• 締切済み

そけいヘルニアの病院選び

右のそけい部と右の睾丸の張り痛が続いています。 見た目には腫れた感じはありません。 ただ寝ている以外、ずっと張った感じで不快です。 初めての経験で病院選びはどうしたらよいのでしょうか? とりあえず、近所の内科胃腸科で超音波での検査は可能ということで 今度の土曜に行ってきます。 そこで自宅から近所の病院を紹介してもらったほうがいいのでしょうか? それともネットで鼠径クリニックの専門クリニックがよいのでしょうか? ネットで色々調べると術後がかなり痛いとのコト。 恥ずかしながら50代で、かなり不安でビビっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5517)
回答No.3

ANo2です。盲腸の手術で切るところの少し下が鼠経ヘルニアの起こる場所です。会陰部は陰嚢と体の付け根部分です。 鼠経ヘルニアの発生部位がもっこりしていないのなら泌尿器科を先に受診するほうが正解に早くたどり着けそうな感じです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

その後 昨日、触診していただきました。 ヘルニアが出る穴は小さく、可能性は低いとのこと。 ただ張り痛があるので、来週MRIを受ける事になりました。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

説明していただきありがとうございます。 確かにtakochann2さんのご意見も考えられますね。 冷静さを失っておりました。 ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5517)
回答No.2

鼠径ヘルニアの症状ではないですね。立位でおなかに力を入れると鼠径部が出っ張ります。臥位では戻るので痛くないことが多いです。 膨隆なく痛むことはないです。(肥満で気づかないことはありえますが) 睾丸痛ならば慢性前立腺炎の方がありそうです、ならば泌尿器科です。 部位は鼠径部ではなく会陰部では?

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

場所は鼠径部と睾丸の奥(?)からだとの接続部分?(すいません言い方がわかりません)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.1

下腹部にポコッと腫れた感じが無いのなら、ヘルニア(脱腸)ではないのかも。睾丸の張りが有るのなら細菌等による感染も疑われますが、点滴からの抗生剤投与で済みます。睾丸の腫れは(ヘンな病気ではなく)「どこかからバイ菌が体内に入って、そけい部で炎症を起こした」というだけの事です。 ですが、『寝ていると痛みがない』という点で、「ヘルニアなのかなー」という疑いも有ります。まずは、近隣の内科を受診して、血液検査で炎症傾向をみて、下腹部のレントゲンを撮ってみてから判断するしかないでしょう。術後(切った後)は、誰でもそこそこ痛いものです。「スッゴイ痛み」を想像してたら、「あ、こんなもん?」という場合もあります。また、痛み止め(服薬)もあるので、大丈夫ですよ。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。いまの時点では私の勝手な思い込みで鼠径ヘルニアだと。 まずは近所で調べてそれから考えます。 ネットで検索しすぎて頭の中が「鼠径ヘルニア」「痛み!」になっていました。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

昨日、触診していただきました。 ヘルニアが出る穴は小さく、可能性は低いとのこと。 ただ張り痛があるので、来週MRIを受ける事になりました。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • これはそけいヘルニア?

    3ヵ月ほど前からの右下腹部の膨らみが気になります ネットで症状を調べていると「そけいヘルニア」が該当するのではないかと思います 今思えば半年くらい前から ちょっと腫れてるかなぁ・・・・ というような感じだったのですが 今はポコンとでています 大きさ的にはうずらの卵くらいでしょうか? でていないときもあるのですが でている回数がだんだん増えてきているように思います 痛みは ありません この状態で 検査にいくと 即手術になるのでしょうか? どのくらいの大きさになると手術・・・というような基準はあるのでしょうか?

  • 右そけい部に痛みがあります。どのような病気が考えられますか。

    右そけい部に痛みがあります。どのような病気が考えられますか。 こんにちは。 40台、男性です。 3~4日前から、右そけい部に痛みがあります。 痛みの場所は、睾丸から右そけい部の中あたりに感じます。 ただ、触ってみても痛みの場所を特定できませんでした。 痛みは、疼痛といえばいいのでしょうか、少しきりきりと痛むような感じです。 今回、気になって様子を見ていたのですが、よくよく思い出してみると、この痛みは間隔をおいて断続的に発症するように思います。常時ではなく、しばらく間をおいて時々感じるといった感じです。 病気を疑った方が良いでしょうか。 どういう病気が考えられますか。 また、受診する場合、どのような診療科目になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • そけいヘルニアの手術後

