• 締切済み

30代なんですが、20代とか30代とか40代の

世代の人たちの会話が難しくて理解できないし会話できません 政治や経済の話をしているわけではないんですが 同じ世代の人も下の世代の人も考え方が大人でついていけません 21歳のころからホステスですが 同じ世代としても差がかなり開いてしまったと感じます 差がひらいて未熟なのは 私が頭が悪いからでしょうか 苦労はしてきています 沢山の人とあって話もきいてきています 私は話が理解できなくて核心をついた話や 濃い内容のことがはなせません 客からは中身がない、うすっぺらい 底が浅い、学生で成長がとまってるといわれました わたしの得意とする客は50代から上の男性です 指名客はみんな50代から上 70代以上とか 温厚なおじいさんとしか会話できません 私はなにも考えずにぼーっと20代から30代まで過ごしてしまったんでしょうか 同じ世代の人の生き方や考え方と同じ土俵にたてないのはなぜですか なぜ差がひらいてしまったんでしょうか 私は必死で辛いことも耐えていきてきたつもりです でも辛いことを克服することは一度もできませんでした 耐え抜くだけで精一杯で打開策はかんがえられませんでした 学校も昼の仕事も年数はやりとげたけど 失敗ばかり、何事も人よりできなくて 要領がわるくてにげはしませんでしたが 辛い現実はかえられませんでした 友達も一人もいませんでした 友達の作り方をしりませんでした いまでもコミュ能力が乏しく人間がだいきらいです でも一部の客から長いこと好かれて 可愛がられたりしたのでホステスをやっています 昼の仕事は絵本作家になりたいと思っています でも今はお金がありません 私は40代以下の客からは不人気です 40代以下の客と同等に会話もまけずに話せる人間になるにはどうしたらいいですか なんでみんな世の中のしくみをしってるんでしょうか どこで学んだんでしょうか 私は子供なのでしょうか みんなの会話が理解できないから頭がわるいとバカにされます 時代の流れに乗ってない、世の中からはみ出てるといわれます 私はどれくらい世の中のことわかってるんでしょうか

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

40代以下は、勉強したり態度を決めたりすることよりも、ノリにあわせるというのが正解なのかもしれません。こちらの努力してる感じとか芯の強さとか一切見せなくてよい。場の雰囲気を壊さないだけでいいかもしれません。 小学生の頃の学校の中をよく思い返してみるといいと思うんですけど、言葉に頼らないで、他人を見下すとか、そういうことが普段の態度として求められるんじゃないかな。 で、質問者さまをバカにするのは、たぶんそういうゲームなんですよ。みんなで、誰かを一番したに据えていじらないと成り立たない。テレビで「俺たちひょうきん族」とかとんねるずとか観てきた人たちは、そういうゲームに郷愁と安心を感じるんだと思います。 やられる方のことは何も考えてないから最低な人たちだと思いますが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.6

生きてきた世界が違うから理解し難いんじゃないかなぁとも思えるのですが・・ どういう会話内容に対して、どういう人が意見しているかで意味が大分変わってくるんですよね。 例えばスマホのゲームについて濃い内容のことが話せないとかだったら私も同じですから。 >40代以下の客と同等に会話もまけずに話せる人間になるには オールマイティになる必要ないんじゃないですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

勉強してますか? 新聞読んだり、テレビのニュースを見たり、話題だとされている本や映画を見るとか。 ただ隣に座ってニコニコしていればいいっていうのは有り得ませんよ。 苦労は貴方の財産ですが、それを活かすことが出来ないのはやはり応用力が足りなかったり、現在の時事に疎いからではないですか? また、あれこれ知らなくても上手に客に話させるのも技術です。何にでも興味を持って、相手に話をしてもらい、聞き役に回るのも重要。 もとチーママからの助言。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2198/14579)
回答No.4

