• 締切済み

お母さんに私の靴を結んだり服の乱れを直したりするの

お母さんに私の靴を結んだり服の乱れを直したりするのを、辞めてもらうにはどうしたらいいでしょう? 私はもう20歳を超えていますので、口で言ってもらえれば分かるのですが、好意でやってくれていることもわかるので嫌と言い難いです。 人前でだと恥ずかしさも勝ちますし… それに親の機嫌を損ねる気がして、手伝わなくていいよ!と言い難いのです。 あまり相手に嫌な思いをさせずに、手伝いを辞めてもらうのにはどうしたらいいでしょう? なんと伝えるのが良いですかね? 馬鹿げた質問でごめんなさい!(^_^;) 出来れば質問というより相談と捉えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.9

「あっ、ありがとう。自分で結ぶ。」で普通は、そのまま手を引くと 思いますが・・・ あとは頻繁だとしたら、あなた自身が鏡の前で服に乱れが無いか チェック、お母さんが気付く前に結べば、問題ないのでは? 人前でだと恥ずかしさも勝ちますし… ということは人前じゃなければ、してもらって構わないというような 考え方なのかな? だから、そういう行動をお母さんが、されるのかな?と あなた自身が先に気付いて先に直せば手を出されることは ありません。

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は少々間抜け?で(笑)気がつくの遅くて(^_^;) でも少し気をつけてみます。 あと少しずつ言うようにしてみます! ちなみに人前じゃなくても恥ずかしいですが、人目が気になるタチなので余計にです(^_^;)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.8

いずれは独立して別所帯になるのですから それまではお母様の好きにさせてあげても・・・・・・・・・・あと数年のことですから。

JKkaizo
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう気楽な考え方も必要ですね(*´ω`*) 私は気の焦りからか、何かを手伝ってもらうことに嫌悪感を抱いていました(^_^;)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

服に関しては、お母さんが何か言う前に、鏡の前でぐるりと回って、大丈夫だと自分で確認しましょう。それを見ていたら、口では何か言うでしょうが、手は出しにくいです。靴は困りましたね。素早く玄関で履いて、走って出かける位でしょうか。 ところで20歳を超えているとの事。お母さんに丁寧に言っても良いのではないですか。お母さんが口出ししそうな所は、自分でもしっかりやって、大丈夫よ言えば良いと思いますよ。でもたまには、後ろどうなってるかしらとか、わざと聞いてあげましょう。もう大人ですから、そのうち否応なく、就職、結婚などで親から離れるのも、そう先の話ではないと思います。自分でやる、おかあさんに見て貰う、そんなのんびりしたことをやっていられるのも、今だけだと思って、迷惑半分、親孝行だと思って付き合ってやってください。

JKkaizo
質問者

お礼

そうですよね! 自分でしっかり確認する、言うことはちゃんと言うのも大人の務めですよね(笑) ありがとうございます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.6

>お母さんに私の靴を結んだり服の乱れを直したりするのを、辞めてもらうにはどうしたらいいでしょう? 母親が口出し出来ないくらいに「完璧に行動」すれば良いだけです。 母親が口出しするのは「貴方の行動が不完全で目に付くから」です。 靴紐を完璧に結ぶ、衣服を一糸の乱れもなく完璧に着用する、日常の行動を文句が一切言えないように完璧にこなせば、母親は何も言わなくなります。 自分の行動の不完全さを棚上げして「辞めて」と権利だけ要求するのは、子供のすることです。貴方はまだ精神的に子供です。権利を主張するのは義務を100%果たしてからにして下さい(義務を100%果たす=文句が言えない完璧な行動を取る)

JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人間誰しも完璧にはなれません。 それは不可能です。 なので申し訳ありませんが、あなたの意見は参考にはなりません。 お気持ちだけ受け止めておきます。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.5

この質問も書かれている通りの答えでいいと思いますよ ちゃんと親に気づかいできている質問内容だと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------- 私の靴を結んだり服の乱れを直したりするのを、辞めて欲しい もう20歳を超えているので、口で言ってもらえれば分かるし、好意でやってくれていることもわかるので嫌と言い難いけれど、人前でだと恥ずかしい。 お母さんの機嫌を損ねる気がして、手伝わなくていいよ!と言い難いけれど辞め欲しい -------------------------------------------------------------------- 取り繕った言い方では ちゃんと伝わらないことが多いものです。 あなたが書かれた質問内容が 一番伝わる言葉ではないかと思います。 言いにくかったらメールとかでもいいんじゃないでしょうか。 母親というのは 完璧ではないし 子供との愛情や摩擦のやりとりによって成長していくものです。時に反抗するのも親孝行なんですよ^^

JKkaizo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、ちゃんと伝えることも大切ですよね!

