• 締切済み

体調不良への不安

皆さんは自分の体調(病気)の事で不安でたまらなくなることありますか? ・数年前に直腸ポリープは除去してますが、今もまた1ミリ位のが出来てます。今年の胃カメラと健診では異常なし 最近、 ・下腹部痛と吐き気をよく繰り返す ・5年前に治療済みの銀歯が、突然痛み出した(再治療中) ・人と喋ってる途中で喉の中をチクチク刺すような感覚が来たと思ったら、声がかすれていって出なくなった。(今は大丈夫) ・両股関節の痛みがあるが、レントゲンでは異常なし。 ・尿の回数が多くなったり背中・腰が痛くもなる ・夜中に目の奥の痛みで起きる などなど、最近だけでも数多く不調があります。歯の治療以外、どの病院に行っていいのかもわかりません。誰もしもなんらかの不調は持っていると思いますが、それが不安でたまらないことありますか? そしてその気持ちの解消方法はありますか? ざっくりとした内容ですが、どうぞヨロシクおねがいします。

• 病気

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは、高輪クリニックの会田です。 質問者様のおっしゃる消化器障害、関節痛、排尿問題はまずは個々の問題を一度専門機関で調べられることをお勧めます。その上で心理的な不安感を含めて、共通した原因となる背景として自律神経の失調、腸内細菌叢のバランスの悪化は疑わしいと考えられます。 細菌叢変化により本来血管内に流入しない異物が血管内に入ることで身体のあちこちに炎症反応を引き起こすことがわかっており、結果として様々な不快症状を引き起こすケースは多く認められます。また、細菌が作るホルモンが不足したりすれば自律神経により働いている消化器、泌尿器管は正常に働かなくなってしまうことがあります。細菌が作るホルモンにはセロトニンといった内臓に働きかけるだけでなく、精神状態を落ち着かせる作用もあるホルモンがありこれが不足するとネガティブな気持ちになりやすいといったものもあります。 一見バラバラに見える身体のトラブルですがもしかするとそのような所で共通点があるかもしれないので一度腸内細菌叢に問題がないか調べてみることをおすすめします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

自律神経の問題は周りからも助言されましたが、腸内細菌に関してはビックリしました。 毎日ヨーグルトは食べているのですが、昔から精神的なものかお腹の調子を崩しやすいです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る