苦労されて不器用で、精一杯だったからじゃないですか? あなたが、そうしている間に、他の人たちは本を読んだり、映画を見たり 友達と遊んだり、いろんな人と、色んな体験をしたから。 そういう体験が足りないんだと思います。 ネットニュースを見るだけでも、ざっくりと流行、何か事件、事故があったか 政治経済では何があったか解るし、解らない言葉が有れば、その都度、調べ覚える。 お客さんの情報は一度で覚える。この人は、何をしに、ここに来ているのかを 理解する。お酒を飲みに来ている、女の子と話がしたい、褒めて貰いたい、 癒してもらいたい、愚痴を吐き出したい、リフレッシュしたいなど・・・ コミュニケーション能力は人と係わらないと上がらないと思います。 色々な分野の知識は必要だけど「すごいですね。何でも御存知ですね。」って 言われたい人にとっては、情報が欲しい訳じゃないから、知らないふりして 「教えてください。」って。 対等に話したい人とは、そのように。その人が何を望んで来店しているかを 観察して、その人その人に合せた対応をして満足して、今日は来てよかった、 また来ようって思ってもらえば良いのでは?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

中々難しい問題ですね。 中高年の温厚な爺さんたちを貴女が得意とするのは、彼らの世代、つまり、合理主義や損得勘定だけでは生きられなかった時代背景が、強く影響しているように思います。 合理性や打算の中には存在し得ない人間の情、思いやりといったものが、自然に備わっている年代と言える。 一方、40代以下の若い世代には、格差の先駆けとなった「勝ち組、負け組」といいった、実力主義、結果主義の正統性を吹聴するような言葉が流行し、その流れに乗り遅れまいとする勢力が拡大していった。 しかし、既にそこには、本来、日本人にあった筈の人情もなければ、他者を省みる余裕もなく、あるのは、唯一、自分自身。 個人主義の誕生ですね。 ご老人達が普通に持つ感覚は、礼節や言葉情け、思いやりや気配りといったものの全てが、他者に対するものであり、それが貴女に心地よさを感じさせる理由にもなります。 一方、若い世代にあるのは、常に自己中心的な思考が優先しますから、そこには貴女自体が存在しない。 ご老人達にとっての貴女は、いわば主人公であるのに対して、若い世代にとっての貴女は、単なる付録です。 ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、ご老人達が、必ずしも正しいのではないし、若い世代が間違っている訳でもない。 全ては時代の産物であり、そうした変化の実態を客の年齢層が分けているだけのことです。 多分、貴女は店に来るどの若者達よりも苦労していることは察しが着きますが、そのことを思いやれる老人世代と、それを全く察することができない自己中を当然のこととして学んできた若い世代が混在しているだけのことであり、だからこそ、貴女が肌で感じるほどの温度差がある。 老人たちが自らの苦労の末に今を築いているのに対して、若者達は、例えば、親の敷いたレール通りに大学を卒業し、社会の方向性にみに縛られながら、自由奔放とは対極的な効率のみを追い求めることに汲々として、貴女のような存在を見ることができない。 貴女が社会を知らないことも、もしかしたら事実かもしれませんが、それ以上に、貴女をそうした目で見る若い世代も、現実に目の前にいるような人間が存在する社会の現実に対して何の疑問も持たないとするならば、それこそ、まさに無知と言わざるを得ない。 貴女がどの様な人生を歩いているかは別として、そうした貴女を受け入れることのできない度量の狭さを考えると、そうした若い世代こそ、世の中の仕組みを知らない世間知らずということになるのではないでしょうかね。 ただ、今の貴女があるのは、それ相応の過程があったからこそだと思いますが、その事とは別に、そうした世間知らずの若者達にも対応して欲しいものですね。 人間は学歴や知識が全てではないということです。 うなぎ屋の名人が「俺には、これしかできないから」というように、それぞれの人間の生きる道には、それぞれの知識の幅があります。そんな事も知らずに、貴女を無知だとか頭が悪いとかということ自体がおかしい。 貴女は貴女のままで、特に政治や経済に詳しくなる必要もないし、面倒な知識で武装する必要もない。 そんなことをしたら、今度は、貴女を気に入っているご老人達に嫌われてしまいます。 ただ、今よりちょっとだけ本を読むなり何かに感動するなり、人間に厚みをつけながらも、基本的には今のままでいいと思いますよ。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

