• ベストアンサー

触角が長い虫

4017Bの回答

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

自分が知る限りだと「ハネナシコロギス」が体長に比べて異常とも言えるほど長い触角を持っています。本体は15mmくらいの小さな虫ですが、その触角は有に7~8cmはあり体長の5~6倍にも達します!また同じく「カマドウマ」の仲間も非常に長い触角を持ち、どの種類も体長(胴体)の4~5倍以上はあろうかと言う非常に長い触角を持ちます。 これらの昆虫に共通するのは「夜行性」であるという事。つまりこの非常に長い触角は暗闇で目が役に立たない中でも、エサを探せる様により遠距離をより正確に判別出来る様に進化したモノだと考えられます。また夜行性であっても、腐食性や植物食性の昆虫にはこれほど長い触角は見られないので、これは両者の雑食性で時には生きた獲物を襲うという習性に大きく関係してると思われます。 尚、世界には自分の知らない昆虫がたくさん居るので、これより長い触角を持つ昆虫が居るかもしれません。あくまでも自分が知ってる範囲での話です。

noname#232479
質問者

お礼

よく分かる解説をありがとうございました。