• ベストアンサー

他人が困ってる事を喜ぶ人をどう思いますか

持病で障害がある人(社会生活はなんとかできる)や身体が不自由な人はいますが、なかにはそういう人をまるで他人の不幸を喜ぶように軽蔑したりする人がいるのです。 そのような人を好きになれますか? あなたの家族にそういう人(他人の不幸を大喜びする人)がいたらどうしますか? 障害者の人を軽蔑していた人がある日、自動者事故などで大怪我をして、その人自身も車いす生活など障害者になったら、健常者だったとき障害がある人をあざわらったことを、どう思うと思いますか?

noname#232486
noname#232486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234411
noname#234411
回答No.3

他人が困ってる事を喜ぶ人は、正直言って嫌いです。 家族にいたら、障害の大変さを説明して笑わないように注意すると思います。 障害を持つ人を笑ってた人が、障害者になったらどう思うか。 「周りの人は自分の障害を笑っている。」と思うでしょう。今まで自分がやってきたことしか考えられないので、優しくしてもらえても「腹のなかで笑ってるんだろ」と思う気がします。 「あの時は酷いことを言ったなあ」という域に進むのは、時間がかかると思います。

noname#232486
質問者

お礼

>障害を持つ人を笑ってた人が、障害者になったらどう思うか。 >「周りの人は自分の障害を笑っている。」と思うでしょう。今まで自分>がやってきたことしか考えられないので、優しくしてもらえても「腹のな>かで笑ってるんだろ」と思う気がします。 障害のある人を笑ってた人自身が障害者になっても、改心しないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.7

>あなたの家族にそういう人(他人の不幸を大喜びする人)がいたら 明日は我が身なので恥ずかしい。 >障害がある人をあざわらったことを、どう思うと思いますか? 都合の悪いことは忘れて同情してもらう立場に身を置きそう。

noname#232486
質問者

お礼

>都合の悪いことは忘れて同情してもらう立場に身を置きそう。 都合の悪いことは忘れるというのはありそうですね。

回答No.6

私は、そういう軽蔑したり不幸を喜ぶような人とは関わりたくありません。 好きにはなれないし、家族がそんな事をすれば顔を二度と見たくないくらい嫌な気持ちになるでしょう。 ただ、 周りの目を気にして、「自分は障害者に優しいんだよ」というのを演じている人はきっと多いはずです。 結局、自分の人生に深く関わらないから、ずっとこれから付き合っていく健常者から嫌われたくない、みたいな感覚・・・こういう考えが自然なのでは?と思いますね。 そういう偽善的な感じも嫌ではありますが、 あからさまに馬鹿にしたり見下している人よりもずっとマシかなぁ、と思いますね。 自分よりも他人が劣っていると思っている人は、 自分が障害者にならないと、その立場の人の気持ちは理解できないでしょうね。 その時は、きっと反省すると思います。 まぁ、その人に実際会ってないから分かりませんけどね。

noname#232486
質問者

お礼

>周りの目を気にして、「自分は障害者に優しいんだよ」というのを演じて>いる人はきっと多いはずです。 偽善者のような人、いますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

身近にいました。 その後 その人の肉親が障害を持っている事がわかり ○○障害者!とは言わなくなりました。 でも言われた事の悲しみは そう簡単には心から離れません。障害者を軽蔑する人は育ち方に問題があり 何かが欠けた生き方をしているのだと思います。

noname#232486
質問者

お礼

>人は育ち方に問題があり 何かが欠けた生き方をしているのだと思います。 そうだと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういう人には人として当たり前にあるはずの「他者への思いやり」が著しく欠如した人だと思います。 そういう人って、地震や洪水についてSNSで「ざまぁwww」みたいな発言をしているのかもしれませんよね。 軽蔑はしますが決して尊敬なんてしません。 そして、そういう人とは極力関わりたくはないです。 反面教師として役立てたいと思います! 「好き」の反対は嫌いではなく無関心。

noname#232486
質問者

お礼

>そういう人には人として当たり前にあるはずの「他者への思いやり」が著>しく欠如した人だと思います。 >そういう人って、地震や洪水についてSNSで「ざまぁwww」みたいな発>言をしているのかもしれませんよね。 他人への思いやりに欠ける人なのでしょうね。 以前、中年女性のグループで自然災害があった場所に「面白いから」と言って、見物に行って「楽しかった」と言ってる中年女性がいて、呆れるを通り越して、人間のすることではないと思いました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

大嫌いと思います。 でも、その後、きっとこの人は幸せじゃないんだろうと、自分を落ち着かせます。 家族にそういう人がいます。 今、その人は、自殺未遂の後遺症を患っています。

noname#232486
質問者

お礼

>大嫌いと思います。 >でも、その後、きっとこの人は幸せじゃないんだろうと、自分を落ち着か>せます。 自分が幸せじゃないから、障害のある人を笑ったりするのでしょうね。

関連するQ&A

  • 身体にハンデのある人の刑務所生活

    身体障害者や重度の怪我を負った人など身体にハンデのある人が犯罪を犯した場合、刑務所の生活はどうなるのでしょうか。 例えば、目が見えない、耳が聞こえない、両手が無い、両足が無い(車椅子とかも)、など1人で生活するのに不便な人が刑務所で生活できるのでしょうか? まさかヘルパーが付いてるとか? 気になります。宜しくお願いします。

