• 締切済み

マリッジブルーです

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  >両家顔合わせの日程合わせなどを進めていました 顔合わせの前に親同士が会話しますか?、しませんよ普通は だから「向こうの親から申し訳ない」なんて言葉はない >うちの実家に挨拶に来るときは なぜこんな重複したことをするのですか? 相手の実家近くで顔合わせをするのでしょ。 結納に来るのなら分るが......... なんか、一人で変わった事を考えて悩んでるような... 状況に合わせて臨機応変に考えましょう  

関連するQ&A

  • これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

    このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • これってマリッジブルー?

    はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

  • マリッジブルー!?

    知り合ったのは昨年夏、今年の夏に結婚式を挙げる話が出ましたが、私の仕事や気持ちの関係で保留にし、来年春に式場を仮予約(前金を支払済)している状態です。正式な婚約はしていませんが、両家が会食はしています(正式な顔合わせではないと私は思っています)。正直今から思えば、保留にしたのは仕事のせいにしていただけで、自分自身が何かずっと不安があり、結婚を先延ばししてきた様にも最近感じます。 私は30代前半、彼とは一回り以上歳が離れています。彼が年上で結婚暦はありません。 付き合っている時は、こんなにも自分を愛してくれた人は今までいないと思える程、大切にしてくれて、とても居心地が良く温もりを感じました。お見合いではありませんが、初めから結婚前提の様な出逢い方で、周りの勢いもあり、結婚話が急速に進みました。 しかし、今、白紙に戻すべきがとても迷っています。 理由(1) 結婚後のビジョンが見えてこない 初めから私は関東、彼は関西の遠距離で、いずれ彼は関東に戻れる話がありますが、年齢的に、そろそろ故郷(地方)へ帰り、親と同居して親孝行をし、のんびり暮らしたいと思っている様子。でも、それについて、具体的な時期や、ビジョン(収入など)は彼自身も決められていない感じる。私はまだ、というか、出来ればずっと関東にいたい。今の状況では、私が彼の故郷へ行く事は私の我慢だし、彼が関東に住み続ける事は彼の我慢であり、我慢と思う段階で結婚は成り立たない様な気がする。でもなんとなるとお互い思って来た!? 理由(2) 両家の関係が悪い 彼の両親はしきたりや外見ばかりを重視する傾向に有り、両家が会食をした際、私の両親はその違いすぎる文化に抵抗を示し、あまりこの結婚に前向きではなくなった。それ以来、彼は私の両親が一方的に怒っていると思っている様で、積極的には会おうとはしない。嫌でも会わねばいけない相談事もあると思う中、行動力や実行力が足りない様に感じる。会食以来、一度も会っていない。 理由(3) 物事の認識の仕方が違う 1を言えば100伝わる人、100言っても1しか伝わらない人。彼は後者に感じてしまいます。彼と一緒にいる時間はとても幸せだと感じますが、話が膨らみません。無言でも気にはならない関係ですが。けんかをしても、私は同じ事を繰り返さない様に、けんかの理由を話し合ってお互い納得して学習して行く事が大切だと感じるのに対し、私の機嫌を取る為にすぐに謝ってしまう彼との関係を薄っぺらく感じてしまう。物足りなく感じてしまう。 そんな時、別の二人の男性が気になりだしてしまいました。 一人は昔から、友達以上恋人未満の関係だった人で、話していると永遠に話が尽きず、私を成長させてくれる人であり、私の家族とも面識があり、私の家族の良いところを見てくれる人。でもやや不誠実な所もあり恋人の関係にはなって来ませんでした。でも私が結婚を決めた事を知ると、態度が変わり、何で結婚しちゃうの~と冗談で言い続けていますが、真面目に何かを言われる訳でもなく、やっぱり所詮友達な人。でも私の考え方や価値観をとても良く知っていて理解している人だと思う。彼と話した後は、とても充実感を感じる。 もう一人は、職場の先輩で、良く仲間内で飲んでいた中にいたメンバーで、なんとなく、お互い?私の勘違い?か、意識している様な感覚が有り、私は彼に会うとドキドキするようになり、理由なく「好き」なのかもしれないと、感じる様になった。彼は私が結婚する事を知っている。。。 結婚を考えている彼は違う意味で安らぎを感じています。上記二人の事は関係なく考えても、失うのも辛い、先に進むのも自信がない状態です。彼は年齢的な事もあり、私との結婚がなくなると、周りの目など、とても辛い思いをするのが分かるからこそ、それは避けたいと思いますが、友人からは、それって同情じゃないの?と言われ、我に返りました。 今までは、なんとかなるかも、と思ってきたのですが、今は本当に分からなくなってしまいました。違う男性が気になるのも心の隙があるからなのかもしれないと思います。でも100%な人なんていません。何を良しとし、何を違うとするのか分からなくなってしまいました。 長文になってしまいすみません。厳しい意見も含め、皆さまからのご意見をお聞かせ頂き、進むべき方向の参考させて頂けたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • 彼がマリッジブルーになってしまった

    結婚を考えている彼がいます。 が、最近彼が、俺っておまえと結婚してしあわせになるんかな~? と聞いてきます。 彼は仕事を辞めて、私の住んでいるところに引っ越そうと準備中なのですが、 会社からかなり引き留められていて、そのお話し合いでかなり疲れているようです。 あたしは幸せというものは本人が幸せと思ったらそれが幸せだとおもうので、 幸せになれるよ、とも断言しすることもできませんし、、、 私は彼にどうしてあげたら良いのでしょうか??

