• ベストアンサー

定期借家の新築マンションを買うのに住宅ローンを組み

OKWavexの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

本当に組めないのでしょう

関連するQ&A

  • 定期借家にできない住宅ローン?

    定期借家物件をさがしていたら、とても気にいった物件があり、問い合わせ後申し込みをしました。新築マンションです。 不動産担当者から、貸主と売買担当者との間で行き違いがあり、貸主は貸すつもりで買ったのに、売買担当者が他に貸せない条件の住宅ローンをくんでしまったため、今保留になっています。場合によっては、この話自体がなくなってしまう可能性もあるようです。 そんなことってあるんでしょうか?

  • マンション購入の住宅ローンについて

    この間マンションを購入するため、住宅ローンの申請を行いました(申請書?に記入し、簡易的なものでした)クレジットカードの滞納を連続でしてしまい、『ローン申請が通るのは正直かなり厳しい』と言われました。実際に、他のマンションの提携先・住宅ローンの審査は7社以上通りませんでした。 その後、購入したいマンションが見つかったので、担当者に事情を説明して住宅ローン申請をお願いしたところ、なんと!!申請が通ったと言うのです。そして住宅ローンは物件によって通らないこともある。このマンション以外で申請をすると却下される可能性も十分にあると言っていました。 初心者なりに住宅ローンは個人の審査や物件の審査があるのはわかるのですが、全く別のマンションで申請した際、却下になるのでしょうか?それか、担当者がマンションを買わせるだけの話術なのでしょうか?住宅ローン申請が通ったのは、マンションと銀行が提携だったからでしょうか?もし違うマンションを購入したいと思い、ローンが通った銀行で申請をすると却下されてしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 借家か新築で悩んでいます。

    夫婦(20代後半)、娘の3人で賃貸マンションに住んでいます。 2人目、3人目のこどもが欲しいので、親のいる実家に近い田舎に引越しを考えています。 また、嫁も会社に復帰したいということなので・・・ これまでマンション住まいでしたが、家族でアウトドア&クルマが趣味なので庭&倉庫が欲しい。 そこでマンションではなく、どうせ田舎に引越しだから一軒家に住みたいと考えています。 一軒家にしても、借家か新築にするかで悩んでいます。 現状ではそれぞれのメリット&デメリットがあります (1)借家の場合・・・家賃9万 ・会社から月に3万円の手当てがもらえる。 ・震災にあっても引越しで対応できる。 ・会社の都合や、こどもの進学等に合わせて引越しもできる。 ・自分が高齢者となったとき、バリアフリーのマンションに引越しできる。 ・どれだけ家賃払い続けても自分の物にはならない (2)新築の場合・・・支払い10万/月の40年ローン(ボーナス払いは20万)←土地代も含む ・会社からの手当てはない。 ・過去に浸水等もあった地域である。(もちろん事前に対応は施します) ・一度建てると引越し等は出来なくなる。 ・高齢者になればバリアフリーに改築しなければならない。 ・ローンが終了すれば自分の財産となる。 ・こどもが自立した場合、夫婦のみで生活するには広すぎる。 中古住宅購入はリフォームが大変とのことで考えていません。 借家に関しては、あまり20~30年以上前の物件でもなければ、そこまでこだわりはありません。 絶対に新築に住みたい!というほど潔癖なわけでもありません。 似たような境遇の方もいると思います。アドバイスお願いします。

  • 新築住宅のローン支払いで感じたことは?

    借家暮らしです。 新築住宅にあこがれがありますが、 ローンを組むことに抵抗があります。 借家だった、ローンを組んだものを借りていると思えば、 こんなものですが、 逆に納得して家賃を払っているので安いと思います。 ローン組んで家を買った方、ローン以外にも支払いがありますよね。 実感としては、安い?高いと感じますか? ローンを組んだ先輩諸氏の意見をお聞かせ下さい。

  • 住宅ローン

    新築マンション購入時に住宅ローンを組む場合(銀行)なのですが、そのマンションメーカーと提携している銀行と結ぶのはベストなのでしょうか。また、別の銀行では、なにかデメリットがあるのでしょうか。

  • 新築マンション購入!住宅ローンの審査について。

    今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 販売価格が1800万で諸費用もローンに組み込んでいます。 借入金は1900万(うち、ボーナスでの返済額560万)で35年。主人の年収は300万で、勤続年数は4年。 現在、車のローン残額が120万、カードでのショッピングローンが3万5千あります。 この借入分は一括で支払予定です。(銀行の方にも支払予定の旨は伝えてます。) 私が現在無職の為、主人の年収300万だけで審査は通るのか心配です。 唯一、希望金額と一致したお気に入りのマンションだったので、ぜひご意見を頂ければと思います。

  • 住宅ローンがたくさん残ったマンションに住んでいる人が、別のマンションが

    住宅ローンがたくさん残ったマンションに住んでいる人が、別のマンションが欲しくなったとします。新しい物件は人気で、すぐに決めなければ無くなってしまいそうです。キャッシュで買うお金はありません。つまりローンの移行だけです。既存の物件を売って、ローンを返却し(とりあえず残高=売却額とする)、新たに新規物件でローンをやりなおすことはできるでしょうけれど、新しい物件の方に先に契約した後、既存の物件の買い手を捜すということはできるのでしょうか。既存物件の売却が先だと、買取業者に即座に売らなければ間に合わず、かなり安くなってしまうと思うので、しばらく時間をかけて売り手を探したいけれど、そのようなことはできますか。銀行は2重には貸してくれないですよね。

  • 新築購入時の住宅ローンについて

    新築を購入する予定で、ほぼ図面も完成しているのですが資金不足で先に進まず困っています。 現在、土地を住宅ローンで1100万で購入済みで新築物件は概算で1900万なのですが、建物の銀行の融資額が1500万なので400万ほど足りません。(実際は自己資金150万あるので250万ほど足りません。) 建物の方も同じ銀行で住宅ローンを組む予定ですが、足りない分の金額を増加融資してもらえる方法などあるのでしょうか? 公庫のフラットローン35を組んで足りない分を銀行は融資してくれるのでしょうか? 又、その他の借入方法などありましたらご教授してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの借家について

    転勤が決まり、今住んでいるマンションを貸家にしようと考えています。はじめは普通借家にしようと思っていたのですが、こちらに何年か先帰ってくる予定なので、定期借家の方にしようかと思い始めました。ローンがまだ残っているので、できるだけ家賃をいただきたいと思っているのですが、定期借家の場合普通借家の何%くらいに設定するのが良いのでしょうか?ちなみに普通借家の家賃は12万円です。

  • 普通借家契約か定期借家契約か

    このたび新築マンションを建てて賃貸経営をはじめます。 不動産屋からは普通借家契約を勧められています。 しかし滞納トラブルなどを考えると、私は定期借家契約の方がいいのではと思います。 普通借家契約と定期借家契約のどちらがよいのでしょうか。 また、不動産屋が普通契約を勧める理由はどのようなものが考えられますか。