• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の妹への結婚祝い(祝儀)額)

夫の妹への結婚祝い額は悩ましい!金額はどれくらいが適切?

このQ&Aのポイント
  • 夫の妹が入籍し、結婚祝い額に悩んでいる夫婦です。夫は金がないなら結婚式を欠席してもよいと主張し、妻は晴れ舞台を欠席することに否定的です。妻の実家は最低10万を当然の額と考えており、兄嫁は黒留袖を着ることも条件です。夫との関わりはなくとも義父母を通じた関わりがあるため、妻は娘が軽く扱われることに気持ちが重いです。
  • 夫の妹からは去年3万の御祝儀をもらっており、実家の祝金は100万、夫の家は30万という違いがあります。義父母と妹は外面がよく裏表があると夫は言っています。妻の実家は冠婚葬祭のしきたりを大事にしており、8万の額に否定的です。妻は金額に悩む中、夫友の結婚式や自身の経済状況も考慮しています。
  • 夫の妹への結婚祝い額に悩んでいる夫婦です。夫は金がないため結婚式を欠席してもよいと主張し、妻は夫妻で5万では下手したら食事代程度だと考えています。実家は最低10万を当然と考え、兄嫁は黒留袖を着ることも条件です。夫との関わりはないものの、義父母を通じた関わりがあるため、妻は娘が軽く扱われることに不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

決まりはないですからね。 7万円か8万円ですね。 (義弟の結婚の際には確か8万円だったような・・) 今回は結婚式(披露宴も?)が未定、だからです。 予定はあっても未定ということは、やらない可能性も あり得ますよね。経費かけないのに大枚はたく積極的な理由も ないといえばないです。 式・披露宴やるかどうかも分からないのに 10万円は多いと思いますよ。 そこはドライに見て良いと思います。 個人的には式・披露宴やらないなら(とりあえず)5万円でも 良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

基本を申しますと、頂いた額と同額を包むのが一般的とされています。 ただ義妹さんが包まれた時は独身でしたし、当時の懐の事を考えると 3万円ではギリギリの額だったと思います。 貴女側は既に結婚されてますから、御祝儀としては2人分となると思い ます。頂いた額が3万円で、2人分なら6万円となりますよね。祝いの 席では割り切れる数字は縁起が悪いとされ嫌われますので、割り切れな い額にするのが常識とされてます。 全国相場としては夫婦の場合は10万円が妥当額とされています。 ただ家庭の事情から10万円は苦しい場合は減額されて構いません。 3万円X3万円で6万円ですが、割り切れる額ですから7万円なら構わ ないと思います。親族で許される額としては3、5、7、8、10等で す。8は末広がりで縁起が良い数字とされ、10万円以上は割り切れて も特に問題はありません。 友人知人等の場合だと、出席する額と欠席の額は違います。 貴女達は親族関係になりますので、出席も欠席も包む額は同じです。 交通費ですが、親族以外の出席者には片道でも負担する必要があります が、親族の場合は出来るだけ新郎新婦に負担を与えないようにと、自己 負担にする事が多いです。ただし宿泊費は新郎新婦が負担してくれる事 もあります。ですから御祝儀+飛行機代と考えるのは間違いです。 余談ですが、質問文の中に「参列するなら兄嫁は黒留袖」と書いてます が、参列は葬祭の際に用いる言葉で、冠婚のような祝いの席で用いるの は不謹慎とされてます。もし「今回の結婚式には参列できませんから、 御祝儀を義妹さんに渡して下さい」と言ったら、その時点で姑との仲は 悪くなり、包んだ御祝儀も突き返されます。 祝いの席で使用しては駄目な言葉がありますので、その点だけは注意を して下さい。祝いの席の場合は参列ではなく出席と言います。 黒留袖は既婚者が着る正礼装ですが、別に和装で無くてもシンプルであ れば洋装でも構いません。ただ義母さん側から服装の指定がありました ので、出席される場合は正礼装の黒留袖以外は着用出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

夫の妹への結婚祝い(祝儀)額は10万円以上が相場ですが、家庭の事情で決めればいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家に妹がきて困ります

    最近結婚したばかりです。夫には妹がいて、妹も先に結婚して嫁に行ってます。分かりづらいので義妹の夫を旦那と呼ばせてもらいます。夫の実家とは別居で週末遊びにいってます。ですが実家に毎日、義妹が来て正直いきづらいんです。赤ちゃんがいるので仕方ないのかとは思うのですが、週末は義妹の旦那まで毎週来て、両親と仲良くしてます。どうやら、義妹は嫁ぎ先の両親と合わなく、赤ちゃんもほとんど夫の両親が面倒を見ている状態です。私の前では、夫、私、義妹、旦那もみんな同じ子供として平等に接したいと義両親はいっていたので最初は安心してましたが義両親は私の前で義妹の旦那は良くしてくれるといったり、妹の顔を可愛がってなでていたり、こんなにあからさまな可愛がり方でこれで平等?って思います。両親はいつも妹夫婦のことばかり気になっていて、赤ちゃんがいるのか、あとは私たち夫婦(共働き)とは経済状況が違いすぎて親が心配してるとか(義妹の旦那はフリーターで義妹は育児中)そういうのもあるんだろうけど、こそこそと温泉旅行や別荘に行ってるようなので、嫁に来たばかりの私としては本当に感じがわるくて嫌です。後で写真をみてあのときはって説明される感じでそのときは気分が悪いです。 義妹の結婚式は義妹のことばかり考えて、私が結婚しても、妹夫婦に気持ちが集中しているのが分かっているから、私は嫁に来たばかりなのに、その不安な気持ちの受け皿がないというかでとても嫌です。私の価値観は、嫁ぎ先の家族で過ごすのが普通だと思っていましたから、自分の居場所もないし、ずっと居座らないでと思ってますが私の価値観おかしいですか?

  • 娘の夫の妹さんが近々結婚することになり、お祝いはいくら包めばいい?

    この度、私の主人の妹さんがめでたく結婚することになりました。結婚のお祝い金を近々実家の方へ持って行く予定にしています。そこで、私の両親からもお祝いをしなくてはなぁ、という話になり、私たち夫婦がお祝いを持参する時に一緒に持って行って渡す、ということになったのですが、その際、いくらぐらい包むのが妥当でしょうか?私は2~3万円くらいでいいのでは?と思っていたのですが、母親は5万円くらいかな?と言っています。あまり高額でも気を遣わせてしまうと思うので、ごく一般的な金額で、と思うのですが、母も私もそのような経験がなく・・・。 ご参考までに。私たち夫婦は去年結婚したばかりです。私の両親と主人の妹さんとの面識は、私たちの結婚式で会ったのみです。私の両親と主人の両親の面識は、私たちの結婚式を除いて3回程度です。私の両親が主人の妹さんの結婚式に呼ばれることはないです。 経験者の方、ご教授くださいますようお願い致します。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 夫と夫の妹

     夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚 祝儀について

    妹の結婚式に家族で出席します。 夫婦なら10万円だと思いますが・・・息子二人(高校生と小学生)の分はどうすればいいんでしょうか? 15万も考えましたが、交通費が3万+留袖レンタル等に3万円位かかるので・・・悩みます。 母も亡くなり、出来るだけの事をしてあげたいと思うのに、気前よく出せない私がいます・・・ 他に二人の兄がいます。上の兄は家族5人で出席、下の兄は家族で出席するかまだわかりません。

  • 義妹の義理の両親の還暦祝い

    同居している義父が、今年の夏に義妹の義理の父親が還暦を迎えるので家でお祝いしたい、お祝い金も主人と私で合わせて2,3千円出して欲しいと言っています。 義妹の義父とは何回も顔を合わせているし、義妹との嫁舅関係も円満、私にも優しい言葉を掛けてくれるのでお祝いしたい気持ちはあるんですが、実両親や義父母じゃないのにお金を出したり祝いの席に参加したりするのは常識なのでしょうか? 毎年実家に帰省する時期と重なるのでお祝いは欠席してお祝い金だけ託けようと考えていますが非常識でしょうか?

