• 締切済み

体調不良への不安

皆さんは自分の体調(病気)の事で不安でたまらなくなることありますか? ・数年前に直腸ポリープは除去してますが、今もまた1ミリ位のが出来てます。今年の胃カメラと健診では異常なし 最近、 ・下腹部痛と吐き気をよく繰り返す ・5年前に治療済みの銀歯が、突然痛み出した(再治療中) ・人と喋ってる途中で喉の中をチクチク刺すような感覚が来たと思ったら、声がかすれていって出なくなった。(今は大丈夫) ・両股関節の痛みがあるが、レントゲンでは異常なし。 ・尿の回数が多くなったり背中・腰が痛くもなる ・夜中に目の奥の痛みで起きる などなど、最近だけでも数多く不調があります。歯の治療以外、どの病院に行っていいのかもわかりません。誰もしもなんらかの不調は持っていると思いますが、それが不安でたまらないことありますか? そしてその気持ちの解消方法はありますか? ざっくりとした内容ですが、どうぞヨロシクおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは、高輪クリニックの会田です。 質問者様のおっしゃる消化器障害、関節痛、排尿問題はまずは個々の問題を一度専門機関で調べられることをお勧めます。その上で心理的な不安感を含めて、共通した原因となる背景として自律神経の失調、腸内細菌叢のバランスの悪化は疑わしいと考えられます。 細菌叢変化により本来血管内に流入しない異物が血管内に入ることで身体のあちこちに炎症反応を引き起こすことがわかっており、結果として様々な不快症状を引き起こすケースは多く認められます。また、細菌が作るホルモンが不足したりすれば自律神経により働いている消化器、泌尿器管は正常に働かなくなってしまうことがあります。細菌が作るホルモンにはセロトニンといった内臓に働きかけるだけでなく、精神状態を落ち着かせる作用もあるホルモンがありこれが不足するとネガティブな気持ちになりやすいといったものもあります。 一見バラバラに見える身体のトラブルですがもしかするとそのような所で共通点があるかもしれないので一度腸内細菌叢に問題がないか調べてみることをおすすめします。

ehime-no-sora
質問者

お礼

自律神経の問題は周りからも助言されましたが、腸内細菌に関してはビックリしました。 毎日ヨーグルトは食べているのですが、昔から精神的なものかお腹の調子を崩しやすいです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • 体調不良…何科に行くべき?

    ストレスを抱え込みやすい30台男性です。 体の不調で悩んでいます。 約170センチで50kg前後なのですが、この一年で体重は約4kg、腰周りが5センチも減ってガリガリでグラビアアイドル並みになっています。 食事は3食取っていますし、量も普通にも関わらずこのような状況です。ほぼ毎朝トイレに入るのですが、通勤途中の車の中でも悶えてしまうような日々でもあります。 夜中に最初は腹痛かと思うような肛門付近から感じる痛みで目が覚めることが時々あることも気になります。 年一での健診では去年、今年と特に異常ありませんでした。2年前に直腸ポリープが見つかったのですが、良性で除去済みで、去年の予後検査でも問題ありませんでした。胃カメラも特には異常なし。 ただこの点を気にしだしてか喉の違和感や吐き気を感じることが増えたような気もするし、腰周りの肉(筋肉)が減ったせいか、腰痛、腰の骨も痛むことが多くなりました。 本当はもっと太って筋肉をつけて健康体で見られたいです。 このような悩みなのですが、どういった事が考えられるでしょうか?そしてまず何科にいくべきでしょうか。ヨロシクお願いいたします。 あと余談ではありますが、この一年で急激に脱毛が進行してヤバイです。 育毛剤は色々試しましたが1、2週間で湿疹ができてしまってストップしてます。

  • 関節の痛みなどの体調不良

    長くなります。 30代男で、 ・まず大腸ポリープのオペ経験済みで、また小型のが見つかりました。 ・陰部にイボのような血豆のような物ができました。泌尿器科と皮膚科からは性病でも怖い物でもないとのこと。 ・口と鼻の間に小さなホクロがあり、たまたま皮膚科に見せたら髭反りなどもあるので除去した方がいいと言われています。 最近、肩・肘、そして特に左股関節が痛いです。熱感もあるような…元々は一定の動きをとった時に痛かったりしたのですが最近は何もしなくても痛みます。股関節周辺を押したりすると痛みを増したり、ヤンキー座りのような格好をとると和らいだりするともあります。太腿前方の筋を触ると痛いような…睡眠を取っても治る傾向はありません。 そしてもともと腹痛持ちなのですが、気になり始めてから吐気も感じるようになりました。 なんか悪性の出来物が神経を圧迫しているのでは…と余計な事を考えてしまいます。 とりあえず痛みと言うことで整形に行ったのですが、レントゲンだけでは何とも言えないとのことでMRIになったのですが、四年前に受けた大腸ポリープオペでの止血クリップが残ってるのが少し問題のようで…ポリープオペを受けた病院に調べてもらったのですが大丈夫とのことでした。しかし自分自身その病院を信頼していなく不安です。 (1)お伺いしたいのが、ポリープ除去で使用する程度のクリップでもMRIには問題となるのでしょうか? (2)そして、止血クリップが普通4年も残りますか? (3)上記の症状だけでの判断は難しいと思われますが、整形以外には何科へ行くべきでしょうか?レントゲンだけでは異所性骨化症かなとだけ言われてます お時間のある方、どの程度のお答えでも構いませんのでヨロシクお願いいたします

  • 体調不良過ぎて困っています

    20歳の女です。私は治療のため低用量ピルを2ヶ月前まで服用していました。服用期間は1年2ヶ月です。 酷い頭痛と手足の痺れ、ふくらはぎの違和感がありピルを止めました。 頭痛は脳外科でMRIで診てもらいましたが、異常なしでした。頸椎も異常なし。 最近になり手足の痺れは消えて、左ふくらはぎの痛みやだるさが出ました。筋肉痛というか、筋が伸びきったような痛みやチクチクした痛みがあります。あと胸が痛く息苦しいです。胸はチクチク痛む感じで、場所は谷間ど真ん中か左や右に変わります。息苦しいのも何かしたときだけでなく、横になっていて安静にしていてもなります。 深呼吸を繰り返してもしんどいです。息をしたときに痛むとかでありません。 ピルの副作用の血栓かと不安になり、心臓エコーと胸のレントゲンとトレッドミル検査(ST上昇と出ました)をしましたが異常なしでした。 げっぷがよく出て、喉に違和感があったり痛みもたまにあり、耳も痛くなるので知り合いに逆流性食道炎では?と言われました。 でも病院にもよく通いお金がついていきません。。 この症状はかれこれ1ヶ月ほどあります。息苦しく胸が痛むのが本当につらいです。ふくらはぎについては浮腫はないし血栓の可能性はないと検査はされませんでした。 私はどうするべきでしょうか。助けてください。

  • 抜け出せない体調不良

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 精神の不安定さからか体に症状が出てしまい 生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒・吐き気(5月に胃カメラ検査 異常なし)、 首が絞められる感じ(4月にエコー・カメラで検査 異常なし)、頻尿(尿検査 異常なし)、血圧・血液検査異常なし 最近困っているのは、酷いめまい・頭痛(5月に頭部 MRI・MRA検査 異常なし)と、 動機がよくおこります(突然寝起きとかに胸がばくばくしたり、痛かったり、筋肉痛、お腹がすいた時になるような音 等) 心電図でもしなければ駄目だろうかと考えてしまいます。 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです。 普段は飲まなくていい症状が出た時だけでいい 対処療法薬だから といわれました。前は1週間に1回とかの服用でよかったのですが ここ1週間ぐらいは、毎日1回とかのまないとしんどいです 精神状態的には、起きている間中、なんとなく落ち着かない状態です そこに上記の症状が出て気になってしまいます セカンドピニオンで別の精神科も受診しましたが、 その方法でも間違ってはいないといわれてしましました 消化器内科で吐き気などを訴えてもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。実際に吐き気止めを飲んでも 効果がありません 精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 就労面では体調不良が見つかると試用期間中とかに 解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 病気と検査。精神的なもの?

    病院に行っていきなり「心筋梗塞やガンが気になるので検査してください」と言って相手にしてくれるのでしょうか? 30代男で、超が付く痩せ型。逆流性食道炎、胃ポリープ、大腸ポリープがあります。大腸ポリープに関しては以前除去歴もあります。 これに加え、数年前から両股関節外側が痛むことが増えレントゲンを撮っても原因不明。ヒドイ時は和式トイレから立つのも困難、車の乗り降りも困難な事もあります。 そして以前から時々、精神的な苦痛、不安を感じ取った時には吐き気、呼吸がしづらい、喉の異物感、首が重くなり軽い目眩などがあり、検査をしてもらっても異常無しという経験が何度かあります。 元々あった股関節の痛みは1日経てば消え、忘れた頃に出てきてという感じだったのが、ここ最近は常に痛みがあり、腰骨、臀部にも痛みが広がっています。あとは背中、肩関節、肘関節、膝関節、足首などの痛み。腰の痛みは夜中にも感じて目が覚めて完全な寝不足にも繋がっています。ただし、痛みと言っても激痛ではありません。 さらにたいてい目がさめる時は息苦しいというか動悸がヒドイです。数分経てば普通には戻ります。 最初に書いた心筋梗塞が気になるというのが、この動悸と背中の痛み、肩の痛みからです。 もう一つのガンが気になるというのが、大腸や胃の方は健診やポリープ除去の予後検査等で大丈夫だとは思っているのですが、時々ではあるのですが、陰部の片方の袋が重い痛みを感じることと夜中に陰部から肛門の間くらいが痛むことがあり、腰や股関節の痛みがあるのでその周辺で腫瘍などがあるのではないかという点です。 長々と書かせていただきましたが、「〇〇が気になるから検査して」と言って大丈夫なものでしょうか?ちなみに以前の大腸ポリープで使った止血クリップがまだ残っていて腹部付近のMRIは不可と言われています。 また参考までにうかがいたいのですが、こんなに色々併発した状態で考えられる病態としては何が考えられますか? よろしくお願いします

  • 原因不明の体調不良

    20歳女です。3年前、旅行先で熱を出してからずっと体調不良が続いています。 熱は割とすぐ下がりましたが、その後1年位は微熱を頻繁に出してました。今は平熱です。1番辛いのは倦怠感です。日によって波はありますが、立つのもしんどい時があります。過眠もあり、土日はほぼ一日中寝ています。 一般的な血液検査は受けましたが、異常なしとのことです。白血球や赤血球が下限ギリギリでしたが、貧血もなく、触診で甲状腺肥大は見られるものの数値に異常はありませんでした。 最近軽い関節痛や謎の筋肉痛も出てきて、更に不安になっています。激痛ではありませんし、この御時世、軽い痛みで病院に行くのもどうかと… 旅先で発熱する前までは健康体でしたので、ここ数年の体調不良は明らかに異常だと思っています。血液検査でも正常でしたので、もうこれは体質とか気持ちの問題という形で一生抱えなくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 大きな病気かもという不安を解消したい

    長文失礼します。 30代 男 です。 5年前に直腸にポリープが見つかったので除去したのですが、生検に出している期間にほんの数%だけだかもちろん悪性の可能性もあると説明を受けて以来、腹部に異常があれば胃がんや大腸がん、頭が痛ければ脳卒中、胸が痛ければ心筋梗塞、四肢が痛ければ骨肉腫など「自分は大きな病気なんだ」と決めつけて毎日が不安でした。 そんな不安から解消されたくて自分の足で心療内科を受診し、一年弱かけて薬も不要な位に落ち着いて去年まで過ごしていました。 ところが若い著名人が病気でなくなるニュースなどを見てきたことが原因かと思いますが、再び以前と同じ不安をいだくようになってきてしまいました。 そして今年に入り、食中毒になってからと言うものその不安が大きくなっています。この時、病院では胃腸炎としか言われなかったので、こちらから検査をお願いして初めて食中毒がわかりました。 食中毒からは2ヶ月以上たってます。 今もそうなのですが、腹部が張って横になるのもキツかったり、食がさらに細くなったり、突然の吐き気がきたり…胃が重い感じがしたり…健診も含め今年だけで2回胃カメラはしているのですが、軽度の逆流性食道炎とポリープがある程度と言われています。しかしスキルス胃がんなどは内視鏡検査でも見つけにくいとも聞くので病気で相談するのですが触診で「気の流れが悪く胃が強張ってるのはある」という程度でした。腹部超音波検査も一度しています。 そして同時に陰部の痛みも時々感じる事があったので泌尿器科で相談しても尿検査では異常ないし触診でも問題ないと言われましたが、CT等で見なくてもいいのかと不安です。精巣がんなどの病気も隠れているのではないかなど。 今のところ逆流性食道炎と胃ポリープ、直腸ポリープ、あと甲状腺ホルモンTSHが数年低いとだけはわかっています。 自分でも大半は気持ちの問題だろうとは思っていますが、それ以上に「ホントの大病だったらどうしよう」という不安が大きいのも事実です。 正直なところ「私にはどんな病気の可能性があるのでしょうか」と伺いたいとこではありますが、それは病気での判断を受け信じるべきだとは理解はしています。 今回伺いたいのは、「大きな病気かもしれない」というマイナスな考え、不安をどのようにしたら解消できるかということです。 長文で、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ヨロシクお願いします

  • 体調について

    25才女です。 2年ほど前急に発熱し、それからずっと易疲労感及び過眠傾向が続いております。 当時熱はすぐ下がりましたが、1年前までは頻繁に長引く微熱を出していました。今は発熱等ありません。 血液検査の結果の一部を下記に示します。 ・白血球数が下限ギリギリ ・血小板数は異常なし ・血小板容積及び血小板濃度は大幅に低下 ・リンパ球数及び好酸球数の低下 ・腎機能及び肝機能に異常はなし 何回か検査しましたが、白血球は常に下限ぎりぎりです。 特に異常があるとは言われませんでしたが、不調が続いており不安です。 何か思い当たる病気やアドバイスがあれば教えていただきたいです。 他に現在出ている症状の一部を記しておきます。 ・極度の冷え 低体温 ・脱毛 ・SpO2低め ・関節痛(場所は固定ではありません) ・冷たいものに触れるとうずくまってしまう程指が痛くなる(色の変化なし)

  • 不安です。ここ最近の体調不良について。

    長文です。ここ最近の体調不良について。 ここ1ヶ月体調不良が続いています。 胸の痛み、不正出血、うなじのしこり、吐き気、左首の違和感 左下腹部の違和感…。 心配になり、胸に 関して乳腺科2件、産婦人科にて触診とエコー検査を受けましたが異常なしでした。血液検査も受けましたがホルモンバランスも正常でした。 不正出血と左下腹部違和感に関して産婦人科を受診し触診?と超音波検査、子宮がん検査を受けましたがどれも異常なしでした。 うなじのしこりも内科、整形外科、脳神経外科で診て頂きましたがこのぐらいなら誰にでもある、脂肪腫?じゃないかと言われました。 また、内科にて一応エコー検査をしましたが異常なしでした。 左首の違和感に関しても内科、耳鼻咽喉科にて診て頂きましたがリンパなどが腫れているということもありませんでした。 左下腹部の違和感に関しても上記のとおりもう一度産婦人科に行き診て頂きましたが異常なしで、内科にて尿検査、エコー検査をしましたが便が溜まりぎみ、軽い胃腸炎かなとのことでした。あと尿が汚れていると言われ、抗生剤と胃腸の薬を処方されました。 恐らく何らかのウイルスに感染してどんどんそのウイルスが下に降りてきていて今胃腸に来ているんじゃないかと言われました。 吐き気、胸焼けに関しては漢方薬などを処方され収まっていたのですが昨日その診断を受けてからまた胸焼けが復活しました。 また、念のため内科にて血液検査も受けましたがどの数値も正常値でした。 この症状たちは一体何なのでしょうか? 徐々に色んな箇所が不調になってきてとても怖いです。重病だったらと思うといても立ってもいられません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳、出産経験ありです。授乳は昨年9月までしていました。近親者にガン患者はいません。 私はすぐがんや重病を疑ってしまいます。とても心配性です。それも関係あるのでしょうか…。

  • 体の不調か心の不調か

    少し前にも質問させていただいた者です。 (30代の男)長文失礼します。 1ヶ月前から喉の調子が悪く飲み込み時や喋ってる時に痛むのですが、その痛みと言うのが風邪による痛みとは違くて喉仏下あたりの筋肉痛のような感じです。強めに押すと痛さがあります。 耳鼻科にてカメラで診てもらってるのですが白く痰が絡まってる程度で大きな疾患はないと抗生剤等の処方。 診てもらった後くらいから、喉にボールのような物が詰まっている感覚にもなっています。これはおそらくヒステリー球というストレス性の物だと思います。 というのも、数年前に大腸ポリープ(良性、除去済み)が見つかっておりその時のストレスで精神的にやられ経験済み。その頃心療内科にかかり身体表現性障害と診断。 そして本日、自分が食べたいと思って注文した物なのに口に入れた途端に吐き気のような物を感じて一気に食欲が消えました。 ダメと分かっていてもネットで調べると、急性喉頭蓋炎などで窒息だの、ガンでの神経圧迫だの食欲減衰だの出てきて余計に不安にかられてしまい…… 現状は ・四月の健診では異常なし、胃カメラで少し炎症があるかな~程度・喉の筋肉痛のような痛み・息苦しさ(ヒステリー球?)・お腹は空くが口にすると吐き気・首と頭が重い感じ(軽い目眩)・喋るのが怠い時あり・倦怠感・確かに眠いが欠伸が異常に出る・両股関節外側の痛み(異常無しだった)・大病なのではと不安感・強い不安を抱くと浮いたようになる・別の1ミリ大の直腸ポリープあり(2年後の様子見でよいと)・喉の違和感と同時期に歯が炎症を起こしたようで3週間位虫歯の治療をしていた・口を膨らませるよう左下顎に力を入れるとコメカミ付近でブチブチ音がする・2年程前からプロペシア、ザガーロを飲んでます 大半が精神的な物と思ってはいるのですが、喉の筋肉痛のような痛みまで精神的なことからくるものでしょうか?少し悪化している気もしますが、耳鼻科では問題無しだし… 他の病院に行くにも、何科に行くべきなのか、それ以前に今がお盆休みで休診。 一番は喉の事と不安感です、何かアドバイスありますでしょうか?

専門家に質問してみよう