• 締切済み

どうしていいのかわかりません

閲覧ありがとうございます。高2女子です。 いつも一緒にいる友達のことでどうしていいか困っています。 いつもは私とAを含め4人でいます。ですが、今Aは私以外の同じグループのMとKに嫌われてると思ってるらしくて私に執着してる状態です。実際嫌っているのですが表には絶対出してません。そのせいか、Aは被害妄想が激しくて私以外の二人に無視された、睨まれたなど言ってきます。本人達に聞いてもそんなことしてないと言ってます。でも、Aは1年の時に二人の友達をハブってました。その二人は元々私たちと一緒にいた子です。嫌いだからという理由で無視したり、あからさまに嫌な態度をとっていて、そのうちの一人は不登校になって学校を辞めてしまいました。それくらい友達を追い詰めたのに自分がされたら(実際はされてないけどされてると勘違いしてる)グチグチ言い出すので人のこと言えないじゃんと思いました。 ここからが問題なのですが、なぜかAが学校にはきたのに1限からいなくなってました。でも2限の前の休み時間には戻ってきて次の選択の授業で私はAと一緒なので一緒に行きました。でも明らかに前と態度が違って、「何で一限いなかったの?相談室行ってたん?」って聞いても「それは言えん」と言われ気まづい状態でした。授業始まる前にちょっと話したのですが、気まづくて「えー気まづいやんなんか笑」と言ったら「そっちが気まづくしとるんやん」と言われました。教室に戻る時はいつも横に並んでくるけど今日は私の後に続く状態で、もうわけがわかりません。Aは元々めんどくさい性格なのでMとKに時々愚痴ってたので、それがバレたのかもしれませんが、それならもう移動教室最初から一人で行けばよかったじゃんと思います。 MとKはAのことはほっといて私たちといればいいじゃんと言ってくれたのですが、ぎくしゃくしたままは嫌です。 もうどうしていいかわかりません。何か解決策などがあったらアドバイスしていただきたいです。 長文失礼しました。

noname#234018
noname#234018

みんなの回答

• sp550uz
回答No.4

早々に解決策を探る必要はないのでは? 『急いては事をし損じる』とも言いますし。この場合、「それは言えん」の後の言葉は「そっか。言えない事もあるからなー。言う気になったら言って。」だったかな。 察するに、貴方、責任感が有りすぎます。皆に気を遣いすぎです。おそらく「姉御肌」で、頼られる存在なんでしょう。MさんやKさんに愚痴るのも、当たり前。それで良いんですよ。たとえバレたとしても、それはAさん自身が、『客観的に自分を見る』というイイ機会になったはずです。 人間関係においては『すぐに改善』よりも、『しばらく様子見』というのが大事なときもあります。Aさんにかける言葉としては「今、お互い、ちょっと気まずいなー。でも、なぜかワカラン。解決策もワカラン。ごめんな。」と、素直に言ってみる事かな。その後のAさんの出方を、気長に待っても良いと思いますよ。

回答No.3

「もうどうしていいかわかりません。」なら勉強しなさい。人間関係でつまづいて高1の友達みたいに中退してしまったら高校に行った意味がない。当然友人との付き合いが薄くなりますが、「親が勉強勉強ってうるさいから。」と言い訳をカマしておけば、卒業までの後1年半くらいなら逃げ切れる。

• kobs
回答No.2

こんにちは。なかなか気まずい状況ですね。 学校生活まだまだなので何とか解消したいですよね。 ただ、Aさんは少し難しそうですし、あまり振り回されるのは避けたいですね。 Aさんが何を知ったかわかりませんが ここは、自分が多少文句を言ってしまったことなどなかったと、 しらを切って、今までどおり接しつづけてみて、 もし相手が離れていくなら仕方なし位に思ったらいかがでしょうか? 気が合う人同士であれば、なんだかんだで一緒にすごすようになると思います。 あまりAさんのことを考えすぎて気を病まないようにしてくださいね。

回答No.1

これはあくまで私の場合ですが、 私なら、そんな面倒な奴らとは縁を切ります。 無理に仲良くする必要がどこにある?