• 締切済み

彼を追い詰めてしまいました

nekosuke16の回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

辛いですね。 でも、彼の言葉である「怖い」というのは、貴女のことではないですね。 貴女との今後、結婚生活、家族としての将来、そうしたものに対する彼の自信のなさが全ての原因です。 とくに「本当の気持ちを押さえ込んでいた分がはじけてしまって」という件には、彼の痛々しいほどの優しさ、大人しさ故に、本音をさらけ出すことができないままに、ズルズルと交際から結婚話へと進展していったことに対するジレンマが滲み出ているように感じます。 彼と本音でぶつかり歩もうとしていた貴女とは対照的に、彼は本音で人と向き合えない程にまで、自分自身に自信が持てない人なのだと思います。 今以降も、彼と寄り添うものとするならば、何をするにも彼は貴女の言い分に従い、自分自身を曝け出すことをする前に、自ら貴女の前から消えてしまうように思います。 つまり、彼が弱過ぎるということです。 文章の何処を読み取っても、貴女にはどの様な責任も感じられませんし、落ち度もない。 全ては、彼自身の心の問題、心の弱さだと思います。 別れるしかないというよりも、別れたほうが貴女のためだと思います。 どこをどう切り取っても、結局は自滅するタイプの彼ですから。

1355harenohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中にある弱い心も、八つ当たりや無言という形で彼を傷つけ、追い込んでしまったので、一概に彼だけが弱いということはできない気がして... でもみなさんのコメントで少し気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷っています。

    会社員、30代前半の男です。 今、転職を考えていて、見付かればすぐにも転職したいと思い、彼女 にも相談したら見付かればいいと賛成してくれました。 なので二人の将来についてはもう少し先になってから考えると思って いたら急に結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきて部屋探しまで 行くことになりました。 彼女は結婚願望が強いのも知っていましたし、自分も結婚はしたい と思っています。 ただ今の状況では転職も考えていますし、厳しいのはたしかです。 話し合いは何度もしても結論は出ず平行線のままです。 彼女には今まで支えてきてもらっているので今すぐにもでも気持ちに 答えてあげたいのですが、結婚を考えるとまず仕事をしっかりして からというのが自分のかんがえです。 転職しなければ話は早いのですが営業職で体を壊しはじめ、時々休んで しまい精神的にも辛く彼女に愚痴をこぼすことも多くなり、それも 嫌なので転職はしたいと思っています。 彼女の今すぐ同棲、結婚というのも分かりますが、現実的に生活を していくにはお金はかかるし、何とかなるよという彼女の言葉が どうしても納得できません。 二人の気持ちは一緒なのに、そこに向かうための時間のかけ方が 違うだけでとてもギクシャクしています。 自分は考えすぎのところもありますが、勢いで進んで何とかなる ものなのでしょうか? 彼女のこと、お互いの両親はどう思うか?、仕事のこと、いろいろと 考えすぎて訳が分からない状態です。 これを読んでなんでもいいのでアドバイスや意見をお願いします。

  • このままの生活か?別居・離婚か?悩んでいます

    皆さんの意見を教えて下さい! 私は結婚して9ヶ月になります。私の主人は結婚して1ヶ月経った頃仕事のミスでうつ病になってしまいました。それからすぐに休職して静養していたのですが、会社からそろそろと言われ昨年末に退職しました。休職・退職してからの主人といえば毎日お昼前に起きてきてゲーム・ネット・タバコ・お昼寝・友達から誘いがあれば夜中まで遊びに出るの生活です。幸い私が仕事をしているので生活はなんとかやっていけてますが、私も仕事と家事、それに主人の気持ちの浮き沈みに気を配りながらの生活に正直疲れました。これで毎日月初めになると結婚前からの決まりだろと言わんばかりにお小遣いは?と請求されます。主人の両親に相談したところ、主人はいつも両親の前では調子よく振舞っているので現状を分かってもらえず頑張れ!の一言。私の両親に相談したところ、母親からは私にも自分の人生があるんだから離婚したら?と言われ、父親にはもう少し頑張れと言われました。主人にせめて家にいるのだから家事だけでもしてとお願いしたら「だるい」と一言返されてしまいました。結婚前に家事は共働きだから一緒にしようって約束していたんですよ!主人は大分調子が戻ってきているのに、現状は変わりません。結婚してすぐにこんな生活…好きで一緒になったのに今、私の中には母親が言った自分の人生があるんだからという思いがふつふつと湧いてきています。このままの生活を続けていくべきか、別居して距離を置いてみるべきか、あるいは離婚にもっていくべきか悩んでいます。皆さんの意見をお願いします。

  • 喧嘩が絶えません....