    1年半前に、そけいヘルニアの手術を受けました。メッシュタイプをかぶせてふさぐタイプなのですが、術後はごく普通に生活できること、4日ほどの入院で済むことなど、そんなに心配することない病気で不安になることもないような感じで、手術を受ける経緯に至ったのですが、術後は歩けないほどの激痛で大変苦しい思いをしていたら、大部屋の一人で他にも同じ手術を翌日に受けた年配(50代半ば)の方がおられました。なんとその方は術後ピンピンで歩いているし、入院も2日で十分なほど、まさに普通の生活を送られていました。私は2日目でも、よちよちしか歩けず、なぜこんなにも差があるのか不思議でしたが、妻からは、私が幼少の頃、一度この病を患い再発し、病状が他よりも悪かったんじゃないと諭されて納得するしかなかったのですが、手術の時、術後の経過を診察する時も、2人の医者が来ていましたが、もう一人の患者には、明らかにベテランぽい医者が一人で対応していました。そうです執刀医がベテランか見習いかの違いがあり、私には教育者付の医者にオペされていたのです。病院のホームページでも外科医紹介のページに新人の紹介がありました。だからと言って文句も言えるわけがなく、一週間ほどで普通に歩けるようになり(痛みは伴いますが)、普通の生活になっていますが、今でも患部の痛みがあったり、患部のすぐ後ろの腰の辺りが痛かったりしています。先ほど何気にホームページを見ていたら、その新人の名前はありませんでした。何故、こんな大きな病院(県内でもトップクラスの総合病院)を辞めたのか気になりましたので、質問させてください。個人差はあると思いますが、 (1)私のオペは、100%成功だったのでしょうか? (2)こんなに痛さに違いがあるのでしょうか?(手術当日は、3メートルが歩けなくて、しびんに用を済ませました) (3)医者が違うと、このぐらいの病気で、こんなに違いがあるのでしょうか? (4)何故、病院を辞めたんでしょうか? そんなのわからないと、お思いでしょうが、詳しい方や一般的な意見をお聞かせください。

  • 胃カメラ どちらの病院でするべきか

    2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。 その結果胃カメラをすることになりました。 病院は2つ行きました。 最初、森下記念病院にいきました。 直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。 先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。 レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。 直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。 直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が 1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。 2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、 先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。 結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。 森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか? 新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。 失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • わきが手術の病院選び

    切開する方法のわきが手術を受けようと思っています。 その病院選びについて以下2つのどちらかで迷っています。 1)大学病院や総合病院の形成外科 2)美容外科の医院・クリニック 2でも保険適用可能の病院も調べたので、いずれにせよ保険適用で受けようと思っています。 1だと、入院し術後管理はしっかりやってもらえるという印象ですが、2の方が医師のわきが手術経験は豊富なのかなとも思い、とても迷っています。 ちなみに、エリアは千葉、東京です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 顎変形症の病院選びについて聞きたいです。

    2件目の矯正歯科で顎変形症と言われました。矯正のみは歯並びが改善されるだけで、噛み合わせ、下顎後退の治療は難しいそうです。 調べたところ両顎は手術時間も長くリスクが多いそうなので 術前矯正+下顎の手術+術後矯正(?) だけでもと思い、顎変形症の病院選びをしています。 出来れば県内で通いたいです。 まだ顎変形症専門の病院に相談には行けてないですが、 個人でやられている鶴木クリニックか 大学病院の東京歯科大学市川総合病院(親知らず抜歯のかかりつけ)で迷っています。 個人クリニックと大学病院のメリット、デメリットを教えてください。 またこちらの病院に顎変形症で通った方もいたらどうだったか聞きたいです。 回答お願いします。

  • 病院選びについて

    先週土曜日に4週間目と診断されました。まだ、袋?しか見えなくて、音?が聞こえないので、また一週間後に診察に。と言われました。 色々と分からない事がただでさえ多いのですが、病院選びはどうしたら良いのでしょうか? 先日、診察して頂いた病院(以下A)は入院・出産が可能なクリニック。ただ、診察に予約が出来ず、先日も3時間待たされ、これが毎回続くかと思うと病院変えようかとも思うのですが、女医さんで、アクセスが楽なので、ここにメリット感じてます。 1つ検討している総合病院(以下、B)は家からは少し距離があるのですが、実家の近くです。大きな病院で歴史もあるところです。ただ、今は良いですが、お腹が大きくなってから通うのが大変かな?とおも思います。 今のところ、上記2箇所のオプションのみで、近所にどんなお医者さんが居て、評判なのか分からないのですが・・・ どのような基準で病院を選ぶのが良いのでしょうか?たとえば、出産まではAで通院・検査、出産はBでといった考えも出来るのでしょうか?これって可能なのでしょうか? 何がベストなのか良く分からないです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします★

  • 病院選びについて

    先週土曜日に4週間目と診断されました。まだ、袋?しか見えなくて、音?が聞こえないので、また一週間後に診察に。と言われました。 色々と分からない事がただでさえ多いのですが、病院選びはどうしたら良いのでしょうか? 先日、診察して頂いた病院(以下A)は入院・出産が可能なクリニック。ただ、診察に予約が出来ず、先日も3時間待たされ、これが毎回続くかと思うと病院変えようかとも思うのですが、女医さんで、アクセスが楽なので、ここにメリット感じてます。 1つ検討している総合病院(以下、B)は家からは少し距離があるのですが、実家の近くです。大きな病院で歴史もあるところです。ただ、今は良いですが、お腹が大きくなってから通うのが大変かな?とおも思います。 今のところ、上記2箇所のオプションのみで、近所にどんなお医者さんが居て、評判なのか分からないのですが・・・ どのような基準で病院を選ぶのが良いのでしょうか?たとえば、出産まではAで通院・検査、出産はBでといった考えも出来るのでしょうか?これって可能なのでしょうか? 何がベストなのか良く分からないです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします★

専門家に質問してみよう