• 締切済み

障害者を普通学級に入れたがる親って

sp550uzの回答

• sp550uz
回答No.8

確かに、受け入れ態勢が整っている学校に入れる事が無難です。『補助や介助』なので、(知的レベルではなく)医療レベルでの事と考えます。酸素投与や吸引や食事介助が必要なレベルという事です。先天的な疾患なら致し方ないとも思えますし、事実、病院で過ごしている(生涯を病院内で過ごした)児童も沢山居ます。・・・あ、元看護師です。 でも、そういう学校が近くにあるなら良いのですが、「遠い学校に通う事になる」というだけの理由で、仕事を変えたり住居を変えたり等は、安易に出来ないでしょうし、保護者としては「前例が無い」という理由だけで断られるのは、納得いかないでしょう。でも、仕方がないと諦めて、そうしているご家族は、沢山いらっしゃいます。 『現状は先駆者があってこそ改善される』って事もあります。今、受け入れ態勢が整っている学校でさえ、最初は「ムリです」と断られた学校でしょう。でも『受け入れ態勢が整っている学校の現状』をドキュメンタリー番組で観たときに聞くのは、(テレビ的な回答を拾ってるだけかもしれませんが)子供たちが「友達になれて良かった」「声がないけど、目で言いたい事が分かる」とか。 理想は『学区内の全ての学校が受け入れ態勢が整っている』って事ではないでしょうか。常時重い障害を患った子どもが在学している訳ではないでしょう。医療補助が必要になる経緯には、先天的な疾患だけではなく、交通事故や突発的な病気等もあります。特にその場合、『知的レベルは問題ない』『年齢に応じた教育を受けたい(受けさせたい)』という思いもあるでしょう。『経験や設備があるから』『その方が良い結果になるから』というだけの理由で、幼なじみと別れて、遠い学校に通うのを安易に勧められるのは、ちょっと違うかなと思います。 『親の世間体』とか『迷惑な話』と書かれている回答者さんも居ますが、親御さんの努力(苦労)は相当なモノですよ。『本人の努力でどうにかなる程度の軽度であればまだしも』ではなく、『本人の努力でどうにもならない』から、親御さんが頑張っていらっしゃるのです。安易に「親のワガママ」というだけの話では無いと思います。 幾多の哀しい経験を経た、元看護師の戯言です。長文乱文、大変失礼致しました。陳謝。