• ベストアンサー

電圧と電流。外部影響を受けやすいのはどちらですか?

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.3

エネルギの大きい状態が外乱のエネルギの影響をうけにくいですが、電圧か電流かといれば言葉の上では一般に電流が受けにくいです。というのは静電気のように1000Vでもほぼ0Aの信号は容易に外乱の影響を受けますが、1mAでも流れていれば電力が持続しており簡単には影響を受けません。じゃ1pAではどうなのよとなりますがもちろん厳密に言うと、外乱に強いのは電力が大きいほうです。遠方へシールドしない電線でアナログ値を伝えるには電圧の信号はノイズが乗りやすく電流で表現する4-20などはノイズに強いと言えます。電流だからではなく電力を使って伝送するからです。