• ベストアンサー

ご飯をおいしく炊くには?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 特別な「技」というよりも、炊飯器の取扱説明書に書いている事を守るだけで、充分おいしいご飯が出来ますよぉ。 私自身が気をつけているポイントとしては、一番最初の洗米です。 乾いている白米が最初に水と接した時が、最も多くの水を吸収しますので、「よく洗う」よりも、手早く濯いで、新しい水に入れ替える。という事です。 無洗米なら、関係ない。と思うかもしれませんが、この最初の濯ぎを行なうだけで、より美味しく成ります。 通常の「研ぎ」が必要な白米も、むかしの人が常識としていたような「研ぎ」を行なう必要はありません。玄米から白米にする「精米」の技術が良く成っているので、力を加えた「研ぎ」と言うよりは、数回、よくかき混ぜる。という程度で充分です。 実際には、多量の水で1~2回かき混ぜてすぐに排水、新しい水で4~5回かき混ぜて排水、これをもう一回か二回くらいで終了。という感じです。 洗米が終ってから、水に浸けておく。というのも、炊飯器によっては、推奨されない場合もあります。細かいコントロールを行なう高機能炊飯器の場合、お米に水分が充分に浸透するタイミングまで考慮した製品も在るからです。 とは言っても、収穫から長い時間が経過して、かなり乾燥し切った様なお米の場合は、それなりに対処された方が良い場合もあります。 (逆に、収穫したての新米は水分量が多めなので、水加減も少なめにした上で、すぐに炊飯を行なった方が良い感じですね。) 普通の炊飯とは違う小技というものもイロイロありますし、毎回そのような手間をかけるか?というと、私はパスですねぇ(苦笑) 竹炭を用いた事もありますが、水道水が比較的美味しいので、あまり効果は感じませんでしたし、サラダ油をちょこっと、というのも僅かな効果は有りましたが、無くても良い。と思いましたし。。。。 基本的に、お米(白米)の鮮度と、水の質、洗い方で、おおよそ十分満足できる「おいしいご飯」が出来上がります。 水道水があまり美味しくない。という地域でしたら、最初の濯ぎだけでも「ミネラルウォーター」などを用いてみるのも良いと思います。 よく、炊飯時の水にミネラルウォーターを、という人も多いと聴きますが、現実的には最初の濯ぎでの水吸収が一番多く、炊飯時は沸騰させますので水道水のカルキ(塩素)は飛んでしまうので、効率的な使い方では無いと思います。 お米は玄米の状態ですと長期保管しても表面を削るので良いのですが、表面を削った白米(精米後)は、中身を守る部分が無いので鮮度が落ちやすい。このため、多くの空気に触れにくいように密封して、冷蔵室や野菜室等で保存された方がベターです。 私の場合は、農家から玄米で購入し、家庭用精米機でそのつど使う分だけ白米にしていますから、この点ではよりベターな環境としています。 我家のおばあちゃんは、「たくさん炊いた方が美味しい」と固執して、必ず炊飯器の最大量でご飯を炊きます、運がワルイと三日目とかで、ほんと美味しくなく成るし、、、、科学的には最大量の7割程度の時が市場の石工炊ける、ベストなご飯。というのが今の炊飯器では常識なんだけれど、「そんな事は無い」と、、頑固だから、、、困ったもんです。 追伸(余談):家庭用精米機で、とても困った事になった経験が在ります。東日本大震災時、数日間停電になったのですが、運良くガスは活きていたので、ガスコンロで鍋を使ってもご飯は出来る!と思った直後、あぁ、玄米だけだぁ。。。白米の在庫は無かった。。。という事で、ガッカリでした。。。

choko321
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 試してみます。