回答No.4

 はじめまして  お困りですよね。好意でしてくれているのが分かっているのでなかなか断りづらいその気持ち。  子離れできない親の一般的な特徴として、優しい人だったりよく気が利く人に多いのですが、他の特徴として独占欲や子どもの力を過小評価している場合もあります。前記の部分は人としてとても良い人なのですが、後記はあなたやあなたにお子さんができたりすると孫にまで及ぶ恐れがあり、子どもの自立心や考える力、実行力が乏しくなる恐れがあります。  親子なので、遠慮は時に罪です。思っていることを相手に理解してもらうことも20歳になられたあなたが超えなきゃいけない壁です。言い方として、今までの優しい気遣いのできるお母さんに感謝の気持ちを伝えつつも、これからのことを踏まえ、『お母さんの子はお母さんのお蔭でこんなに成長しました。靴の紐も服も自分でできるようになったよ。もう大丈夫だから』と言います。急になんでも一人でするからというとお母さんも寂しくなり、意固地になるおそれもあるので、料理や掃除の仕方、自分磨きに役立つことを教えてもらいましょう。そうすることで、お母さんも寂しくならず、あなたも自分磨きできるので一石二鳥ですよ。今まで育ててくれた事に感謝しつつも、お母さんのため自分のために頑張って下さい。  下記も参考までに。 

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html
JKkaizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も出来のいい人間ではないので… (りあるのび太くんでも想像していただければ(^_^;))心配される気持ちもわかるのですが、それでも一応はのび太くんよりは大人なので(^_^;) でも伝えられる時は伝えてみます!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

お母さんが子離れしていないのでしょうね。 親に気兼ねして機嫌を損ねるなどといっては、いつまで経っても変わらないですよ。 貴女が「自分でちゃんとできるから」と言ったからといって、お母さんが寂しそうにしたところで、いつかは通らなければならない道。 子離れ親離れできないと、貴女が嫁にいった後も、お母さんは独り立ちすることも、旦那の元に帰ることもできなくて、何処までも貴女の後をついて来ますよ。 それぞれに独立しないとね。

JKkaizo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにいつまでも、言わないわけにはいきませんよね!!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>私はもう20歳を超えていますので、口で言ってもらえれば分かるのですが、好意でやってくれていることもわかるので嫌と言い難いです。 これを、オブラートに包んで言ってやればよいかと思います。

JKkaizo
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

  • goodmus
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

何を気兼ねする? 貴女が嫌と言えばいいだけの話。

JKkaizo
質問者

お礼

ありがとうございます! 実にシンプルですね。 どうやら難しく考えすぎかも知れません。

関連するQ&A

  • 彼のお母さん

    いつも、同じような質問で本当ごめんなさい。 彼のお母さん&彼の件で時々質問させて頂いているkadokoです。 最近お母さんとは上手くいってたんですけど、また彼づたいに言われてしまいました。 (1)お母さんがプレゼントした時計を全然しない (2)お母さんがプレゼントした靴がすごく汚い (3)お母さんがアイロンがけを教えたのに、しわしわのシャツを着てくる つまり、いっつもその場だけのお礼だけで、物を上げても大事にしないし 教えがいが、ないって事なんです。 (4)あと、靴を買って頂いた時、私が「私、一万円以上の靴しか持ってないんですけど。」 と言って、「じゃあ、いいわよ。」と言ったと彼に言ってるんですけど、誤解です。 「一万円以上の靴しか置いてないんですけど。。」←店に 「じゃあ、いいわよ。」なんです。実際、1万以上の靴なんてほとんど持ってないです。 しかも、半年前の話しなんですけど。 (5)もう一つ。毎週土曜日に泊まらせて頂いているんですが、泊まった部屋ぐらい 普通、掃除機をかけていくものなのに、家のしつけが悪いのか、掃除もしない 時計に関しては、彼から20万もする時計を買って貰ってしまい、そっちばっかり 得意になって、お母さんのほうの時計をおろそかにしてました。 アイロンも、全然かけていませんでした。 私が悪いのは分かりますが、もう少し彼にフォローして貰いたかった。 彼にそう言うと、「お母さんが悪い時はフォローしてるけど、今回はお母さんの いうとりだから、フォローする所がない。落ち込まないで、直せばいいだろう。」 との事です。 私はうつ病のように考え込んでしまってます。 これって、私が異常に落ち込みすぎなんですかね。。私が逆の立場なら絶対 彼をかばうのに・・。いろいろ意見きかせてください。

