解決済み

プロ野球で走者が手袋を手に持つ理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517674
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

プロ野球を見ていると、多くの走者は手袋をはめないで手に持っているように見えます。進塁してすべり込むときどちらの手で触塁するかは決まっているとも思えませんし、手の保護にもなりません。どうしてなのでしょうか。もしすべり込むとき手袋が手から離れたらペナルティはないのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (7994/13226)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

指を広げないことで怪我防止をしているようです。

>「スライディング時に手をついてしまう癖がある選手は手袋を握ることで
自然と握った形になるので手のひらや手首を痛めにくい」


https://ameblo.jp/proshop-azuma/entry-11832046666.html

https://ameblo.jp/sportsmario/entry-11850741575.html
お礼コメント
askymmj

お礼率 88% (30/34)

他の類似質問への回答を示していただきありがとうございました。B.A.を選ぶのはなかなか難しいのですが、そのことでB.A.とさせていただきました。
投稿日時 - 2018-07-15 11:03:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2/6)

走攻守3拍子そろった名野手として名をはせた、秋山幸二氏が、この件でズバリ回答しています。私の下手な回答より、ずっと的を射た内容です。
補足コメント
askymmj

お礼率 88% (30/34)

秋山幸二氏の回答のurlを教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2018-07-13 22:38:14
お礼コメント
askymmj

お礼率 88% (30/34)

プロはいろいろ考えて怪我に備えているものなのですね。ライオンズの秋山といえば、パリーグの他チームのファンの私には嫌な選手でした。今の秋山もですが。
投稿日時 - 2018-07-15 11:07:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (32/144)

手に何も持たずに走るよりも手袋を握りしめて走ったほうが早く走れる
のは以前からわかっていることです。
それと手袋を握ることで突き指なども防げるからです。
人間は何かを握っていないと手の平を開いてしまう可能性があるんです。
手の平を開いてしまうと怪我の確立が高くなります。
お礼コメント
askymmj

お礼率 88% (30/34)

プロはいろいろ考えているものなのですね。まったく想像できませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-15 11:11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (203/751)

他カテゴリのカテゴリマスター
手袋が離れても罰則はないでしょう。
手に握るのは、突き指などを防ぐためです。
盗塁を狙う選手は手袋は握りませんが、そうでない選手は不慣れなので握らせて怪我しないようにしてると聞きましたよ。
お礼コメント
askymmj

お礼率 88% (30/34)

俊足の走者とそうでない走者が手袋をどうしているか、観戦時の興味が一つ増えました。プロとは奥が深いものなのですね。迅速な!回答とも合わせありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-15 11:14:58