• ベストアンサー

α7IIIの購入を後押しするようなコメントを聞きた

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

元職業カメラマンです。 主に人物を撮影されるなら、Rよりダイナミックレンジの広いα7IIIの方が撮りやすいと思います。 Rが好きな人を否定するわけではありませんが、夜景や星空を撮影することが多い私なら同じフルサイズならノイズ特性が有利なα7IIIを選びます。 60型くらいのテレビならどちらの機種で撮影したのか分かる人はいないと思います。 PCで拡大、拡大してやっと分かる程度で、ほとんどマニアの世界です。 あと、人物撮影がメインなら縦位置グリップは購入したほうがいいです。 本体が小型なので小指が余るのと、α7IIIの弱点ともいえるバッテリーの問題が解決できます。 また、望遠レンズを付けた際のフロントヘビーも緩和されますし、一番の利点は本体が大きく見えるので、ハッタリが効くことです。 写真の仕上がりに影響はないのですが、このハッタリは人物撮影には結構重要なのです。 頑張ってください。

fresca918
質問者

補足

わー!めちゃくちゃ嬉しいです!アドバイスありがとうございます^^ Rは資金的に厳しかったですし、無印と考えていました^^; 縦位置グリップの存在も初めて知りました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 動画機として買うならα7cかα7IIIか

    初めて一眼を買おうと思っています。主要用途は動画です。 希望はミラーレスで4k撮影が可能。フルサイズ・APS-Cの拘りはありませんが手振れ補正機能は必須です。 この条件を満たしつつ値段が高すぎないカメラを探したところ7cと7IIIが候補に上がりました。中古なら若干7IIIの方が安いし高性能ですが、動画機なら軽くて小さい7cの方が自分には適しているのかなとも思います。 どちらが良いでしょうか?上の条件に適したカメラがあれば他のカメラでも構いません。

  • デジカメの画素数とモニターの解像度の関係。

    4Kのパソコンモニター 甲(型番 24UD58-B)を所有しており、 解像度が3840X2140となっており、かけてみると8294400となります。 約829万画素と考えていいのかわかりませんが、 カメラ乙が2000万画素と1000万画素の2種類の設定変更ができるように なっております。 質問:1000万画素で撮影したのと、2000万画素で撮影したのと    乙の映像を見比べた場合、同程度と考えていいのでしょうか? ※ このような質問をさせていただいた理由ですが、ソニーのフルサイズ一眼で   「α7 R III」といった機種があり約4000万画素のカメラですが、自分の    使い方は、撮影した画像を印刷するわけではありません。パソコンモニター    で見るだけです。 そんな使い方でこのような高価なカメラを買う    価値があるのか、疑問に思ったからです。    よろしくお願いします。

  • ノートリってそんなに偉いのですか?

    目の前にある景色から、写真作品として切り取る行為と 大きな範囲を写した画像データから作品として切り取る行為 何が違うのでしょうか? 最近のフルサイズカメラでは、三千万画素以上のものが 珍しくなくなってきていますが、そうしたカメラでは、 縦横を半分まで切り取っても700万画素以上の情報が あるわけです。 700万画素といえば数年前の、デジタル一眼のスペックと 言ってもいいでしょう。そしてその当時はプロの作品でも その画素数だったわけです。 ですから、私は撮影技法としてトリミング前提というのは アリだと思うのですが、世間ではノートリをもてはやします。 そこで質問です、ノートリって本当に偉いのでしょうか? よろしくお教えください。

  • デジカメの画像

    デジタルカメラで撮影した画像の画素数?に付いて質問です。 500Mの画素数のカメラで撮影した画像は、たいてい3.5M後半から4.5M程度です。 この画像を、ヤフオクなどに載せるのに加工しますが(大きいため)、 昔サンヨーのMZ-3を買った時についてきたソフトの「フォトエクスプローラー7.0」というのを使って、クロップという処理を行い小さく加工してます。 そこで質問なのですが、このクロップを行うと、わずか端っこをすこし削っただけでも(面積にて1割程度でも)、3.5M→350KBになります。 なぜこんなに画素数?が減るのでしょうか? いちおう見た目は、画像は荒くなってないのですが、おおよそ10分の一になります。 これはなぜなのでしょうか?

  • EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III

    カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。

  • 画素ピッチと高画素について

    タイトルの通りなのですが、画素ピッチについて詳しく教えて頂きたいです。 画素ピッチとは何でしょうか? なぜ画素ピッチが良い?とレンズを選ばないのでしょうか?その逆はなぜでしょうか?(出来れば良いレンズは何が良いのか教えて頂きたいです) また、高画素カメラであってもクロップ撮影すれば画素ピッチが良くなるのでしょか? それとも元が高画素なのでかわらないのでしょうか? また、高画素では三脚が必須とよく聞きますが、 なぜブレに注意する必要があるのでしょうか?単純に細部まで解像するために 目立つからなのでしょうか? クエッションばかりでまとまっていませんがよろしくご教授願います。

  • フルハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えています。

    フルハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えています。 いつもバレエ教室の発表会を録画してビデオスタジオで編集しているのですが、録画しながら別のカメラで静止画の撮影をするのが面倒です。 最近は動画を録画しながら同時に静止画を取れる機種もあるようですが、その場合に動画に乱れが生じたりはしないのでしょうか? また、録画した動画から静止画を切り出す場合に画素数が高い機種はどんなビデオカメラでしょうか? 予算は15万円以内(できれば10万以内)です。 お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • エッジクロップで編集したいけど・・・

    部活でビデオ編集しています 2カメ(1台はハイビジョンカメラ、もう1台はデジタルビデオカメラ)で収録したビデオをマルチカム編集したいと思います。 しかし、ハイビジョンで撮影した映像は16:9になってしまうため普通に編集してしまうと4:3の映像と混ざり見苦しくなってしまうと思います。(上下に黒い線がはいってしまうため) キャプチャする段階でエッジクロップできると思いやってみましたが、(記憶があいまいなのですが)説明書にはiLinkを使うとスクイーズされます。と書いてあり、できませんでした。(レターボックスかも・・・) 最終的にはSD画質なのでSDの4:3で録画すれば良いんですが、マスターテープはハイビジョンで残したいため、それができません。 16:9で撮影したビデオを4:3にエッジクロップしてキャプチャする方法、編集段階でエッジクロップする方法がありましたら教えてください。 使用ソフトはEDIUS Pro4です よろしくお願いします。

  • プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

    プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。 写真を撮影するお仕事と一口にいっても、様々な媒体のための、いろいろな被写体やロケーションでのものがあるかと思いますが、そのなかでも、スタジオでの人物撮影やポートレートに使われるプロユースのカメラとは、一体どのくらいの性能のものなのでしょう? デジタル化の波が急速に進み、今現在プロのカメラマンの方はほとんどが銀塩カメラではなく、デジタルカメラを使っておられると思います。 ファッション誌や、グラビア撮影などに使われるカメラなどについても、詳しく知りたいです。 できれば、具体的なメーカー名や機種名をあげていただけると嬉しいですが、画素数やズームレンズなどの、カメラのデータだけでも構いません。

  • どっちが良いですか?Video StudioかPremiere Elements

    ビデオカメラ映像を編集するのにどちらが良いですか? 『Video Studio』か『Premiere Elements』 DVカメラで撮影して編集・DVDに保存は上記のソフトで問題無く可能でしょうか? 内容はBGM、テロップ、エンドロール、その他細かな編集…。 ちなみにド初心者ですが大丈夫ですかね?笑 業者に頼もうと思いましたが高いのでやめました。