• 締切済み

どうしていいのかわかりません

閲覧ありがとうございます。高2女子です。 いつも一緒にいる友達のことでどうしていいか困っています。 いつもは私とAを含め4人でいます。ですが、今Aは私以外の同じグループのMとKに嫌われてると思ってるらしくて私に執着してる状態です。実際嫌っているのですが表には絶対出してません。そのせいか、Aは被害妄想が激しくて私以外の二人に無視された、睨まれたなど言ってきます。本人達に聞いてもそんなことしてないと言ってます。でも、Aは1年の時に二人の友達をハブってました。その二人は元々私たちと一緒にいた子です。嫌いだからという理由で無視したり、あからさまに嫌な態度をとっていて、そのうちの一人は不登校になって学校を辞めてしまいました。それくらい友達を追い詰めたのに自分がされたら(実際はされてないけどされてると勘違いしてる)グチグチ言い出すので人のこと言えないじゃんと思いました。 ここからが問題なのですが、なぜかAが学校にはきたのに1限からいなくなってました。でも2限の前の休み時間には戻ってきて次の選択の授業で私はAと一緒なので一緒に行きました。でも明らかに前と態度が違って、「何で一限いなかったの?相談室行ってたん?」って聞いても「それは言えん」と言われ気まづい状態でした。授業始まる前にちょっと話したのですが、気まづくて「えー気まづいやんなんか笑」と言ったら「そっちが気まづくしとるんやん」と言われました。教室に戻る時はいつも横に並んでくるけど今日は私の後に続く状態で、もうわけがわかりません。Aは元々めんどくさい性格なのでMとKに時々愚痴ってたので、それがバレたのかもしれませんが、それならもう移動教室最初から一人で行けばよかったじゃんと思います。 MとKはAのことはほっといて私たちといればいいじゃんと言ってくれたのですが、ぎくしゃくしたままは嫌です。 もうどうしていいかわかりません。何か解決策などがあったらアドバイスしていただきたいです。 長文失礼しました。

noname#234018
noname#234018

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.4

早々に解決策を探る必要はないのでは? 『急いては事をし損じる』とも言いますし。この場合、「それは言えん」の後の言葉は「そっか。言えない事もあるからなー。言う気になったら言って。」だったかな。 察するに、貴方、責任感が有りすぎます。皆に気を遣いすぎです。おそらく「姉御肌」で、頼られる存在なんでしょう。MさんやKさんに愚痴るのも、当たり前。それで良いんですよ。たとえバレたとしても、それはAさん自身が、『客観的に自分を見る』というイイ機会になったはずです。 人間関係においては『すぐに改善』よりも、『しばらく様子見』というのが大事なときもあります。Aさんにかける言葉としては「今、お互い、ちょっと気まずいなー。でも、なぜかワカラン。解決策もワカラン。ごめんな。」と、素直に言ってみる事かな。その後のAさんの出方を、気長に待っても良いと思いますよ。

回答No.3

「もうどうしていいかわかりません。」なら勉強しなさい。人間関係でつまづいて高1の友達みたいに中退してしまったら高校に行った意味がない。当然友人との付き合いが薄くなりますが、「親が勉強勉強ってうるさいから。」と言い訳をカマしておけば、卒業までの後1年半くらいなら逃げ切れる。

  • kobs
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。なかなか気まずい状況ですね。 学校生活まだまだなので何とか解消したいですよね。 ただ、Aさんは少し難しそうですし、あまり振り回されるのは避けたいですね。 Aさんが何を知ったかわかりませんが ここは、自分が多少文句を言ってしまったことなどなかったと、 しらを切って、今までどおり接しつづけてみて、 もし相手が離れていくなら仕方なし位に思ったらいかがでしょうか? 気が合う人同士であれば、なんだかんだで一緒にすごすようになると思います。 あまりAさんのことを考えすぎて気を病まないようにしてくださいね。

回答No.1

これはあくまで私の場合ですが、 私なら、そんな面倒な奴らとは縁を切ります。 無理に仲良くする必要がどこにある?

関連するQ&A

  • 友達関係 高2です

    こんにちは 女子高生の2年生です。 最近友達関係がめんどくさいです。 わたしは今、去年からクラスが一緒の、私含め3人(私、A、M)で お昼御飯とか食べたり移動教室を共にしています. でも、その2人はキャーキャー騒ぐタイプではなく おとなしい感じです。 でもMは、言っちゃ悪いですがもやい感じの人に偉そうな態度で そこでいばっていて、全然絡んだ事ないひとのこと悪口いったり、 文化祭や球技会に積極的で無く、最近悪い風にしか見えなくなってきて 前から少しイライラしていました。 それをAと2人のときに 「Mって~だよね」って軽く言ったら同感して愚痴あいみたいになりました。 Mは自分より大人しいタイプの人に偉そうな態度で、 結構馬鹿にしたりするのですが、 私は結構はっきり言ってしまうタイプなのであまり馬鹿にされたりはしません。 そこも見ててイライラします。 Aもあまり積極的な方ではなく、話するときもいつも私から行くような感じでした。 それで私から行かないようにしたら 何も話さず昼休みを迎えるような感じになりました(笑) 席順が私の前がM、Mの前がAで縦にならんでいます。 Aは席を動かず後ろ向いてMと話しています。 私がつくえで1人でいたら、 Kちゃんが話しかけてきてくれました。 Kちゃんはのりがよくて、最近の休み時間はKちゃんと話しています。 あと、前からなのですがAとMは2人でトイレに行ったり購買に行ったりします。 私は「え、」と思ったのですが特に何もいいませんでした。 でもお弁当もいつも3人で食べてるし、2人で行動したら 私が1人になることは普通に分かると思います。 今日も2人で購買に行ってしまって、私はつくえで1人で プリントをしていました。 2人が帰ってきてAが「おまたせー」って言ってきて むかついて「うん」とだけ言いました。 すっごいむかついたので絶対私から話かけないと思って 話しかけなかったらお弁当中3人ずっと無言でした。 次体育だったので話はしましたが 私は引きつり笑いでした。 Aは私と一緒にMについて愚痴をいいまくったのに2人で 行動する意味がわかりません。 でも性格的に2人で行動することを悪く思って無いと思います。 そんなAにもイライラしてきました。 最近2人と話すのも楽しくなくなってきて、なんかきまづいです。 地元の友達に愚痴いったら 凄く共感してくれました。 わたしも自分の事、こんなこと思って性格悪いなーと思います。 まとまらない文章ですみません。 意見などあったらおねがいします。

  • 絶交してきた友達

    中学2年女子です。1ヶ月前に同じクラスで小学校からの友達Aさんに一方的に絶交と言われ、LINEでいっぱいひどい事を言われました。 「お前なんかいないほうが嬉しい」 「マジうざい、お前なんか友達できない」 「お前は友達つくれないよな」 などまだまだありすぐブロックしました。 最初は落ち込んでクラスで誰とも話せない日が続いていたけど、何人か話しかけてくれて今2人の子と休み時間や教室移動の時など一緒にいます。Aさんは見ているといつも1人でいるのですが、私が2人の友達と一緒にいると私を押して2人を引っ張って連れて行きます。 Aさんはその2人とはそんなに話した事なかったのに、私が仲良くしていると邪魔をしにきます。Aさんも新しく友達作ればいいのにと思うし、もしこのまま2人がAさんと一緒にいるようになるのではないかと不安になります。 Aさんは小学校の時から気が強く、中学になってからも部活の先輩にも反抗的な態度を取っています。 Aさんが邪魔をしにきても強く言えない私も悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係がこじれた?

    私は専門学校に通う2年生です 友達と呼べる人は高校の時からの友達しかいません その友達とは1年のコースが変わる夏休み前まで違うクラスで、それまではクラスの友達2人と昼休憩等は過ごしてました ですが、合わないと感じ、夏休み明けからは私の方から離れ、高校からの友達と一緒にいました その友達には他に友達がいて、昼はその友達と3人でいました 2年生になって改めて科が変わり、その人とも一緒になりました 友達には他の友達もいましたが、私には他に友達がいないため、友達に引っ付く形になってしまいました もちろん、他の友達と話したいのに私がいてはと時々私は1人でいるようにもしてます ですが、この間の金曜のことです 昼前の授業でテストがあり、終わった人から教室に戻って昼休憩なのですが、教室に戻っても友達はいませんでした コンビニに行ったのだろうと待ったのですが、30分経っても来ないので、結局1人で食べてました 次の授業のため、教室移動したら友達はいつも一緒に昼食を取ってる友達とそこにいました 友達とはテスト前の休憩で普通に話してたので正直ショックです 次の日の土曜はレクリエーションがあり、友達が5人くらいで固まっていて、そこに行って「おはよ」と話かけたのですが、気付いてないのかわざとなのか無視されてしまいました そのあとも、その後ろを付いて行っても私はいないのと同じ状態で結局1人でいました 私自身、1人でもいいやと思っていますが、あまりにも突然過ぎてショックなのと、夏休み明けから始める同じ科でグループ作っての卒業研究がすごく不安です 卒業研究のことを考えると明日学校に行くのが怖いです 金曜も土曜もたまたまだったらいいのですが月曜も完全無視だったら卒業研究どうしよう…と 月曜も完全無視されたらどうすればいいのでしょうか? 一度友達グループを変えてますので今更また変えるのも…というのがありますし…

