• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腐女子・BLというワードを忘れたい)

腐女子・BLを忘れたい

tarutosanの回答

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

質問者さんが悩んでいるのは、決して腐女子でもBLでもネットでもなく、自分自身のアイディンティティーだと思います。 だから腐女子とかはただ関連付けでいるだけで関係ありません。 女性は男性と違い、関連付けが非常に得意です。 誕生日などの記念日を大切にするのが女性の傾向であるのもこうした理由からです。 男性は関連付けは苦手分野です。 あなた自身が、自分を蔑んでおられます。 性的マイノリティがあれば居場所なく感じるのも理解できます。 ハーフの方も必ずアイディンティティー問題に直面すると聞きますからね。 元々性と言うのは本能であり、人から評価される類いのものではないんです。 だから良くも悪くもない。 しかし質問者さんは悩んでいる。 解決の糸口がないのですね。 でもそんな質問者さんは、関連付けが得意という側面がありますね。 この能力をうまく使っていきましょう。 我々が誰かを褒める場合、当然良いところを言いますね。 しかし同時に、言われすぎると段々嫌だと感じるようになります。 「優しい人」→いつも優しい人止まり。優しいだけ。 「イケメンだね」→顔しか見られない 「背が高いね」→目立って嫌だ、猫背になるしいいことなんて特にない 「仕事ができますね」→疎外感 一方、実直で仕事ばかりで恋人がいない男性が「○○さんてかっこいいですね」なんて言われたらそれはもう嬉しいものです。 人は評価の内容の他に「希少である」ということを価値の基準に置くのです。 俗に言うレアってやつですね。 質問者さんはまさにレア中のレア。 それはあなたの中で自信になりませんか? ネガティブな人って、実はネガティブな内容に無意識下で関連付けるのがかなり得意です。 ポジティブな関連付けを意識的に行ってみて下さい。 最初はうまくできなくても、練習あるのみです。

関連するQ&A

  • 腐女子について

    最近腐女子が話題ですが、腐女子のせいで困っていることがあります。もともと腐向けやBL作品はいいとしても少年ジャンプに掲載されている作品を腐向けにしたりなど作品の作者や健全なファンに失礼だと思います。最近は普通のアニメでも腐女子を狙っている作品も多いですし、腐女子は本当にモラルの無い日本の恥だと思います。どうすれば、腐女子とBL作品などはなくなるんですか?

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 【素人閲覧注意】腐女子について

    腐女子についてなのですが耐性のある方だけお答え願います。 一般の腐女子様達(?)はBLアニメまたはBLマンガではない作品の中で少しホモ要素を詰め込んだ作品を腐女子としての目線で見る人が多いようですが私はそういった目であまり見れません(例外有)。 それと同様に公式でBLではない作品を二次創作したBL同人誌を見てもあまり何とも思いません。 一次創作(純情ロマンチカ等)は凄く萌えるんですが…。 人それぞれだとは思いますが同意見の方いませんか?

  • 腐女子って…?

    BL好きの人を腐女子っていうんですよね? 一人で誰にも言わずに家の中だけで静かに読んでいるだけでも、腐女子なの? BL好きって 気持ち悪がられるみたいですしね。

  • なぜ日本がBLや腐女子の発生地?

    今卒業論文の準備中です。 BLと腐女子のことについて書きたいんです。 本人も腐女子ですから、質問の内容は蔑視するなどの悪い意味は絶対にありません。 海外でもBL好きの腐女子がいますが、やっぱり日本のように「腐女子のパラダイス」とは言えません。どうしてBLと腐女子は日本から発生したのですか。 皆さんはどう思いますか。 いろんな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • 腐女子狩りしたいです。

    20代前半腐女子です。 腐女子なので女です。 ※腐女子苦手な方は閲覧、回答をお控え下さい。 私には腐女子の友達がいません。 ですが、リアルで腐女子と友達になりたいと思ってます。 田舎なので腐女子と仲良くなれそうなイベントも特になく、本屋のBLコーナーにいる女性に声かけて、仲良くなってみたいと思うのですが、 腐女子の皆さんはどう思いますか? いきなり声かけて仲良くなれる可能性はありますか?

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 腐女子の定義ってなんですか?

    ※BL作品が好きな方は不快な気分になるかもしれません、申し訳ありません。 くだらない質問で申し訳ないですが何だか最近この定義の事でもやもやしています。 26歳の女性です(腐女子ではありません) 中学~高校時代は腐女子と言う言葉がだんだん私の中で定着した時期でもあります。 実際友達にBL作品が好きな子がたくさんいました・・・。 私が理解している「腐女子」とはBL作品が好きな女の子と言う理解でした。 これは今も変わらないことでしょうか?それとも当時から理解が間違っていたのでしょうか? 数ヶ月前にテレビで「腐女子ってなんですか?」と言う街頭インタビューで女の子が 「オタク女子のことです」と答えていました。 その瞬間えっ!?となったわけですが、所謂私はオタクの範囲に入ると思います。 (アニメや漫画が好きですし、ガンダムすが好きでガンプラを作ったりフィギュア集めたりしてます) ですが決して腐女子ではないと思ってます。 私は「銀魂」と言う漫画がとても好きなのでこの作品を好きだと言うだけで腐女子扱いです…。 銀魂好き=腐女子=キモイと言う図になっているようです。物凄くショックを受けました。 確かに男性キャラが多い漫画ですが、私はそう言う目線で見たことはありません。 BLが好きな子と会話するとすぐカップリングの話になりついていけません(泣) 高校時代担任(40代男)と隣のクラスの先生(20代男)でカップリングの話された時はもうまいりました。 ある子はキャラ同士の絡みはそのキャラにとってとても幸せなことだと言っていました。 (ふむふむ、なるほどと何故か関心してしまった) 腐女子を否定する気はないです、不快に思われたら申し訳ないです。 BL作品と言うのは女性向けのH本なのでしょうか、男性がH本を読むのと同じでしょうか。 でも何故男性同士じゃないといけないのでしょうか? 腐女子ってどこから腐女子なんでしょうか。色んな意見聞かせてください。 こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 腐女子の方々に質問です。

    初めて質問させていただきます。 私は「ボーイズラブ」が好きな”腐女子”です。 私はこっそり銀魂が好きで、普通に原作を楽しむ一方で、 BL小説を書かれてるサイトを訪問したりするのも好きだったりします。 しかし、最近目に余る書き込みをしてるブログやサイトも増えてきたと感じます。 例えば熱狂的な沖田ファンや土方ファンの人が神楽ちゃんやミツバがからむのが気に入らないから「消えろと思った」と平気で書き込んだり、 YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトによくある「MAD作品」をブログで紹介している所があったんですが、 一般向けにも関わらず、BL妄想を書き込んで、「神楽いらないよ」とか平気で書く人がいました。 あと銀魂は関係ないのですが「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」と書き込む人もいたり…。 これらは掲示板の「アンチスレ」ではなく、個人のサイトやブログ、ファンも普通に訪れるサイトでの出来事です。 元からBLの作品ならともかく、BL要素が一切ない少年漫画で「ノーマル嫌い!BL最高!」 なんて言われたら普通に作品を楽しんでるファンは嫌だろうし、 自分の妄想の世界と原作の世界が違うから女の子キャラを邪魔者扱いするのも非常識だと思います。 だったら男キャラしか出ない同人誌は探せばいくらでもあると思うし、 その前にBLでない作品でBL妄想している自分がマイノリティーだと自覚すべきだと思うんです。 何より私は女の子キャラも普通に好きだし、銀魂の沖田と神楽ちゃんのやり取りは凄く面白いと思うのでショックでした。 嫌いなものを無理して好きになる必要はないと思いますが、 ファンも普通に目のつくところで平気でアンチ発言はいかがなものかと思います。 こういう非常識な書き込みは腐女子に限ったものではないですが、同じBLが趣味の人間としては、 こういう人たちが余計に腐女子のイメージを悪くしてしまってると思うと悲しいです。 そこで質問なんですが、腐女子の皆さんはこういう人たちをどう思いますか?だらだらと長文失礼しました。