  • 夫、義妹の無神経差

    来月夫の妹の息子(義甥)の結婚式が有り、夫に何を着れば良い?洋装では駄目と聞くと妹に聞いて見ると言われました。そうすると留め袖と言われ私は持っていないのでレンタルにしなくてはと 思い、義弟がモーニングをレンタルするので私も同じ所でレンタルしようと思い、一緒に貸衣装店に 行きました。小物は別なので探して見ると持っている物と無い物が有り、無い物をレンタルしようと 思ったら小物は一式のレンタルしか出来無いです。今後は着る機会が無いと思うけど一式レンタルは勿体ないので無い小物をネットショッピングで注文しました。 後、着付けと美容院も予約をしなくてはいけないです。義妹は留め袖を持っているけど着付け、セットを貸衣装店で予約します。ついでに私も同じ所でしたいから一緒に行って下さいと頼むと義妹は 何時間も待つから嫌と言われ冷たいなと思いました。私は近所の美容院でセット、着付けを予約しました。私は後妻で結婚3年です。前妻とは死別です。夫は長男だけど義父母は亡くなっています。 義父母が生きていれば留め袖を着なくてはいけないと思うけど亡くなっているので留め袖を着る 必要が有りますか。洋装でも良い気がします。 留め袖を着る為に私自身気持ちが病みました。夫が亡き妻の着物が有ればそれを着れば良いと言われた時、私がムッとした顔をしたら夫が不機嫌そうでした。前妻の持ち物をタンスの中から義妹と探し、留め袖は持ってなかったのでレンタルと決まり、小物を探しバッグ、草履は新品が有ったので使おうとそれは我慢できました。下着、靴下も使い掛けが出てきて夫がこれも着れると言われぞっとしました。それだけは嫌と思い、私がゆかたを着た時に持っていたので良かったと思いました。 祝儀に10万、半分は夫が払い、半分は生活費から払います。洋装だと服と美容院にセットだけで 済み留め袖の半分の金額で済みます。留め袖に決まり、着物のレンタル料、小物のネットショッピング料、セット料とお金がかさみます。 普通は遠出で結婚式をする場合宿泊料金は負担してくれると思います。だから祝儀、美容院、小物と出費が出るのでレンタルは負担してくれても良いと思いますけど。私の考えがおかしいのかしら・・・ 前妻は結婚してすぐに自殺をしました。病気で亡くなったなら残した物は使えるけどそのように亡くなった場合皆さんは使えますか。夫と義妹の無神経さを考えます。

  • 出産祝いについて

    夫の妹が出産の予定です。産後まもなく義母が田舎からお手伝いに義妹夫婦宅へ来る際に、私達夫婦も一緒にお邪魔する予定です。 私の実家からは幾らかのお祝い金を渡すのですが、私達夫婦からはベビー服が良いのではないかと考えていました。 しかし夫は3万円位の商品券が妥当だと言っています。 正直言って、今年から夫のお給料は更に激減し、共働き二人だけでもカツカツの生活なので(そんなに?)と思ってしまいます。ちなみに10年位前になりますが結婚祝いは10万円包みました。 30代もかなり後半者ですが、常識に疎いのでどなたかアドバイスを頂けましたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の妹が結婚します。

    結婚式に参加するのですが、 夫は祝儀1万しか包まんでと言っています。 やはり、それはおかしいですよね? 私はできちゃった婚だったので結婚式は挙げていないのですが、 夫婦2人&乳飲み子2人で行くのですが祝儀1万は常識なさすぎですよね? 確かに、結婚式は挙げてないとはいえ私たちも夫の妹に結婚祝いは何も貰ってません。 ですが、子供のものは色々と貰ったり、1番下は先週生まれたのですが出産祝いとしてベビーアルバムとベビー用品を貰いました。 ちなみに夫はもともと1円も払う気はなかったみたいで『ただメシただメシ~』と言っています。 それを聞いた夫の妹は夫の母に『祝う気なくてただメシ食べにやったら招待する気もないからホンマ来んといて!』と言っていますどうしたら良いでしょう?? 実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね・・・・ 違うのかな?お兄ちゃんいないんでわからないんですけど・・・

このQ&Aのポイント
  • ファクスクラウド機能でGoogleDriveに保存されるファイルのファイル名を変更したい
  • Windows11で無線LAN接続しているMFC‑J4940DNのファクスクラウド機能を使用している際、GoogleDriveに保存されるファイルのファイル名を変更したいと思っています
  • 質問は「MFC‑J4940DNのファクスクラウド機能でGoogleDriveに保存されるファイルのファイル名を変更したい」という内容です。お使いの環境はWindows11で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリ情報は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう