キャンセル料とは?場所と時間が不明でキャンセル料を支払う必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • イベントの告知で詳細が不明なまま参加したいと思っていたが、キャンセル料100%となっている問題に直面している。
  • 参加希望者はメールで席の確保をしなければならず、過去のメールに詳細が記載されていたが見逃していた。
  • 一般受付期間は終了していないため、キャンセル料の支払いに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル料

イベントの告知で日にちと夜とだけ書いてあり時間と場所などは書いて居なくて、内容は参加したかったので参加したいと思っていました。 人数制限があるので埋まる前に席を確保される方はメールで連絡下さいと。 参加したいと連絡して、主催者側から席は確保いたしました、詳しい詳細は改めて連絡しますと。  その後メールが来ていて、詳細が記載されていましたがメールを見る時間がなく、数日後メールを確認したら、これ以降はキャンセル料が100%かかると書いてありました。 時間と場所を確認したら、間に合わなさそうなのでキャンセルを連絡したら、キャンセル料振り込み下さいと。 場所と時間の詳細がわからないので、仮予約だと思っており、詳細のメールが来た段階でキャンセル料100%と一方的に書いていても、一般受付期間は終了していないので、キャンセル料払うのが納得行かないのですが、払わないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.2

微妙なところですね。 申し込みのメールを送った時は詳細なデータがない状態ですから これで契約が成立したとは言えないと思います。 そして本メールが届いて 詳細は記載されていた しかしキャンセルできるわずか数日前 実際に開催されるのは まだまだ先のこと。 ちょっと悪意も感じられます。 本メールに了承する旨を返メールしたところで契約が成立すると考えれば あちら側の要求は不当だと言えます。 そしてあなたは 了承するメールを送っていないので 契約不成立。 まとめ 1 詳細データがない状態では契約は成立しない。 2 詳細データが記載されたメールが届いて それに了承するメールを送り返すことで契約が成立する。 3了承していないので 契約は不成立である。 4ゆえにキャンセル料の支払い義務はない。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方が来たメールを見なかったのは、相手の責任では有りません。 あいては、キャンセル出来る中で送っていれば、責任はありません。 メールを見ていない人の、責任まで、業者側が追う必要はありません。 数日あったということですので、相手の対応に問題はないでしょう。

関連するQ&A

  • キャンセル料

    友人が主催のイベントに誘われました。 イベントに呼ぶのは主催者の友人(私)の友人までにしてほしい、と言われていたので私の友人7人(女)を誘っていました。 内容はお洒落して楽しくお酒を飲もうというもので、2時間会費は5500円です。 急に私の旅行の日程が変わり、行けなくなり、6日前の今朝連絡しました。その返事が下記のものです。 友人7人は、主催者とは一度も会った事がないので私が行けないのなら行かないそうです。 私の都合なので、払わなければならないのなら私が全員分払うつもりです。 場所や会費について連絡を受けた際、キャンセルについての記載はありませんでした。 キャンセル料は主催者の言う通り8割払うべきでしょうか? 『主催者からの返信』 キャンセルなんですが、通常の予約と違い、貸し切り予約(結婚式二次会同様)の為、店側から最低保証金額(最低保証人数)を設けられています。前々回のメールで確定した人数を元に予約していますので、そちらのキャンセル料が発生します。 つきましては、以下をご確認下さい。 代金↓ 5500の80%=4400円 して、友達も来ない場合は、その分もお願いします。 支払い方法は、銀行振込にてお願いします。 (※手数料は自己負担でお願いします) 現在出先なので銀行口座の方は翌日送信致します。 以上、よろしくお願いします。

  • イベントのキャンセル料について

    ◆キャンセル料についてお尋ねします。 とあるイベントへインターネット上で申込みをしたのですが、 事情により参加できなくなってしまったので開催日より6日前にキャンセルしました。 その後、主催者よりキャンセル料 としてイベント参加費20000円 について100%払ってほしいと連絡がきました。 こちらとしては、事前キャンセルであり、開催までまだ期間があるので再度の募集が可能(実際に募集を行っている)であることからキャンセル料を支払いしたくないのですが、問題ないでしょうか? 以下、募集時の内容について明記します。 (1)参加人数を限定して募集を実施している。(限定10名) (2)参加規約にはキャンセルについて以下の注意書きがありました。 【キャンセル】 参加キャンセルのご連絡はメールもしくはお電話にて承ります。キャンセル料は必要ありませんが、キャンセルのご連絡が無い場合は、当社運営イベントに今後ご参加いただけなくなる事がございます。 【その他】 企画内容や当日の状況によって、上記「イベントについて」のガイドラインに当てはまらないケースもあります。 そのイベントの申込みのページにのみ、注意事項として「キャンセル費は100%になりますのでご了承ください」と記述がありました。 (3)イベント開催まで、まだ期間があり、主催者は私の申込み分をカウントせず、 引き続き参加者を募集している。 (募集人数10名に対して、私を含めて6人募集し空きが4枠であったが、 私のキャンセル後は空き5枠で募集している) お手数おかけしますが、どうぞお知恵を拝借願います。

  • 行事不参加のキャンセル料は妥当ですか??

