• ベストアンサー

宅配業者の人に質問です。

宅配業者の人に質問です。 宅配先は道順で覚えていますか?それとも脳内のマップにピンを刺すイメージでピンポイントの場所だけを覚えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.5

何事もそうですが、計画して実行に移すのが効率的です。 宅配は、まず伝票で配送順路を決めます。 ここが一番大切な作業で、番地まで確認してルートを決めます。 順に従って荷物を積み込みます。配達最後が一番奥です。 順に配送しますが、留守で再配送も出るので、それは横置きします。 午前の配達が終わったら、午後も同じ手順で行います。 再配達をここに組み込みます。 毎日これの繰り返しです。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 宅配業者ではありませんが 聞いた話です。 宅配の順序はおおよそ決められています。 引継ぎの時に同じようなルートで回ります。 出てから戻るまでの範囲(丁目含め)を網羅しているようです。 宅配をするにあたっては、あちこち行くと無駄が多くなりますので おおよそのルートで指示書が出されているはずです。 (1枚の紙での一覧表みたいなもの) ただ重いものと軽いものの積む順番などもありますから そう言ったこともある程度加味されています。 それは宅配業者によっても異なりますが 地域外から勤めた人は、まず道を覚えるのが大変みたいです。

• nagata2017
回答No.3

昔 お中元の配達のバイト(自転車で)というものがあったころ  自分の車を持ち込んだ学生が まず最初に マップを正確に調べ上げて (個人の名前をきちんと確認して書き込む)数十万円稼いだという実話がありました。普通の月給が数万円の時代。 グーグルマップも常に更新しています(あのカメラを大量に設置した車で走り回って) より稼ぎたいと思う人はそういう努力もしています。 担当の範囲を知り尽くすという感じです。

• goodmus
回答No.2

人それぞれ違って当たり前。

回答No.1

ナビの指示に従います