PC起動時のRunDLLについて(Lenovo)

このQ&Aのポイント
  • Lenovo L540の初期インストールされているLenovo省電力マネージャがWin10では不要なため、アンインストールを試みたができず、WiseProgramUninstallerでアンインストールした。
  • PCを起動(再起動)時に必ずRunDLLのダイアログが表示される。サポートに問い合わせたところ、Windows 10用の省電力マネージャーはなく、アンインストールしても問題ないとのこと。再度インストールしてもダイアログが表示される。
  • RunDLLのダイアログを表示しないようにする方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時のRunDLLについて(Lenovo)

PC:Lenovo L540 OS:Win10(1709) L540の初期インストールされているLenovo省電力マネージャがWin10では必要ないとのことで、コントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしようと試みたのですが、できず、ネットを参照しWiseProgramUninstallerでアンインストールしました(アンインストールができてプログラムと機能の一覧から省電力マネージャーがなくなりました) その後、PCを起動(再起動)時に必ず、RunDLL(画像添付)のダイヤログが表示されます。Lenovoのサポートに問い合わせたら、やはり、Windows 10 用の省電力マネージャーはなく。 ThinkPad には、Windows 10 対応の ThinkPad はデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。 ファームウェアはバッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整します。・・・との理由でアンインストールしてもかまわないとのことで、上に書いた事を説明したら、正常にアンインストールできず、WiseProgramUninstallerを使用してのアンインストールなので、アンインストール時に何か省電力マネージャーの一部が残ったことも考えられるので、再度、省電力マネージャーをインストールしてアンインストールをしてくださいとの指示で、試したのですがRunDLLが表示されます。これを表示しないようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

紹介したURLの 方法 2: 管理者タスクで、Lenovo Settings Power を無効にする ってあたりでもダメでしたか…あとは [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 などを参考にスタートアップやサービスの中にPWMTR64V.dllをWindows起動時に読み込みそうなものがあればそれを無効にしてみるぐらいです。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 一度セーフモードで起動してみて同じ表示が出ないようならスタートアップやサービス、タスクスケジューラにPWMTR64V.dllを使おうとするものがあるのだろうって言うのは見えてくるかも。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >方法 2: 管理者タスクで、Lenovo Settings Power を無効にするってあたりでもダメでしたか アンインストールしたせいか、タスクスケジューラーのTVTフォルダの実行中のプログラムの中に「Lenovo Settings Power」がないのでダメでした・・・。スタートアップにもサービスにも、それらしいものは見当たらないですね~。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

スタートアップ時に、「PWMTR64V.DLL」 および「PWMTR32V.DLL」エラーが表示される - ThinkPad,ThinkStation https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500208 とか参考にしてみては?

winwints
質問者

お礼

照会URLが初めて見るサイトなので効果が出ると思い試しましたが、状況は変わりませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • lenovo 省電力マネージャーについて

    PCをWin10にアップグレードしたらlenovoPCに同梱の省電力マネージャーが動作しません。 lenovoに問い合わせしたのですが、Win10にアップグレードしたせいなのか 「■Windows 10で省電力マネージャーが正常に動作しない   https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104070 なお、お客様ご利用のコンピュータについて確認いたしましたが、 弊社システムでは、保証内容について確認できかねる状況でございます。」 と回答をいただきました。参考URLを確認すると総合的に動作しないことと、Win10用の省電力マネージャーは存在しないということのようなので参考URLにも「ThinkPad には、Windows 10 対応の ThinkPad はデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。 ファームウェアはバッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整します。」と言う記載があるので省電力マネージャーをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルから進み、省電力マネージャーをクリックしてアンインストールと変更をクリックしてもシステム上できないと表示されます。どうすればアンインストールできますか? よろしくお願いします。

  • LenovoPCのファン制御について

    Lenovo L540 OSはWin10(1709)※Win7からWin10へ無償アップグレード。 ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されているので省電力マネージャー(アプリ)が不要とのことでアンインストールしました。その後、PCのファン制御は省電力マネージャーが管理しているというサイト記事をみました(サイトを探しましたが見つけられなくなりました) PCのファン制御を省電力マネージャーが行っているとしたら、アンインストールしてしまった当方のPCのファン制御は自動で正常に行われているのでしょうか? そのサイト記事を見たからか、ファン制御が正常に行われていないのか、PCが少し熱を帯びている状態になってきたような気がします。 そもそも、省電力マネージャーがファン制御を管理しているアプリなのでしょうか? 宜しくお願いします。 Lenovoにも同様の問い合わせましたが・・・。 (Lenovo回答) ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。こちらが、省電力マネージャーの代わりに充電容量を自動的に調整する役割を果たしております。 よろしければ、下記URLをご参照ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104070 との回答でした。充電やバッテリーの回答はありましたが、質問した内容への回答とは判断できず、こちらに投稿しました。

  • Lenovo Vantageが起動しない

    LenovoL540 Win10(1809)です。※Win7からWin10へアップグレード。 VantageがOSを1803から1809にしたら起動せず、サポートにも問い合わせたのですが、L540は1809で未検証のため、解決にはいたらず、とりあえずVantageを起動すると添付のような画像が表示され、再起動する。それでだめならInterfaceDriverをインストールか更新と表示され、再起動後も改善なしで、InterfaceDriverを更新してもダメで、一度、InterfaceDriverをデバイスマネージャーでアンインストールして、インストールしなおしてもダメでした。改善策がお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。他のLenovoのアプリや同梱ソフトウェアが干渉しているのでしょうか? 画像はVantage起動時のエラー表示で下段がPCにインストールされているアプリ等です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • Lenovo Vantage が機能しなくなった

    X280 Win10です。 Lenovo Vantageを起動しても、機能しなくなりました。 フリーズしているのか、クリック出来るところがクリック出来なくなったという感じです。 システムの復元でも変わらず、アンインストールして再インストールしましたが、状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ソフトウェアインストールのブロック他

    PC:L540 OS:Win10(1803) (1)ドライバーとソフトウェアの「Intel ワイヤレス LAN ドライバー (Windows 10 32bit, 64bit) - ThinkPad」 URL:https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds112917 これをダウンロードしダウンロードファイルを実行すると添付画像がインストールがブロックされている旨の表示されます。対処方法をお願いします。現在のOSはWin7からWin10(1803)への無償アップグレードしたL540です。※ちなみにプログラムと機能の一覧に「インテルPROSet/Wirelessソフトウェア 20.70.0 2018/08/26」で、あるのですが、これは、上のURLのソフウェアの最新アップデートのバージョンと同じですが、一緒の物ですか?違うものですか? (2)SystemUpdateとLenovoVantageが実行され共に重要としてPowerManagerDriverのインストールを促しております。以前、省電力マネージャーの件でLenovoに問い合わせした際に、「ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。こちらが、省電力マネージャーの代わりに充電容量を自動的に調整する役割を果たしております。」と回答をいただいております。 これを踏まえWin10にはOS側に同様の機能があるので必要ないとの説明をいただき、以前、削除しております。 しかし、SystemUpdateとLenovoVantageの自動実行で重要としてPowerManagerDriverが表示されますが、インストールしたほうがいいのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo monitorについて

    古い機種の質問で恐縮ですが・・・ Lenovo L540 OS:20H2(ビルド:19042.1110) 機種が古いので20H2の更新をギリギリまでせずにいましたが、時期もあり更新しました。その際にLenovo monitor6.14.9.0もインストールされました。 機種が古いせいもあると思いますが、更新後、デスクトップの右クリックやエクスプローラーを開いたときに頻繁にフリーズします。応答なしから復帰はしますが、頻繁で1,2分続くときもあります。 ネットで調べたら、L540のディスプレイアダプタはインテルだということも含み、このLenovo monitorはL540には不要のものではないかと言う結論に至り、試しにアンインストールを試そうと考えました(自論浅知恵)。いざ、アンインストールしようとしたら、プログラムの中にもなく、Win10の設定のアプリ一覧にもありません。 アンインストールする方法を教えてください。 参考にしたサイト:https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds544044-thinkpad-monitor-inf-file-for-windows-10-version-1909-or-later-thinkpad-x13-yoga-gen-1-machine-types-20sx-20sy ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • Lenovo Power Manager のエラー

    Lenovo Power Manager エラーが出るようになりました。 エラーを消す方法をお願いいたします。ちなみにLenovo Power Manager のアンインストール後、インストールしてあります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10/省電力マネージャーがありません

    ThinkPad X240sの件です。 元々はWindows7のモデルでしたが、Windows10にアップグレードしました。 確かWindows7では省電力マネージャーでバッテリー充電の上限や、バッテリーリセット等の設定が出来たはずですが、Windows10にした為か、省電力マネージャーが無くなってしまい、設定できません。 LenovoサイトからWindows10用の省電力ドライバーをインストールしましたが、すべてのプログラムにつ生かされた項目もありません。 出来れば、Windows10で使用したいのですが、バッテリーの設定は出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoPC L540のタスクとアプリ

    PC:Lenovo L540 OS:Win10(1709) タスクマネージャーに「lenovo.modern.imcontroller.pluginhost」なるタスクがありメモリを消費しているのでネット調べてみたら(参考にしたURL:https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/len_10150)Lenovo System Interface Foundationというソフト動作するとタスクが上がるようです。 (質問1)PCにはLenovo System Interface Foundationはインストールされておりません。(画像添付)アプリにもLenovo System Interface Foundationはありませんでした。Lenovo System Interface Foundationがないのに何故、タスクマネージャーに表示されるのでしょうか? (質問2)Win10でに電源管理があるのでLenovoの省電力マネージャーは不要とネットのどこかで見た記憶がありプログラムの機能からアンインストールを試したのですが、「C:\Programを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と表示になりアンインストールできません。何か方法はありますか?(インストールされている状態でPCを使用しておりますが不便も不具合もないのですが・・・)

  • 助けて下さい!!RUNDLLが起動時に・・・・

    プリンタ関係のアプリケーションを強制アンインストールし、その後不要レジストリの削除をしたら起動時にRUNDLLが出るようになってしまいました。 C\WINDOWS\SYSTEM\LxButime.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。 となってしまいます。 どうすればこのエラーがなくなり再度プリンタドライバをインストールできるでしょうか? LxButime.dll は、C\WINDOWS\TEMP\ISTMP3.DIRとC\WINDOWS\TEMP\ISTMP4.DIRの2箇所に存在してました。 ゴミ箱に移して再起動してみたのですが同じでした。 本当に困っています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう