• ベストアンサー

妻の退職記念 贈り物

妻が退職します。  退職記念に何かプレゼントしてあげたいと思うのですが、退職の理由が義父(妻の父)の病気なのです。  長年、家事と仕事を両立して頑張ってくれたので、何かしてあげたいと思うのですが、喜ばしい理由ではないので、どのようにすればいいか迷っています。  これから義父の世話などで忙しくなると思うので、旅行や食事など時間を取られるものなどは煩わしいと思いますし、かと言って、理由が理由ですので、気の利いたプレゼントと言われても、正直全く思い浮かびません。  暗い上に面倒くさい質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobs
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。まさに私も妻が同じ理由で9月に退職予定です。 私も質問者さんがおっしゃるとおり、妻は仕事と家事を両立して 良くがんばってくれてたなと思ってますので、感謝の気持ちを伝えたいなと考えています。 確かに退職の理由を考えると、あまりおめでとうという感じではありませんが、人生の区切りとしてねぎらってあげたいと思い、最終日にお花と 後日、妻が好きな旅行をプレゼントしようと考えています。 アドバイスになってなく恐縮ですが、お互いに良い形で気持ちが伝わると良いですね!

m-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人生の区切りと思えば、「ありがとう」と素直にねぎらってあげられればいいですよね。 回答者さんも、これから大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう!

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.7

(最初に感じたこと)  この話、まず吃驚しました。他人のために会社を退職するとは!  夫が、会社を経営しているので、それを手助けするために退縮するという女性は居られることでしょうが、義父の、しかも病人の介護のための退職とは、感動して言葉も出ません。  夫の父が病気で、その介護のために退職なさるとは、実に立派な女性ですね。その背景には、きっと、あなたという立派な人物がおられるからでしょう。普通の夫婦ではできないことです。羨ましい限りです。  あなたの奥様の退職の話に接して、聖路加国際病院名誉院長だった日野原重明さんの次男・直明さんの奥様、眞紀さん(70)の事を思い出しました。実に感動的な女性です。その彼女のことにつきましたは、後記のURLをご参照ねがいます。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171211-OYTET50026/ (煩わしい”などとお考えにならなくて)  “煩わしい”などとお考えにならなくて、あなたと奥様と義父にとって、いま何が一番大事か、優先順位を考えましょう。あなたと奥様の生涯において、大きな節目だと思います。 (奥様が今、心の中では)  ここで、奥様の心のなかを想像しましょう。賢明な人ですから、実に精緻にこれからの暮らしをイメージされていることでしょう。  義父の介護のことで、いろいろ心配や不安があるでしょうね。“自分でどれだけできるか、義父が認知症になって暴力を振るわれたらどうしょう、毎日介護だけの暮らしに耐えていけるだろうか、自分の時間を確保できるのだろうか、夫は実際にどれだけ協力してくれるか、夫との間は今まで通りうまくいくだろうか、 などなどでしょう。、などなど山積しているでしょう。  まさに、戦地に赴く新兵の気持ちかと推察します。 (一番良い贈り物は)  一番良い贈り物は、“あぁ、退職して良かった”という“新しい環境”でしょう。日野原重明さんの息子さんの奥様、眞紀さんのような“新環境”を贈ることです。  では、どのようにして、その贈り物を創造するかです。 (贈り物について)  贈り物について考えました。 (記念イベント) 1)「〇〇さんに感謝する会」  奥様の人生の節目になるように「〇〇さんに感謝する会」を開きます。 場所:高級レストラン    自宅では、しない。奥様の負荷がかかるから。 服装:みんな洒落た服装を 出席者:義父、あなた、あなたの家族、奥様 共催者:義父とあなた 次第: ・司会者:あなた ・次第:(1)あなたから、奥様への感謝のことば=10分     “長い間の会社勤め、ご苦労様でした”、     “それに私の父のために退職までしてくれるとは、あなたと結婚して      本当に良かったと思っています。      こころから感謝します。      病人の介護は大変なことです。      しかし、このことで、      あなたに苦労や不安な気持ちにさせないように、      わたしも努力しますので、よろしくお願いします”、      と感謝の念を表すと共に、これからのことについてお願いをします。      (2)義父から       退職のお祝いのことばと       これから世話になることへの感謝を述べる。      (3)記念品贈呈       ・あなたから 高級自動腕時計=お洒落な時計         誰も持っていないような、一生使える時計       ・義父から         介護のことをよろしくたのむ。         奥様が欲しいものを贈る       (3)記念撮影       (4)食事と歓談  如何でしょうか。  お二人で、世界クルージング(費用:二人で500万円)をしたと思って、奥様が、”あぁ、退職して本当に良かった。義父と夫から、素晴らしい人生を贈り物に貰った!”、と言っていただけるようにしませんか。  義父の介護が楽しくなるようになさるのです。 それには、義父と奥様の信頼とお互いの思いやりが不可欠です。それを、演出するのです。

