解決済み

excel2013追加分年月と数値をグラフ追加

  • 困ってます
  • 質問No.9517581
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (248/271)

いつもお世話になっております。
excel2013で新たに年月と数値を追加しました。
それをグラフに追加したいのですが、いままでは
1、表に月と数値を追加記入
2、表から追加分の月、数値をコピー
3、グラフの下部(年月部の余白)を、右クリックし貼り付ける。
これでグラフに追加されていましたが、何故か出来なくなりました。
解決方法を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (321/574)

他カテゴリのカテゴリマスター
NO.2 です。
横軸が年月、縦軸が数値の折れ線グラフは一般に、系列の数が1 だと思いますが、ご質問のグラフでは系列がたくさんあるのはこれまでに何度もデータを追加してきたからでしょうか?

「データの選択」には「データソースの撰択」はなく、・・・
→→→私のはExcel 2016なので少し違うのかもしれませんが、「グラフデータの範囲」ボックスがあれば問題ないと思います。

グラフデータの範囲の下に「データ範囲が複雑すぎる為表示できません。データ範囲を選択し直すと「系列」タブのすべての系列が書き換えられます」との表示が有ります。
→→→「グラフデータの範囲」ボックスに何も表示されていないなら、ボックスを一回クリックしてボックスの左端でカーソルが点滅している状態にして、マウス左ボタンを押しながらデータの範囲を選択します。すると、ボックスの中に =Sheet1!$D$2:$BE$3 と表示されると思います。
そうしたら、OKボタンを押してください。これでグラフの形がどのようにかわりますか?
うまくいったらこれでBookを保存したら良いと思います。
期待どおりにならなかった場合は、保存しないでExcel を閉じれば、元のデータは変更されませんので「系列」タブのすべての系列が書き換えられます、と脅されても心配ありません。それでも心配なら、元のファイルをどこかにバックアップしておいたら良いと思います。

系列がたくさんあるのは異常なのでこの際グラフを作りなおしたほうが良いと思います。
お礼コメント
muko205

お礼率 91% (248/271)

無知な質問にご丁寧なご説明頂き、本当に有難うございました。
お陰様で解決しました。

ただ、「グラフデータの範囲」には何も表示されませんでした。
万一の場合は保存せずの積りで、直接「=Sheet1!$D$2:$BE$3」と書き込んだ所、無事グラフに更新されました。

本当に有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2018-07-14 10:31:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (321/574)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1 です。
グラフの左側、グラフエリアとプロットエリアの間(余白)でマウスを右クリックすると、「貼りつけオプション」が表示されるます。(右クリックする場所によっては、「貼りつけオプション」が表示されないところがあります。)「貼りつけオプションが表示されたら、貼りつけボタン(オプションは一つしかありません。)の上にマウスポインタを持ってくると、グラフにデータが追加されたプレビューが表示されます。そこでクリックすると追加されます。プロットエリアを選択して縮小し、グラフエリアとの間の余白を大きくすると操作し易いです。
しかし、なんだか不安定で、グラフに追加されることと、どこかのセルにデータがコピーされることがあります。
期待通り動作するほうが少ないです。

折れ線グラフを右クリックして表示されたメニューから「データの選択」をクリックすると「データソースの撰択」ウイザードが開きます。そこの、「グラフデータの撰択」に =Sheet1!$D$2:$BD$3 と表示されていると思います。
それを、 =Sheet1!$D$2:$BE$3 と書換えます。
Sheet1! の部分は環境により違ってきます。
これで、追加のデータ(BE2, BE3 のデータ)がグラフに追加されます。
こちらのほうが確実です。
お礼コメント
muko205

お礼率 91% (248/271)

mdmp2様 こんにちは。
ご指導どうも有難うございます。

1、グラフの左側をマウスを右クリックで「貼りつけオプション」が表示されました。
しかし貼りつけボタン(オプションは一つしかありません。)の上にマウスポインタを持って行っても追加プレビューが表示されませんし、クリックしても追加されていません。

2、また、折れ線グラフを右クリックして表示されたメニューから「データの選択」には「データソースの撰択」はなく、グラフデータの範囲の下に「データ範囲が複雑すぎる為表示できません。データ範囲を選択し直すと「系列」タブのすべての系列が書き換えられます」との表示が有ります。

現状の系列は 系列1 系列2 18/07 18/07 幾つもあり最後が系列11となっています。

私には意味不明の文字ばかりで、良く解りませんが何とか回復させ、今後に繋げたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-07-13 17:04:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (321/574)

他カテゴリのカテゴリマスター
どのような形のグラフなのかわかりませんが、例えば棒グラフなら、適当な棒を右クリックして、表示されるメニューから「データの撰択」をクリックすると「データソースの撰択」ウィザードが開きます。その中の、「グラフデータの範囲」を書換えてやれば良いです。

または、年がA1~A8、数値がB1~B8に入力されているとします。
その後ろにデータを4つ追加したいとします。
A8, B8 を範囲選択して下方へ4セル分ドラッグして、A12, B12 のところへ移動します。
グラフを見ると、A8, B8 からA11, B11 のところが空白になり、4つ分間があいて、A8, B8 の棒がA12, B12 のことろに移動します。
A12, B12 に入力されている数値をA8, B8 にコピーします。すると、A8, B8 の棒が表示されます。
追加する4つのデータは、A9, B9 ~A12, B12 に記入します。
以上で、4つのデータを追加したグラフが得られます。
簡単な操作なのですが、文字にするとわかり難いかも?
補足コメント
muko205

お礼率 91% (248/271)

早速のご解答頂きどうも有難うございました。
小生知識不足で説明も下手で申し訳ありませんでした。

表はD:2~BD:2 年月
  D:3~BD:3 数値で折れ線グラフです。

今回、BE:2に18/07
   BE:3に0.008を追加記入しました。

折れ線グラフは タテに数値 横に年月です。

2000年から半年に一度ほど、数値の経過を表とグラフ化していますが、
今回は何故か追加出来ません。。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-07-12 21:44:05
お礼コメント
muko205

お礼率 91% (248/271)

早速のご解答頂きどうも有難うございました。
小生知識不足で説明も下手で申し訳ありませんでした。

表はD:2~BD:2 年月
  D:3~BD:3 数値で折れ線グラフです。

今回、BE:2に18/07
   BE:3に0.008を追加記入しました。

折れ線グラフは タテに数値 横に年月です。

2000年から半年に一度ほど、数値の経過を表とグラフ化していますが、
今回は何故か追加出来ません。。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-07-12 21:46:24