• ベストアンサー

トヨタのプリウスですが

ブレーキペタルを踏むと30km台でピーと警告音が鳴ります。50~60km台や停止する寸前くらいの速度ではなりません。ブレーキフルードの量やブレーキのきき方には異常ありません。 警告音が鳴る原因は何が考えられるでしょうか。緊急にサービスを受けないとヤバイ状況でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

http://priusbbs.2145.jp/c-board/data/prius3x/log/tree_2109.htm ヒルスタートアシストコントロールではとの記上が有ります。 http://car-me.jp/articles/8240 ヒルスタートアシストコントロールは、バグるらしい? 後、助手席のグローブ・ボックスに (プリウスには) センサーが 付いていて?微妙な重さの荷物を乗せている場合に助手席に人 が居ると錯覚した機械により、シートベルト警告音が30kmを 超えると発せられるそうです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

昔、ガソリンスタンドでアルバイトしていた時にお客さんの 外車など助手席や後席のシートベルト警告灯が点灯していたり? 警告音が出ていると走らないので、同乗者なしでもシートベルト を着用状態にして回送していた。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• ko_wave
回答No.3

No.1です。 警告音と一緒に警告灯は点灯していませんか? ブレーキ関係のトラブルであれば、サイドブレーキを引いたときに点くビックリマークのような警告灯が点灯します。 もしそのランプがついているのであれば、ブレーキトラブルが出ているので早急にディーラーで点検してもらってください。

ketsuro8da
質問者

お礼

警告灯は点灯しません。ついでの折にディーラーで見てもらおうと思います。重ね重ねのご回答ありがとうございました。

• skp026
回答No.2

ABSに不具合が出ているかもしれません。 以下のように過去にはプリウスのABSでリコールがありました。 https://toyota.jp/recall/2010/0209.html 上記情報では、ABSに不具合がでてもブレーキを強く踏み込めば、 ブレーキが効くとなっていますが、早めに見てもらったほうが良いと 私は思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ko_wave
回答No.1

基本的にブレーキを踏んだだけで警告音がなることはあり得ません。 ピーという音は本当に警告音ではなく、ブレーキが鳴いているだけということはありませんか? ブレーキパット等を作っているメーカーのWebサイトです。 参考になれば。 http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html

ketsuro8da
質問者

お礼

車を後退させる時に鳴る音と同じピーという音で、特定の速度域でブレーキを踏んだ時だけメーターのあたりから聞こえます。6月に車検で整備したばかりなので、ブレーキパットの泣きではないと思います。 早速のご回答ありがとうございました。