    結婚して丸一年がたちました。でも喧嘩が絶えません。 彼は35歳、私は33歳です。私たちは出会って3ヶ月で結婚を決めて、その期間が短かった事から結婚前に同棲を始めていたので、実際は1年半一緒に生活しています。 全く別の環境で育った人間が突然一緒に生活を始めれば、色々とうまくいかなくて当たり前だと思っていました。でも実際は思った以上に喧嘩が多く、しかもそれが感情的な言い争いではなく冷戦なのです。 彼は今まで何も考えずに仕事オンリーな生活をしていたようです。だから一緒に生活してもマイペースで、自分から考えて行動するところが何もありません。二人の共同作業も私が段取りを指示しなければうまくいかず、どこか必ず抜けているし手際も悪く見えてしまい、黙っているのが辛い状態。私には彼の決断することが行き当たりばったりのその場限りの考えにしか思えなくて、黙っていられないのです。彼の思考や言動がその場の思いつきでしかないことが耐えられなくて、つい不手際を指摘してしまうのです。 そんな状況が一年続き、私は彼を尊敬する事が難しくなりました。黙って彼の決めたことについていくことも、彼に頼る事も出来なくなってしまいました。彼に何かを任せても、どうせどこか抜けて私がやり直すことになると、本能的にそう思ってしまう自分が居て、それが苦しくて仕方がありません。 尊敬できないから、喧嘩したときの私はとても冷たいのです。感情的になるのではなく論理的に諭してしまうので、彼は母親に怒られた子供のようでしょんぼり。それをみて益々頼りなく思ってしまうのです。 こんな私は、どうやったら彼と仲良く楽しい人生を歩んで行かれるのでしょうか。同じような境遇の方はいらっしゃいますか? 是非アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 母子家庭で育った人の結婚観とは?

    何度か質問させて頂いてます。 私:28歳 彼:26歳 交際3年。 年下の彼です。 先日、彼から 「結婚に向けて一緒に住もう」と言われました。 私は正直嬉しかったものの… ・結婚じゃなくて同棲なの? ・毎日深夜か早朝に帰ってきたり、会社に泊まったりの生活なのに、  一緒に住もうとかありえなくない?  一緒に住んでも顔合わせないじゃない?(休みも合わないし) ・今の営業職は合ってないからいつか転職したいって言ってたのに、  仕事どうするのかも考えてないなんて、そんな貴方についてなんか行けない ・貴方は今一緒にいたい♪って事しか頭にないけど、 結婚ってそれだけじゃダメだよね?私は2人で協力して生活する事だと思うけど? と、私の中で「うん♪住もう♪」とは言えない、納得できない点がいくつもあるのです。 でも、↑の事を伝えても彼は「???」状態。 「結婚は2人で生活を人生を共にすること」 これ自体が理解できない様子。 「2人で生活って何?一緒に住めば生活でしょ?」 「別に今の俺の生活のままでよくない?  毎日帰らない訳じゃないし、たまには帰るし」 「仕事どうするか?まだ決めらんないよーどうしたいかとかもわかんないしー」 と、平気で答えてきました。 で、「あとはお前が"住む♪"って言うの待ってるだけだからっ☆」 と言われ。。。 「同棲より結婚を先にしたいなら、そーしよーぜー♪」とまで軽く言われ。。。 彼としては、 結婚に問題なし! 仕事や将来のビジョン?まだ考える必要なし! とにかく一緒に住みたい♪結婚したい♪子供ほしい♪ それだけで、俺もお前も幸せ☆ なのです。 私と彼の結婚観とか結婚へのイメージ、理想が全然違うのです。 しかも彼はこの価値観の違いに気づいてない。 で思ったんですが、 彼は幼稚園の時親が離婚し、以来母子家庭で育ちました。 そのため、夫婦は協力して生活~という意識が皆無なのかな?と。 あと、毎日家に帰る必要性や、一緒に家でご飯食べたり寝るという生活の重要性がわからないのかな?と。 私は両親を見て自然と夫婦とは~っていうのが想像つきますが、 彼には想像もつかないのかな?と。 だから、私としてはそんなに無理な理想を求めてるつもりはないのに、 彼には理解してもらえないのかな?と。 母子家庭で育った方、ご主人・奥様がそうだという方、ご意見を頂きたいです。 また、解決策など助言ください。

