• 締切済み

カメラのカビ発生期間

FEX2053の回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

あの・・・皆さん色々驚かしてますが、カメラバックの中に放置した まま、数か月に1回程度使いっぱなしのウチのレンズ、過去50年間 一度もカビが生えた事は無いですよ。 そりゃ、初めからカビ付きだったレンズのカビが増殖したことは ありますが。 あまり神経質にならなくても大丈夫だと思うんですけどね。ちなみに 致命的なのは後玉に生えたカビで、前玉のカビはあまり気にしない でも、画質への影響はないと言い切ってもいいです。

関連するQ&A

  • カビの掃除って・・・

    梅雨が明けやっと気持ちいい日々になりました。暑いですが・・・ カビがこの梅雨に結構発生したようで。お風呂場の見える部分は、カビキラーでなんとかきれいになったんですが、カビ臭がします。おそらく壁の裏までカビカビなんでしょう・・・。またクーラーの吹き出し口がよく見ると真っ黒でした。これもカビですよね・・・(クーラーはそんなに古くない)。気付かず使用していました。 カビの掃除は大変なので、カビを発生させないように換気や掃除を頑張っていますが、家の構造上限界があります。カビキラーも決死の覚悟で使っています、目がしょぼしょぼして、せき込みもするので、きつい薬剤なんでしょうから、できる限り使いたくないんですが、きれいになるんですよね・・・。 このような状況は、うちだけでしょうか? お風呂場やクーラーなどは皆さんはどのように掃除されているのでしょうか? ちなみに、カビキラーはお風呂場では使えますが、クーラーやその他の部屋の一部分に発生したカビは、どのように掃除をしたらいいか・・・。拭き取ればいいのでしょうが、カビ胞子を散らしてしまわないでしょうか・・・。また呼吸器に入って肺炎なんてことにはなりたくないので、なにかいい方法があれば教えていただけないでしょうか? あとカビで健康被害にあった方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • カビかどうかの見分け方

    数日家を空けて帰宅すると部屋の湿度が80%に達していました。 これはマズいと思い、換気を試みましたが、70%までしか下がりませんでした。エアコンで気温を26度まで下げてようやく60%まで下げることができました。 それから数日して、机(木の材質に対してプラスチックっぽいコーティングがされている)の表面にかすかに黒い点々が確認できました。(これ以前にあったかどうかはおぼえていない)かなり強くこすることで除去できましたが、これはもしかしてカビなのでしょうか? 今後は除湿機を購入して対策するとして…。 通常汚れと見分ける方法はどうすればよいのでしょうか? また、これがカビなら周辺の物品、特にPCが心配です。どうすればよいでしょうか?(特にカビにやられていないか判断するには) よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの本体にカビ?の様なものが……

    中古で購入して半年ほどになる一眼レフカメラについてなのですが、 就職などでしばらく家をあけており、布製のカメラバックの中にいれただけの状態で2か月ほど部屋にカメラを放置してしまい、昨日久しぶりにカメラを見たところ、本体のプラスチックでできた部分に白いカビ?の様な汚れが付着してしていました…… 少し粘性があり、布や麺棒で擦ると糊の様にすじをかいて伸び拡がってしまい取れません。 ラバーなどゴムでできた部分にはついておらず、プラスチックの部分にだけに付着しています。 レンズは無事だったので、撮影するには問題ないのですが、そのうち内部やレンズにまで浸食しそうで怖いです。 こうなってしまったものはもうどうしようもないのでしょうか?

  • クローゼットのカビ

    大変困っています。マンションにすんでいます。クローゼットの中のカビに困っています。1階に住んでいるからでしょうか?北側の部屋だからでしょうか?時には窓を開けて換気に気を使っているつもりですが、とにかくクローゼットの中の洋服、スーツやバックが気がつくとカビ発生状態に。。。かなり苦痛です。除湿のボックスを三つもおいてます。防カビ対策でなにかよい商品や情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 押入れの中のカビにの臭いについて

    以前から押し入れの中が少しカビ臭いことがありました 時々換気はしていましたが特に気にとめていませんでした ところが先日開けたところ明らかにカビの臭い 押入れの壁をみると一面にカビが・・・ 緑そして黒のものまで 何よりも臭いがひどくハイターを薄めて拭き掃除をしました カビは一見とれたように思いますが 部屋一面にカビ臭が(-_-;) 換気を7時間ほどしましたがカビの臭いは消えず困っています 臭いを消す良いアドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

  • タンスのカビ、どうすれば?