  • お母さんの気持ちがわからない

    最近機嫌が悪かったのですが 昨日の夜にお母さんが私に物を買ってきてくれ それを渡す時にかわいいでしょ♪と、 とても機嫌がよく物凄く安心しました。 でも朝起きると不機嫌に戻っていました。 一昨日に学校のお金をもらったんですが そのときも機嫌はよかったです。 ただ渡し終わればまた不機嫌に戻っていました。。。 親は何がしたいんでしょうか。 なぜ物を渡す時は機嫌がよく それ以外はわるいのでしょうか。 お母さんはもともと気分屋で機嫌が悪いとご飯をつくらない。 (妹のお弁当は毎日欠かさずに作ってくれています。) 部屋に閉じこもるなどします。 理由は頭が痛い お父さんが帰ってきた(絶対喧嘩します) あとなぜか出かけて帰って来た時 起きた時に機嫌が悪い 私はお母さんが好きです。 再婚してからいろいろなことをしてくれて感謝もしています。 再婚から四年たってますが 時間が経てば経つほど接し方がわかりません。 頭が痛いなどの体調不良は仕方ありません。 お父さんとの喧嘩には口を挟めません。(一回怒鳴られました) 朝起きた時の機嫌の悪さ、帰って来た時の機嫌の悪さは どうすれば解消できるでしょうか?

  • 母の好みの服

    母は、いつも私に服を買ってきてくれます。 私はその服のセンスにいつもうんざりし、「ごめんだけどこんな服は着れない。自分で選びたいし、お母さんもお金の無駄使いはしたくないだろうし、自分で決めた服は買ってこないで」って言うのですが、 母はとても機嫌が悪くなり、また時が経てば違う服を買ってきてしまいます。 私はもう高2なのに、もうやめてほしいです。 私がわがままですか?

  • 服服服がほしーーい!!こんなわたしどうすれば?

    わたしは、服が大好きです!!多分病気かな?自分でもこの思いとめたいのですが…まわりの人がおしゃれなのでわたしも誰よりも負けないようにと親からお金をもらいます。 本当にやばいんです!こないだはじめて服代だけで1ヶ月で6万円ぐらい使ってしまいました。(いつもは3万以下でも使いすぎ?) それでも、足りないぐらいなんです!ブランドもほしいんです! で、いっつも毎朝手紙を親のテーブルにおいてほしいほしい!服ほしい!いっぱいほしい!1日で一気にほしいってかいちゃうんです… で、こないだいっぱいかったからだめ!って言われても毎朝かいちゃってやだいっぱいってかいちゃうんです!怒られても殴られてもほしくてかいちゃうんです。(疲れるからいやなんですが…) みなさんは冬・夏の服やブーツや靴etc…どんくらい持ってますか? わたしをたすけてください!!

  • お母さん

    私はお母さんに嫌われてます。 もう六年も前から。 ふと今更ながら思い検索して見ました『自分の娘が嫌い』と。そしたら出てきました。その中のタイトルそのままの奴を読みました。完全に私のことです。 私の本当のお母さんとお父さんは病気で育てられなくお母さんの姉に育ててもらってます。 お母さん(本当の)は育てられないくせに産んでみんなに押し付けてじぶんはすきかってして都合いい時だけ一緒にすもう、結婚相手探してあげたとか意味不明な電話をよこします。 誕生日も忘れてるくせに。 写真がほしいといわれ嫌だって言ったのにお母さんのお姉さんは勝手に送ってしまいました。私は恨んでます。すとれすです。 お母さんのお姉さんには罵倒をあびさせられます。今日もあんたのことは一生一生一生裏んでやる!なんて言葉をすごい勢いで言われました。 私は学校ではとても明るく元気でよく話しますが家ではひきこもりです。それか出かけてる。もうこの先どうしたらいいかわかりません。 部屋は掃除しても掃除してもきたなくなってしまって、時間もなく。はあ なにがいいたいかと言うとわたしは相談レスにあんなふうに書かれるとこまで思ってなかったのでびっくりしました。 お母さんがあんな変な人だからあんたがしっかりしなさいとか言われますがじゃあお母さんがきちんとしてたらしっかりしなくてもいいの?など思ってしまいます。それにお母さんがお姉さんにお金頂戴というとあたしにあんたのお母さんが金頂戴金頂戴いってくんのよなど愚痴、文句をあたしにいってきて怒ります。 すべて私の責任なんですね。親の責任を全部私におしつけて親は好き勝手恋愛、金、遊びして都合よく親ヅラして。すごいですね。 そして私のことについてはなんでも全部文句をいってきます。文句はふえてくばかりです。お風呂洗いしたらきたないと言われ洗濯物をいれたらたたむくらいしろと言われ携帯代自分で払うようになったら自分のことは全部自分で払えと言われ、ご飯も家ではめったに食べません。まだ携帯持っていなかった時家電からかけて友達と話してたら録音されて大音量でながされたなどひどいこともたくさんされました。ひすてりっくです。 私は本当のお母さんに感謝したことないし産んでくれてありがとうとも思ったことありません。育てられないくせに産んで形見狭い思いをさせながら生きさせ何をしても私は不利なんです。 希望なんかありません。

  • お母さんがヒステリック

    私は今高校一年生です。 親からの暴力が最近激しくなってきました。 私の話は何も聞いて貰えません。 何か言うと反抗するんか? などと言われどつかれます。 お父さんはパチンコばかり行き、負けたら私をどついたりわたしのお金を勝手に使ったりします。お父さんも怒ると包丁を振り回したり 暑い鉄板にのっているお好み焼きなど顔面に投げつけてきたり 掃除機でなぐられたり… 男の力なのですごく痛いです。 そうゆう時お母さんは守ってくれます。なのに自分の機嫌が悪いと何かしらに文句をつけて 朝っぱらから叫び倒してどつかれます。5日程前、友達のことを罵られ腹が立ったので言い返すと、髪の毛をひっぱられて、馬乗りで発狂しながらどつかれました。発狂し過ぎて馬乗り状態でおしっこされました。そのまま外にほりだされ、おばぁちゃんちにいけ(父の方の)と言われ帰ってきたお父さんも入れずに、こいつ(私のこと)おばあんち送ってこい。とそして4日間おばあちゃんちに居ました。しかしおばあちゃんにもいつ帰るん?など言われ辛かったので母になんとか謝って家に帰ってきたのに少しのことで発狂して脱いだ服を洗濯機に入れるとネットにいれろ、服大切にしてないなどと朝から叫ばれて 部屋も無しと言われています。 お母さんは私に何も しないのに妹にはします 私は家族とずっとリビングに居たら罵られたりするので部屋にいつもいて我慢しているのに部屋まで無くなったら…どうしたらいいのでしょうか。親にも生まんかったらよかった 高校やめて住み込みで働いてでていけ お前は病気、キチガイやから病院行け など言われ精神的にもしんどいです。お母さんはもう私のことが嫌いなんですよね。 でも高校はやめたくないです。 自殺も考えましたこっから飛び降りたら楽になるかな… でも生きたくても生きれなかった人が 周りに居てるので 失礼やなと思ってその考えは捨てました これって私が悪いんでしょうか? どうしたらいいかわかりません… 訴えたらお母さんは捕まりますか? 施設にも行きたくないです…。いまの友達とも離れたくないし…携帯依存なので ワガママ なのは分かって ます(;_;) でも私なりにしんどいです 誰か優しいコメント待ってます

  • お母さんと喧嘩

    こんにちは。いつも何かと皆様にお世話になっています 中一で不登校なのですが、一昨日お母さんと喧嘩して以来、口をきいていません。喧嘩の理由は兄弟喧嘩をしていた時、お母さんが弟にむかって、「もう相手にすんな。この馬鹿娘相手に何言うたってしゃあないって。」と、言われたことからなのですが、今までは無視していたんですが、今回、堪えきれず「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」…と、言ってしまったんです。それから弟が、「学校もまともに行かれへん奴(不登校です)がえらそうにいうなや」と口を挟んできて、それには母はノーコメントでしたが、最終的に、「お母さんのやったら、学校くらいちゃんと行ってたのに。」といわれてしまいました。「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」とかそんなこと言った私は最低だと思います。でも、お母さんが時々言う、「お母さんの子供だったら。」とか、「お母さが子供の時は、こうだったのに」というのは、納得がいかないんです。親が学校行けてたからって、子供が確実にいけるわけでも無いし、血は繋がってても違う人間なのに、全く同じなんてことは無いと思います。 自分(親)が子供の頃と今の自分の子供を比べる(?)のは、なんか違う気がします。私が不登校、ということもあるのか、お母さんもお父さんも最近どこか参ってると思うし、お母さんは特に、今までそんなことなかったのに。ということが多くなってきています。例えば、喧嘩する兄弟をみて、一言。「うざい」テレビを見てて、一言「うざい」学校に行けず、玄関に立ち尽くす私に、「ため息」そして、「こんなに弱いなんて思わなかった」と、私に一言。正直、ウザイと思ってしまうこともありますが、私が学校に行けず、弱いのは事実。家事もあって大変なのに、仕事にも行っています。何か手伝えることがあればいいのですが、言い出せず。素直に謝ったことなんて無いし、小さいときはよく、「悪いことをしたら、誤る」と言われていて、怒られたら、怒られてる意味はよく解らずとも、とりあえず「ごめんなさい」と言うだけだったからでしょうか。誤っても、「あんたのごめんは信用でけへん」そればかり。今まで怒られても、「その場しのぎ」ばかりで、弟みたいに、殴られても泣きもせず、ただ睨みつけるという、頑固者(?)です。今まで何度かあったのですが、ずっと前、小3頃に母が「もういい。出て行く」と、荷物をまとめて、外に出て行ってしまったときも、特に何も感じずただ一言、「あっそ」必死で止める弟を、「出て行くわけないのに」と、眺めていました。また、あるときも、原因は何か忘れましたが、「もう殺して」と、タオルで首を絞めていたときも、何も言わず、冷めた目でみてため息。ただ、無言でテレビを見ていました。冷めているのでしょうか。聞いた話によると、母は、私を産んだ後、鬱になったそうです。母と仲直りは出来ますか?どうすればいつも通り話が出来るのでしょうか。 途中、関係の無い話があるようならば、すみません。 長々と失礼いたしました。読みづらくて申し訳ないです。

  • 長時間履いても疲れない靴(安価にて・・・)

    TDLに冬に12月に行くことになりました。 うれしいのですが、靴ってみなさんどうされていますか? スニーカーや普段履いていて痛くない靴を選んで何度か行ってみるのですが、夜になると泣き出しそうに痛くなります。 せっかくなので、あまり服とあわない靴もいやだな・・・という思いと、痛くならない靴があれば・・・と模索中です。 真冬なので、ショートブーツの暖かいもので、長時間履いて疲れない靴があればと探していますがなかなかありません。 お勧めのところ・・・ブランド等あれば教えてください。 あまり高いものは買えないので、できれば名古屋で買えるお店。 それかネットショッピングで相談に乗ってもらえるお店等あれば教えてもらえるとうれしいです。 時々、すごくかわいい格好でTDLにこられている方をみるとすごくうらやましく思うのですが・・・ヒールとかだとやはりみんな無理して履いているのかしら・・・?

  • お母さんと会話

    高校生です。 私は小学校高学年の頃から現在に至るまで、漫画やアニメ、ゲームにハマっています。 いわゆるオタクです。 お母さんは私が漫画やアニメに夢中になるのが面白くないみたいで、私がアニメを見たり漫画を読んだりゲームをしてると「またそんなのばっかりやってんの?」とものすごく不機嫌になります。一度「もう漫画なんか買うな!!」と怒鳴られたこともあります。そのくらい私の好きなものは、お母さんにとって嫌いなようです。 私はお母さんに不機嫌になって欲しくないので、なるべくお母さんの前でオタクっぽものを出さないようにしたり、オタクっぽい話もしないようにしていました。そうした結果、お母さんと会話する頻度がほとんどなくなってしまいました。日常的な挨拶(おはよう、おやすみ等)や、部活の予定や学校からの連絡くらいは言うので、口を利かないわけではないのですが、私が話したいことと言えばアニメ漫画についてなので、お母さんを不機嫌にさせたくないと思いあまり会話をしないようになってしまいました。 この間お母さんが「お前はいつも何も話さず親とコミュニケーションをとろうとしないから、何を考えてるのかわからない」と責めるカンジに言うので、これは会話しないとまずいなと思い、その日の夕飯の時にお母さんを怒らせないようにアニメ漫画の話題は避けて「部活で先輩がこういう面白いこと言ってて~」と、部活の話を振ったのですが、お母さんは「ふーん、あっそー」と興味なさそうに生返事をして、目も合わせてくれませんでした。全然私の話聞いてないじゃん!と思い、「それでその先輩が!」と声を強調してみると、「え?何が?お母さんちょっと考え事してるから」と言われてしまい、もうそれ以上喋る気になれませんでした。 お母さんと趣味が合わないから、といって今まで会話をしていなかった私も悪いですが、「親とコミュニケーションをとろうとしない」と言われて、いざコミュニケーションをとろうと話をしても、全然聞いてくれないので、もうどうしたらいいかわかりません。大事な考え事をしてたのかもしれませんが私の話を本当に少しも聞いてなかったみたいなので、とても萎えました。ちなみに1度や2度のことでなく、昔から何度も「考え事でしてるから」「忙しいから」と、話を聞いてもらえないことがありました。最後にお母さんと楽しく会話ができたのは小学校低学年くらいまでな気がします。 また、時々お母さんから話を振ってくることもあるのですが、その話題に対して私が冗談っぽい返しをすると、「?ふーん」と明らかに冗談が通じていないようで、会話がそこで終わります。 私は普段学校で友達と冗談を言い合うことで楽しく会話しているので、お母さんとの会話が正直楽しいと感じられず、疲れます。 お母さんがもっと親子のコミュニケーションを望むのであれば、私もできるかぎり会話をしようという気はあります。でも私の趣味とお母さんの趣味が本当に合わないんです。私がオタク趣味で、お母さんはジュエリーとか、健康に関するグッズや料理?が好きみたいです。私はお母さんの趣味は嫌いではないですが興味がなく全く知識がありません。 趣味が噛み合わない親と子で、上手くコミュニケーションがとれる方法ってありますか? *補足* 私がアニメ漫画をやめるべきか…とも考えましたが、本当に楽しくて大好きなんです。私の癒しになっているんです。オタク趣味をきっかけに仲良くなった子も沢山います。 中学生まではアニメ漫画をやめさせようとするお母さんを、「お母さんの意地悪!」と思っていましたが、「でもお金を出すのは親だもんな。親がくれるお小遣いをオタク趣味にばかり使うのはやっぱりよくないかな」と思うようになりました。 そこで、高校に入ってからはアニメグッズや漫画を買う為にバイトを始めて、自分が欲しいものは自分で稼いだお金で買うことにしました。親にお金をせびることはほとんどしてません。自分が遊ぶお金はバイト代でやりくりしてます。 一応書いておきますが、オタク趣味が理由で成績が悪いとか、引き籠ってるとか、そういうのはないです。成績は特別よくもないですが、進学校で平均か、それより少し上くらいで、部活はオーケストラ部です。勉強を理由に叱られることはほとんどないです(たまに注意されますが)。 私のオタク趣味が生活に支障をきたしているわけではなく、単にお母さんの趣味に合わないということを伝えたくて長くなってしまいました。すみません。

  • ジャージっぽいのにおしゃれに見える格好の服

    ジャージっぽいのにおしゃれに見える格好の服 ってありますかね? 服を買いに行くのですがそんなのが欲しくて。 上と下それと靴はどんなのを買えばそんな感じになりますか? へんな質問でごめんなさい。