• ベストアンサー

他人が困ってる事を喜ぶ人をどう思いますか

持病で障害がある人(社会生活はなんとかできる)や身体が不自由な人はいますが、なかにはそういう人をまるで他人の不幸を喜ぶように軽蔑したりする人がいるのです。 そのような人を好きになれますか? あなたの家族にそういう人(他人の不幸を大喜びする人)がいたらどうしますか? 障害者の人を軽蔑していた人がある日、自動者事故などで大怪我をして、その人自身も車いす生活など障害者になったら、健常者だったとき障害がある人をあざわらったことを、どう思うと思いますか?

noname#232486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234411
noname#234411
回答No.3

他人が困ってる事を喜ぶ人は、正直言って嫌いです。 家族にいたら、障害の大変さを説明して笑わないように注意すると思います。 障害を持つ人を笑ってた人が、障害者になったらどう思うか。 「周りの人は自分の障害を笑っている。」と思うでしょう。今まで自分がやってきたことしか考えられないので、優しくしてもらえても「腹のなかで笑ってるんだろ」と思う気がします。 「あの時は酷いことを言ったなあ」という域に進むのは、時間がかかると思います。

質問者

お礼

>障害を持つ人を笑ってた人が、障害者になったらどう思うか。 >「周りの人は自分の障害を笑っている。」と思うでしょう。今まで自分>がやってきたことしか考えられないので、優しくしてもらえても「腹のな>かで笑ってるんだろ」と思う気がします。 障害のある人を笑ってた人自身が障害者になっても、改心しないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.7

>あなたの家族にそういう人(他人の不幸を大喜びする人)がいたら 明日は我が身なので恥ずかしい。 >障害がある人をあざわらったことを、どう思うと思いますか? 都合の悪いことは忘れて同情してもらう立場に身を置きそう。

質問者

お礼

>都合の悪いことは忘れて同情してもらう立場に身を置きそう。 都合の悪いことは忘れるというのはありそうですね。

回答No.6

私は、そういう軽蔑したり不幸を喜ぶような人とは関わりたくありません。 好きにはなれないし、家族がそんな事をすれば顔を二度と見たくないくらい嫌な気持ちになるでしょう。 ただ、 周りの目を気にして、「自分は障害者に優しいんだよ」というのを演じている人はきっと多いはずです。 結局、自分の人生に深く関わらないから、ずっとこれから付き合っていく健常者から嫌われたくない、みたいな感覚・・・こういう考えが自然なのでは?と思いますね。 そういう偽善的な感じも嫌ではありますが、 あからさまに馬鹿にしたり見下している人よりもずっとマシかなぁ、と思いますね。 自分よりも他人が劣っていると思っている人は、 自分が障害者にならないと、その立場の人の気持ちは理解できないでしょうね。 その時は、きっと反省すると思います。 まぁ、その人に実際会ってないから分かりませんけどね。

質問者

お礼

>周りの目を気にして、「自分は障害者に優しいんだよ」というのを演じて>いる人はきっと多いはずです。 偽善者のような人、いますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

身近にいました。 その後 その人の肉親が障害を持っている事がわかり ○○障害者!とは言わなくなりました。 でも言われた事の悲しみは そう簡単には心から離れません。障害者を軽蔑する人は育ち方に問題があり 何かが欠けた生き方をしているのだと思います。

質問者

お礼

>人は育ち方に問題があり 何かが欠けた生き方をしているのだと思います。 そうだと思います。

• bardfish
回答No.4

そういう人には人として当たり前にあるはずの「他者への思いやり」が著しく欠如した人だと思います。 そういう人って、地震や洪水についてSNSで「ざまぁwww」みたいな発言をしているのかもしれませんよね。 軽蔑はしますが決して尊敬なんてしません。 そして、そういう人とは極力関わりたくはないです。 反面教師として役立てたいと思います! 「好き」の反対は嫌いではなく無関心。

質問者

お礼

>そういう人には人として当たり前にあるはずの「他者への思いやり」が著>しく欠如した人だと思います。 >そういう人って、地震や洪水についてSNSで「ざまぁwww」みたいな発>言をしているのかもしれませんよね。 他人への思いやりに欠ける人なのでしょうね。 以前、中年女性のグループで自然災害があった場所に「面白いから」と言って、見物に行って「楽しかった」と言ってる中年女性がいて、呆れるを通り越して、人間のすることではないと思いました。

• SAKUiro
回答No.1

大嫌いと思います。 でも、その後、きっとこの人は幸せじゃないんだろうと、自分を落ち着かせます。 家族にそういう人がいます。 今、その人は、自殺未遂の後遺症を患っています。

質問者

お礼

>大嫌いと思います。 >でも、その後、きっとこの人は幸せじゃないんだろうと、自分を落ち着か>せます。 自分が幸せじゃないから、障害のある人を笑ったりするのでしょうね。