参考URL:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171211-OYTET50026/
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.6

奥様の性格によると思うので難しいですよね。 お花・・・介護に手も時間も取られるのに水を換える手間が掛かれば 性格によれば面倒って思われるかも、ただ花に癒されるという気持ちも 有るかもしれない。あなたが水換えをされるのなら、OKかも。 本当は労いの旅行、食事が良いかもしれませんが時間が取れれば これが一番、効果が有りそう。 アクセサリー・・・どこにつけて行くの?と取られると逆効果に なるけど、それを見て頑張れるって思う性格の人には有効かと。 いっそのこと、奥様に直接、聞かれたらどうでしょう? 「今までお疲れさんという意味と、これから大変だろうけどという意味で 何かプレゼントをしたいんだけど、サプライズでと思ったけど、 君が喜ぶものにしたいから、あえて聞くんだけど。」って 「気持ちだけで・・・」って言われても、「その気持ちも解るけど・・・」と 粘ってみる。

m-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やはり妻に直接聞いてみるのがいいのかもしれませんね・・・ >>「気持ちだけで・・・」、いいそうだなぁ。粘れるかなぁ・・・ 粘ってみます(汗)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

プレゼントの方が煩わしいのでは? これから介護をするにあたり、プレゼントが 何の役に立つのでしょうか。 食事や旅行で写真撮ったりして、思い出を作った方が、今後、介護をするにあたっては、慰めになると思います。 プレゼントなんてものじゃ、介護しているうちにどこしまったのか忘れてしまいなくなるだけだと思います。

m-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに発想が逆だったかもしれません。 どこかで時間を作って、食事や旅行がいいかもしれませんね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.4

感謝の気持ちを伝え、奥さんが欲しいものを、一緒に買いに行くのがいいかな? 二人でゆっくり、食事をするのもよいかな。 夫婦だから、話し合って決めるのが良いと思う。 病気などの介護は、大変です。 愚痴なども聞いてあげましょう、少しばかりの補助もしてあげましょう。 そのためには、話をする機会をたくさん作りましょう。

m-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の欲しいもの・・・う~ん、思いつかない(汗) 一緒に買い物がいいかもしれませんね(笑) 確かに介護は大変そうです。できる限りフォロー頑張ります!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

電波時計で太陽電池式の腕時計です。 これからいろいろな局面で正しい時刻を知りたいことがどっさりでて来ます。そのときに、電池が切れて動かなくなったり、3分遅れてるのよ、みたいな時計では役に立ちません。 仕事を完全に支援してくれ、そこそこに贈り物っぽい豪華さもあるというところで。しかも思いやり、配慮がはっきりあらわせるでしょう。

m-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、太陽電池の電波時計ですか。その発想はなかったです。 当たり前ですが、正確な時間って大切になってくるんですね・・・

noname#242299
noname#242299
回答No.1

主婦がプレゼントされて嬉しい物は お財布や時計 口紅などの小物です。 実用的で喜んでくれると思いますが いかがでしょうか? 仲の良い ご夫婦でいらっしゃいますね。

m-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実用的な小物ですか・・・ あまり化粧っ気がない人なので、お財布や時計がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 父の退職時の贈り物で迷う

    父(55歳)が長年勤めた会社を退職し、現在は新しい職場で働いています。 今度家族みんなで食事をするので、その時に感謝の気持ちを込めて 主人と私から何か贈り物をしたいと思うのですが どんな物がプレゼントがいいのか迷っています。 やはり退職時の感謝の気持ちを込めたプレゼントは 誕生日プレゼントとかより少し値が張るものをあげた方がいいのでしょうか? こういう物をあげたら喜ばれた!というものがあれば教えてください。 ちなみに父はお酒を飲まないので、それ以外でお願いします。

  • 両親への結婚記念祝い

    もうすぐ両親の結婚記念20周年を迎えます。 自分は学生なのでお金がそんなにあるわけでもなく、 例年の記念日は花をプレゼントしています。 しかし今年は1つの記念年目なのでいつもと違った贈り物をしたいと考えています。 当日は父が食事に連れ出すようなので、食事や旅行といったプレゼント以外で 何がいいか迷っています。 金額などが分かってしまう「~券」以外で何か適当なものはあるでしょうか。

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 退職する父へのプレゼント。

    父が46年の勤続を経て、今月一杯で退職することになりました。 何かプレゼントをしたいのですが、父にはこれと言った趣味も無く、たまに史跡を訪れることがあります。 他にはウォーキングをする程度です。 一緒にも住んでいないため、食事会なども出来ません。 出来れば今後の父の生活に役立つものや、記念に残るものをプレゼントしたいのですが、何かいい案はありますでしょうか?

  • 還暦&退職祝い

    還暦&退職祝い 結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、 何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。 しかし、離れて暮らしているため、 欲しいものもよく分からないし、 旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。 義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、 夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。 いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多く どうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき… 何か良いアイデアはありませんか? ちなみに義父は引き続き嘱託勤務がきまっています。

  • 結婚記念日の贈り物

    今月、父と母の結婚記念日なのですが、何をあげようか迷っています。 今年で27年目になり、今まではペアのハンカチをずっとあげていました。25年目にはペアの湯飲みとお茶碗のセットをおくりました。 それで、ハンカチは送り続けているので今年は違うものをと思って悩んでいます。 二人で旅行とか、食事とかしない両親なのでなにかおそろいのものをおくりたいとおもってるんです。 何か、ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 定年退職の祝い

    義父がもうすぐ定年退職します。記念に何かささやかなプレゼントをしたいのですが、予算に関わらずそのような経験談があれば教えてください。

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?

  • 記念日で妻を喜ばせたいのですが・・・(女性に質問!)

    このカテでははじめましてですのでよろしくお願いします。 今度のGWで結婚10周年を迎える、私37歳妻35歳の夫婦です。 娘二人を実家にあずけ、念願の京都へ1泊の旅行へ行きます。 すでにヘソクリを貯めたお金で今年の年始に指輪をサプライズプレゼントしたのですが、2ヶ月も前に届いており、いくら結婚記念日に指にはめるまで仕舞っておいても新鮮味が薄れるかと思いました。 そこで記念日当日か、記念日2日後の旅行の日にまたサプライズプレゼントをしてあげたいと思いました。 今までも花束は何度かプレゼントしたことはあるのですが、自分の好きなひまわりなどを混ぜ、安価でも量が多く見栄えがするようにしていました。(だいたい3千円くらい) 今回は二人の記念日でもあり、周囲の協力も得て折角夫婦水入らずなので、もっとロマンチックにバラをプレゼントしようと思っています。 そこで本題の質問ですが、一番驚くのは宿泊する宿の部屋に届いているのがいいと思いました。 しかし2日目も観光する予定があり、帰路も新幹線のため、花束が邪魔になってしまうのではないか心配です。 奥様方、記念日に花束が自宅に届くのと、もらってからが面倒ですが記念日二日後の旅行先の宿の部屋に届いてるのとどちらが喜ぶと思いますか? またバラはスプレーローズがかわいらしくて値段の割りにボリュームがあって良いと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに100輪の数色のバラをバスタブに浮かべる商品を扱っているお店もあるみたいで、これはやってみたい!と思ったのですが、後が大変そうだなぁとか・・・あぁ!どうしたらいいのだろう!! あ、でも大事なこと忘れてました。 宿は旅館で部屋は和室でした・・・そもそもバラが似合わない?? 浮かべるなら記念日当日に自宅の風呂の方がいいかもしれません。

  • 退職祝い

    この度、義父が長年勤めた会社を退職することになりました。いつもお世話になっている義父に何か退職祝いをしたいと思うのですが、何を贈ったらいいのか迷っています。 義母に聞いても、気を遣わなくてもいいからね!と言われています。 義父は囲碁が趣味なのですが、囲碁に関するものでプレゼントに適したものについて、何かアドバイスがあればぜひ教えてください 義父は退職後、週3日くらいのペースで囲碁サークルに通うと話していました。 囲碁は長い時間座っていることが多いと思うので、座布団なんかはどうかと思っているのですが、どう思われますでしょうか? よろしくお願いします