• 締切済み

看護師

点滴に毒を入れ20人以上やったといわれているようです、過去の出来事 からして、7-9月だけでも48人が帰らない人となり問題となっていたよう です、容疑者の関わりなのかは断定できていないようですが、歴史に 残る犯罪として記録を更新するのでしょうか、動画などを見て見ると 間違い対策として2人で確認することが、仕事である病院は珍しい のでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.6

点滴を入れるときは、医師に看護師がつく場合もありますが、 ナースステーション内で2人で薬名を逐一確認したことも見たことあります。 それより、間違っても人体に投与しないような薬物を、 点滴に入れて回ったそうですね。 たぶん見回りなどのときにやったのだと思います。 再発予防としては、変死の死因究明をもっと犠牲者が少ない段階でやるべきですね。 その病院の隠す性質が、史上初の死人をだしてしまったといえるかもしれません。 これはテロだと感じてます。 日本の医療は贅沢すぎます。 骨折で入院しましたが、その手厚さにびっくりしました。 そこで使いつぶされている看護師の叫びですね。 首都直下地震を楽しみにする青年のような心理でしょうか。 大事件です。 正気を失うほどの。

habataki6
質問者

お礼

容疑者はインタビュー受けてたけど、看護師の資格剥奪されないのかな、 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

患者を取り違えるとか、医師が薬剤の量を間違えて指示してそれに誰も気づかずに投与してしまうとかは過去にも実際は起きたことはありまして、しかしそれは別に故意ではなくて、ミスであるわけです。ミスだから防ぎましょうという話にもなります。特に医療現場は人命に関わりますからね。 しかし、意図をもって殺しにかかる人が医療現場にいたら、それはもう防ぎようがないと思いますよ。医師や看護師が人を殺すなんて考えないじゃないですか、普通。それは「調理師はわざと腐ったものを食べさせてお腹を壊そうとしている」とか「自動車整備士はわざと整備をいい加減にして事故が起きたら面白いと思っている」とか「マッサージ師はお触りがしたくてそれをやっている」みたいなもので、それはない前提で世の中は動いていますよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

きらくに病院も行けなくなった 血管の中に何を入れられるのか全く無防備 薬でも何の薬かわかりゃしない まるで見知らぬおっさんを幼児が見つめるような目で 注射する看護婦を見つめることになった。 今までは看護婦さんのおっぱいを想像しながら注射してもらっていたが それどころでなくなってしまったよ

habataki6
質問者

お礼

安心して寝てられませんよね、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

看護師のような立場にある人が患者を殺すというのは外国にもしばしばおこることのようです。回復の見込みがない患者を数多く受け持っていると陥る心理上の落とし穴があるのかなとも思います。この病院では、ほかの施設では受け入れをためらっているような状態の患者さんを積極的に引き受けていたようですので、このことにも何か問題があるだろうと思っています。

habataki6
質問者

お礼

病死とされた人かわいそう、ありがとうございます。

回答No.2

ダブルチェックはなかった。終末期医療患者で誰もそこまでしなかったのでしょう。本人は50人やったと言ってるから津山30人殺しよりも記録的人数になりますね。未遂も入れたらかなりでしょう。おちおち入院できませんね。しかも立件がわるいと定評な神奈川県警ですから、よっぽど自白したのでしょうが、2年もの月日が流れ迷宮いりっ噂されていましたね。

habataki6
質問者

お礼

記録は立証されないとランキングに入らないのかな、ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.1

薬剤そのものの確認はダブルチェックをしているところが多いでしょうが、 実際、投与の時は一人でが、ほとんどだし、夜勤なら病院によっては 一人で準備の所もあるだろうし、注射器に吸い上げるのをもう一人が 見てチェックっていうチェック方法では無いと思いますが。 なので薬剤なら在庫数のチェックもあるだろうけど、消毒薬でしたっけ? それなら直接投与する薬剤ほどのチェックも無いだろうし そういうことをする人間にとっては、比較的簡単に行えたのでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

弱い立場の人を救うのが仕事ではなないのかな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「歴史小説」とは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 「私は、歴史小説が好きです」と人には言うんですけど、「歴史小説とは何か?」と聞かれると、答えられないんですよね。 私は、歴史小説というものは、ノンフィクション的に、調査に基づいて分かった間違いのない史実のみを記録するものだと最初は思っていたけど、そうでもないですよね。 というのが、歴史小説の中には、 1.作者が調査したことから分かった事実 2.作者が調査したことから推測したこと 3.作者が推測したこと などが書いてあると思うんですけど、2、3について、推測は推測として書いてあるときと、断定して書いてあるときがありますよね。 調査に基づく事実と、完全な推測が全く同じ口調で書かれていたりすると、ちょっと変な気がします。 歴史小説というのは、ノンフィクションと創作の混じったもの、として捉えたらいいのでしょうか?

  • 過去の今日の日になにがおきたか書いてあるサイト

    毎日更新されていて過去の今日の日に歴史的な出来事、 大きな事件などが書いてあるサイトがあったら教えてください。 検索キーワードでもかまいません。

  • アカシックレコード

    アカシックレコードについてお聞きします。 全人類の歴史だけでなく宇宙すべての歴史が記録されていると聞いたことがあります。 1)記録されているのは過去だけでしょうか?   今を基準にした未来の記録はあるのでしょうか?   その記録を見る(読む)ことはできるのでしょうか? 2)未来の記録が残されているとしたら運命は変更できないということなのでしょうか? 3)透視と違い過去にあった事実を読み取るということなら   犯罪の立件等に役立つと思うのですが手段として有効でしょうか? 4)検索の結果、アカシックレコードを使用した鑑定士のサイトを   見つけたのですがゲストブックに書き込みがありません。   お金がかかることなので皆様のご意見を賜ってから   相談しようと思います。↓こちら http://www.geocities.jp/soukan23/ 欲張りって4つ質問しましたがどれか一つだけでも助かります。 あわせて関連する書物を紹介していただけると嬉しいです。 信頼できそうな本にまだ縁がありませんので。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 凶悪犯罪者は在日朝鮮人というのはデマか?

    凶悪犯罪者は在日朝鮮人というのはデマか? 私の中の在日の人が危険と思う不安の一つが日本国内での犯罪に多く関わっているのではないかと思うことです。 仮に在日の人が犯罪を起こしても日本名(通名)で放送しろと民団などの在日朝鮮関係から圧力がかかり真実を伝えていないのではないか?とか、 日本のマスコミ関係(電通の名前がよく出ます)は在日朝鮮の支配に置かれていて在日関係の犯罪に目をつむっているのではないか?とか。 オーム事件の教祖、付属池田小事件、和歌山毒カレー事件、サカキバラ事件、等々の容疑者は日本人として報道されていると思いますがネットでは一部で在日認定されています。 ネットの世界は嘘が多くさりとて肝心のマスコミもなにか信用できないのです。 犯罪と在日の人のかかわりを正しい情報で知りえないのでしょうか?

  • 以前、ある本で歴史の先生が「過去に太陽が東から登って、西に沈んだと書き

    以前、ある本で歴史の先生が「過去に太陽が東から登って、西に沈んだと書き残した歴史家はいない。」と書かれていました。 人間は常識的な事、解りきった事、当たり前な事、日常的な出来事に対して一々、言葉にして言ったり、文献に書き残したりしないと思います。 例えば、歴史文献に○○○年に飢饉があったと書いてあったとします。 それを読んで、この時代は結構、食べる物も豊富で豊かだったんだな。と思うべきでしょうか?それとも貧しかったんだと思うべきなんでしょうか? この場合、飢饉が起こる事が珍しいので記録として文献に残ったわけで、毎年、飢饉が起っていれば飢饉などは珍しくもなく文献には一々残りませんよね? どうなんでしょうか?

  • 酒井法子の未来

    酒井法子に対して、「犯罪者は芸能界から消えてください」といった感じの意見をよく聞きます。でも、公務員になろうとすると、「犯罪者は民間に行って」ってなるでしょう。コンビニでバイトしようとしても「犯罪者の癖にコンビニ業界をナメとんのか」、農業やるにしても「犯罪者の育てた野菜だから不味いし毒入ってるぜ」となるかもしれません。かといってニートになれば、「何サボってるんだ働け」ですよね? 結局、酒井はドーすれば良いのでしょう?違法ドラッグは過去の出来事でそれをやった酒井は元犯罪者なのでしょうが、法の裁きで決まった刑を受けて罪を償いましたよね?刑が軽すぎましたでしょうか?まー、タイムマシンで過去に巻き戻して覚醒剤を止めれば良いのでしょうけど。「オレが裁判官なら死刑を下して地獄の底に落とすね」って感じの意見でしょうか。でも、覚醒剤は殺人や放火に比べると、量刑的に考えて罪が軽くまだ許せると思う。 やはり、働くなら芸能界がベストだと私は思うのですが。あの美貌、あの演技力、あの歌唱力は酒井法子特有のもので、それを活かすステージを用意するのが正しい社会のあり方のように私は思います。コンビニのバイトなんかしたって、彼女にレジが正しく打てるでしょうか?

  • 刃物男乱入大量殺人記録更新?

