• ベストアンサー

カメラに詳しいかた、教えてください!

近々、記者発表のような場所に何件は行く予定です。 写真は自分で撮らなければいけません。 デジカメでもいいと言われていますが、私が持っているのは随分前に購入した FUJIFILMのFINEPX Zというものです。 多少離れた場所から人物を撮る場合、これでは力不足でしょうか。 そして、設定方法も色々あるのですが、人物を撮影する際におすすめな設定方法があれば教えてください。 説明書を引っ張り出してきて読んだリしていますが、カメラについては全く無知で…

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

相当古いと心配されていたので、本当に古いものなのか不明のまま回答しました。  補足にある製品でしたらあと1週間で発売から丸8年になる製品の様ですね。  http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0415.html  このスペックにあるように、何も心配するようなことのない立派なものです。  記録媒体は現在普及しているSDHCメモリーカードにも対応していますし、容易に手に入りやすいものですからこれも心配なし。  前に書いたXDカードは富士フイルムとオリンパスの開発したもので、ほかのメーカーのカメラれは使用されないものでしたので、ちょっと入手を心配したものです。  通常の北韓状態では問題ありませんが、湿気の強い押し入れの奥などにしまっていたなどということで、心配であればやはり試し撮りしてはいかがでしよう。  まず心配無用と思いますけれど。  私の使用しているニコンのポケットサイズのカメラは、あなたのより2年新しいだけ。ブログにアップする画像は一眼レフではなく、もっぱらこれを使用しています。  添付画像もその一枚です。  あなたもこれを機会にどんどん使ってみてはいかがでしょうか。  

neganh
質問者

お礼

補足後に再度教えていただき、感謝いたします。 素敵な写真までありがとうございます(カメラの機能とともに腕の良さも重要だということがわかります…) 書いて下さった言葉を読んでると、大丈夫!という気持ちになってきましたが、値段・機能を考慮して新たに購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.6

回答者はたまたまZ800を所有していますが、どのような写真が必要かということと、「記者発表のような場所」の詳しい条件がわからなければ、このカメラで間に合うかどうか何とも言えません。2010年に発売されたZ800はレンズがF3.9と暗く(コンパクトデジタルカメラとしては普通ですが)、内蔵ストロボの光量も小さいため暗い場所の撮影が得意でないことは注意する必要があります。 このため「記者発表のような場所」が比較的明るく、例えばニュースに登場する警察の会見のように、「数人が横並びに机の前に座って話す」形式で、必要な写真が「ネットに上げる発表風景のグループショット」である程度近づいて撮影可能ならば、Z800でも大丈夫だと思います。 もし「記者発表」が企業の新製品の発表会のようなもので、会場が暗く、一部だけにスポットライトが当たっているような場所で、発表者とその物をわかり易く1枚の写真に収めなければならないような場合ですと、少し苦しいでしょう。 いずれにせよ、一発勝負になるのであれば、万一に備えて予備のカメラ(スマホ?)や電池などが必要になります。

neganh
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 >例えばニュースに登場する警察の会見のように、「数人が横並びに机の前に座って話す」形式 >「記者発表」が企業の新製品の発表会のようなもので、会場が暗く、一部だけにスポットライトが当たっているような場所 おそらく後者なので、少し難しいのかなと感じました。 値段も併せて、新たに購入を検討したいと思います。

• skydaddy
回答No.4

12M、175mm相当の望遠ということで10m 程度までの距離なら十分な大きさで撮れると思います。ただ、8年ほどの前の機種、室内の撮影ということでISO(感度)が足りるか不安があります。スポットライトでも当たって入れば問題ないですが、目で見るより写真は光量を必要とします。ここ4、5年で携帯電話のカメラも室内でかなり明るく撮れるようになりましたが、この辺が最近一番変わったところとも言えます。ISOが足りないとシャッタースピードが落ちるので手ブレしやすくなります。また、ズームすると光の量が減るのでよりその危険性が高まります。 デジタルズームは仕事の写真なら使わないこと。後でPC上で拡大するのと同じことです。ならば、PCのソフトの方がデジカメの内蔵処理よりうまくできます。 デジカメでもいいは一眼レフじゃなくてもいいよという意味だと思います。しかし、今のデジカメより劣ると思うので、同じような状況で試験撮影し、ズームや光量が足りるかあらかじめ確認した方がいいでしょう。画像の荒れがでるかもしれませんが、その時は上司に程度の確認をしてもらえばいいと思います。 最後に、こういう撮り直しの効かない写真は、練習と数が勝負です。フラッシュがいるなら、フラッシュの充電時間や電池の予備などを確認しておくといいです。アングルはトリミングできるので少し大きめな画面にして取りこぼさないことに重点を置く感じでしょうか。 Good Luck!

• eroero4649
回答No.3

ファインピックスのZシリーズは、携帯性を重視したモデルです。だから撮像素子も小さいし、レンズも中で折り畳まれているのでお世辞にもいいレンズとはいえません。 ですから何と比較するかにもよりますけれども、個人的には最新のiPhone以下の画質じゃないかなと思います。なので、特におすすめの設定とかもありません。顔認識機能がついているモデルなら、それはオンにしたほうがいいとは思います。富士フイルムの顔認識機能は昔から優秀ですからね。 「多少離れた場所」ってのが実に微妙なところですが、「もうちょっとズームが欲しいなあ」と思う場面はありそうな気はします。

neganh
質問者

お礼

ズームを使用する場面が多くなりそうなので、こちらの機能を重視して違うカメラを探したいと思います。ご親切にありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.2

今の時代、フィルムカメラを前提に話はしないでしょうから、あなたの言う「デジカメでもいいと言われていますが、」ってなくだりがよく分かりません。 仕事であるのであれば、上司なりクライアントなりに最低条件を確認するのが当たり前かと思いますよ。上司なりクライアントは社会的常識として、カメラのいる仕事ができるという事は、それなりなカメラを所有していると言う前提なはずです。 「なんでも良いから、風景を記録できる機器を所有すること」っていうような条件だったのであれば、チェキでも写ルンですでもスマホでも貴方が所有されているカメラでも好きなものをどうぞ。 他の方も指摘されていますが、「FUJIFILMのFINEPX Z」だけでは正確な機種がこちらには分かりません。なんとも答えようがないのですよね・・・。

• etopitika
回答No.1

カメラが「z」だそうですが、スペックがわかりませんので何とも言えませんが、「z1」の場合522万画素で、解像度が少し劣るもののダメということではありません。  少し離れたところから人物を撮影するそうですが、どれほど距離があるかわかりません。  しかし、35mmカメラ換算で105mmの望遠レンズがついていますし、デジタルズームを使えばさらに望遠になりから、心配なく撮影は可能と思います。  ただし「Z」が「z1」よりスペックが相当劣っている場合は、ちょっと心配ですが。  記者発表といいますから室内での撮影だろうと思いますが、光量不足の場合はオートのほかにISO800まで利用できるようですので、少々が増が荒くなりますが、大きく拡大プリントでなければ問題ないでしょう。  ところで記録媒体の方ですが、現在主流SDカードではなく、XD-ピクチャーカードですけれど、入手出来ているのでしょうね。  スマホを所持されているなら、もし心配ならそちらのカメラの方が性能が良い場合もありますから、事前に撮り比べてみてはいかがでしょうか。

neganh
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。 調べてみたところ、Z800というものでした。 https://www.rbbtoday.com/article/2010/07/22/69311.html やはり古すぎるのでしょうか… SDカード、XDピクチャーカードの種類があることは、最近会社の人間と話していてはじめて知ったことでしたが、カードはSDでもいいとのことでした。やはりXDピクチャーカードのほうがオススメなんでしょうか。 わからないことだらけですみません。。