  • ●こういう人どう思います?●

    長文失礼します。 高校生です。二ヵ月ほど前、MとAさんと私は移動教室もお弁当も一緒でした。 しかし、Mの私に対する態度がいきなり冷たくなり、最終的には私が二人から追い出されるはめになりました。 私はMさんに何も嫌がらせ等の行為はしたことがなく、むしろこんな私を相手にしてくれていてMに感謝していました。なのに一体なぜ?そう思いながら今も違う人達と移動教室を共にしたりお弁当を食べているのです。 私は最初はクラスで一人でした。そして、AさんとMが二人で仲良くしていました。 しかし、MとAさんと私の席が近くなり、「一緒にお弁当食べよ」という声かけをMがしてくれたのがきっかけで仲良くなり、3人で一緒に出かけようと言ってくれたり、移動教室の帰りになんと二人が私を待ってくれていたり、いろいろ感謝することがたくさんありました。 MとAさんの二人でいる時間のほうが長いことを少し不満に思っていたことがあっても、気にしないように努力もしていました。 しかし、私へのMの態度は徐々に冷たくなり、ある日、いつものように一緒に移動しようとしたら「ついてくんな」というような態度をされました。その次の日、私を置いてけぼりにさせようと二人で走って行かれました。私はその理由をメッセージで聞いても返事が来ず、私が仕方なく「私、何かしちゃったね。ごめんね」と謝っても返事が来ず、不満がたまる一方でした。クラスメートの何人かに相談したりもしました。 しばらくして「直接話せばいいでしょ」とメッセージが送られてきて、その放課後に話ができました。そうして、こういうことがあったから嫌と感じたことがあったというのを話してくれて、お互いに話し合いもできて解決したように思えました。しかし、一緒に移動しようとするとまた「ついてくんな」というような態度をされ、ほかの面でも冷たい態度を余儀なくされました。私がどんなに笑顔で接してみても全然ダメで悲しくなりました。Mとは前のように楽しく話す機会もなくなりました。  ある日Aが保健室に行っていて、体育の授業で私とMだけとなった時に、態度がいつものように冷たく、これ以上関係が悪くなってもいけない!と、意を決して「怒ってる?」と言ってみました。そしたら「別に」と下を向いて言われました。その後、「今度話す」と言われたので、待ってみましたが何もなかったので私がMに手紙を書きました。 「私が何かしちゃってたならごめんね」だとか「今日話しできる??」などと優しい文章を書いたつもりでした。 しかしMから来た手紙が、↓の手紙です。 涙が止まりませんでした。私が今までどれだけMやAさんがどうしたら喜んでくれるかと思っていろいろ頑張ってきたのに、こんな返事でした。 私がM達に何か嫌がらせだとかしたのなら分かります。 けど、理由もなしにこんなに傷つけられたのです。その傷に立ち向かおうと、どんなにMが私を置き去りにさせようとしたって、どんなに私を傷つけようとしたって頑張ってきたのに、このザマですよ・・。 Mが私のことを傷つけようとしたというのは、 ●後ろに私がいるのに目の前のドアを閉める ●差別的に私に接する ●集めていた携帯を渡す時、携帯のストラップが箱に引っかかって舌打ち&後ろからブツブツ言われる ●↑のことを謝っても「怒ってないよ」と容疑を否認 などです。 今まで、何か私にあったら「気にすんな!」とか「うちらがいる」と言ってくれたのは向こうだったのに、私はMに一番傷つけられていたのです。  そして、移動教室を違う人とすることになり落ち着いたのですが、ある日、Aが休みでMが一人の時がありました。その日にも移動教室があったのですが、その日になんと、私がいつも移動しているグループの人と教室に戻ろうとしたのです! 私はそれがすっごく嫌だったので、Mの後ろで足音を立てながら歩き、思いっきり睨みました。 しかしMはそのまま教室へ戻りました。 私にはあれだけ「ついてくんな」という態度をしたのに、自分は一人になりたくないからと、私と移動教室をしている人と帰ろうとしたのです。 それから、Mを「心配」から変わって「嫌い」に思い、Mの声を聞くたび吐き気がする日々が始まりました。私はその日からクラスで耳栓をしてMの声が聞こえないようにしています。 今思うと、私がMの自由すぎる性格に合うように奴隷のように合わせていかなくてはいけないというのがハッキリ言って嫌でした。今では、Mに向かっていろいろお土産をあげたり優しくしてあげた日々を後悔しています。(総額何千円もしたお土産は今となっては本気で返してほしい。そんな人にあげたつもりはなかった) Mが何でも自分のいいように動き、たとえ私なんか傷ついたってなんて自分さえよければいい、そういう人、人間として最低だと思います。 そんな人と来年も同じクラスです・・ あなたは、このような人間をどう思いますか?