  • 病気で負い目を感じながら生活してしまう自分が苦しい

    25歳の頃に某疾患を患い、病気と共に生活しております。 現在は33歳、独身です。実家住まいです。 体調にも波があり、朝は特に宜しく無く、午後になるとだいぶ楽になります。 日によっても違います。 この波のため、なかなか自分の体調と仕事とをうまく調整し合いながら出来る仕事が無く、今は自ら起業している友人の力もあり、体調と相談しながら自宅で出来る仕事を少々しながら生活しております。 収入は少なく、ぎりぎり自分が生活している位の収入です。貯金出来る余裕もありません。 病気になる前に仕事で貯金してきたものが300万程。この貯金にだけは手を出さずに今も残しております。 状況はこのような感じで、肝心の質問タイトルにある悩みについて本題に戻ります。 今の自分の状況に対して非常に負い目を感じてしまいます。 誰に対してとは、一番は両親に対して。 両親は元気で今も働いております。 しかしその姿を見ながら病気になってしまいこのような状況の自分が申し訳なくて自分が両親を楽にさせなくてはならない年齢にも来ているに関わらず、その逆に自分ときたら、今も負担をかけたり心配かけたりさせてばかり。 両親に負い目を感じ、申し訳ないという気持ちが毎日付きまといます。 決して両親が負い目を感じさせることを言うわけでもありません。 逆にいつも心配してくれていて、何も負い目感じなくて良いから、もっと楽な気持ちでいなさないと言ってくれますが、その優しさが更に申し訳なくて申し訳なくて、今もこの質問を書きながら涙が止まりません。 周りを見渡せば、自分と同年代の友人は結婚したり子供が出来たり、または結婚していなくても仕事に忙しく励んだり。 フェイスブックなど見るべきではないと解っていながらも、見てしまうとその姿と自分を比べて胸が苦しくなります。 もし自分が病気にならなかったら、今頃誰かと結婚して子宝にも恵まれていたかもしれない。 もしくは仕事に没頭してやりがいを感じながら人生を楽しんだり、両親を旅行に連れてあげたりできたかもしれない。 解っています。こんな「もし~なら」なんて考え自体が間違っている事を。 今の現実が全てでそれを受け入れて進まなくてはならないこと。 病気は食事においても厳しい制限があり、外食は出来ません。家での食事でも、限られているため、家族と同じものは食べれませんので自分だけ別メニューを作り一人で食べています。 この状況ですので、友人と飲み会・ランチ・ディナーなど楽しむことは出来ません。 交流の場も狭まり寂しい日々でもあります。 話はそれてしまいましたが、とにかく日々負い目に押しつぶされてとても苦しいです。 この年齢で自分一人まともに生きていけない状態の自分が情けない。 自分より年老いた両親が毎日一生懸命外にでて働いている姿を横目に、両親よりずっと若い自分が両親に助けて貰いながら生活していることに自分で自分を責め立て、毎日毎日その感情に押しつぶされてしまいそうです。 生きてることにすら罪悪感を覚え、贅沢など絶対にしてはいけないと自ら欲すに値する贅沢を断ち切って、質素に暮らしています。 両親はその私の行動を逆に不憫に思ってしまうようで、親にはもっと甘えて良いのだから気にするなと言ってくれますが、今、この家に住まわせて貰ってるだけで最高の贅沢であり、これ以上の甘えは自分が自分を許せません。 時々自分はこの世に存在していることすら許されないのではないかと思ってしまいます。 こんな自分は生きていたらダメなんだと思うことも多々あります。 話にまとまりがなくお答えしにくい質問となってしまいましたが、こんな自分に何かアドバイス、もしくは生き方、なんでも構いません。 これからの自分の生き方、気持ちの持ち方、ご教授頂けますとありがたいです。

  • どう考えるべきなのでしょうか。

    こんにちは。 わたしは25歳の女です。 わたしには付き合って三年の 美容師の彼氏がいます。 同棲して二年です。 彼は、もともと冷たくて 自分の目標の為にブレない考えを 作り上げてる人です。 わたしに対して とても冷たく、家にいても 会話なんてほとんどしません。 話しかけても、無視されるか きれられます。 一人の時間が欲しいといいます。 一日中仕事をして疲れてて わたしのことに気が回らないのでしょう。 夜遅くなるときも 連絡は来ませんし、 電話にも出ることは少ないです。 連絡自体めんどくさいようです。 たまに余裕があると どこかご飯に連れてってくれます。 その時はお互い沢山話します。 わたしは彼に依存しすぎ、 情で保っているのではないかと 最近思い始めました。 辛いことばかりで 大切だから、とか そうゆう思いがなくなって きてしまってるんです。 でも、彼が他の女性と 付き合うのはとても嫌なんです。 わたしは、自分が愛されてるとは なかなか理解できないんです。 彼はわたしのことを 大事と言ったことがありますが、 普段の行動からは 全く思えないんです。 ただ、一緒に住んでる人 なだけになってると思います。 彼はわたしとの将来を しっかり考えててくれてますが、 わたしがこの状況を 耐えれるのかわかりません。 仕事も転職したばかりで 怒られる毎日です。 家に帰れば、無言が続きます。 はけ口がないんです。 価値観も全く合わず、 わたしの不満を言っても くだらないと言われ 理解なんてされないんです。 むしろ、甘えるなと言ってきます。 厳しい世界で生きてる人には わたしはとても自分に甘く 弱い人間なんでしょうね。 こんな環境で、わたしはこれから 何を考えて行くべきなのでしょうか。 不安や寂しさでいっぱいです。 でも、負けたくないです。 この感情にも、仕事にも。 強くありたいです。 わたし自身、なにが言いたいのか ぐちゃぐちゃになってしまったのですが、 なにか参考になる意見を 頂けたら幸いです。 お願いします。

