• 締切済み

失業保険と結婚について

失業保険と結婚について 平成29年4月1日から平成30年3月31日まで保育の仕事をしており契約期間満了(会社都合)で退職しました。給付制限なしのため離職票が届いてからすぐハローワークに行きまして手続きをしました。次回8月2日に3回目の認定日です。同じ月の8日に婚約中の彼と籍をいれますが問題ないでしょうか? 扶養も入りたいのですが失業保険のときは扶養に入らないと言うことも聞いたことがあるので扶養に入るタイミングもいつにしようか考えてます。 金額的には1回目が21日分 2回目が28日分 3回目はまだわかりませんが3回目認定日の後も失業保険は続くのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

失業給付の手続きは結婚によって変わるものではないので、住所が変わったり、銀行口座が変わったりしなければ職安に通知しなくとも大丈夫です。 ただ、求職後の会社での手続きや、その後の就労促進手当等の手続きで姓名が変わると混乱しますので、旧姓で通さないのなら、どこかの時点で通知が必要になると思います。

395331
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 失業保険の時期が終わっても少しの間は婦人科系の薬のことで仕事しない予定なのでまた就職するときに届出しようと思います。 ありがとうございました!

• seble
回答No.1

失業給付と結婚は直接の関係はありません。共働き夫婦などゴマンといます。 扶養手続きは別問題です。健保の扶養に入るには月収108333円未満でなければなりません。失業給付その他を足してこれを超えている場合は、健保・年金の扶養には入れません。超えていなければ問題ありません。 会社の扶養手当などはその規則次第です。

395331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすかったです! ちなみに4回目の8月30日にある認定日には名前が変わった通知は必ずしなければならないのでしょうか?もしそれだけなら銀行の口座を旧姓のままにしておいてもいいかなーと思ったりするのですが、、 9月さえ終われば旦那になる彼の扶養に入りたいなーと思っています。