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。

  • どちらの態度がほんと?

    いま大学生です。 女性の方に答えていただけたらありがたいです。 女性の態度の違いについてなのですが ある女性は2人きりの(私が一人でいる)時とそうでない時で態度が明らかに違います。 一人の時に彼女が来ると、必ず彼女から私に話しかけてきます。 例えば「ねえ聞いて!教室間違えてしたの階行っちゃった(笑)恥ずかしい」 「学食行ったけど○○は食べない方がいいよ」 「○○と一緒にお昼食べ行ったんだー」などわりとフレンドリーな感じで話しかけてくれます。 このように彼女と会った時は、彼女から話しかけてくれるので私から話しかけることはありません。 しかし、いつもこんな感じの彼女でも私が友達と一緒にいる時は全く話しかけてはきません。 私から挨拶しても軽く会釈してすぐに顔を下に向けて、その場から立ち去ってしまいます。 また彼女を含めた男女数人のグループで授業を一緒に受けている際も、私から話しかけなければ一言も話しません。 でも、私以外の男性とは普通に話しかけて喋ったりしています。 ただ授業が終わり、彼女と2人になると必ず話しかけてきます。 このような彼女の態度の違いがほんとに不思議です。 2人きりでない時の彼女の態度を見ると、避けられているようなのですが。 彼女の態度の違いはいったい何なのですか? 私にはわかりません。

  • 友情って薄いんだね

    私には、仲がよかった友達が4人いました。 そのうちのkとMは同じクラスでした けど最近BとYが私を避けるようになり、近くで ¢キモッ£とか舌打ちをされるので ¢あぁ…嫌われたのか£と薄々気付いてました。 その二人は本当デリカシーが無いんですね 掃除の時間、同じ班のkとMを呼び出して、私の近くで ¢ねぇ、あいつと話してる?£などと二人に色々言い始めたんです。 私はkとMは信じていました…しかし M¢えー、BとY無視してんの?私も無視しよっかな♪£ と笑いながら話してたんです そして掃除が終わった後、もうkとMは私を無視し始めました。 結構仲がよかったので 席も近く、授業が合同だとグループも一緒にしてたので、これからかなり気まずいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

  • これってイジメなんですか?

    ここ最近学校に行きたくありません。 まず10月の半ばの頃に 「○○は援交してる」 と友達のクラスのRちゃんにありもしない噂をたてられました。 その時、Kちゃんというこが悩んでいて相談のためにトイレの鏡のところでご飯を食べていました それから暫くして友達でクラスメイトのMちゃんとNちゃんに 「○○とは関わらない方がいいよ」 とKちゃんに言い、最初の2、3日は私一緒にいたけど、その後ずっとその子たちといて MちゃんとNちゃんは私のことを 「脳みそ腐ってる」 「じゃまだから早く学校やめろ」 などと言ってきました その事を先生に相談したら一応解決はしたのですが その子達とは絶縁状態で他のクラスに友達はいますが今更 「ご飯一緒に食べよう」 とは言えず、誰もいないトイレの個室で1人でお昼を食べる状態です。 最初はご飯の味はわかったのですが3日ほどでご飯の味があまりわからなくなってしまいました。 しかも私は学年4位でそのせいで一部の人クラスメイトたちからは 「調子こいてる」 「ちょっと知識あるからって授業で発言しすぎ」 などと言われ授業以外教室にいられません。 友達と喋るときはトイレ クラスで何かするときはいつも1人余ってしまい邪魔者あつかい 今日は二時間目いこう教室に入れずサボリ状態 お昼のことは先生に 「誰と食べてるの」 「どこで食べてるの」 と聞かれますがさすがにトイレの個室で食べてるとは言えず 「トイレの近くのベランダで食べてる」 と言っています。 もう死にたいです。 けど家族には迷惑はかけられないので自殺は出来ません。 高校も私立で入会金などいろいろお金を払ってくれていてやめられないです。 これってイジメなんですか? どうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。