  • 彼氏がマリッジブルー

    些細なことから婚約者の彼と喧嘩になり、彼から「結婚を考え直したい」と言われました。 理由は、私が自分の意見を通そうとしすぎること。また、そんな私と結婚をして幸せになれるのかわからなくなったとのことからです。 自分の性格については反省もしましたし、もちろん彼にも謝りました。しかし、「口ではなんとでも言える」と言い返され、そのまま距離を置くことになりました。 それから1か月が経とうとしています。 親挨拶済、挙式や披露宴の契約済です。 いい加減、私も待てないのですが、どう切り出せばよいのでしょうか?

  • ただのマリッジブルー?婚約解消した方がよい?

    半年後に結婚が決まっています。 日取りも会場も決まってます。 でもすごく気分が重く、この人と結婚してよいのだろうか、と不安にさいなまれる毎日で苦しいです。 婚約者とは9年の付き合いで3年間同棲してます。 私も適齢期になってきたので、「そろそろちゃんとしたい」という思いで私から結婚を言い出し、私が会場を探して決めました。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが、私は彼の家に挨拶に行ってません。(彼が何も言わないので。。) 以上のように私が一方的に結婚を決めて虚しかったのですが、それでもずっとダラダラ付き合ってるよりは良い、と思っていました。 でも結婚が半年後になり、親同士の顔合わせや指輪の話も私から切り出さないと進まない状態でイライラするようになりました。 ドレスの試着もついていくのが面倒と言われ母と周りました。 式の準備も面倒でなるべくしたくない、と言われてます。 (でもお披露目はしたい、と言い張ります。。) そんな婚約者に疑問をもっていたところ、学生時代の仲間との集まりがあり、そこで再開した男友達に惹かれてしまいました。 彼の優しさや、自分を女性として扱ってくれるところに、胸がドキドキしてしまい、それから、毎日その人が気になるようになりました。 婚約者からは感じられない、人を思いやる優しさが感じられて、話していて安心しました。同時に自分は女性なのだなーと久しぶりに実感した幸せな時間でした。 それ以降、婚約者のことを考えると益々気が重くなり、同級生の彼のことばかり考えてます。ただ、同級生の彼も私が結婚するのを知ってるので何も言ってこないですし、私からも何も連絡してないので、一晩仲間うちで飲んだ、というだけで、後は私の頭の中で妄想してるだけです。 私は、男性経験が少なく、婚約者が始めて付き合った人です。 そのため益々、この人で決めていいのだろうか、という思いに拍車がかかって、鬱々としています。式の準備をするのも辛く、辞めたらどんなに楽になるだろうか、とばかり考えてます。 かと言って今から婚約解消するとなると、喜んでくれた両親を悲しませることになるし、会社や友達にも報告してしまったので世間の目も気になります。。 これは一時のマリッジブルーでしょうか。 同じような状況で結婚された方、解消された方がいたらアドバイスください。

  • マリッジブルーかもしれません。

    マリッジブルーかもしれません。 今年3月に知り合い4月から付き合いだした彼と 結婚の話が出ていて婚約は正式にされていませんが 結婚準備が始まりつつあります。 両家顔合わせの食事会(略式結納のようなもの)が 8月に控えています。 なれそめは、母親同士の紹介で知り合ったので お見合いのようなものなのですが 本当に彼と結婚していいのか彼でいいのか心配になります。 不安になります。 彼の親に「うちの息子と本当に結婚したいのね。迷いはないのね」 と確認されてから、余計心が揺れるものがあって。 というのも、迷う相手は私には誰もいないのです(つまり彼一筋なのです)が 彼がお見合いのときの約束と違って 彼は禁煙者と聞いていたのに禁煙していたのは一時期で 今現在はタバコを吸っていること、 あとは携帯電話の発信履歴に女の人の名前があることです。 彼は私が携帯電話をのぞくのを気にしていません。 堂々と部屋に置いていったり携帯電話をわたしの目の前に放置していきます 浮気疑惑があれば少しは電話を肌身離さず持っているとは思うのですが だからといって怪しまずにはいられず・・・ 彼はわたしの前でやさしいしまじめなので 彼が言うようにその女性はただの飲み屋の女性であってほしい 電話をするのは商売をして客を引き寄せている彼女にとって かわいそうだからお店に来ないかという電話の返事で発信して話しているというのを 信じたいです。 ただそれだけであってほしいのですが 毎週OR毎日のようにわたしのいないところでかけている発信履歴があるので (早朝と夜の時間帯が多い) 何を話しているのか非常に気になる独占欲の強い私です、。 このまま結婚して浮気されたら。。。とか思うと不安です、 その発信履歴の彼女はどうやら結婚しているそうで 本当にただの飲み屋の女だそうなのですが・・ たしかに私が私の携帯から彼女の番号にかけるといつも話し中の音で つながらない状態。お店の携帯電話なのか彼の携帯からしか発信できなくなっています。 キャバクラやパブのシステムはわからないので その女性との関係が気になり嫉妬します。 彼の両親は「うちの息子は浮気などするような子じゃないから そういう心配は要らない。」と言いますが心配です。 また、「うちの息子を見てる限り あなたのことをとてもかわいくダイスキに思っているように見えるし 一緒にいてとても幸せそうだしあなたを大事にしている」とも言われました。 たしかにわたしもこれはそう思うのですが どうやって彼を信頼したらいいのかわからず この先が不安なのです タバコもやめてほしいし。 求めすぎだとは思うので妥協も必要だと思うのですが。 二股をかけられたことのある私は男性に不信感を抱くことが多いのですが 前の彼のときはこんなに気にならなかったので わたしが今の彼のことを気にするほどすきなのか 彼が気にさせるような行動をとっているのかはよくわかりません。 自分でも気持ちに整理がつかず少し結婚準備に踏み入る前に憂鬱を感じます どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

専門家に質問してみよう