• ベストアンサー

α7IIIの購入を後押しするようなコメントを聞きた

KGSの回答

• KGS
回答No.4

元職業カメラマンです。 主に人物を撮影されるなら、Rよりダイナミックレンジの広いα7IIIの方が撮りやすいと思います。 Rが好きな人を否定するわけではありませんが、夜景や星空を撮影することが多い私なら同じフルサイズならノイズ特性が有利なα7IIIを選びます。 60型くらいのテレビならどちらの機種で撮影したのか分かる人はいないと思います。 PCで拡大、拡大してやっと分かる程度で、ほとんどマニアの世界です。 あと、人物撮影がメインなら縦位置グリップは購入したほうがいいです。 本体が小型なので小指が余るのと、α7IIIの弱点ともいえるバッテリーの問題が解決できます。 また、望遠レンズを付けた際のフロントヘビーも緩和されますし、一番の利点は本体が大きく見えるので、ハッタリが効くことです。 写真の仕上がりに影響はないのですが、このハッタリは人物撮影には結構重要なのです。 頑張ってください。

fresca918
質問者

補足

わー!めちゃくちゃ嬉しいです!アドバイスありがとうございます^^ Rは資金的に厳しかったですし、無印と考えていました^^; 縦位置グリップの存在も初めて知りました!ありがとうございます!