確かに接客業であるホステスさんにとって、話のネタがない、話を合わせられない、話についていけないのは一種致命的といえなくもありません。 でも、物は考えようではないですかね? 事実話下手でも、貴方にとっての上客である年配の方からの支持があるのは、貴方の今までやってきたことが間違っていない(もっとも正解といえないところが忸怩たるところ)ことだと考えます。 完全にコミュ障なら、そもそも向いていないわけだし、指名なんかもらえるはずがありません。今の現状を変えることによって、そうした、「今のままのあなた」を好いておられる方々を裏切ることになりはしないでしょうか? 回答: 今までやってきたことを自分から全否定することは止めた方がいい。そこが味になっている、長所だと考えることでまた明日も生きられる、と考えるべき。唯一無二のあなたという存在が誰かのためになっているのならそれでいいし、全方位的に好かれる必要もない。そしてそれをやろうとすれば今のあなたには負荷がかかりすぎる。 それこそ歌の文句ではないですが、「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」でいいんじゃないですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

1。なんでみんな世の中のしくみをしってるんでしょうか  世の中の仕組みを「全部」知っている人なんていない、と思います。 2。どこで学んだんでしょうか  「もう」学んだ、と思う人は成長が止まったのでしょう。 3。私は子供なのでしょうか  子供ってもし本当でも、そう悪いことはないと思います。 4。みんなの会話が理解できないから頭がわるいとバカにされます  人を馬鹿にする人は、まだ世の中を知らないのかもしれません。 5。時代の流れに乗ってない、世の中からはみ出てるといわれます  そういう人には言わせておけばいいと思います。 6。私はどれくらい世の中のことわかってるんでしょうか  「わたしの得意とする客は50代から上の男性です」ということは、若い人にはまだ分かっていないことが、もう分かっているということだと思います。  

関連するQ&A

  • 60代と30代の交際について

    親戚が運営するスナックにお手伝いに行くようになって2か月が経ちます。 そのお店で働く34歳のホステスさん(以下Aちゃん)目当てで来る、61歳のお客さん(以下Bさん)が居るのですが、いつもAちゃんを食事に誘っては断られています。 ママも結婚願望があるAちゃんに「Bさんは婚歴はあるけど人柄が良くお金持ちだから絶対幸せになれるよ」と交際を勧めています。Aちゃんが出勤するときはママが必ずBさんをお店に呼ぶみたいで、Aちゃんもかなり嫌悪感を抱いていて「きつい」と愚痴をこぼしています。 一方Bさんはかなり本気のようで、Aちゃんが他のお客さんを接客をしてるときはカウンターからその様子をじっと眺めています。 私もBさんの接客をすることがありますが、世代が離れ過ぎていてほとんど話が噛み合いません。こちらが昔話にひたすら傾聴するような形です。 自分と年代が近い女性とお付き合いをした方が会話も弾むと思うのですが、なぜ親子ほど歳が離れた女性を求めるのでしょう? しかもAちゃんは自分が不倫をしていて、寂しくなると誰とでも寝てしまうといった事情を誰にでも話します。Bさんも、もちろんそれを知っています。また、他のお客さんとも下品な話で盛り上がっている様子を散々見ているはずなのに、それでも交際を申し込む理由はなんでしょう?私には到底理解が及びません。どういった心理なのでしょうか?それとも健全なお付き合いなど最初から求めておらず、自分も体の関係に持ち込みたいと思っているだけなのでしょうか?

  • 顔をわざと気持ち悪く変形させたり

    目や口だけを大きくしたり ひげやどうぶつの鼻をつけてみたり するひとって一体どういう性格なんですか 普通の顔をわざと気持ちわるくさせたり 吐いてるようにみせたり 頭おかしいんじゃないですか どういうつもりでインスタなどにアップしてるんでしょうか 私達はきちがいで気持ち悪いっていうことをアピールしてるんでしょうか なんでわざわざ普通の顔を気持ち悪くする 必要があるんでしょうか 全く理解できません それともこんなに変形させても私は美人だよ っていう自慢ですか 頭がまともな人はこんなことしないはずです 実はあるスナックのホステスたちがインスタに顔を変形させた写真をアップしていたんですがわたしは訳あって そこのスナックにどうしても受からなければならないんです スノーっていうアプリで変形させてるのかしりませんが そこのスナックはホステスみんな客みんな 和になって盛り上がることをコンセプトに しています マンツーマンでなく みんなで楽しむ、ホステスみんなで客をもりあげるわいわいにぎやかなスナックのようです わたしはホステスとしていままでマンツーマン接客がほとんどで マンツーマン接客しかできません 他のホステスと協力して場をもりあげたり したことがありません また団体客が苦手です 大勢の中に入って盛り上げることができません ノリにものれないし ツッコミされると傷つくしツッコミどころも みんなで笑うところもわかりません 私は客層が50代以上でホステスたちも落ち着いてる古い演歌ばかり流れるような 本当に昭和のスナックが 似合うとおもうし働きやすいです フリー客が多く、昔のことをかたってくれたり、食べ物のことを話すと喜んでくれる年配以上の大人しい穏やかな客としか話せないというか喜ばせられないんです インスタをみて驚いてしまって 普通のホステスはそんなことしないと思いますが安いスナックは変形した顔をインスタなどにアップする傾向が結構あるようです レベルが低いんでしょうか あの銀座ブスママの店以下でしょうか 受けを狙っての面白写真に仕上げたいという心理かもしれませんが こちらからみると何も面白くないし 気持ち悪く吐き気がするだけです 普通の大人の皆さんからみて面白いとおもいますか とんちのきいたギャグでも文字に書いたほうがよっぽど笑えますよね ところで本題なんですが こういう私がそういうみんなでワイワイ盛り上げるタイプのスナックに受かるにはどうしたらいいでしょう 口下手というよりコミュニケーションがとれません 努力したいんですが どうしたらそのスナックに溶け込んで受かるでしょうか 硬い、礼儀正しい、真面目、本当にふざけるとただの間抜け本物のバカ者になってしまう 無知なので世の中をあまり理解していない どれが冗談で本気かわからない 空気や相手の心情、表情をよみとれません ただわたしは以前パブでナンバー3で売り上げをあげていました1年間 8人しか客はいませんでしたが みんな太客で毎日客が指名してくれ 1年間指名されなかった日はありません 話は上手ではなかったですが 自然体で好きなことをべらべらはなしてました アフターは毎日、同伴はほとんどしていました みんなわたしの人間性を好きになってくれたというか昭和の昔話や現在の政治家のはなし 食べ物話がマッチしていて一緒にいると 落ち着けて安心できたんじゃないでしょうか ただ指名されてない他の客からの評判は普通が50パーセント、悪評が50パーセントで 私が嫌いな客はとことん私のことが嫌いでわたしを席に着かせなかった客が5人ほどいます 意地悪な客のところでは 私だけにひどい悪口や説教、嫌がらせをしてきた客もいますね でも指名客がオープンからラストまでいてくれることも多かったので 嫌な客を回避できることもありました

