名前の漢字の画数と運命について

このQ&Aのポイント
  • 名前や名前の漢字の画数によって運命が決まるのか疑問があります。親が名前の漢字の鑑定士に相談しながら決めたという方もいますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 一般的には生年月日と名前が人の運命を決める要素とされていますが、名前だけで運命が決まるのか疑問です。また、芸能人が芸名を変えて成功する例もありますが、本当に名前が影響しているのでしょうか?
  • 鑑定士が言ったことが必ず当たるのかも気になります。名前や漢字の画数に関する運命の要素について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前や名前の漢字の画数の運命などは本当にある?

自分は名前を付けてもらう時、親が個人でやってる名前の漢字の画数の鑑定士に相談しながら 決めてもらったみたいなんですがその時にその鑑定士に、[この子は小さい時は周りに迷惑をかけるけど大きくなったら立派になるよ。あとこの子は将来はかなり大きな事をするね。あとこの子は財産をもらうよ。あとこの子はバカじゃないから親がバカと言ってはダメ]と言われたそうですが、実際に自分は将来必ずかなり大きな事をしたり財産をもらったりするんですか? よく人の運命が決まるのは生年月日と名前と聞きますが、ホントに名前だけでその人の運命が決まってるんですか? よく芸能人も売れなかった人が芸名を変えたら売れるようになったとかも聞きます。 逆にその鑑定士が言った事が外れることはないんですか? 疑問なので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

このような事を「占い信仰」、また名前の鑑定をする人を「姓名判断」とも言います。このような漢字の占いは平安の昔からあったと言われています。では、極端な話、占いで将来を見極め幸福な家庭を築いた人がどれだけいるでしょうか?むしろ振り回されたり、周囲の人を巻き込んで、苦悩を増す結果となっています。やはり幸せな生活は占いに頼らず正しい智慧を持って自分自身が築くものと知るべきです。姓名、生年月日で運命が決まる?それは絶対にあり得ません。芸能人の売れなかった人が名前をかえたら?これも名前では無く、その芸能人が元々持っている運命(宿業)が偶々そのような結果になったのです。鑑定士は平安の昔の姓名判断の形から述べたもので、結果については責任は持ちません。基本的な考え方としては「人間の幸不幸の原因を、自分自身以外のものに転嫁する姿勢」よく言いますね。何か悪い事が起れば、名前が悪い?家の方角が悪い?その原因はすべて自分自身にある事を知るべきです。

8653tpga
質問者

お礼

納得できるような回答ありがとうございます。名前や生年月日で運命が決まる事は絶対にないんですね。でもこのような鑑定などがかなり昔からあったとは驚きです。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

過去の遺物とでも言うべきことでしょうか。 無意味なことです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cactus48
回答No.6

誰でも気分転換をすると、今までの自分とは違った生活が送れる ようになったと言われる方も居られますよね。 売れなかった芸能人が売れるようになった。これも気分転換のひ とつでは無いでしょうか。 鑑定士の言う事が全てとは思えません。実名(芸名)を出して申 しわけないと思いますが、たけし軍団の一人で今は「タマちゃん」 と芸名を変更してますが、飛ぶように売れるようになっているで しょうか。以前と人気の方は変わっていないような気がします。 占いには四柱推命、手相、人相、血液占い等がありますが、占い で100%当たっている事はありませんよね。何処か多少は違う 点もあるはずです。神社のおみくじだって100%当たっていま せんよね。風水なんか全く当たらないし、何も変わらない事から 全く信用していません。 当たるも当たらないのも、それぞれの方の受け止め次第じゃない かと思います。

8653tpga
質問者

お礼

なるほどなるほど。

• bakansky
回答No.5

ニュースに取り上げられるような犯罪者の名前が、「姓名判断」 ではいい名前になってたりするのはなぜ? という質問をしたいくらいですね。 ただ、名前は基本的に親がつけるので、親の側からの思いというものが入ってると思えば、いい名前だと思ってつけてくれたのだと知ればありがたみもあるかも。 まぁ、その程度のものだとは思います。私などは、いい方にいい方に解釈しています。 > ホントに名前だけでその人の運命が決まってるんですか?  これは信仰といってもいいようなものですね。そう信じているのなら、他人が否定しても仕方がない。本人がそう信じているのなら、ご勝手に、としか言いようがないでしょう。他人の害にはならないので。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに冷静に考えれば名前うんぬんだけで運命全て決まってたら生きる意味が無くなるような気もしました。 ちなみに今の人生全てはあの世で産まれる前に決めているとはよく聞きます。ならば名前の人生うんぬんは関係ないとは思えます。

• goodmus
回答No.3

言ってしまえば関係ないですね。 現に鑑定士の言う事なんて、誰にでも当てはまる事しかいいませんから。

8653tpga
質問者

お礼

やはり鑑定士の言った事は無視した方が安全ですかね?

• NOMED
回答No.2

あるでしょうね 小さいときに亡くなることもありますし、事故や震災や豪雨で多くの人が亡くなっていますが、そのみなさんの名前が全て悪いと言い切る鑑定士や占い師に会ったことも聞いたこともありませんね

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ko_wave
回答No.1

私はそんなことないと思っています。 しかし、子どもの名前を考えるときに妻が『画数占いで凶が入るのは嫌だ』と言ったので、それだけはないように気を付けました。 しかし、その人の運命は名前だけで決まるものではなく、育ちやその人自身の努力の方が影響が大きいと思います。

8653tpga
質問者

お礼

やはりどう考えたって育ちとか環境とか能力の方に左右されますよね。でも自分の親はその鑑定士に言われたんだから何かやりなよと言ってます(笑)