• 締切済み

明石海峡大橋まで何時間くらいかかりますか?

今度平日京都、奈良、大阪に住む3人で車で明石海峡大橋に朝9時に行かないいけないのですが、通勤ラッシュの時間がよくわかりません。どこ待ち合わせのどのルートがスムーズでしょうか? 千里中央から宝塚線を使う? 難波方面から阪神高速神戸線使う? 難波方面から湾岸線使う?

みんなの回答

回答No.2

京都・奈良・大阪から待合せるとなると、少し遠回りかもしれませんが、中国道名塩SAが良いのではないでしょうか? 京都からでしたら、名神→中国道 大阪でしたら、中国池田から 奈良でしたら、近畿→中国道 と一か所で合流出来るますし、SAですから全員休憩も取れます。名塩SAからは、山陽自動車道→神戸淡路鳴門道を通れば淡路SA(1時間~1時間半程度)にいけます。 私も阪神高速を利用して明石海峡大橋を目指した事がありますが、不慣れかつ関西人特有の暗黙のルール等の理由から、初めて利用するならオススメはしません。

• kobeone
回答No.1

先ず貴方が何処に住んでいるのかがわからないと回答できませんし、 三人で一台の車で行くのか、三人別々の車でいくのかもわかりません。 湾岸線は最後は神戸線に合流するのに時間がかかるので却下です。 九時に行かないといけないということは早めに出て余裕を持って到着しても 良いのですよね。 であれば、阪神高速神戸線で大丈夫です。 中国道も最近は混まなくなったので中国道から阪神高速北神戸線でも OKです。料金的には神戸線から第二神明のほうが安いですね。