• ベストアンサー

靴の選び方

母が足の裏のかかとが痛いといって、病院に行ったら、職業病だといわれ、スポーツ店に売ってあるような、かかとにクッションが効いたいい靴を買ったほうがいいといわれたそうなんですが、具体的にどういったものがいいと思いますか? メーカーや靴の名前など教えていたあけたら幸いです。また、そのようなことについて書かれたサイトを知っている方がいたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純にかかとの部分にクッションの入ってる靴ですと、ナイキのエアプレスト・エアマックスの類はかなりやわらかいです(ナイキエアシリーズは全般に柔らかすぎるくらい柔らかい)。ニューバランスの996も柔らかく履きごこちは良かったです。 只、どちらも海外ブランドであるため、日本人の足型には合わない場合が多いです。足に合わないと、無理な力がかかって逆効果になりかねません。ニューバランス996は比較的日本人にも合うと思いますが、値段高いです。 アシックスはどうでしょうか。 種類もビジネス・カジュアル・スポーツまで幅広く揃っていますし、日本のメーカーだけあって、日本人の足に合った型を使っています。 ブランド選びよりも大切なのがお店選びです。 最近はシューフィッター(靴の専門家)をおいている店も結構ありますし、そういうお店で相談しながら選ぶと良いと思います。 インナーソール一枚入れるだけでも随分履き心地が違ってくるものです。 時間とお金に余裕があるなら、セミオーダーで靴を作ってくれるようなお店に行かれると一番良いと思います。 お金で買える健康は買っておいて損はしないと思うので、一度こういったお店に行かれてみてはいかがでしょうか。 最近では地方の大都市にもこの手のお店は結構あると思います。

参考URL:
http://www.life-page.co.jp/doken/syokai.htm
kuyasika
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 回答してくださったことを参考に、母に靴を買ってあげることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

シューフィッターのいるお店で相談するのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/
kuyasika
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 回答してくださったことを参考に、母に靴を買ってあげることができました。 シューフィっターのお話を聞き、私が住んでいる付近でそのような方がいる店をさがしたのですが、みつかりませんでした。 しかし、そういう資格を持ったかたがいるというのをしり、とても勉強にんまりました。 本当にありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

どういった症状なのかによりますが、 私の場合は足底腱膜炎と診断されて、 アシックスのガリバーウォーカーと フィールドウォーカーを使っています。 αGELというのが、かかとのクッションの名前です。 それまでの靴に比べるとだいぶ快適になりましたが、 さらに整形外科でつくった中敷きに入れ替えたら より快適になりました。

参考URL:
http://www.asics.co.jp/products/fitnesswalking/index_1.html,http://www.asics.co.jp/products/fitnesswalking/index_2.html
kuyasika
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 回答してくださったことを参考に、母に靴を買ってあげることができました。 同じような症状の方のお話が聞けて、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

どのような職業か分かりませんので、おおよその目安を。 個人的には、ナイキのエアーなんて良いかと思います。 少し柔らかめのものを!  それと、別にジョギング等をするわけではないと思い ますので、アシックスから出ているアサバンウォーク という、靴があります。 基本的にはウォーキングシューズですが、柔らかく、 履きやすいと思います。しかもお手ごろ価格(笑) 靴は、足がやや大きくなる夕方頃に買いに行って合わせ ると良いと思います。 アサバンウォーク http://www.rakuten.co.jp/asics-trading/451709/576123/

参考URL:
http://www.mics.co.jp/kaiteki/4-onepo/ad041.html
kuyasika
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ありません。 やはりナイキっていいんですね。 アサバンウォークも価格お手ごろですね。 迷います^^: ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴のキレイな脱ぎ方は?

    こんにちは。 靴の脱ぎ方なんですが、どうも綺麗に脱げません。 お友達の家に行った時に相手の方を向いて脱ぎ、上がってから揃えるのは知っています。 問題なのは上がる前の脱ぎ方です。 靴と靴をこすり合わせる様に脱いでしまいます。又はバリアフリー以外の所ではヘリ?にカカト部分を付けて脱いでました。しゃがんで靴のカカトを持って足のかかと部分を出してみてもやはり足をごそごそ動かさないと脱げません。これではキレイではないので是非スマートなキレイな脱ぎ方を教えて下さい。 靴の種類はパンプス、ローファー、スポーツシューズです。

  • 靴】足のかかとが剥けてしまい痛いですが履きたい。

    おはようございます。 お世話になります。 ダイエットにと¥の安くなっていた リーボックのイージートーンを買いました。 私の足は幅広甲高で中々入る靴がないのですが これはピッタリでした。嬉しかったです! ただ歩いてみたら20分程でかかとが痛くなり出しました。 帰宅して足を見たら両足とも擦り剥けて赤くなっていました>< でも私にしては¥の高い買い物だったので ダイエットのためにも何とか履き続けたいのです。 何かかかとに入れるクッションの様な物はあるのでしょうか? もしくは、かかとを広げるのでしょうか? どうやって工夫して履いたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 足に優しい靴を教えてください

    カテゴリ違いだったらすみません。 母が「モルトン病」という神経系の病気で、足の骨が 変形を起こしており、普通の靴が物理的には入らず、また痛みもひどい状態です。 クッションのいいスニーカー(幅広のもの)で何とかごまかしていますが、孫と一緒の外出を楽しみにしているので、少しでも楽な靴を探したいと思っています。 着脱が楽で、クッション性の高い靴をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体や足にいい靴はどんな靴ですか?

    以前、むちうちをしたことがあり、 クッション性のあるウォーキングシューズやランニングシューズがいいと本にあったので 履いているのですが、長く歩くとクッションが良すぎるのか?足の裏が柔らかくなり、 歩きづらくなってきます。外反母趾や開帳足もあるのですが、 体にいい靴とはどんな靴ですか?イタリアなどでは革靴がいいみたいな気がしますし、本来はどうなのか知りたいです。底のクッションやインソールの硬さ、素材などその他 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 長時間立っていても疲れない靴を教えて下さい。

    1時間くらい、じっと立ってたりしていると足が痛くなります。  今までは、ナイキのパスケットシューズ air zoomが一番疲れないので履いていました。しかし大きくて重くて、歩くのには向いていません。  ナイキのランニングシューズだと、かかとが高くなっていて、走るのにはいいのですが、じっと立っていると前にバランスが崩れて疲れます。 靴の内部は平らで、クッションが良くて疲れない靴のお勧めを教えて下さい。

  • 靴の高さを変えたい。靴底に敷くクッションを探しています。

     訳あって脚の長さが違うのか、イマイチ左右のバランスがとれてません。左右の靴の高さを微妙に調整したいと思っています。 姿勢がわるいため、靴の減りも左右違うみたいで靴の高さでも体調が変わってくるみたいです。 普段はスニーカーをはいていますが、合わないとかかとを踏んだりしていまいます。  できれば、靴底のかかとの部分でも良いですからスニーカーのなかに、クッションのようなものを敷いて高さを変えたいと思っています。 何か良い商品、おすすめの方法がありましたらお気軽にアドバイスいただければうれしいです。

  • 痛くならない靴の履き方について

    今就職活動をしているため、毎日のようにヒールのある靴を履いています。もともと、ヒールの靴をはくとすぐに足が痛くなってしまうのでヒールは低めです。中敷にクッションをひいたりと工夫はしているのですが、足の裏が痛くて毎日辛いです。なにか対処法はありますか?ちなみに足の痛い箇所は足のうらの一指指のしたあたりです。

  • 5キロ歩くと足の裏が痛くなる(靴)

    5キロくらい歩いていると足の裏が痛くなるんですがこれは靴のクッション性が悪いんでしょうか?

  • 足が小さい私に合う靴を教えてください

    普段はスニーカー(22,5~23センチ)を履いているんですが ブーツやパンプスを履かなくてはいけない場面があります。 そんなとき、私は足で苦労しています。 足の甲が人よりも薄いので、ローファーを履くとカカトがプカプカです。 なので、ストラップの付いた物を選ぶようにしているんですが それでも、22センチのものにクッションが必要です。 自分の正確なサイズが分からないので、お店に行って測ってもらいたいんですが そういったお店は値段も高いし、接客がすごそうで入りづらいのです。 比較的低価格で、いい靴を作っているお店やメーカーがあったらおしえてください。

  • かかとが脱げる靴の補正

    ヒールは5~6cmで、どの靴もかかとが脱げます。 夕方頃には足の裏がつって歩けないことがよくあります。 この靴は補正して履けるでしょうか。 どんな補正の仕方をするのでしょうか。

専門家に質問してみよう