    19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。 この意味合いでは、初の記録更新ですかね? 宅間守は児童8人を殺害しました。 サリン事件みたいに組織が毒ガス使った事件とかは除きます。 一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね? 宅間と植松の間に誰か居ました? 感情論は抜きです。 単なる情報希望です。 ついでに、 宅間守の笑顔は映像では見た事がないけど、 「宅間守精神鑑定書」では、犯行後に色んな場面で笑っていたとの事。今回の植松は、その笑顔がメディアで強調されている。 ついでに、 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。

  • 防犯へのアイデア

    最近話題にあがることが増えたカルト集団の奇行について。 かれこれ1年以上、馬鹿みたいなことをしているカルト集団ですが、見ていて本当に気持ちが悪いです。 一番気持ちが悪いと思ったのは、盗聴盗撮やつきまといをして喜んでいる変態さ加減と、独特な言い回しです。 盗聴盗撮聞き込みで得た情報を、被害者本人に仄めかして脅したり、奴隷化した人達に喋らせて、それを聞いた被害者に恐怖感を感じさせる病的な嫌がらせ。 これを「ガスライティング」というらしいです。 あと隠語も気持ち悪いですね。 「毒盛った、ガス引く、後ろからはねる(殺害を示唆)」 「回してる(誹謗中傷を転送すること)」 「教えてある(事前に根回ししてある)」などなど。 今日も職場の女が「私達にひれ伏してる」といって奇声をあげていました。 自発的に動いている変態の正体は何かというと、カルト宗教そう○がっ○いの諜報部の信者でした。 聞いて回りましたが、一連の犯罪はそう○がっ○いと断定していいようです。 電車内で二十歳前後の女が病的な行為をしているのを何回か見ました。世も末だと思います。 怖いなと思ったのは、こういう被害を受けている人のブログが何百とあることです。 探せば、何千とあると思います。被害者の会というのもあるようです。 ブログの更新日時からして、2000年頃から、そう○がっ○いはこんなことをやっていたのですね。 マスコミの情報や裁判記録もたくさんあるので、完全な事実だと思います。 ついでに言うと、そう○がっ○い=公○党ですから、日本は終わっていると思います。 変態行為容認=世論のような錯覚をさせていますが、そう○がっ○いの自作自演とわかり驚きました。 気持ち悪いカルト集団は叩きつぶしてやりましょう。 数十人で束になって犯行を記録したビデオテープとネットの記録を、警察や自民党の事務所に持っていっていけば一瞬で終わります。 アメリカは、そう○がっ○いをカルト指定しているようですし、行政は犯行を認めているし、私やお仲間も犯行のビデオやネットの記録を保管しました。 私達と一緒に犯罪撲滅しませんか。 良いアイデアがあったら教えてください。

  • 【中学受験】歴史の問題集をお願いします。

    うちには来年、中学受験を控える子がいます。 今は週3で塾に通っていますが4教科の中で特に社会が苦手で、 特に歴史分野に関しては「小野妹子が冠位十二階の制を作ったんだよね」というぐらいの歴史おんちです。歴史的キーワードはなんとなく頭にあるみたいなのですが、それがどの時代で どの人物による事件や出来事なのかが全然結びついていないようです。 歴史の問題集は基本的に日能研メモリーチェックを使っているのですが 使い方が悪いのでしょうか? 他の子は別にそんなに大幅な勘違いというか間違いはしないような気がします。 昨日なんかフランシスコザビエルが黒船来航と言っていました。息子の頭の中には外人=黒船で日本襲撃というわけのわからない構図が出来上がっているみたいです。 中学受験生でなければ笑い話で済むのですが、洒落にならないくらいです。 みなさんは中学受験の歴史の対策ではどんな問題集を使ってどんな使い方をしていますか? 問題集の名前と使い方を教えて頂けたら幸いです。

  • 黒歴史毎日更新中

    今も黒歴史更新してる方っていらっしゃいますか? 私はよく「あ〜昨日のあれやらなきゃ良かった…」「なんであの時あんなことしたんやろ…」と数分後〜1年後ペースで後悔することが多いです。 中学までは2年後に「あの時のあれは黒歴史だなぁ」 と知って後悔し、高校はスパンが1年後に短くなり、今は数分後〜1年後ペースで思い起こします。 何というか…周りより1.2年遅れてるように感じます。 例えば、中学の頃「体育祭でも部活の応援でも『大きな声で』応援する」ことを大事にしてきました。 しかし、当時の『大きな声で』とは『声が張り裂けるくらいに叫ぶ』といった解釈をしていて…まぁ周りの人からは嫌がられてました笑 色んな人から注意されてたにも関わらず、当時の私は全く気にせず叫び続けてました笑 ですが、高校に進学し高一の頃に出会った同じクラスの子が、中学の時の自分と全く同じように体育祭の応援で声が張り裂けるくらい叫んで応援してました。その子の周りの反応は、正直嫌がられており、白い目線を送られてました。その時に「あ、中学の頃の私もこんな感じだったのか……」とようやく気づき、黒歴史を記録します。 このような感じで、過去の自分と同じことをやってる人を見かけると「あの時のあれはダメなやつだったんだな」と気づきを得ます。そのスパンが2年後→1年後→数分後〜1年後と段々短くなってる、かつ『過去の自分と同じことをしてる人』が居なくても自分で自然と気づくようになっているので、以前よりかは少し成長したのかな?とは思いますが、今でも黒歴史を更新してしまいます。 皆様はこのような事ありますか? また、黒歴史はどうしたら更新しなくなるでしょうか?