• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お酒の量について)

お酒の量について

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉私はお酒が飲める部類に入るのでしょうか? お酒が好きかどうかは別で、「飲める部類」でしょう。 20歳になってお酒が飲めるようになると 自分がいける口なのかそうでないのかきになりますよね。 お酒に強い人はアセトアルデヒドの代謝速度が速い活性型を持ち、逆に代謝速度の遅い低活性型や酵素活性がまったくない非活性型を持つ人はお酒に弱いタイプです。自分がどの型を持っているかは親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせによって決定され、後天的に変わることはないそうです。 あなたのご家族にお酒に強い人がいればお酒が強いということになります。 私の家族も全員お酒には強いです、もちろん私も強いですが・・・・ お酒は好きになれず、盆正月以外ほとんど飲みません。

関連するQ&A

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • お酒に強くなる方法ってありますか?

    現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • 【お酒初心者】お酒について教えてください!

    現在20歳の男です。 私は今までにビールしか飲んだことがありません。 それも、飲む時と言えば、飲み会くらいです。缶ビールは6本くらいなら酔っ払いません。 私自身では、アルコールに強いのか分かりませんが、先輩には「結構飲むね~。」と言われます。 ちなみに中学の時からノンアルコールのホッピーを飲んでいました。 昔から憧れていた、外国のお酒を飲みたいと思っています。 理由は、カッコよく感じるからでしょうね・・・。(どんなお酒か知らないけれどウイスキーとかテキーラとか。) 質問1)あなたが思う、外国の「カッコイイ酒」みたいなのはありますでしょうか? お付き合いしている人と食事か何かに行った時に、これを頼んだらカッコイイみたいなのとか。 質問2)お酒全般で、あなたのおすすめを教えてください。  質問3)私が名前しか知らないけどカッコイイと思うウイスキーやテキーラ、ウォッカ、ジン等のお酒って、味は違うんですか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 瓶ビールを4本飲むのは多いほうですか?

    1回の食事で500mlの瓶ビールを4本飲むのは多いほうですか? 私の彼氏がそうなのですが 普段私はお酒を飲まないので多く感じるのですが彼はこのくらい男なら普通といいます。

  • 酒飲み過ぎってどれくらい??

    人それぞれやとおもうけど、『飲み過ぎ』ってどれくらいかなって。 友達には飲み過ぎ~ゆわれるけど、弟は普通って感じにゆわれる。(次の日に支障が無ければ) 好きなお酒はウオッカ。毎日400ml位をストレートで・・・。やっぱり飲み過ぎなんかなぁ~?

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • 微妙なお酒の、賞味期限は・・・

    主人が会社関係でもらったきり、紙箱に入ったまま家の奥の仏間に置き放しだった純米大吟醸(瓶本体には清酒と書いてあり、どっちなのか??)をどうしようか悩んでいます。。。 うちは誰も飲めないので知り合いにあげようかという話になったのですが、果たして大丈夫でしょうか? 試しに開けてしまえば誰にもあげられないし、700MLもあるので料理に使うには量が多いし。 ちなみに、昨年12月の製造で直射日光は当たっていません。室温は家の奥の部屋でもかなり上がったとは思います。 ネットで調べたら2500円相当くらいのお酒で、ケチな私には捨てる勇気もおきません。詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 酒にとても弱い彼女に禁止を出すか悩んでいます

    酒にとても弱い彼女に禁止を出すか悩んでいます 回覧ありがとうございます 私の彼女はお酒にとてもとても弱く、チューハイ(冷酒1本)でも酔い潰れてしまいます 毎度、服を脱ぎエッチになり私を誘ってきます。そしてもろ酔っている最中の記憶をなくします そんな彼女ですが、よく地元の友達と呑んでいるようです 女友達だけで飲むときもあれば、BBQで皆でワイワイするようです また、男友達と1:1で飲むときもあるようです ただ彼とは友人以上の関係は有得ない、友達としてとても仲良いと言われたので認めました しかし、いくら仲良いと言っても男友達と1:1で呑むのはとても想像しがたいです お互い理性を無くしたら何をするかわかりませんし 相手も男なので不安です そこで彼女に真剣にお酒をやめて!と相談しようか悩んでいます 個人的には女友達と呑むのはありだと思います しかし、男友達と1:1で呑むのは勿論アウトとして、BBQなどたくさんの人と呑む場合はしっかりとした女友達が混じっているのなら良いと考えています でも、これらの制限をかけて彼女を縛ることに抵抗があります 私の方が年上で彼女の方が年下です 彼女は可愛く私に忠実(笑)なので了承してくれるとは思いますが 内心では嫌悪を抱くかもしれませんし、そこの面でも心配です 皆さんならどうしますか? アドバイスください

  • 筋トレとお酒について

    週3回ウェイトトレーニングをしているのですが、お酒が好きでやめることができません。 ほとんどが家のみでビ-ル500ml+焼酎水割り1~2杯飲みます。ちなみに、外で飲むとき(1回/1月)は覚えていません(笑) アルコールの摂取により、体蛋白合成に支障を来す。と言うことをネットで見たので、せめてトレーニングをした日はアルコールを摂りませんが、それ以外の日はどうしても飲んでしまいます。 ウェイトトレーニングをされている方は、お酒は飲んでいますか?また、飲むとしたらその量と頻度はどのくらいですか?是非お聞かせいただければと思います。 ちなみに身長173cm 体重61kg トレーニングは上半身週2回 下半身週1回それぞれフリーウェイとを用いて1時間30分程度行っています。