• 締切済み

警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

maiko0333の回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

信教の自由に抵触することになるから。 外交問題に発展しては困るから。

関連するQ&A

  • 朝鮮総連本部とは

    朝鮮総連本部とはどういう団体なのでしょうか? 分かり易く教えて下さい。

  • 朝鮮総連本部落札の宗教法人住職 朝鮮総連に貸し出す

    昨日、競売にかけられていた朝鮮総連中央本部(東京・千代田区)の落札者を決める手続きが行われ、鹿児島県の宗教法人(最福寺)が45億円余りで落札しました。 朝鮮総連中央本部建物は、総連からの債権回収を目指す整理回収機構の申し立てを受け、東京地裁が競売の手続きを進めていました。そこまでの間に4件の入札があり、その中から落札者を決める手続きが行われました。 最福寺は、最低価格の21億3000万円の倍以上に当たる、45億1900万円で入札していました。最福寺・池口恵観法主は、去年、北朝鮮の故・金日成主席の生誕100年を祝う式典に出席するなど、これまで繰り 返し北朝鮮を訪問しています。 今後、東京地裁が、手続きに問題がなかったかなどを審査し、正式に売却が決まります。 ・・・それにつけてもこの大金持ちオショー様 「世界の民族の融和の拠点として管理する事ができたらありがたい」とか 「朝鮮総連が、ここで業務を行いたいのであれば、そうしてもらった方が良いですよね?」と意味ありげに笑って答えるなど、朝鮮総連のためなら仏の顔にも小便をかけかねない勢いです。 朝鮮が好き嫌い、いろいろあるとは思いますが、とりあえず宗教法人としてかき集めた金を、朝鮮総連に寄付するかのように見えるこの行動、まともなオショー様の行動だと言えるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 宗教

    実家の宗教が日蓮正宗と父から聞きました。 父は創価学会だとも言っています。ですが、日蓮正宗と創価学会は違う団体だとネットなどで拝見しました。日蓮正宗で創価学会を信仰していることはあるのですか? また、現在お付き合いしている女性は創価学会を信仰しています。付き合う前から信仰していることは知っていましたが、最近将来のことを話そうと話をし、好き同士でも別れることはある、壁があると言われました。 突然の話に深く話すことはありませんでしたが、具体的にどのような壁があるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • 朝鮮総連は北朝鮮のミサイルをどう考えているのか?

    朝鮮総連はキムジョンイルを崇拝している。 日本にあのキムジョンイルを崇拝している団体があるのは怖い。何をするかわからん。今回のミサイル飛来をどう考えているんだろう? 自分たちの住む国にミサイルが飛んでくるのをなんとも思わないのだろうか? もしわたしが朝鮮総連であれば「お願いですから日本との関係を悪くしないでください。わたしどもの立場もお考えください」とキムジョンイルに訴えるでしょう。朝鮮総連は「将軍様がなさることだから全て正しい。ミサイルが日本に落ちれば仕方がない」と考えているのでしょうか? もしそうだとすれば朝鮮総連は日本には必要ない団体なのではないでしょうか? 日本は民主主義の国だから朝鮮総連の存在は認めてあげるとしても日本に敵対行為をする場合はせめて幹部の強制送還だけは行うべきではないでしょうか?

  • 宗教について

    世の中には様々な宗教がありますよね。その中でもよく聞く宗教団体があります。 創価学会や霊波之光、幸福の科学、エホバの商人など。これらの宗教ってどんな活動や信仰をしているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、差し支えの無い範囲で教えてください。 ちなみに、私は無宗教です。(実家は浄土真宗)

  • なぜ朝鮮総連は不服申立ができるの?

    朝鮮総連のビルが22億円で落札されたとニュースになっています。 ところが朝鮮総連側は「安すぎる」として不服申立をしたようです。 これで疑問に感じたことがあります。 旧朝銀が破綻したとき、総連本部の土地建物は国によって抑えられたというか、差し押さえの状態になったのではないでしょうか? もしそうなら、土地建物に対する権利はもうないわけで、差し押さえられた不動産がいくらで落札されようと、もう現金が総連のフトコロに入らないし、総連にすれば関係ないということになりますよね。 どうして不服申立ができたのでしょうか?

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

  • 最近友人が宗教に入ったと聞かされました。

    最近友人が宗教に入ったと聞かされました。 そこで、勧誘されたのですが、私には必要ないと判断したのでハッキリと断りました。 ただ、なんという団体なのか名前は確認しなかったため、もし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 私の考え方としては、誰がどんな宗教を信仰しようと、信仰しまいと人それぞれ自由だと思っています。 だから、友人が宗教を信仰すること自体には特に問題は感じていないのですが、世の中の現状として詐欺のような団体があるのも事実で心配です。 そこで、団体を特定したいのです。心あたりがある方は情報お願いします。 ◆特徴◆ ・毎日念仏を唱える(念仏はブルーの冊子に書いてあります) ・念仏を唱えると願いが叶うらしいです ・12年後に何か世界的に不幸があるらしいので、それを回避するためにも信仰しているとのことです ・特に寄付等は求められていないとのことです ・もともとは創価学会と同じ系列らしいのですが、現在は全く違う団体とのことです いろいろと質問してみたのですが、念仏の内容や組織の細かい仕組みなど、かなり曖昧な点が多く感じました。 ただ、心の拠り所として信仰してるのであれば、特に問題はないと思っています。 どなたか心あたりのある方は情報宜しくお願いします。

  • 朝鮮総連が民進党の支持団体と知りました。

    民進党の支援団体の一つとして朝鮮総連や日教組だと知りましたが、どれくらいの影響力を持っているのでしょうか? 民進党が常に政府を否定していることと関係はありますか?

  • 朝鮮総連本部ビル競売の理由?

    メディアを賑わせている朝鮮総連本部ビル(東京都千代田区)の競売問題ですが、競売の理由はなんでしょうか。 通常、不動産を担保にカネを借りて、貸主のカネを返済せずに(返済できずに)とぼけると、貸主が担保権の行使ってことで、裁判所によって担保不動産を競売に掛け、現金化し、融資元本の一部を回収する訳ですが、今回のケースでも、朝鮮総連が不動産担保融資の返済が滞ったことが原因での競売でしょうか。 それとも、朝鮮総連が破壊活動防止法に基づいて監視適用団体の指定を受けていることと今回の競売は関連があるのでしょうか。 朝鮮総連といえば全国のパチンコ事業主を支持団体としており、巨額の寄付金から海外送金するほど資金に余裕のある団体と理解しておりましたので、不動産担保融資の融資返済が不能になる理由が解せなくて質問させていただきます。 東京地方裁判所管轄下の競売の情報に詳しいかたからの情報をお願い申し上げます。