• 締切済み

井戸の配管(縦の部分)

モーターで井戸を汲み上げて使ってます。 先日地上の横の配管をDIYで交換しました。塩ビパイプを切って接着剤でつないでの作業でしたので時分でも出来ました。 んで 縦の部分ですが、ここも塩ビパイプを接着剤でつなぐパターンなのでしょうか?さすがに経年劣化するし、落ちたら引き上げられないし、なんか塩ビパイプと違う物なのじゃないかと推測しています。 塩ビパイプでは無くなんという部品でしょうか? 工事は業者に依頼するかもしれませんが、知識として知りたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

いいえ、何処の家でも塩ビパイプを使用しています。継ぎ目さえ 十分に接着していれば、重さで繋ぎ目から外れて落ちる事はあり ません。工事業者はプロですから、途中で外れるような事はしま せんよ。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gsbaka650
回答No.3

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 独立し自前の工場を建てるに当たり自家井戸を掘り ました。汲み上げや配水は塩ビ管ですが、一応プロが 施工したにも拘らず、汲み上げ配管の継ぎ目からエア を吸い込む様になってしまった為、近所の別の水道屋 に相談したところ、汲み上げ配管は継ぎ目の無いロー ル巻きの1本モノ塩ビ管に交換されました。井戸の深さは 15m+ポンプまで3mですが、ロールにはまだ余裕が 有りましたので20m以上のポンプでも足りると思い ます。まあ、若干の巻き癖は残りますが。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロール巻きの1本モノ塩ビ管?のURLか何かご提示いただけると更にありがたき幸せ。 ネットでちょっと検索してみましたが、どんなものかいまいちわかりませんでした。

• qwe2010
回答No.2

塩ビパイプです。 落とさないように、ロープでつないで工事をしましょう。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

うちの井戸は塩ビパイプをチーズというもので接続しています。 もちろん接着剤は塩ビ用の普通のものです。 井戸を掘ってから40年経ちますが水漏れはありません。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。