• 締切済み

退職届について。

退職について相談させて下さい。大手保険会社の生保レディーとして去年の10月に入社をしました。そこからは順調に仕事をしてきたのですが、息子が4月で小学校2年生に上がり検査をしてもらい学習 障害と言うことがわかりました。正直、息子の勉強を家で見たり、別の学校の支援教室に1時間行ったりしないと行けなくなり仕事との両立が難しいと思い続ける事が厳しい事を6月の終わり頃に組織のリーダー(女)に申し出ました。 すると机をノートでバンっ!と叩き「なんやそれ。辞めたいんやったら6末で辞めるでいいねんな!そう部長に言うとくわ!でもな、もう1日あげるから今日1日よく考えろ!」とキレられました。そこからそのリーダーの事がとても怖くなり…ついこれからも頑張ります。と言うてしまいました。そしたら態度はうって変わり、「息子の学校は途中で抜けても構わないから続けなさい。そして年末まであなたからの辞めるという言葉は聞かないから!」と言われました。7月から息子への支援も色々始まり仕事と子供のことの両立をしているのですか、なかなか思うようにいかずでも、成績がものをいう世界なので、チームの足引っ張ってるのわかってる?とか実働もないもついてないのはあかんやろ。と毎日言われます。 仕事もお給料貰っているのでしっかりやりたいと思う反面息子の支援(週2回の2時から4時まで)や学校からの圧があり思うように動けません。 なので長くなりましたが、1度はリーダーの圧が怖くて頑張ろと思いましたがやはり2週間両立してみて、両立は無理なので辞めたいと思っています。リーダーが怖くて話せません。辞める話になると聞く耳も持ちませんし、いつも怒った態度で話してきます。それに年末まで辞める言葉は聞かないとも言われてますし、部長に話してもリーダーの許可がないと辞めさせれないと言うてきます。 どうしたらいいのでしょうか? 今月17日に退職届を営業部じゃなく支社の方に送ろうかと思っています。 部長やリーダーは今辞めたいと思っていることは一切知らない状態で辞める形になります。 規程では14日前に退職届を提出とあります。有給も10日あるのでそれを消化してからの今月末退職にしようと思っていますが…。 支社の方に送る前に一言辞める事を話した方がいいのでしょうか?? 私は息子の今は今しかないと思っているので今の仕事をやめて息子を中心の生活にしたいと思ってます。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 保険会社のトップからの締め付けは そんなものではないです。 だからと言って末端の人間に同じようにするのは どうかと思いますが 周りの人たちを保険にいれたりして巻き込んでいませんか? 人脈はある方ですか? 保険は伝手で入ってもらう場合と 企業主体で営業に行き入ってもらう場合と 色々あります。 取り敢えず、支社に送ってしまっていいと思います。 そこから、営業所?にどのように伝わるかは 支社の所長次第です。 お子様のことでの内容なので そのことも書いて添付されるといいと思います。 保険会社もそういうイメージが付くのは困るはずなので 了承してくれるはずです。 勿論、仕事のやり方とかその人に対しての 認め方があるので何とも言えませんが・・・。

yui3230
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身は人脈はありません。今までも与えられた地区から毎月契約をあげていました。 ですが、気持ちは固まりました。明日支社に退職届を組合の方と出しに行きます。

• seble
回答No.3

生保レディは最初の1年間はまともな基本給が保証されています。翌年からはほぼゼロになります。なぜかと言えば、新人の持っているコネが欲しいからです。家族、親戚、友達、、こういったその人のコネで契約を取りたいのです。普通の人はそんなに多くのコネは無いので使い切る頃には切り捨てます。で、1年と。 思うに、あなたのコネはまだ残っているのでしょう。搾り取るまでは離しませんよ、という事です。 以前はそうだった、今もそういうシステムだろうと思うけど。 1年間、10月まで適当に仕事するフリだけしてれば良いのです。1年経てばどうせみんなやめるし、会社も放り出すし。 どうしてもやめたいなら有休申請と一緒に退職届けを出して、あとは顔を出さないだけの事です。大手だからそうえげつない事はしないと思います。

yui3230
質問者

お礼

ありがとうございます。私の会社では育成期間が2年間あります。なので、リーダーにも2年間は辞めるとか言うな、私の事も考えてと言われてきました。 ですが、気持ちは固まったので明日支社に退職届を持っていきます。

noname#234411
noname#234411
回答No.2

離職票は、必ずもらって下さい。 会社が発行してくれない場合は、ハローワークから会社に連絡してもらう方法もあります。 「辞めさせてもらえない」で検索してみて下さい。詳細を説明したサイトがヒットします。検索したら、転職Hackがトップに出ました。 今日もお仕事ですか? ヒステリックなリーダーに会いたくないと思いますが、気にせず私物を持ち帰る用意をしましょう。 淡々と進めて、「支社に退職届を送ります」って言えば良いです。 梅雨明けの陽射しのようなパワーで、行ってらっしゃいませ!!

• STICKY2006
回答No.1

>支社の方に送る前に一言辞める事を話した方がいいのでしょうか?? そうですね。 やはり、筋としてはそう思います。 >リーダーが怖くて話せません。 厳しい言い方をすると、ガキじゃないんすから、最後のお仕事として割り切りましょう。 ですね。 表面上、申し訳なさそうにしたり、怖くて泣きそうにになってたりすりゃええです。心の中ではごろ寝してテレビでも見ながらポテチ食ってるぐらいの気持ちでいきましょう。 部長も同様。 リーダーの許可がないと~なんて、アホな話あってたまるか。 リーダー、部長にそれぞれ話して、うつむきながらだろうが泣きながらだろうが、「でも辞めます」って貫き通して、「直接、上の方に話持ってくようにします」でいいでしょう。 もう決心はついてるようなので大丈夫かとは思いますが、こういうのは、何をどう言われても、「辞める」の意思を強く持って貫き通す以外どうしようもないことかと思います。