    先日部屋の模様替えをしようと思って、桐の大きなタンスを動かしたら、 裏側がびっしりとカビに覆われていて、あまりの恐ろしさに思わず叫び声をあげてしまいました。 タンスに接していた壁もまだらになっているし、畳も真っ黒になってひどい状態です。 (換気はしていたんですが、それ以上に結露がひどかったためと思われます) とりあえずアルコールスプレーをして拭き取ったのですが、カビの生えていたあとが まだ黒く残っていて気持ち悪いです。 そこで教えていただきたいのですが、 タンスや畳のカビをきれいに除去するにはどうしたらいいでしょうか? タンスは婚礼家具で持ってきたものなので、今後も大事に使いたいです。 できればGW中になんとかしたいと思っているので、よい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝室のカビで悩んでいます

    寝室の壁にカビが発生してしまいました。 小さい子供がいるので、とても悩んでいます。 冬に加湿器を使用して、十分な換気ができなかったことが原因かと思われます。 布壁紙と同じ白っぽい色(青カビというのでしょうか)で、匂いはしなかったので今迄放置されていましたが、引出しに発生するようになって発覚しました。 枕側の壁が外部に面していて寒いので、エスレンという断熱材を部屋にむき出しでててかけていて、そのかくれた部分の壁に生えてしまったというわけです。 部屋は約6畳。南向きで本来風通しはいいのですが、本や衣類がめいっぱい収納されている部屋ですし、上記のような条件がそろえばカビが生えてしまうのは簡単だったのでしょう。 対応としては、壁紙や引出しはカビハイターで拭いて、引出しは天日干し、中身は洗濯して天日干し(まだ臭います)。その後カビのあった部分すべてにセナバリアをスプレーしました。日中は2方向の窓を開けて換気しています。 でも、部屋はそれまでよりもカビ臭さが気になり、現在寝室は別にしているのですが、ときどき作業のために入ると喉が痛くなります。子供たちも喘息のような咳がとまらないときがあります。 このままでは、家族の健康を害してしまうのではないか、布壁の繊維や引出しの木材にカビの菌糸が残っていて、また同じことの繰り返しでは。 と、心配です。 業者に相談しようにも、なんかぼったくられるような気がして、困っているのに腰がひけています。 どうか、適切なアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カビに効く空気清浄機は・・・?

    植物が好きで、鉢植えを1畳ちょっとの面積にかためて置いているのですが 鉢を外に出してやれない日が続くと、 週数回の水やりの際にとってもカビの臭いがします。。 具合が悪くなるので換気をしていますが 冬場は連日真冬日になるような地域なので 換気と同時に部屋が寒くなり更に体に悪いかんじです。 そこで空気清浄機を買おうと色々調べたのですが 大概の商品は「カビ胞子をキャッチ!」と書いてありますし フィルター寿命も1年や8年などさまざまで、 8年もカビ胞子をキャッチし続けたら逆にフィルターが温床になるんじゃないのか、と疑ってしまったり… どれが良いのか判断できずにおります。 もし宜しければ、 何かお知恵を頂けないかと思い書き込ませて頂きました。 カビにはこんな機能のあるものを選んで正解・失敗だった、など なんでも結構です。 ここ1年ずっと悩んでいます。。どうか、よろしくお願い致します。

  • 梅雨のこの時期。 カビが発生するのは仕方のない事ですが…。 先日、今年

    梅雨のこの時期。 カビが発生するのは仕方のない事ですが…。 先日、今年交換した新しい畳の上に(部屋の4隅)ほこりのような、カビが発生していました。 確かに自宅自体が湿度が高く、冬でもじめじめしてます。ティッシュで拭きとったのですが、3日後、同じ場所で再び大量のカビを発見しました。同じくティッシュで拭きとりました。匂いも動物園の様な強烈なにおいで… 畳に発生するこのほこりの様な、カビ。 発生防止策と正しい除去方法を教えてください。

  • カビ跡による追加請求

    9月に賃貸マンションを退去しました。 先日、元の大家から「解約精算書」が送られてきたのですが、 浴室にカビが発生しており、クリニング後もカビ跡が残り、 浴室を原状復帰させるには 敷金では不足なので、差額を振り込むよう請求が来ました。 5年居住と換気が悪かった(角部屋でない)旨を申し出たところ 以下の回答でした。 ・年数は関係ない ・換気が悪いのを居住時に申し出なかったのだから  すべてそちらの責任 ・カビの場合、汚れと異なり損傷扱いとなり、100%居住者負担 請求対象は浴室の壁とバスタブでその内訳は以下のとおりです。 浴室の壁修理;計16万 バスタブの新調;計8万 (バスタブ自体は2万7千円、修理技術料や出張費をあわせると上記金額) ちなみに大きさはトイレと一体の単身者向けのもので決して豪華なものではありません。 これは当方負担が当然なのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。