名前の漢字の画数と運命について

このQ&Aのポイント
  • 名前や名前の漢字の画数によって運命が決まるのか疑問があります。親が名前の漢字の鑑定士に相談しながら決めたという方もいますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 一般的には生年月日と名前が人の運命を決める要素とされていますが、名前だけで運命が決まるのか疑問です。また、芸能人が芸名を変えて成功する例もありますが、本当に名前が影響しているのでしょうか?
  • 鑑定士が言ったことが必ず当たるのかも気になります。名前や漢字の画数に関する運命の要素について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前や名前の漢字の画数の運命などは本当にある?

自分は名前を付けてもらう時、親が個人でやってる名前の漢字の画数の鑑定士に相談しながら 決めてもらったみたいなんですがその時にその鑑定士に、[この子は小さい時は周りに迷惑をかけるけど大きくなったら立派になるよ。あとこの子は将来はかなり大きな事をするね。あとこの子は財産をもらうよ。あとこの子はバカじゃないから親がバカと言ってはダメ]と言われたそうですが、実際に自分は将来必ずかなり大きな事をしたり財産をもらったりするんですか? よく人の運命が決まるのは生年月日と名前と聞きますが、ホントに名前だけでその人の運命が決まってるんですか? よく芸能人も売れなかった人が芸名を変えたら売れるようになったとかも聞きます。 逆にその鑑定士が言った事が外れることはないんですか? 疑問なので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

このような事を「占い信仰」、また名前の鑑定をする人を「姓名判断」とも言います。このような漢字の占いは平安の昔からあったと言われています。では、極端な話、占いで将来を見極め幸福な家庭を築いた人がどれだけいるでしょうか?むしろ振り回されたり、周囲の人を巻き込んで、苦悩を増す結果となっています。やはり幸せな生活は占いに頼らず正しい智慧を持って自分自身が築くものと知るべきです。姓名、生年月日で運命が決まる?それは絶対にあり得ません。芸能人の売れなかった人が名前をかえたら?これも名前では無く、その芸能人が元々持っている運命(宿業)が偶々そのような結果になったのです。鑑定士は平安の昔の姓名判断の形から述べたもので、結果については責任は持ちません。基本的な考え方としては「人間の幸不幸の原因を、自分自身以外のものに転嫁する姿勢」よく言いますね。何か悪い事が起れば、名前が悪い?家の方角が悪い?その原因はすべて自分自身にある事を知るべきです。

8653tpga
質問者

お礼

納得できるような回答ありがとうございます。名前や生年月日で運命が決まる事は絶対にないんですね。でもこのような鑑定などがかなり昔からあったとは驚きです。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.7

過去の遺物とでも言うべきことでしょうか。 無意味なことです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

誰でも気分転換をすると、今までの自分とは違った生活が送れる ようになったと言われる方も居られますよね。 売れなかった芸能人が売れるようになった。これも気分転換のひ とつでは無いでしょうか。 鑑定士の言う事が全てとは思えません。実名(芸名)を出して申 しわけないと思いますが、たけし軍団の一人で今は「タマちゃん」 と芸名を変更してますが、飛ぶように売れるようになっているで しょうか。以前と人気の方は変わっていないような気がします。 占いには四柱推命、手相、人相、血液占い等がありますが、占い で100%当たっている事はありませんよね。何処か多少は違う 点もあるはずです。神社のおみくじだって100%当たっていま せんよね。風水なんか全く当たらないし、何も変わらない事から 全く信用していません。 当たるも当たらないのも、それぞれの方の受け止め次第じゃない かと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほどなるほど。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

ニュースに取り上げられるような犯罪者の名前が、「姓名判断」 ではいい名前になってたりするのはなぜ? という質問をしたいくらいですね。 ただ、名前は基本的に親がつけるので、親の側からの思いというものが入ってると思えば、いい名前だと思ってつけてくれたのだと知ればありがたみもあるかも。 まぁ、その程度のものだとは思います。私などは、いい方にいい方に解釈しています。 > ホントに名前だけでその人の運命が決まってるんですか?  これは信仰といってもいいようなものですね。そう信じているのなら、他人が否定しても仕方がない。本人がそう信じているのなら、ご勝手に、としか言いようがないでしょう。他人の害にはならないので。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに冷静に考えれば名前うんぬんだけで運命全て決まってたら生きる意味が無くなるような気もしました。 ちなみに今の人生全てはあの世で産まれる前に決めているとはよく聞きます。ならば名前の人生うんぬんは関係ないとは思えます。

  • goodmus
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

言ってしまえば関係ないですね。 現に鑑定士の言う事なんて、誰にでも当てはまる事しかいいませんから。

8653tpga
質問者

お礼

やはり鑑定士の言った事は無視した方が安全ですかね?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

あるでしょうね 小さいときに亡くなることもありますし、事故や震災や豪雨で多くの人が亡くなっていますが、そのみなさんの名前が全て悪いと言い切る鑑定士や占い師に会ったことも聞いたこともありませんね

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

私はそんなことないと思っています。 しかし、子どもの名前を考えるときに妻が『画数占いで凶が入るのは嫌だ』と言ったので、それだけはないように気を付けました。 しかし、その人の運命は名前だけで決まるものではなく、育ちやその人自身の努力の方が影響が大きいと思います。

8653tpga
質問者

お礼

やはりどう考えたって育ちとか環境とか能力の方に左右されますよね。でも自分の親はその鑑定士に言われたんだから何かやりなよと言ってます(笑)

関連するQ&A

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 名前漢字画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが生まれた時どんな名前や漢字の画数にするかを決めてもらうために名前の漢字の鑑定士にお世話になる事があると思うんですが、この時例えば名前漢字画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は財産をたくさんもらい、さらに良い意味ででかい事(大きな事)をする子になる」っていったらその画数の漢字の名前にすればその子は必ず将来名前漢字画数鑑定士が言った通りになるんですか? それか外れてしまう事もありえるんですか? 非常に疑問なんで教えて下さい。

  • 名前漢字画数鑑定士の言った事はほぼ当たらない!?

    私の友人に19歳の高機能自閉症の人がいるんですが、その方は生まれて親が名前を付ける時名前の漢字の画数鑑定士に依頼したらしくその時「この子は子供の時は非常に周りに迷惑をかけるけど大人になれば立派になるよ。あと将来良い事でかなり大きな事をするよ。」と言われたそうなんです。で確かにその方は赤ちゃん~5歳の頃は知的障害と多動がひどかったらしく、6歳~15歳の頃はかなり知的障害はかなり軽くなりましたがそれでも少し残ってるみたいで自閉症の特性も結構あったみたいなんです。その後はどんどん普通の人と全く同じになったそうです。今現在は大企業に就職して働いてるんですが、なんだか非常に落ち込みが激しく何に対しても興味が全く無いみたいなんです。さらに毎日生きていてもつまらなく感じるみたいなんです。 そこで質問なんですが、名前漢字画数鑑定士が「将来かなりよい事で大きな事をする」と言っても必ずその言われた子供の将来はそうはならない事もあるんですか?

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 苗字の無い名前の画数の見方

    画数での姓名判断について質問させてください。 普通 苗字と名前の画数の組み合わせで 天・人・地・外・総運 と占いますが、 例えば芸名やインターネットのハンドルネーム(HN)などの 「苗字をつけない名前」を付ける時には 総画だけで判断すれば良いのでしょうか? それとも1文字ずつの画数も見たりするのでしょうか? 例:花(7)子(3) というHNを付けたい場合 合わせた数の10だけを見て判断すれば良いのか、 7・3・10とそれぞれを見たりするのか、 他の見方があるのか? 実は漢字2文字のHNをつけたいのですが、 2文字合わせた画数(例なら10の部分)はいい数字なのですが 1文字ずつの画数(例なら7・3の部分)がとてもよく無い数字だったので どうなんだろう?と思いまして質問しました。 どなたか教えて頂けたら幸いです。 *「苗字をつけない名前の画数の見方」について知りたいので、 苗字ありの場合の判断の仕方や、 調和名不調和名などの説明は結構です<(_ _)>

  • 姓名判断での画数、漢字について

    先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。) 名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。 あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。 名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。 画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか? 姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 名前の画数について

    こんにちは。 ところで私は子供がまだいないのでよく分からないのですが、このご時世に名前の画数というのを気にする人(新しく親になるぐらいの世代限定で)ってまだいるのでしょうか? あと結婚式などで大安を重視する人というのは聞いたことありますか?祖父母が口を出すからというのはまだ聞いたことありますが、本心で重視している若い人というのを見たことがないのですが。 もし自分や周りでそういう話を聞いた方がいたら、画数や大安などを気にする理由を教えてください。

  • 良くない画数?

    こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 名前の画数の効果

    名前の画数を変えることで良くなったりすることは、どういうチカラが働いて効果がでるのでしょうか? というのも、僕は親からもらった名前を変えた途端に、仕事に就けたり経済的にも以前より満たされるようになったことがあるからです。 そんなのたまたまで全て自分次第といってしまえばそれまでなのですが、やっぱり、親からもらった名前で上手くいけば良いに越したことはないので また元の名前に変えた途端仕事を失ったり、経済的にも良くない状況にあります。 振り回されすぎなのかもしれませんが、 もし名前の画数にこだわる事に何か具体的根拠があるなら、やっぱり変えた方が良いと思っています。 詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?