• 締切済み

仕事辞める時について

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

可能です。辞めるには3か月間はいて次の人に引き継ぎしなきゃいけないと上司から言われていても無視していいですが、普段から自分以外の人でも自分の仕事がある程度できるように仕事をマニュアル化しておくことをお勧めします。辞める場合ではなくても、自分が病気になって入院する場合を想定してください。通常、仕事の引継ぎは1日で充分です。

関連するQ&A

  • 有給休暇のつもりが欠勤扱いとなる

    有給休暇についての質問がたくさんありますが、この場合はどちらが正しいのでしょうか? 私は社員10名未満の事務所に勤めています。 会社の就業規則には法律で定められた通り 入社日から6ヶ月後:10日/入社日から1年6ヵ月後:11日~という記載があります。 しかし実際には少人数な事で気を使って有給を取れていません。 上司に有給日数について聞いてみたところ、就業規則に書いてあるにもかかわらず特に計算していませんと言われました。 あと何日ありますという形ではないかわりに、突然の病欠の時にはお給料は引かないという話でした。 ところが、先日病欠で3日間休んでしまった社員にたいし、上司は3日間分のお給料は出しませんと後になって言いました。 休んでしまった社員は、まだ沢山残っていると思われる有給日数をまったく消化していません。 今まで他の社員が突発的に1日病欠した時はお給料は引かれていませんでした。 それならば3日間休んでしまったからといっても、他の人と同じに1日分しか有給扱いにしませんよ、というのならまだ分かりますが全部欠勤扱いにされてしまうのはおかしいのではないでしょうか。 たとえば、会社が忙しい時期に有給を申請した時に「時期を変更してください」というのなら権利があると思いますが、今回は特別忙しい時期では決してありません。 もしこちらが納得せず有給を主張したらもらえるのでしょうか? 文章がまとまっておらず、わかりにくければすみません。 あと、有給を消化できなかった場合2年間は有効というのを別の質問の回答で読みましたが、 就業規則には「翌年に限って有効」とあります。これはおかしいですか?

  • 仕事について

    こんにちは。20代、女性です。今の会社に入って1年と半年です。社員になって1年です。ちなみに社員は4人しかいません。あとはパート。 給料は月10万いくときもあれば、いかないときもあります。最高11万です。休みは日曜だけ、社会保険、厚生年金はついてますがボーナスや有給、交通費は無いです。昇給も無いです。 会社のみんなはとても優しく仕事内容も自分にあってると思います。 しかしながら、正直言えばもう少し給料も欲しいし休みも欲しいです…日曜しか休みないわりには低いと思ってしまいます。この条件での社員なら保険はついてなくてもパートで働いたほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか?今の会社で頑張ったほうがいいのか、他の会社へパートとして働くのとどちらがいいんでしょうか?仕事があるだけでもありがたいことだと思うのですが、社員であることが重くてたまりません。 どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • パートに有給休暇をくれない

    最近勤め始めた会社(個人経営で従業員は9名、経営者家族3名)では「パートさんには有給はあげていない」と言われました。比例付与があるのは知っていますので労働基準監督署にどうしたらいいのか尋ねましたが「有給をあげない、と言っているだけでは違法ではない。雇用されている側が『いついつ有給を使わせてください』と申し出て休み、その後給料に反映されていなければ違法となる」と教えていただきました。 しかし、そもそも経営側が「パートに有給はないよ」と言っているので、取り様がありません。一体、自分が何日もらえているのかも分からないからです(くれていないものは使えない)。 今日経営側に「労働基準法でパートにも比例付与があるのでいただけるはず」と伝えましたが「ウチの会社の就業規則ではパートにはあげないことになっている」「会社の規模が小さいので多分パートに有給は必要ない」と持論を言い張ります。社員さんも1年経過後の有給付与になっています。 そもそもその就業規則が違法?なのに…こういう経営者をどう納得させれば良いのでしょうか?まだ勤め始めたばかりなので、辞めてしまおうかとも思いますが、引継ぎで入ったので悩みます。もちろん、今まで居たパートの方も10年も居るのに(週4日、4時間15分の勤務)有給休暇はもらっていないとのこと。

  • 退職時の有給消化

    パートで1年半勤めた会社を2月末で辞める事になりました。たまたま辞める月と有給取得月が重なったのですが次の仕事探しなど休養もしたいので辞める最後の週とそれまでにも二日ほど休みを有給で取りたいと思っています。一応上司に最後の週を有給で休みたいと申し出たところ社会人として辞める月に取得した有給を消化するのは常識がないと怒られました。やっぱり取るべきではないでしょうか?体の調子もあまりよくなので休養もしたいと思ったのですが!

  • 仕事を辞めようか悩んでます

    私は新卒で食品関係の会社に入り24才で6年目です仕事の嫌なところは何もなく人間関係も上手くやってますしかし一つ悩んでる事があり給料が少なく6年目で手取り15万ほどしかもらえませんもっと給料がいい所に変えたほうがいいでしょうか? もし辞める時何ヶ月後に仕事辞めれますか? 次の仕事は何ヶ月後から行けると行った方が相手の会社の印象悪くならないですか? ちなみに有給が一ヶ月ほどあるので辞める一ヶ月前から仕事に行かない形になります

  • 退職について悩んでいます。2点の質問があります。

    2月14日まで今の会社で働いて2月15日から新しいアパレル会社で働くことを考えています。 就業規則には2カ月前に退職の意志を会社に伝えるとありますが、実際の法律では14日前までに会社に伝えると書かれてました。 パワハラがあって退職しようと思っていて、たまたま本日新たな会社から採用の連絡がありました。 昨今の不況でいつ就職できるか不安だったので、明確に辞める日にちは会社には伝えてありませんでした。でも前に2回ほど上司に呼び出されて、上司に「君は退職したほうが良い」とか言ってきて、私は辞める気は全くありませんでした。でも2回もパワハラを受けたので退職しようと決意しました。 (1)現在、有給が22日のこっており、引き継ぎ等をしているので有給をすべて消化できない状態です。 消化できない分、引き継ぎ等で全力を尽くすつもりです。今の会社は月給制(月給でもおそらく日給月給制)で、月15万円もらってますが、有給消化できない分を、2月15日からは新たな会社に在籍中ですが、2月15日から2月29日(11日分)をお給料として(もし無理ならアルバイトの名目で)会社に残りの22日間分の有給と引き換えに有給の買取してもらい、2月給料としての全額15万円を頂くことは可能なのでしょうか? 上司にあまり好かれてないので、すぐ頭ごなしに無理というかもしれませんが、好き嫌い感情だけでそんなことを勝手に言われるのも困りますので、もし無理でも納得したいので、会社の就業規則は手元にあるのでそれを読んでたら、就業規則とは別に賃金規定の就業規則があるみたいなので、上司が規則集をもっているみたいなので、見せてもらいたいです。 (2)2月15日から新しい会社で勤務しますが、前なにかで聞いたことがあるのですが、その月の月末に所属してる会社でその月の厚生年金等の手続きをするのでしょうか?だとしたら2月分は新しい会社での手続きの対象になるのでしょうか?

  • 有給を年末年始・お盆の休みに当てられてしまいます。

    うちの会社では年末年始のお休みとお盆のお休みは有給休暇として、会社のほうで各自の有給から勝手に差し引かれるのですが(計8日間)これって違法でしょうか? 就業規則などは見ていないのですが規則にあれば有効なのでしょうか? とにかく、有給のうち8日は会社で強制的に消化されてしまいます。

  • 退職希望日報告後のトラブル

    はじめまして。 11月21日が、次の会社の入社日です。 現在の会社(システム開発系)は、20日締めなので10月21日から10月末まで出勤し11月いっぱいは有給消化をしようと思っています。就業規則が一ヶ月前には退職の意思を伝えることになっていたので9月末に上司にその旨報告しました。 ですが、10月に有給消化をして10月20日付けで退職してほしいと言われました。理由としては自分の現在のプロジェクトが9月で終了し、10月から別のプロジェクトに配属する予定だったが一ヶ月しか仕事ができないのであれば仕事を任せにくいとのことです。 事情はわかるのですが一ヶ月分給料がないと生活に響きます。 どうしても働きたいのであれば、プロジェクトで働くという形態以外で、会社に利益を出したりや支えることをしてほしいといわれています。自分で考えられるのは事務などの間接業務を手伝うこと(素人が一ヶ月手伝うのは迷惑なだけですが)や掃除くらいしか思いつきません。 このように就業規則に則って一ヶ月前に報告したのに一ヶ月以内にやめさせられるのは仕方の無いことなのでしょうか?

  • 仕事がつらい

    転職して10ヶ月の33歳未婚男性です。 4ヶ月くらい前から調子が悪くなりした。明らかに仕事でのストレスです。 上司は何もしない、嘘を平気でつく。メンターに任命された先輩は仕事を聞いても教えない…。いじられるのも耐えてきましたが、ひどくなる一方。 一ヶ月前にクリニックで不安障害と診断され、つい最近違う病院では適応障害と診断されました。 転職して半年くらいはモチベーションを高く保って、頑張っていましたが今はまったく仕事を頑張ろうという気持ちになりません。 なんていったらいいのか、プッツリ糸が切れた感じです。 もともと責任感は強い方で前職では管理業務にも携わっておりました。 仕事はしないと行けないと思う反面、このままではタダの給料泥棒だし、ずっと辞める事が頭から離れないです。 休職も少し上司に相談しましたが、まだ就業期間が短いし、休職したら次出てくる時が今より出てくるのがしんどくなるよ。しんどい時は有給使って休めばと、言われました。 とりあえずもう辞めたいです。

  • 有給休暇の取得制限について

    就業規則にて、「有給休暇を取得するには3営業日前に申請を行わなければならない」と規定されています。 すなわち、風邪・発熱などの疾病や事故等で当日や前日にしか申請(連絡)できない場合の休みは【欠勤/無給】となってしまいます。 会社側の考えは、「リフレッシュを目的とした有給休暇は、(当然に)事前に分かるものであって、当日に仕事をドタキャンする(モラルの低下につながる)かのような有給の取得は認められない。」というもの。 あまりにも厳しい考えのように思えるのですが、会社側に反論できる法令や説得材料は無いのでしょうか?