気に入らない人間が3割ぐらいいるのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 気に入らない人間が3割ぐらいいるのは普通ですか?
  • 人間関係が一番のストレスだと思われがちですが、好きな人、嫌いな人、生理的に無理な人が存在するのは一般的なことです。
  • 私自身も好きな人もいれば、気に入らない人間もいます。仕事終わりに遊ぶのは決まった2,3割の同僚だけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気に入らない人間が3割ぐらいいるのは普通ですか?

誰でも好きな人もいれば生理的に無理という人間もいます。 私自身も好きっていってくれる人もいれば、気に入らない、いなければよいのにって思っている人間もいるでしょう。 仕事などでも大半の人は人間関係が一番のストレスだと思います。 私は割合的にいえば 好きな人 ・・・・ 2割ぐらい 好きでもないけど別に嫌いでもない人 ・・・・ 5割ぐらい 嫌いな人 ・・・・ 2割ぐらい 死ねば良いのにって思う人間(生理的に存在が無理) ・・・・ 1割ぐらい です。 職場もそうです、テレビもそうです。 例えば 朝4時からとかTBSのあさチャンみたりしますが 月曜と火曜は女の人が2人ともかわいいし、解説員の人もいいので好きですが 水~金はどちからといえば●スだしすきでもない、まぁどうでもいい感じ。 だから基本的に月、火しかみません。金曜日あたりの斎藤解説員はすきですが。 ワイドショーの時間なら宮根が嫌いなので、この時間もテレビ見るとしたらTBSを見ます。 ワイドスクランブルあたりも佐々木とかいう男のアナウンサー嫌いですが、橋本大二郎さんと、大下アナが好きだし、 コメンテーターというのですが水曜日の中野信子さんは好きですが、火曜かなんかにいる草食系男子だかの名前を作った女、あいつは大嫌いです。 あと安住アナとタケシさんは両方とも好きなので土曜の夜はこのワイドショーみますが テレ朝の女のMCの奴(高島?)は嫌いです。 サッカーも長谷部キャプテンすきですが、川島や長友は大嫌いです、乾選手あたりは少しすき、本田は別に好きでも嫌いでもないって感じです。 お笑いもクリームシチューの有田やネプチューンの肌が汚いやつ(堀田?)とか、タカアンドトシとかあんなのが何が面白いのかさっぱりわかりません でてきたらテレビ切ってます。有田や堀田は顔も嫌いですし。 でも志村けんさんとかおもしろくて好きです。 だいたい学生時代もそうですし、就職した後もそうです。 だから仕事終わりに遊んだり食事したりするのは、決まった2,3割の同僚だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32855)
回答No.4

そんなもんじゃないですかね。世の中、半分の人は嫌いだという人もいれば、ほぼ全員が嫌いだという人さえ決して珍しくありません。ここじゃ、嫌いな人がほとんどって人が割とよく見かけるんじゃないでしょうか。 友達や近しい人以外は無関心、家族以外は無関心、自分以外は無関心。そういう人も珍しくないと思います。 テレビタレントなんて、もっと理由がないと思いますよ。「なんとなく好き」「なんとなく嫌い」それだけですよ。なんとなく好かれている人はこれといって芸がなくてもあっちこっちによく出てくることはありますし、頭もいいのに「なんかインテリぶってて鼻につく」なんていわれて好感度が低い人もいます。

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

私は元から、人に限らず好き嫌いがあまり激しくないので、そこまでの割合にはならないですね(良い意味でボーっとしている)。 でも、そのくらいいても不思議ではないと思いますよ。半分以上「嫌いな奴!」となると、日常生活大変そうだなあと思いますが。 で、なぜ私が嫌いな人がそこまでいないかというと、嫌いな人に使うエネルギーがもったいないからです。 「嫌い」は「好き」とベクトルの向きが違うだけで、心のエネルギー量という意味では同じだと思っているので、目にしたり関係性を持ったりで使うエネルギーが、嫌いな人に対しても好きな人と同じくらい使うという感覚になります。 嫌いな人に使うと、エネルギーが無駄に削がれた感じがして嫌なんですよ。 なので、嫌いな人というより関心のない人、になってしまう。関心のない人は関わりのない人なので、私の生活範囲から外れてしまってカウントされない、という感じでしょうか。 愛(好き)の反対は憎しみ(嫌い)ではなくて無関心、と言われている通りなのです(笑)。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

逐一の分析、ご苦労さま。 自分の場合、TVは余り見ない方だと思うのですが(気取っていっている訳ではなく、目に負担をかけたくないだけ)好きなのが2割、後の8割はどうでもいい。 ラジオでは、好きなのが7割、後の3割はどっちでもない。 日常生活では、家族を除いて、好きなのが同性で二人、異性で三人。嫌いなのは同性で一人、異性で二人。 日常生活の周囲を見回すきっかけになりました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

そんなもんじゃないですか。みんな多少の差はあるでしょうが、そんなものです。社会人として付き合う時も、嫌な人は、表面的に付き合うなど、色々付き合い方はあります。でも好き嫌いの評価って、自分が年齢を重ねると変わってくるんです。今まで苦手だった人と急に仲良くなったり。やっぱり、人と深く付き合うと、見た目とは人は違うんだとわかってきます。 で、どうしましょう。結局そう悩みながら、一生生きていくんです。でもそれが楽しみでもあります。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.1

好きな人0.3割。どうでもいいのがあと全部 な私にとってはずいぶんと人に興味があるんだなという印象です。 対象の人物をよく見ているんですねぇ 100人中30人くらいが好きだなんてすごいですよ。 10人中3人好きと言うだけでも素晴らしい。 テレビの向こうなんて消せば済む話なのでどうぞご自由に。 私はそこまで人に興味が無いので好きも嫌いもほとんどないです。 家族以外なんてまったくもってどうでもいいと思っています。

関連するQ&A

  • 気に入らない人間ってとことん気に入らないよね?

    誰でも2割とか3割ぐらいは平均的に嫌いな人間がいるらしいのですが 例えば政治家でいえば 安倍さんは嫌いでないです(特別好きってわけでもないですが) 自民党で特別嫌いって人はそんなにいないです あの国民民主党の玉木ってのは嫌いです。 嫌いな人ってとことん考えがちがうのですよね。 ホリエモンさんが、テレビにあまりでたくないのは 意見や価値観の違う人間と話す事は相当疲れるから 関わりたくないみたいな事を言っていましたが、 嫌いな人間ってとことん合わない事が大半ですよね。 だからいじめとかも多いのだろうけど。 今度は夫婦別姓をうったえたそうですが、とくに興味ないですが、 どっちかといえば反対ですし、 芸能人とかでも嫌いな奴って嫌いな奴同士結婚する事が大半な気がする。 だから 好きな人  好きでも嫌いでもない(無関心な人) 嫌いな人にわかれると思いますが、嫌いな人間ってのはとことん合わない存在なんだろうなぁってつくづく思うんですけど、だから世の中のストレスの大半は人間関係だったり、深夜のSNSでは死ねが一番使われていたりとかなんでしょうけど。

  • 6チャンネルの・・・

    TBSテレビの平日お昼のワイドショーに出演している、マツコとか言うタレントは何をする人なのですか?

  • 世の中、気に入らない人間の方が多い!!ストレス

    2-8とか2-6-2という法則みたいのがあるようです。 2割の人間は気のあう人間、8割は合わない人間。 細かくわけると2割の人間は気の合う人間、6割の人間はどうでもいい人間、2割の人間が気が合わない人間。 大半の人は学校でも職場でも勉強や仕事より人間関係が一番のストレスでしょう。 でも、学校ならば2割の気の合う人間とだけ仲良くしていれば卒業できるけど、 仕事だとそうもいかない。だから皆が苦労し、精神疾患にかかったり、仕事をやめたりする人が山のようにいる。 この2-6-2法則は面白く いろいろな面であてはまる 40人クラスだと 運動ができる人が8人 普通(人間関係でいえばどうでもいい人)が24人 運動音痴が8人 勉強でも仕事でもだいたい同じぐらいでしょう。 仕事ができる、勉強ができる人が8人 普通が24人 ニート社員や勉強ができない奴が8人 こんな割合だと思います。 アリをよく例にあてはめますね。 10匹のありがいて2匹がよく働くが8割は大して働かない。 なので大して働かない8匹のありを殺し 働きアリを8匹いれ10匹全てを働き者にしても、 またそこから8割働かないありがでてくる。 人間関係も同じで、後者の2割の人間がいなくなってくれても、 今度は間のどうでもいいと感じている6割から嫌いな2割ができるそうだ。 学校のいじめと同じでいじめられっこがいなくなったら代わりを探すような。

  • ニュース番組って今や5%、6%の視聴率の世界なの?

    それにしても報道ステーションにしても 古館氏から、富永?って人に代わり ワイドスクランブルも大下アナは残ったものの橋本大二郎氏は降板 後についた男の方のアナウンサーは名前しりません。 ニュースZEROも村尾氏は引退して有働由美子。 知名度の高かった人が、特に人気もない人達にかわっていった。 暇人がみるワイドショーなども テレビ朝日はサスペンスなどの刑事ものを2時以降は5時までやっていてくだらないワイドショー枠はないが 日本テレビは宮根(この人が生理的に無理っていう人はかなりの割合でいますよね) TBSはワイドショーとしては一番マシでしょうか フジは安藤優子と高橋克己?とかいう人。 NHKもどうなんでしょうね、個人的には今のニュース番組で一番マシなのが ニュース9でしょうか、 桑子氏と有馬氏とお天気が斉田氏 一番スタンダードで一番良いと感じてます。 桑子氏も有馬氏も比較的好印象ですし、最近はアイドル気取りの天気コーナーの奴とか、つまらん昼間のお天気コーナーとかの奴が多いなか、とくに派手でも地味でもない、天気コーナーをいう天気だけを知りたい人にはちょうどよい報道されますからね斉田さんは。 https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181230-00109570/

  • なんで日本はくだらない人間が溢れているの?

    そもそも日本は必要な5000万ぐらいの人がいればいいよ。 ワイドショーみてる奴、ニュースのコメント欄、とりあげるネタがないのか 海外からみたらくだらない事件を長い時間かけて報道。 北欧なんて、昼間からテレビ見てるような人間はほとんどいないから 昼間ってテレビ報道してないんじゃないの。 ドイツ人かなんかが日本の昼間の番組はくだらないって言ってましたし。 2ちゃんねるなんて気持ち悪い人間の溜まり場。 議員といえばくだらないセクハラ発言だけで 1週間近くも報道を続ける。 サッカーにしてもよわっちいくせに 強い、ギリシャには余裕、コロンビアにも勝てるかもとか 何日も何日も報道し 終わってみれば1勝もできない。

  • 宮根、坂上、森永卓郎、大谷、加藤、何でMCしてるの

    宮根、坂上、森永卓郎、大谷、加藤、これらって何でMCとかしてんの? MCって、基本的にあまり嫌われてない人がするものでは どんだけこれらの人を好きと思う人間がいるのかしらないけど MCでは宮根、坂上、加藤あたりって相当数の嫌ってる人いるし、むしろ嫌いな人の方が圧倒的に多いような気が あとロンブーのアツシなども嫌いな人の方が多いですよね。 あとコメンテーターだと森永卓郎や大谷。これらもアンチの方が圧倒的に多いでしょう。 一般的にNHKのアナウンサーあたりは好きな人も少なければ嫌いな人も少ないで無難ですよね。 女でもフジテレビ系の女子アナとか嫌ってる人の方が多そうだし、加藤綾子とか、日テレのミウラアナあたりも 好きな女子アナの上位に入る反面、嫌いな女子アナの上位にもランクインしているわけだし。 その点、志村けんさんとかビートたけしさんとか笑福亭鶴瓶さんとか所ジョージさん、アナウンサーなら安住アナあたりだと 特に嫌いな人ってきかないですね。

  • “F2層て”・・?何を意味しますか教えて下さい。

    2004年12月にはNHKの島津有理子アナ·日本テレビの馬場典子アナ·フジテレビジョンの中村仁美アナ·テレビ朝日の丸川珠代アナ·テレビ東京の森本智子アナと共に地上デジタルテレビ放送推進大使(地上デジタル放送推進大使)のTBS代表として『ザ!情報ツウ800』(日本テレビ系)や『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)などの番組にも出演した。 F2層に人気がある。 2003年10月より、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」のアシスタントになったが、2005年3

  • 世の中、気に入らない奴が2割いるそうですが?

    世の中、気に入らない奴が2割いるそうですが、それらの奴への対処法 一般的に[2-6-2」という法則があるそうです。 例えば義務教育期間だと クラスに30人ほどいます。 なので2割の6人とは仲良くなったりグループになる。 6割の18人は好きでも嫌いでもない「興味ない」程度。 最後の2割の6人は何をしても合わない、存在が気に食わない。 こんな感じになります。 これは社会にでても同じですね。 若者の離職理由にしても、仕事をしているうえで一番ストレスになる事の 共に1位は人間関係のストレスになります。 仕事でも仲の良い同僚なら良いし、間で好きでも嫌いでもない程度の人なら、 話しかけたりしてコミュニケーションをとる事もできますが、 残りの2割はいるだけでストレスになるわけですから、話した所でまず話も合うわけがない、 思考も全く違う、本音をいえばいなくなってほしいわけですから、 どう対処してもいるだけでストレスになります。 だから学校ではいじめが毎年何十万件と起こるし、社会ではストレスの理由のトップややめる理由のトップが人間関係なんだと思います。 この最後の2割とはどうかかわっていけばストレスにならないものなのでしょうか?

  • 梨本勝さん

    芸能レポーターの梨本さんは、いまTBSのワイドショーにでていますね。 以前は確か、テレビ朝日にでていたはずですが、移籍の経緯をご存知の方教えてください。

  • テレ朝、TBS、読売テレビ、フジテレビ系について

    テレ朝系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、TBS系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、日テレ系でも、読売テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、フジテレビ系でも、バイキングや関西テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショーでの報道法やトークが、どうして、攻撃的なんですか。その理由は、何ですか。