  • 父に、他人より妻を大事に思わせるにはどうしたらいい

    父(85歳)のことで相談です。 公務員退職後、再任用終え、民生委員・児童委員も経験し、持病はあるけど、運転もして母(83歳)と二人で田舎で暮らしてます。 学生時代の友達(男女)に時々会うらしいですが、車いす生活になった友達が買い物するために自分が車をだしてあげたりしてます。 車いすの友達が、世話になった人で贈り物を買いにいきたいいかららつきあってほしいと言われ、父が自分の車で動きまわり、荷物も下げてあげて、でも父にはなんのお礼もなかったとかで。 父はいいことをしたと思ってるみたいで、母がそれをしって、さすがに父のことかわいそうになったみたいです。 自分も持病がありながら、車で遠くまでのせていってあげて、翌日からだがえらいといってても、また頼まれたらでていくようです。 今度は、車いす生活の人同士が会いたがっているから、自分が車で送り迎えしてお互いをあわせてあげるといってるらしいです。 体の不自由な人を自分がのせて何かあったら取り返しのつかないことになるしやめてもらいたいけど、母がいっても聞かないようで、どうやって父にわからせたらいいでしょうか。 他人にそこまでするなら、母に生活費を渡すとか家族のためにもっと考えてほしいんですが。

  • 他人と関わりたいけど他人と関わりたくない

    発達障害&社交不安障害&外向型HSPです。知らない人と関わるのが怖いと思いつつも、他人とたくさん交流を持ちたいと思っています。人に話しかけられるのは怖いですが話しかけるのは好きです。どう思いますか。自由回答でお願いします。

  • あなたより辛い人

    あなたより辛い人たくさんいるからって言葉が嫌いです。そんなの言われても励まされません。後は、納得出来ないのは、例えば車椅子の人が不幸って言っていたらあまり言われないのに発達障害などの人が不幸って言ったら車椅子よりましとか言われるのが納得いきません。

  • 他人を意識してしゃべれなくなります

    ある会でのことです。 12~13人が集まって、あるテーマについて話し合う会です。自由にしゃべっていいのですが、どうも他人を意識しすぎてしまって気楽にしゃべれません。 他人がどう思うだろうかと、他人の存在を意識しすぎてしまうんです。それで心も身体も硬くなってしまいます。 他の人たちは、気楽に自由に自分の思ったことをしゃべっています。自分だけが思うようにしゃべれないので情けなくなります。そして自由にしゃべっている人たちのことを羨ましく思うだけでなく、なんだか悪感情まで出てきます。憎しみに近い感情でしょうか。 どうしたらこの自意識過剰の状態から抜け出すことができるのでしょうか。 こんな自分が嫌でしようがないです。 もっと自由に気楽に生きたいです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 他人を馬鹿にした人が転落した時どうなるのでしょう

    障害者を見下す人はときどきいます。 しかし今健常者の人でも、交通事故にあい大けがをして後遺症が残ることもあります。 また誰でも歳とともにいろんな病気が出てきますし、その病気が原因で障害者になってしまうこともあります。 障害者を見下していた人自身が障害者になったとき、どんな気持ちになると思いますか。

  • 事故等骨折して一時的に車椅子を使う事ってあるの?

    事故等の怪我で骨折などして一時的に足が治るまでの間歩けないと不自由だからって一時的に 車椅子を使う事ってあるんですか? ちなみに、まだ自分自身は事故もしてないし不自由していませんが、ふとそんな考えがよぎってしまいました

  • 障害がある人や身体の不自由がある人を笑う人

    世間では、なにか障害を持っていて治療中の人や、手や足など身体が不自由な人も いますが、ハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人もいます。 しかし中にはハンディを背負いながらも、社会生活を送っている人を小ばかにしたように笑う人もいます。 私も障害がありながらも仕事をしていますが、取引先の人(私のほうが客の立場です)と打ち合わせで会わないといけないとき、体調が不調だと会えませんので、 病名は言わず漠然と「ホルモン系の病気で治療中ですので、その時期はずらしてほしい。」といいました。 するとその取引先の人は私のほうが客の立場なのに「パニック障害ですか?」と 馬鹿にしたような口調で言い、私は傷つきました。 はっきり言って私が客の立場で、同業者はたくさんあるので、気に入らなければ、 会社を変えることもできますし、事実、態度が悪い会社とは取引をやめ、態度の良い 会社にかえたことがあります。 障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人は何故そんなことが平気で 出来るのでしょうか? 貴方の友達が障害がある人や身体の不自由がある人を小馬鹿にする人だとわかったら その人とともだち関係を継続できますか?

  • 他人の不幸を見て見ぬ振りする事が…

    幸せの秘訣なんじゃないか…、そう錯覚しそうになります。 連続投稿ですみません…。 一時的に少しノイローゼになっているのかも知れません; (以下本題です) 「人の幸福を一緒に喜び、他人の不幸を見て見ぬフリ」する生き方が賢明なんじゃないか?、そう錯覚しそうになります…。 貴方は、軽蔑されるかもしれません。 しかし、個人の能力には限界があります(いいわけかもしれませんが) しかも、善意でした事が後で悪事を助長する事になる事もあります。 むろん、私が幼かったのかもしれません…。 ならば、何もしない方がいいのでしょうか…。 私がこうして平和に暮らせるのは、人々の善意によるものなのか? ある高名な哲学者は言います(すみません、名前が思い出せなくて…;)。 「パン屋の善意によって我々は生かされてるのではなく、パン屋の利益によって生かされてるのだ」。 これが真実なのではないでしょうか?

  • 他人の目が気になる

    高校3年生です。 昔から、割と他人の目が気になってしまいます。 もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。 あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。 そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。 すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。 (僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。) 自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。 つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。 身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。 身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。) ひとつは運動と、筋トレだと思います。 ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい長文ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう