• 締切済み

彼を追い詰めてしまいました

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.3

辛いですね。 でも、彼の言葉である「怖い」というのは、貴女のことではないですね。 貴女との今後、結婚生活、家族としての将来、そうしたものに対する彼の自信のなさが全ての原因です。 とくに「本当の気持ちを押さえ込んでいた分がはじけてしまって」という件には、彼の痛々しいほどの優しさ、大人しさ故に、本音をさらけ出すことができないままに、ズルズルと交際から結婚話へと進展していったことに対するジレンマが滲み出ているように感じます。 彼と本音でぶつかり歩もうとしていた貴女とは対照的に、彼は本音で人と向き合えない程にまで、自分自身に自信が持てない人なのだと思います。 今以降も、彼と寄り添うものとするならば、何をするにも彼は貴女の言い分に従い、自分自身を曝け出すことをする前に、自ら貴女の前から消えてしまうように思います。 つまり、彼が弱過ぎるということです。 文章の何処を読み取っても、貴女にはどの様な責任も感じられませんし、落ち度もない。 全ては、彼自身の心の問題、心の弱さだと思います。 別れるしかないというよりも、別れたほうが貴女のためだと思います。 どこをどう切り取っても、結局は自滅するタイプの彼ですから。

1355harenohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中にある弱い心も、八つ当たりや無言という形で彼を傷つけ、追い込んでしまったので、一概に彼だけが弱いということはできない気がして... でもみなさんのコメントで少し気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。