    小学生を対象としたボランティア団体主催の行事募集に参加の申し込み(開催1ヶ月前にメールで受付)があり、準備を進めていました。 しかし、1週間前に関係書類を送付した時点で、別の予定が入ったのでキャンセルしたいとの連絡がありました。 既に、プログラムで使用する物品の購入や講師の依頼(人数に合わせて複数人お呼びします)は済んでおり、団体から立て替えて支払った金額についてはお支払いください、と伝えたトコロ、納得がいかない、と言われました。 団体側の非ではないため、支払っていただくつもりですが、この判断は間違っているのでしょうか。 キャンセル料についての注意書き等はしていなかったので、記載していなかった団体側の非として、請求は取りやめるべきですか。 出来れば、どういった立場の視点(小学生の保護者、役員等の主催者等)からのご意見か合わせて書いていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • キャンセル料

    2/25に飲み会があったのですが、 その前々日の2/23に風邪をひき会社を休んだため、 その日の昼、幹事の方に 「風邪を引いたので、飲み会は不参加でお願いします」 と伝え、了解を得ました。 2/25当日、幹事の方に 「もしキャンセル料が発生するなら支払いします」と 言ったところ 「ほかに行けそうな人がいればよかったのだけど誰もいなくて・・・・。 キャンセル料は大丈夫だと思うよ」 と言われました。 が、その夜にメールで 「キャンセルが出来なかったので、3000円もらっていいかな?」 と言われました。 私もキャンセル料を支払うと言った手前、 払うべきだとは思うのですが、 2日前に不参加と伝えたのですから 幹事の方がお店に人数変更の連絡をしても よかったと思うのですが・・・・・。 どうなのでしょうか? 私の気持ちが狭いと言われてしまえば それまでなのですが・・・・。

  • 飛行機の席がキャンセル待ち

    9月の沖縄旅行でいいツアーがあったので予約をしました。 ツアーは予約が出来たのですが飛行機の席が満席でキャンセル待ちだと言われました。 このままキャンセルが出なければこのツアーには参加できないということなのか・・・不安です。 ツアーの人数と飛行機の席の人数は同じ数だけ確保してはいないのでしょうか? こんな体験をされた方はいらっしゃいますか? 実際に旅行された方もしくは旅行に行けなかった方、どんな状況だったか教えてください。

  • 居酒屋をキャンセルするときに関して

    カテ違いでしたらすみません。 飲み会の参加人数が, 予約していた居酒屋から言われた上限を越えてしまったため, キャンセルしました。 一週間以上前でしたし、キャンセル料が発生しないことも確認しました。 もう連絡をする必要性はないと思うのですが、 最後に謝って電話を切る際に、電話番号を確認されました。 これは何のためなんでしょうか? 本当にどうでもいいことかもしれませんが、 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料についてのトラブルです。

    自分が申し込んだ覚えのない旅行の、キャンセル料を請求されました。 ここにいたるまでの経緯が微妙なので相談に乗ってください。 はじめに僕はそのツアーに「まだ参加できますか?」とメールしました。 それに対して、「まだ参加できると思います。」、「参加する場合早めの連絡お願いします」と返信がありました。 その後何度からツアーについて詳細の連絡があり、参加するかどうかを決めかねていた僕はそのメールに返信しませんでした。(メールは複数人に対して送られていました。) ツアーが始まる一週間前ほどに、お金を支払う期限日が設定されて言いました。行く意志がなくなっていた僕はお金を払いませんでした。また、それに対してのメール等はありませんでした。 ツアーの前日、僕個人宛に(そのときは気づきませんでしたが、本文中に僕個人の名前がありました)保険についてのメールがありましたが、それに対してもぼくは返信していません。 そしてツアーの当日になって、僕の分まで申し込んだというのでキャンセル料を請求されました。 まとめると、 ・自分が送ったメールは最初の、」「まだ参加できますか?」という一通のみ。 ・僕が参加をするかどうかの確認メールは一切なし。けれども参加者あての複数人へのメールは何通か受け取った。 ・期限日までのお金を払わなかったが、それについての連絡はなかった。 おそらく「参加できますか?(まだ空きがありますか?)」が「参加できますか?(できるならします)」と受け取られたのだと思います。 けれどもその一通のみで参加かどうか決められてしまい、キャンセル料(旅行の全額)を払うのは納得がいきません。 旅行会社などのツアーではなく、学校のクラブで設定したツアーなのでどうすればいいかわかりません。 意見をよろしくお願いします。

  • 注文のキャンセル

    ネットである商品を注文したのですが、受付確認のメールに「ご入金の確認次第、正式注文とし、発送する」とあるのですが、購入をキャンセルしたい場合は、その会社に連絡したほうが良いのでしょうか?それとも放って置いても良いのでしょうか?教えてください。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • ライブ出演を申込んだがキャンセルしたい。

    こんにちは。 私はバンドを友人とバンドを組んでおり、先日ライブをすることになり11月上旬に申込みをしました。後日チケット等を郵送するということ言われましたが、一か月たっても送られてきませんでした。開催は12月14日です。しかし、学生ということと曲作りが間に合わないということもあり、今日キャンセルをしたいという旨を主催会社に連絡したところ、すでにライブハウスに申し込んだのでキャンセルはできない、との返答をいただきました。しかもキャンセルする場合はキャンセル料として、ライブ参加費の17000円全額を徴収するとのことでした。しかし、その会社では参加に関する規定などはサイトには載せていなかったし、参加の手続きは全てメールでキャンセルなどに関する説明は一切ありませんでした。ライブ自体の管理は全てその会社で行われており、ライブハウスのHPの告知の参加バンドの名前を消す、ということ以外は迷惑はかからないと思います。 ○書類、チケット等を送るということを怠ったこと。 ○ライブ自体の管理はすべて、ライブハウスではなくその会社。 ○ライブハウスには大きな迷惑はかけないと思う。 ○運営会社が規定などを設けていない。 ○ライブまでは約2週間の猶予がある。 ということを踏まえて、キャンセルはできますか? キャンセル料を請求されたら支払わなければなりませんか? 法律のことなどを踏まえて、詳しい方回答お願いします。