  • なにを話したら客に喜ばれるかわかりません

    ホステスをやってます 天気の話や芸能ニュース、国内のニュースをはなしてもだからなに?それがどうした つまらないといわれます 趣味や休日の話をきいても とくになにもしてないという回答です ぶっちゃけニュースをかいつまんではなしても自分がニュースの内容を熟知していないので話をふられても対応できません 意味がわからないので答えようがありません ニュースの内容、単語の意味ひとつひとつ 調べて勉強してたら膨大過ぎてきりがないし それが客にハマる話じゃなかった場合いみがないし 今日も明日も明後日もホステスの仕事があって毎日が話をする、聞く本番です ひとつひとつ勉強してる暇なんてありません 知識もなんにもないので話を広げることも 返しもできません みんなそんなに勉強はしてないみたいですが 客が喜ぶ要点だけひろって 知識をつけ会話をひろげられる 勉強の仕方を教えてください いますぐにでもできる方法を 実践で使える方法を教えてください 毎日客と話をする本番なので 即使える話術、知識をおしえてください お店ではたらいてから結構たちますが 店が合わないから客層もあわないくて 同伴1度もできてません ママや女の子が率先して必ず私の悪口を客に言いふらしているので客も面白がって一斉に私の悪口をいい、暴言をいうんです 全員敵です なにも悪いことはしてないのに 客からもママからも女の子からも毎日悪口をいわれ嫌がらせをうけています 普通客の前で悪口などいわないものですが この店はママが率先して悪口を客の前で大声でいうのでわたしはいつもイメージが悪くなり客が寄り付かないし、大恥かいて辛いです 怖くて萎縮して会話に集中できません 毎日地獄です もう辛いです この店で見返してやりたいし 売上をあげてわたしがみんなを食わしてやってるくらいになりたいです 昔からホステスをやっていますが 自己流できたからなのか どうやっても話を広げたり、 盛り上げたりして客を喜ばせることができず 客が私を嫌いなこともあって すぐ帰ってしまうんです 私のついた席の客はみんな帰ってしまいます つまらないからです 面白くないからです 話し方教室は高くてお金がはらえないし ホステスむきの会話術は勉強できないとおもいます Skypeでいろんな人と会話するのがいいでしょうか ただ話すだけじゃまた自己流になって意味ないですよね 月2万くらいで 月30回以上会話の仕方を修正し会話を広げ 盛り上げられるような指導をSkypeかラインでしてくれるサイトはありませんか 会話下手すぎるし コミュニケーション能力も不足しています 客を楽しませる会話をしたいです 客の話してる内容がよくわからないし 聞き取れないし 意味がわからないから 返答できません 診断してもらったら難聴でもないし心因性の難聴でもありませんでした ただ単に客の会話に興味がもてないし 集中して聞けないし だからなにいってるかもわからないんです きこえても知識がないからちんぷんかんぷんです 外国語をきいているようです 同伴を毎日して 自分の給料分以上の売上をいい加減あげないと居場所がありません 同伴できないイコール使えないやつですから 店の細々した仕事もできません ママが几帳面すぎるというか神経質すぎて 大雑把な私には辛いです ママはなにかにつけて 私の悪口をいいます 使えないできないやつというのはおろか 嘘や事実を曲げて客に話します イメージダウンです こんなママや女の子のなにがよくて客は喜んでいるんだろうと不思議です ママがこんなだから 客も悪口がすきな人ばかりなんです でもわたしが話上手なら ママにも女の子にも負けません 問題は私の口下手にあるんです いますぐ話上手になるやり方をおしえてください 物凄くうまくなくても 普通に会話できてちょっと話を膨らませて 盛り上げられるだけでいいんです 他の女の子はそれを意図も容易くできるんです みんな20代前半と若い女の子が多いのに 客を盛り上げられます 楽しませることができます べつにとりたてセミナーにいってるとか 勉強しているとかではないようです ニュースはテレビでみるくらいなようです もともと子供のころから話上手、コミュニケーション上手で大人数で話していたから 自然と大人になっても盛り上げることができるんだとおもいます 私は子供のころ友達ですら会話が続きませんでした でも友達はうんうんと同調してくれたり 話上手だったりする人がおおく 話下手とわかったのはホステスになってからです ホステスになるまでは話下手と認識できずにいました いま子供のころを振り返ってみると 確かに私は話下手だったとおもいます 20代前半にホステスになり 会話がうまくいかないなと思うことがあり 年を重ねるごとにわたしは会話下手だし コミュニケーションをとるのも下手ということがいやというほどわかってきました ホステスの仕事をしなければ いまでも話に困ることはないというか 会話下手でも誰も責めないし 真面目にやってれば仕事で評価されてきました 話す、聞く仕事って難しいです 客を飽きさせずに楽しんで喜んでもらって 好感をもってもらいたい どんなに必死にやっても同伴して売上をあげなければ いらないやつです 頑張ってもママと女の子が毎日私を潰しにかかります 毎日同伴したいです 悪口をいくらいわれても 私が話上手なら面白いことがいえるなら 私の勝ちなんです 徹底的に会話下手をなおしたいです 緊張はべつにしないんです 人見知りをするわけでもなく ただ会話の基礎も応用もできてません 早く話上手にならないと 地獄から抜け出られません 即効話上手になる方法教えてください 実践できるサイト教えてください 話す練習を毎日したいです ホステスのみんなどうしてますか 私の周りに勉強してる人なんていないですよ 時間がかからず客がよろこぶ内容だけ拾って広げられればいいんです 教えてください 時間はないんです 会話の仕方の本たくさん読みましたが あまりやくにたたないし 頭がわるいので 本の内容を理解できませんでした 難しい本ではありませんがいまいちです なんでみんなこんなに面白い話を広げられて話せるのか不思議です 私はニュースをよんでも意味がわかりません そのひとつのニュースを理解するため勉強してると1日かかります だからたくさんの情報をインプットして すぐ引き出しから引き出して知識として話せるようにしたいんです だれもニュースひとつひとつなんて勉強してませんよ 一生かかってもニュースなんて勉強しきれません だから盛り上がる要点だけ重要事項だけさらっと覚える方法をしりたいんです これだけキャバ嬢やホステスがたくさんいる世の中なのに ホステス向けの会話指導教室が安価でたくさんないのはなぜなんですか あるのはホステスのブログを高価なお金を払って読むものしかなくて 毎日話して実践できる講座がありません なぜなんですか 会話能力は本でよんでも絶対上達しません どんどん指導してもらい話さないと そういう講座ないですか メンタル強くしたいです こうしている間にもママや女の子は いろんな客に私の悪口を言いふらしています 店が営業中だろうが 終わって他の店で食事しにいっているときだろうが どこでも私の悪口をいっているのです 疲れました 早く同伴したい もう辛い だれも味方がいない 話上手になれないと 現状は変えられません 地獄を早く終わりにしたい 話上手になる方法教えてください そういう講座、サイトをいますぐ教えてください めちゃくちゃ辛いです

  • ホステスですが会話が上達しません

    話が下手でニュースよんでも意味がわからないし わかったとしても実践でつかえないし 聞き上手がいいといわれますが 聞いても楽しい返しができません 辛いです わたしがつくと客はつまんないから 寝るか帰ってしまいます もう辛くて客のいってることも 難聴でも心因性難聴でもないのに よく聞こえないことが多いのです どうしようもなくて 知らない単語がとくに聞き取れません 客を喜ばせる気の効いた返しもできないし 客のほうに気を使わせてしまうし 1回月並みな質問をしたら 次回以降もうその質問はつかえないし 自分のことを面白く話せるわけでもありません 聞き上手で話上手がホステスとしては勝ちで客をつかめることは間違いないとわかっていますが わたしはどうにも返しもつまらない 話も下手すぎるので 客が逃げてしまうんです どうにも辛くて 話し方教室は高くて無理だし効果的とはいえないと思います 月2万以内で毎日会話の練習ができて 修正指導してもらえる講座やセミナーはないでしょうか 2回以上あってる客にはなす、質問するネタはありません ホステスの皆さんどうしてるんでしょうか 徹底的に会話技術を学びたいです 話が続かない、客がひろってほしいところで話をひろえない、突っ込みができない、話も広げられない、飛び飛びの不自然な浅い話しかできない、客が疲れて白けて呆れて帰ってしまいます もう無理だし、限界だし、誰も話し方を教えてくれないし、本は役にたたないし 辛いです どうしたらいいでしょうか 客を楽しませる返し方、表情、会話の内容の広く深い話ができるようになりたいです もう話下手過ぎてもう自分だけではどうにもできません ほかの盛り上げ上手な女の子がくると客が起きてみんなで話が盛り上がります 年はそんなに変わらないか私よりずっと若い女の子も絶妙なタイミングで突っ込み、客を笑顔にし、切り返しが芸人みたいに面白いのです 自分のネタもたくさんあるし、ニュースも政治や経済のことなどしっています 私はなぜそんなに女の子が話がうまいのかわかりません みんなどうやって話上手になっているのでしょうか どんな勉強をしているのですか いきなり面白いニュースをぶっこんだって なんの話?とキョトンとされるだけです 難しいニュースを並べて話したって浅い話しかできません 内容を全部理解していくには時間が足りません 私は芸人みたいな切り返しができて 盛り上げられる女の子たちをみて 毎回なぜなぜ?そんなことできるの? と本当に疑問だし どんな勉強をやってるのか教えて欲しいのです 場数をふんでも会話の基礎や組み立て方、バランスなど全くわからない状態で本番に毎日望んで沢山の客を相手にしてもうまくなるはずはありません 実際わたしは合計ですが10年はホステスをやっていますが いまだに小学生が話すような話し方や すっとんきょうな質問、中身のないダラダラな会話しかできないのです いや小学生のほうが話がうまいでしょう わたしは話し方を学習してきませんでした 人に合わせたりすることもしてきませんでした 私は自分勝手に好き放題は一方的にはなしていたと思います 友達はみんなあきてつまらないけど私に合わせてくれてたんですね よく考えるとみんな相手を気遣って顔色みて相手によって話し方や話の内容をかえてました 私はみんなに同じ話しかできませんでした ホステスになって私の会話力は小学生以下だといやと言うほど現実を叩きつけられました もういいおばさんだし いますぐ会話技術上達をしなきゃ店でやっていけませんがもうどうしたらいいんでしょう 誰かに毎日話し方を学びたいです サムマネーで指導者を見つけるにはどうしたらいいですか 毎日現実逃避して怖い現実から逃げていますが 本番になると逃げられません 客と毎日会話です キャッチボールできず相手が投げてくれたボールを蹴ってしまうか落としてしまいます 私も強すぎるボールや見当違いな方向にボールを送ってしまい正しく相手の手にボールがいかないのです うまい頃合いと言うものがわからず 頓珍漢な話しかできません まるっきりバカな話し方しかできない 客と同じ土俵にたっての話ができません もう嫌です 辛いです 毎日毎日が人間と話す本番です 色んな人間がいます 性格も性別も様々 毎日圧力かけられ私は怖くて萎縮してしまい 会話のかの字もいえないのです いますぐ会話上達して客を喜ばせたいのです どんな方法がありますか 毎日辛いです

  • 【40代以上】人生で悟ったこと・若者に教えたいこと

    40代以上の方に質問です。 あなたが人生で悟ったこと、若い世代に教えたいことは何ですか? 私が感じたことを幾つか挙げてみます。 ・むやみに人と仲良くならない ・人は見た目と直感で判断すべきである ・世の中にはどうしようもない人がいる ・自分の権利や安全は、自分の力で守るものである ・普通であるということが、実はとても恵まれている ・悪事はいつかバレる ・子ども時代のポジションは、大人になっても変わらない ・人間の本質は変わらない みなさんは、どのようなことを感じていますか?

  • 20代後半から30代前半の世代の方へ

    最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。 会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても 「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。 しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます) そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。 私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。 では…失礼な男の話。聞いてください。 自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。 (どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。 特徴 (1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」 敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。) 具体例(口癖) (1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」  「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。 (2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。 (3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。 (4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」  など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。 (5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の (6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」 以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。 素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。 過去にもこのタイプに多数会いました。 いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか? しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。 30代前半の方、教えてください。 年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。 20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 もう一度私の立場を言うと 基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。 こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

  • 20代で初恋未経験って変なんですか?

    職場の仲間と仲良くなってくると、なぜか恋愛遍歴を聞かれませんか? アレは一体なぜなんでしょうか? なぜ、聞きたがるのかも不思議です。 私は20代後半ですが、まだ人を好きになった経験がありません。 同僚に話しても、冗談としか思われません。 私は恋愛そのものが良く理解出来ません。 なので、こういった話が出る度に辛く苦しいです。 愛?とはどういったものなのでしょうか、 愛情はどんな感情で、どうすれば手に入るのでしょうか? 好きになるってどうしてですか? まるで私だけが取り残されているみたいです。 一生、こういった人間らしさ?的な感情が理解出来ず死ぬ運命なのだと 思っていますが、私みたいな人間は変なのでしょうか? 職場の人間に「人生、生きていて楽しい?」と聞かれてショックを受けました。 世の中には、私と同じような人間が必ずいるはずだと思っていますが、 私はやっぱり普通の人間とは違う、おかしいのでしょうか?

  • 職場には、30代から60代の女性ばかりです。

    職場には、30代から60代の女性ばかりです。 数人でお昼を食べるのですが、年配の料理の好きな人がいて、毎日のように何かしら作ってきます。周りも合わせていてお弁当のおかずも手作り。 会話も料理の話中心です。 私も料理は好きですが、若いイコール料理できないと思うのか、できない前提の会話で疲れてきました。 女性の職場って、手作り弁当基本ですか? それとも、年配の人が多いからでしょうか? 仕事に行ってるのに料理にまで気を使わないとならない会社は、大変なだけですか?

  • 昔ホリエモンが40代までの若い世代に

    昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。 理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね) 確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が少なすぎてオーナーがリストラされた50代のオッサンとかを採用して働かせていたんですが、レジを覚えるのも新商品の知識や新サービスの手順なども覚えるのが俺たち高校生の4.5倍の時間がかかっていたし、またそれだけの長い時間をかけて覚えたくせに忘れるのもめっちゃ早かったので、「マジでオッサンて使えね~」と同じ高校生のアルバイト達で馬鹿にしていました。 でも多くの会社ではあんな能力が低いのにただ長くその会社でいるというだけで上司の座に座って威張りちらしているオッサンが大量にいますよね。 そして調べてみたら成功している起業家はほぼ20代から40代の方々ですよね。 大企業とかの雇われ社長はジジイが多いですがあれは長年その会社にいて社長まで出世しただけで自分で作った会社ではないので起業家の方に比べると経営者としての能力は低いでしょうし。 さすがに10代は50代60代の人間より頭は良くても自制心を持って行動することが出来ない人が多いのでトップに立たせるのは危険な気がしますが20代後半くらいから40代までで世の中を動かせば間違いなく今より世の中はいい方向に進化すると思います! 経営者・政治家・教師・スポーツの監督、他にも色々ありますがこういった職業や役職全てにおいてです。 この私の考えは合っていると思いませんか?

  • 私たちの世代~ ママ友発言・・・

    みなさん 自分より年下に同じ子持ち主婦と 話すとき 私たちは とか 私たちの世代は~ とか くくりますか? 例えば 私は35歳ですが よく40代の主婦の人に くくられます。 でも 同じ35歳の友人にその話をすると 自分は 仲のいい40代の人にも まだ若い 世代が違う と言われると言います。 この差は なんなんでしょうか? 見た目ですか?

専門家に質問してみよう