• 締切済み

子供の水いぼについて質問です

保育所で水いぼが流行ってるそうなのですが 治療の仕方が色々あり、 自宅で治したって方いらっしゃいますか? 病院で潰すと激痛を伴うらしく、、 まだうつったわけではないのですが 毎年プールが始まると かなり流行するらしく 予防方法とかもご存じでしたら 教えてほしいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.5

ウイルス性のものなんで 隔離が必要 ヨクニンが効く http://www.hakujyuji.com/dennan.htm 一つや二つは糸で縛って壊死させてとれば表面上はイボは取れます 痛くない ウイルス性なので 結局かかったら 正直に話して プールはやめましょう 隠してはいると 感染が広がる

• Dr_Hyper
回答No.3

激痛を伴い様な処置をした医者が問題ですね。 私自身の経験ですが,まったくいたくも痒くもなく潰して消毒してぐらいです。 ウイルスによっては軟膏で対処する場合もありますし,変な噂にごまかされないで皮膚科にちゃんといってください。水いぼの処置の激痛が嫌だから病院に行かないで民間療法でとか馬鹿げています。 怪しいことをして体調を崩したり跡が残ったりするほうがだめでしょ。

• nagata2017
回答No.2

予防法は 接触を避けること。 発症している人ととの接触 衣類タオルなどを共用しないこと。 肌の乾燥を避ける 保湿する。 予防ワクチンはありません。 感染して免疫ができることが最大の予防法などと 矛盾したことになるかもしれませんけど。

• bekky1
回答No.1

アレはほっとけば(免疫ができれば)治ります。 逆に言うなら、免疫できるまではとってもとっても、できる。 できたら、プールはだめ=あるならだめということなら、 とっても、ダメ=できなくなるまでだめ。 =免疫できるまで=ほっとけば、できなくなる=うちにいても、医者に行っても同じです。 保育園はいろいろ他の父母に対しての言い訳もあって、 プールはだめといいますが、登園してもいいなら、 仕方ないので、プールはお休みして、痛い思いはスルーしてもいいのでは。   予防はできません。 免疫できるまで・・・ですから、すべて他の病と同じ。