車の警報音についての質問

このQ&Aのポイント
  • 近隣の車が不思議な警報音を鳴らしています。その音は緊急地震警報のような感じで、複数のタイプの警報音が1分間程度なります。以前の家でも同様のことがありましたが、引っ越してからは一度だけ鳴ったことがあります。
  • 鳴った後、車の横にいたおじさんが出ていきました。ただし、おじさんが意図的に鳴らしたのかはわかりません。このような警報音は普通の車には搭載されているものですか?また、どのような操作で止めることができるのでしょうか?
  • 回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 警報? 理由

時々近隣の方の車がけたたましい音でなります 携帯の緊急地震警報みたいな音で、 ピューイ!!ピューイ!ピューイ!! ウーウァオーン!!ウァーオン!!ーウァーオン!! キューン!!キューン!!キューン!! みたいな感じで、複数のタイプの警報音が 各種類ずつ2.3秒毎?位の感覚でなっていき 1分間くらいなります 引っ越す前の家でも同様のことがあり、その車大きいセレナやノアくらいの大きさで、大体朝の6時くらい、月に2度くらいのペースでなっていました 引っ越してからしばらく経ちますが、ここでは前の家の方が先日1度鳴らしたきり こちらはライフくらいの小さい車です 自分の家の車かと思って(実際うちのこがなるかどうかは分からないんですが) 慌てて覗いたら、既におじさんが車の横に その後すぐ音がとまり、それと同時に車の出ていく音がしました 音がなってすぐ見たので、音に気付いておじさんが出てきたと言うよりは おじさんが何か間違えて音が鳴ったのかなとは思います あれは一体なんの音で、何をするとなるものなんでしょうか? みんな標準でなるものですか? 鳴ったらどう止めたらいいんでしょう? ご回答お願いします

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

既回答の様に、最近の車にはたいてい装備のワイヤレスキーの警報音(たいていは、クラクションが鳴る)ですね。 ワイヤレスキーでロックしたあと、ワイヤレスでドアを開けてエンジンをかけずにそのままでいると、数分後に鳴り出します。 (スペアキーでドアを開けても、手順が違う警告音が鳴るらしいですが、私はスペアキーの手順とか警告音が分かりません) エンジンをかけると、警報音は止まります。 --------------------- 私の自宅のすぐ隣に、全国大手スーパーの大きな駐車場がありますが、質問の様な車の警告が毎日1~2回鳴ります。 見ると、ドア、トランク、バックドアを開けたまま、スーパーで買ったものを車に積んでいるらしいのですが、慣れた人はすぐエンジンをかけて、音はすぐ止まります。 初めてらしい人はどうしたらいいか慌てていて、長いと2~3分鳴りっぱなしで、車の付近の人からアドバイスですぐにエンジンをかける様に言われる様です。

質問者

お礼

私も大型スーパーやホームセンターへ買い物に行くと 荷物の積み下ろしや子供達の乗せ降ろしで結構開けっ放しにしてしまうので それで鳴るんだと思うとそこそこな頻度でなってもなかなか恨めませんね(^_^;) ご回答にもあるように、すぐ止めてくれる方もいればなかなか待っても止めてくれない方もいて… 鳴るのがどうしても早朝~7時の間に集中するので そんなの付けずに黙って盗まれろ!とは言わないけれど 自分の認識下や行動下で鳴っているのなら せめて早めに止めて欲しいなぁとは思ってしまいます… この度はご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

複数の音が出ると言う事は、 後付けの警報でしょう。 後付けなので、機能がどれだけ有るか分かりませんが・・・ 車に触るとなる物・キーレス意外で解錠すると鳴る物など沢山有ります。 止めるには、一定時間の経過か、ワイヤレスのスイッチを使う物や正しいイモビキーでエンジンを始動する物など各種あります。 月極め駐車場だと、隣の駐車の人の服がその車に触れる等で鳴る事もあります。 もしくは当人が間違えて鍵穴を使って解錠するとか・・・・ 本人は盗難防止でも、何回も鳴ると近所では迷惑な話ですね。

質問者

お礼

海外ドラマでは事故車や爆弾でバーン!となった車が鳴っていることが多いので 何であんなに綺麗な車が?と疑問でしたが納得しました そうなんです 早朝にあんなに大きな音をぴーろりぴーろりやられるとなかなか… なってすぐとめてくれる人もいれば 分単位で鳴らし続ける人もいて… 黙って盗まれろとは言わないけど 誤作動や自分の認識下で鳴ったのであれば 付けた責任としてなるべく早めに止めて欲しいのが正直なところです… わかりやすいご回答ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.2

あれは、車に標準装備のセキュリティーアラームですね 最近の車には大概付いている物です ワイヤレスキーで施錠をした場合、ワイヤレスキーでアンロックすれば問題は無いのですが ワイヤレスキーではなくスペアキーでハード的にアンロックすると セキュリティー回路が作動し、一定時間内にエンジンを掛けないと けたたましいアラームが鳴り響きます 要するに、正規の手順でドアロックがされていないと盗難と判断され 警告でアラームが鳴ると言う訳です >音がなってすぐ見たので、音に気付いておじさんが出てきたと言うよりは >おじさんが何か間違えて音が鳴ったのかなとは思います 私も昔はよく有りましたね 妻の車がセキュリティーアラーム付きの物で、ワイヤレスキーは妻が スペアキーを私が所持していました で、妻に頼まれて車に積んでいる物を降ろす際 自分のスペアキーでアンロックするとセキュリティーが働き ビービーと警告が成る訳ですね 何かを間違えてと言うのは、多分そう言う事だと思います

質問者

お礼

なるほど、それであんなに近場にいるのになったり 逆にけたたましくなったわりにはサクッと運転出来たりするんですね 海外ドラマを観ていると、前面破損とか爆弾でバーン!となった時になっていたので 何であんなに綺麗なのになるの??と疑問でしたがすっきりしました ご回答ありがとうございました

回答No.1

あれは標準装備の防犯警笛です。 なので、自動ロック以外の開け方または スペアキーの場合大音量で開けたら鳴ります。エンジンを付けたらとまります。 ウルサイですよね。分かります。

質問者

お礼

そんなに簡単になるものなんですね… 結構な大きさでなるので、てっきり誰かが窓を割ったりして盗もうとした時にしか ならないものなのかと思っていました 日中ならまだしも、朝5時6時にやられると 結構カチンと来ますよね… ご回答ありがとうございました