  • 将来の親のこと。

    私は2人姉妹の長女です。幼いころから、家のあとは私がつぐんだ と言われてきたんですが、昨年長男の人と結婚しました。 両親は快く認めてくれました。結婚して1年、毎日考えることは 両親のこと。夫は転勤が多く今は実家からは遠いため、なかなか顔を 見に行くことができません。将来的にどこに落ち着いて住めるのかもわかりません。 最近両親が年をとって行くのが、むしょうに寂しく感じます。 仕方が無いことなのですが・・18年間一緒にすごした時間より、離れて いた時間が長くなることがこわいのです。今一緒に住んでいたら、こんなことしてあげられるのに・・両親は年をとったらどんな生活をしているんだろう・・いろんなことを考えてしまいます。 私に似た状況をお持ちの方お話聞かせてください。 ながながと、とりとめなくてすいません。

  • 夫が帰ってくる。

    単身赴任(?)週末婚の終焉です。 うれしいような、こわいような、 夫のことは大好きです。一緒にいるとうれしいしたのしいです。 でも正直、毎日一緒じゃなくてもいいんです。 何ヶ月も会えないのは寂しいですが、 週1日位一緒に居られたらじゅうぶんなんです。 ずっと前、半年位同棲してたことがあります。 そのとき、3ヶ月位で、モンモンとしてきました。。 自分がおかしくなっていったのです。 それから数年は、彼の仕事の事情で離れて生活、その間に結婚。 結婚後も前も、以来ずっと離れて生活していました。 近いうち仕事の事情で自宅に帰ってくるようです。 ここは彼の家なので当然です。結婚してるのだから当たり前です。 でも少しコワいです。自分がちゃんとやっていけるか不安です。 こんなこと思うのは悪いと思っています。 夫の寛げるような家でありたいと思います。でも自分に不安です。 気負い過ぎかなと自分でも思います、、 でも自分がどーなっちゃうのか、ふあんです。 変な癖がでて、もしかしたら離婚って事に広がったりはしないか?と。 どーしたら毎日一緒の生活を楽しめる様になるでしょうか、 (まとまりのない要領をえない質問ですいません)

  • 結婚・同棲はただSEXしたいだけ?

    彼:26歳 私:28歳 年下の彼と付き合って3年です。 先日彼から 『結婚前提で同棲しよう』 と言われました。 とはいえ、 彼の仕事(営業職)は帰宅が毎日深夜2時・3時か、早朝。 週の半分は家に帰らず、会社泊まり。 でも、こんな生活なのは仕事が忙しい、終わらないからではなく、彼の怠慢です。 本人曰わく「帰るのめんどくさい。会社で風呂も入れるし、会社に泊まれば良くない?翌日にやればいい仕事なんだけど、深夜に泊まり込みでやっとけば翌日の昼間に昼寝したりのんびりできるじゃん」 とのことなので。。。 でも、営業職は向いてない、あとこの生活は体力持たなくなってくる。という理由でいつかは転職したいなー。みたい。 だけど、今聞くと「転職?いつかはねー。今?仕事どうしたいとかって決めらんないし、まぁいっかーって感じ」とのこと。 私は年も年なので、結婚は希望してます。 でも、普通に2人でご飯食べたりTV見たり、極論旦那さんが毎日家に帰ってくる、という結婚生活がしたいです。 というか、結婚って2人で協力して生活してく事だと思ってます。 でも、彼は 『お前結婚したいんだろ?一緒に住めば、結婚すれば幸せでしょ?俺もただただ一緒に住みたぁい♪とにかく一緒に住みたぁい♪結婚したぁい♪』 と言います。 なんか、こんなに将来のビジョンも考えず、責任も持たず、でもただただ結婚したぁい♪だなんて、 この人、毎晩SEXしたい♪ってだけなのかなと思ってしまったんですが、 皆さまどぅ思いますか? ちなみに彼は性欲が強く、今年の年越しに彼の幼なじみ&嫁と広間で雑魚寝したんですが、そんな状況でさえ布団の中で私の下着に手を入れてきました。 イタズラや冗談ぽくでなく、本気で。 隣に彼の幼なじみが寝てるのに。。。 どうにか止めさせましたが。 だから尚更、 一緒に住めば、結婚したら、 毎晩SEXできる♪ 毎日、布団の中にSEXする相手が待ってる♪ その上、家事もしなくていー♪ って意識なんじゃないかと思います。 私は結婚に前向きには考えられなくなってきました。 でも、彼は私に断られるとは一切思ってない様子です。 皆さまどぅ思いますか? 長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 結婚によるストレス(長文です)

    もうすぐ結婚を控えている20代前半女です。旦那さんになる方は8つ年上です。 結婚準備として1年間ほど同棲をしているのですが、毎日イライラしています。 今まで私は1人暮らしの経験がなく、同棲を始めてから家事全般をやる事になりました。 フルタイム正社員で仕事をしながら、慣れない家事に疲れ果ててしまい、 帰ってきてから毎日凝った料理なども作る事が出来なくて、簡単に作れるものばかり。 私は今まで太りづらい体型なのか、心配される程の痩せ型だったのですが、 同棲を始めてから私も彼も太ってしまい、自己管理が出来てないせいだと落ち込んでいます。 「〇〇ちゃんの料理がおいしいからだよね」とか「幸せ太りだよね」など人から言われて、 ふざけて言われている時もあるとは思うのですが、 遠回しに私のせいだと言われているようで、つらいです。 また、彼は結婚前かなり安定した職についていたのですが、 プロポーズをされて1ヶ月後くらいに急に転職をし、今は私の方が収入が上の状態です。 私が手取り19万、彼が14万(前職は32万ほど) その状態がずっと続くわけではないと思うし、今は2人で頑張る時だと頭では理解していても、 8つも年上なのに…と何だか頼りなさを感じてしまう事もあります。 両親にもこの状態を心配されている状態で、金銭的に困ったら相談しなさいと言われ、この年にして両親にそんな事を言わせてしまう事に不甲斐なさを感じています。 彼から転職については相談された時は、本当にびっくりしました。 今人から羨ましがられるような仕事についているのに、 給料は下がる、残業は増える、休みは減る。どうして?と。 だけど、仕事に関しては彼の人生なので、私が反対する権利もなく、 私も仕事を頑張りながら彼のやりたい事を支えていこうと決めました。 ですが、1度こう決めたのに、いざその生活が始まってみると 家事は向こうも積極的に手伝ってくれますが、それでも相手の帰りが遅いので必然的に自分がやる事が多く、だんだん不満がたまっていってしまい…それを相手にぶつける事は出来ない。 前は彼が多めに出していた生活費も今は完全に半々。 何かある度にお金の問題にぶつかる事も増え、新婚というより共同生活のように感じています。 日常生活で疲れてしまって、仕事して家の事を終えたらすぐ寝てしまう毎日。 夜の営みも、以前は私の方がそういうスキンシップが好きだったのですが、 回数が減ってくるにつれて、全くする気が起きなくなってしまいました。 はき出せる場所がなく、愚痴っぽくなってしまってすみません。 自分が理想としていた結婚生活に全く近づけられない事に、 勝手にイライラしてしまっているのだと思います。 毎日送り出しをして、ご飯の用意をして帰りを迎えて、彼の仕事を支える。 今は何1つ出来ていません。それどころか、毎日私がイライラしていて 彼にとっての安らぎの場を作ってあげる事すらできていません。 「早く帰ってきたい」と思えるような家庭を作る、 当たり前の事が難しいんだな、と感じています。 とても悲観的になってしまい、彼が病気をした際にも(食事やストレスが原因) 私が原因なんだと自分を責めて泣いてしまいました。 彼は「変わったばかりの仕事のせい、どうして〇〇のせいになるの?」と言ってくれますが、私は誰に何を言われようと、原因は私だと思ってしまいます。 自分が結婚するのは、まだ精神的に幼いのかなとも思い、 ここまで話を進めたのにも関わらず、結婚をする事にすら躊躇しています。 毎日悲観的な気持ちになってしまい、正しい考え方が出来なくなってしまったのか。 毎日イライラして泣いています。 自分自身考えすぎてしまっていると自覚していますが、どうする事も出来ません。 この状況を打開するにはどうすればいいのか、少しアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう