CD-Rに書き込みができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でCD-Rに書き込みができなくなりました。速度を落としても解決しないため、ドライバーのアンインストールも試しましたが、改善はありません。
  • CD-Rに書き込みができない問題が発生しています。Windows10で使用しているが、書き込み始まりで相互性がないとの表示が出てしまい、書き込みが中断されます。
  • CD-Rに書き込みができません。以前は使用できたが、Windows10にアップグレードした後、写真や音楽の書き込みができなくなりました。速度の調整やドライバーのアンインストールを試しましたが、改善しない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

CD-Rに書き込みができません

CD-Rに書き込みができなくなりました。 windows10にしてから写真も音楽も書き込むことができなくなりました。 書き込みが始まるものの、相互性がないとの表示が出てしまします。 CD-Rは以前使用できていたものを使用しています。 速度を落としてみましたが変わりません。 ドライバーのプロパティを見ても正常と表示され、一度ドライバーをアンインストールしましたが、変化がありません。 どうしたら使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • jzry
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (894/3974)
回答No.3

NO2です。再生や回覧は出来ますか? NeroやROXIO等がインストールされていると思いますが、書き込みはどうしていますか?PCの機種が不明です。CD-Rを違うメーカーに変えてみる。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (894/3974)
回答No.2

機種の詳細が不明ですが、CD-Rに新規で書き込むのか、今のCD-Rに追記するの分かりませんが、富士通からPCの情報が出ていないか確認して下さい。(windows10にしてから)が引っ掛かりますが、windows10の対象外では? winのトラブルシューティングを実行してみて下さい。

jzry
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 新規のCD-Rに書き込みたいのですができません。 トラブルシューティングでも問題が出てきませんでした。 新しく書き込みのソフトをダウンロードしてもできなかったので、デバイスの故障でしょうか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

CD-R/RWにデータを追記するときは、前回と同じパソコンで追記をするか、前回、書き込みをしたパソコンと同じライティングソフトやWindowsを使用しているパソコンで追記してください。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

    音楽データをCD-Rへの書き込みしたいのですが、出来なくなってしまって困っています。 エラーメッセージは「他の製品を使用するか、書き込み速度を落として・・・」という内容だったので 書き込み速度をx1にして、新しくCD-Rも購入し試してみたのですが、 また同じようなエラーメッセージが出てしまいました。 ハードディスクの空き領域が少なくなっているかどうかも確認してみたのですが、50GB程度の空きがありました。 CDドライブのデバイス状態も確認したら、正常に作動しているようでした。 他に何か考えられる対処法があれば、ぜひ教えて下さい。 パソコン自体が5年前に購入した物なので、もう限界なのかなぁ?と素人としては考えてしまうのですが。。。関係あるのでしょうか??

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • CD書き込み

    Windows10でのメディアプレイ保存の音楽をCDへの書き込みを試みますが、未使用の音楽用CDを挿入しても「空のデスクを入れて下さい」のエラーが表示され、何度入れ替えても上手く書き込めません。 誰か教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-R 書き込み速度

    CD-R 書き込み速度 音楽CDをCD-Rに書き込もうと思っています。 CD-Rによってx1~x48とか対応速度がありますが、音楽CDをコピーするのに最適の速度ってありますか? また、ドライブ、メディアの相性もあると思いますが。 回答お願いします

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CDへ書き込み

    PC Media Playerに保存している音楽を生のCD-R for musicに書き込むことが出来ません。書き込みリストの作成までは順調。「書き込みの開始」をクリックすると「書き込みに失敗」と表示される。どこに問題があるのでしょうか。考えられる原因をどなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。