• 締切済み

新しい職場(工場)で10日くらい仕事をしました。

新しい職場(工場)で10日くらい仕事をしました。 入社時にアレルギーはありますか? とよく質問され、経験が無いので無しと答えました。 仕事で薬品(溶剤とか?)を使うのでアレルギーかどうか尋ねるそうです。 仕事に就いてからアレルギーになる人もいると聞きました。 昨日くらいから腕が赤く点々があり、かゆいです。 これはアレルギーかもしれない。 何科を受診すればいいでしょうか? お疲れの為、乱文失礼します。

noname#232685
noname#232685

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

いままでそういうことがなくても触りなれない物質を常に触るようなことをしていると新たにアレルギーが発生する場合はあります。 それと、有機溶剤の場合はアレルギーとは無関係に接触症が発生する場合もあります。この辺はその職場の産業医でないと把握できません。 花粉症なんかを得意にしている街のアレルギー医院で間に合うかどうかは判断がつきません。むしろこういうひとたちのほうが間違った処方で薬を出す可能性もあります。 とにかく化学薬品を扱っている職場であれば必ず産業医がいます。その人に相談ください。

noname#232685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、産業医はいないのでは?と思います。 1度もそういった話も聞きません。 近くに皮膚科がありますのでそちらで診察受けてみたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.3

こんにひは そういう職場であれば 産業医がいるはずですが 提携している病院などは教えて貰えないでしょうか? なければ、アレルギー科もしくは皮膚科へ。 ただ専門の疾患だと判りにくいこともありますので 薬剤も含めきちんと会社側から聞いてから 病院に行くことをお勧めします。

noname#232685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、産業医はいないのでは?と思います。 1度もそういった話も聞きません。 近くに皮膚科がありますのでそちらで診察受けてみたいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.2

医者は 一応全部学ぶので どの看板を掲げてもいいのです。 だから耳鼻咽喉科でも同時に アレルギー科を看板にいれているところもあります。 もちろん皮膚科も 内科も 特にアレルギー科を看板にだしているところのほうが 専門性が高いかもしれません。

noname#232685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに皮膚科がありますのでそちらで診察受けてみたいと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

皮膚科です。

noname#232685
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工場の仕事を辞めようと思います。。。

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233728.htmlを相談したものです。本当に沢山のお返事をもらい、嬉しく思いました。ここの場でお礼申し上げます。(ポイントについては、判断が難しかったため、今回に限り全て無しとさせていただきました。すみません) ただ、やっぱ、もう体力的にも精神的にも、皆への迷惑等を考えると、毎日が辛くて、全てから逃げ出したくもなります。 沢山の励ましなどのお返事を頂いて、本当に心苦しいのですが、辞める方向でいきたいと思っています。 昨日の午前頃、ハローワークへ行き、コンピューターを使う事務の仕事や22歳であると未経験でも応募できるプログラマーの求人があり、そこにとりあえずは応募してみようと思いました。 前々から、コンピューター関係の仕事に就こうと思っていたのは事実です。(予定より早くなりましたが) そのことで、仕事先の工場にはどのように言えばいいのでしょうか? ・工場長にまずは辞める事を言う ・班長にまずは辞める事を言う ・班の皆にまずは辞める事を言う ・どういう順番で辞める事を伝えればいいのか 私自身、本音としては、今すぐでも辞めたいのですが、2週間くらいは辞めれないかもしれないので、そのあとの職場の皆との空気などを考えると、直前まで班の皆には言わない方がいいのか。(でも言うべきですよね) 何度もすいません、よろしくお願いします。

  • 有機溶剤を使う工場での仕事は?

    30代男です。昨日から有機溶剤を使う(コピー機のトナーカートリッジを作る)工場で働き始めましたが、臭いがすごいし、頭がボーッとするし体もだるいです。昨日はお腹も減らず。まともに夕食も取れませんでした。午前中あまりに体の調子が悪く、本日会社も早退してしまいました。何か仕事自体も合わない感じがするし、やはり自分には無理でしょうか?やめた方がいいでしょうか?他の仕事を探したほうがいいでしょうか?会社の上司の方の話では過去にもそういった人がいたようです。(個人差があるようですが)

  • お菓子工場ってどうなんでしょうか?

    今回、大手お菓子工場で派遣で勤務する事になったのですが、衛生上の関係から職場の見学が出来ない事、腰痛の有無を尋ねられるなど、不安要素が多すぎて入社して大丈夫なのか分からないでいます。 どなたかお菓子工場で勤務経験のある方など、どういった職場(離職率、働きやすさ、仕事内容等)分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 本当にざっくりとした質問ですが、何でも構いません。教えて下さい。お願い致します。

  • 職場に行くと体が震えます・・・仕事を辞めたいです

    初めまして。今年の4月に入社しましたが、職場に行くのが怖いです。 入社して3週間目に、かばんの中に入れていた財布からお札を全て抜き取られ、その4日後にまた抜き取られました。 かばんはいつもロッカーに入れておくのですが、度々鍵が開けられていて、今では私だけロッカーが使えません。 上司に相談してもまともな返事をくれず、犯人はまだ見つかっていません。犯人が普段は私と普通に話していると思うと体が震えてきます・・・。 仕事上でも毎日朝の挨拶から無視され、私の事は空気のような扱いです。指示の一つもくれないので、自己の判断で動くと「何勝手な事やってるんだ!?」と怒鳴られます。 そんな職場がもう怖くなり両親に相談しました。両親は「まだ1ヶ月で何言ってるんだ。長くいれば環境も変わるから、それまで我慢しろ」とまるで聞いてくれません。 そして昨日過呼吸に襲われ倒れてしまいました。 仕事のことを考えるだけで体が震えてきます。 それでも私は今の職場で働いていかなければならないのでしょうか・・・。

  • 有機溶剤の中毒症状について

    現在、某自動車部品メーカーの工場に転職して1週間がたちました。 配属された先でCCFと呼ばれる有機溶剤を、勤務中の間ずっと室内で使う設備があります。 室内はそのCCFの臭いが充満しています。 CCFが入ったドラム缶には 金属洗浄用溶剤 危険等級III 第4類第2石油類 と記入がありました。 このような有機溶剤の中毒症状についてお聞きしたいことがあります。 業務をおこない始めてまだ4日しかたっていませんが、次のような症状がでました。 ・頭痛・・・業務が行えないほどではないですが、軽い締付けられるような痛みがあります。 ・食欲不振・・・昼食は普段の半分ほどしか取ることができず、気持ち悪くなりますが無理やり食べています。 ・睡眠不足・・・体は強い疲れを感じ眠気もありますが、寝つきが悪く3時間ほどで目が覚めてしまいます。 上記のような症状は有機溶剤の中毒症状となるのでしょうか? またCCFから上記の症状が発生することはありえますか? 有機溶剤の中毒症状は時間が経過するごとにひどくなりますか? それとも時間が経過することで症状が緩和されることはありますか? 私はなれない仕事や職場の環境から来るストレスではないかと考えています。 かつて仕事でガソリンや各種の薬品を使ったことがあるので自分では大丈夫だと思っていたんですが。 アレルギーのように人によってダメのものとあるんでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 職場見学で・・・・

    明日、派遣の職場見学があるんですが、 先月初めて職場見学に行って、異常に緊張 してしまいました。隣に営業の方がいることに 更に緊張が増してしまうんですが、何か アドバイス等いただけたら嬉しいです。 あと、入社一ヶ月で辞めた会社があるんですが、 このことは派遣先に聞かれたら、答えないと いけないんでしょうか?派遣先に事前に送られる シートには、約一年のアルバイトが書かれてます。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 仕事の職場関係で悩んでます

    悩んでることがあるんですが僕は入社<派遣>して4日目になるんですが目眩や嘔吐で休んでしまいました。多分緊張やストレスだと思います。一番の原因だと思うのが職場関係だと思ってて4日目で人に慣れるのは早いとは分かってるんですが人と話したりも自分からはいけなくて…それに工場の仕事もありライン作業ではなく流れ作業で1行程のタイムが問われます。4日目で僕が作業してる間次の行程の人に待ち時間があき僕が終わるのを見て待ってるんですが緊張して二度手間したりしてタイムロスになってしまいます。早く人と話したら緊張せずできるんですがその間また嘔吐や目眩で休みたくありません。どうしたらいいですか?

  • 職場での他部署の方への挨拶

    私は先日高校を卒業し、春からは事務員として働く女です。 内定をいただいた会社は、下が工場になっており、その前を通って2階に上がると私が働く事務所があり、お昼になると工場で働いている方達は3階の部屋でお食事を取るそうです。 工場は扉やシャッターなどは無いのですが、奥の方で仕事をしているのか 外から見るとほとんど人は見えません。 この場合、朝と帰りに、わざわざ工場の中まで入っていってまで、おはようございますとお疲れ様です、お先に失礼しますと挨拶をするべきなのでしょうか? 小さめの職場で事務員はかなり少ないのですが、工場で働く男性は結構多いです。 お互いに名前も顔もあまり知らないと思います。 工場の中まで入るのではなく、休憩中にタバコを工場外で吸っていたり、3階でご飯を食べるために廊下や階段を通ったり、朝と帰りに、工場外の見える所で仕事をしていらっしゃる時にだけ挨拶した方が良いのでしょうか? また、挨拶は朝はおはようございます、帰りはお先に失礼しますで良いのでしょうか? それとも工場の仕事が忙しく名前も知らない人からなら会釈程度の方が良いのでしょうか?

  • 工場の仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。

    はじめまして、こんにちは。   29歳 派遣 女性です。 先週の月曜日から工場系に就職しました。 仕事を始めて1週間ちょっと。 現在、仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。 -仕事の基本情報- 医薬品の工場 勤務時間は7時間45分 お昼休憩は45分と午後の休憩10分 (現場は、女性が9割です) 今まで工場系の仕事を6年間してきました。 (その他に営業事務を4年間しています) ただ、医薬品の工場での仕事は今回が初めてです。 医薬品の工場での仕事が初めてなので、3日目までは「こういうものなのかな?」と思いながら仕事をしてきましたが、だんだん仕事をしているうちに『これはパワハラ・・・?』と思う部分が出てきました。 現在、ライン周り仕事をしています。 パッケージを機械にセット&補充 製品(中身)を詰める人の製品補充を人数分 接着剤を機械に投入 箱詰めしたダンボールを台に乗せる作業&個数が揃った時点で台を移動させる作業 ●千個毎のチェック 次の個数分の説明書の準備 不良品の回収(※自動選別機がありますが、それに入る前に回収して!と先輩からの指導を受けました) これを7時間ちょっと程をずーっと同じ事をグルグル走り回りながら作業しています。 その間、トイレ休憩や水分補給をしに行く暇もありません。 私一人でこの仕事をしていますが、例えば補充中に不良品回収して!とよく言われますが、身体は一つしかないので走って行っても回収出来ず自動選別機に入ってしまいます。 取れないと舌打されます。 ラインの周り仕事をしている人だけが立ち仕事で、それ以外の人は椅子に座ってまったりお喋りしながら仕事をしています。 他の作業をしている人が困っていても無視して手伝うという感覚があまりない職場だと感じました。 数ヶ月早く入った先輩曰く『楽な仕事は古株から順番に取り合って、嫌な仕事は新人に押し付けている職場』だそうです。 現に、椅子に座って作業をしている人達は●千個毎に交代入れ替わって作業をしてますが、ライン周りだけは交代なしです。 ライン周りの作業は、重たい荷物(5キロ~10キロ程)を運んだりするので、それもやりたがらない理由の一つかもしれません。 それと、●千個が終わって次の●千個の為のライン周りが準備をしている最中に椅子に座っている人が自分達の準備が終わったからという理由で勝手&無言でラインを動かして次の仕事を開始するんです。 準備中に機械が動き出してヒヤッとした事が何度かありました。 それと休憩ですが、ほとんどとれません。 お昼休憩は45分あるんですが、実際15分しか取れていません。 疲れているせいか、お昼ご飯はおにぎり1つしか食べられません。おかずもありますが食べる気力がありません。 更衣室が大混雑しているので着替え待ちで10分以上かかります。 そして、ご飯を食べ終わってまた工場の中に入るために混雑を避けなければいけないので15分早く入りします。 工場の中に入って午後の仕事開始する前に次の仕事の準備もしなければいけません。 先週からこの状態が続いた結果なのか、ずっと体温が高いままです。 それに、暑くもないのに大量の汗と喉の渇きと吐き気と痺れ等に襲われました。 さすがにこのままだとダメだと思い昨日少し早めに早退して病院に行ってきました。 脱水症と低血糖症と診断されました。 医者からは、こまめに水分補給と休憩を取らないと身体を壊すよ。と言われました。 今までにも工場の仕事をしてきましたが、こういう医薬品の仕事は初めてで、これが普通なのでしょうか? ハードな仕事には慣れていますが、一日中『これだけ!』というメリハリのない仕事は初めてです。 体重も一日に1キロちょっと減り続けています。 まだ、入って1週間ちょっとの新人が上司に仕事のローテーションをお願いすることは変でしょうか? それとも派遣担当者に相談するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しい会社(工場)での仕事に戸惑っています

    こんにちはよろしくお願いします。かなりの長文です。 私は今まで某メーカーの工場で現場職についていました。先日、違うメーカーの現場職として採用され、勤務しだしてから数日が経ったのですが 以前の職場とは仕事を進める上でのルール等が違いすぎて困っています。 (以前の会社はルールや作業方法の安全性などにかなりうるさかったのですが、今の会社は明確なルール決めがあまりないようです。教えられてないのでわかりませんが) 工場などにお勤めの方ならわかると思いますが、どこの会社でも安全に対するこだわりやルールがあると思います。 <例> 1.この工具を使う場合は、こういう風に使わないといけない、絶対にこんな使い方をしてはいけない。 2.通路に物を置いてはいけない。 3.こういう場合にはすぐに作業を中断し、先輩や上司に連絡、指示を仰ぐ。 4.教えられていない(認証を受けていない)作業を勝手にやってはいけない。 など。 当然今まで務めていた会社と新しい会社では違う部分が多々あり、会社が変ればやり方が変わるのは当然だと思います。 しかし、教えられなければ新しい会社のルールなんてわかりません。それなのに入社初日からお前のやり方はおかしいと、ある先輩(X先輩とします)に怒鳴られてばかりなのです。 入社初日に怒鳴られた時に、「前の会社ではこれが正規のやり方だったのですが、なにかおかしな点があったでしょうか?直しますので教えていただけないでしょうか?」と言ったところ、 そんなの人に聞くことか、何でも教えてもらえると思ったら大間違いだ、など火に油を注ぐ結果となってしまいました。 翌日、私の指導係の先輩(Y先輩)の指示で、休憩室で会社の資料に目を通していたところX先輩が入ってきて、「なんでこんなところでサボっている」と言われ 「Y先輩が今忙しくて私の相手ができないようで、これを読んでおくように指示を受けました」と言ったところ、 「先輩たちが忙しくしているのに、お前は手伝わないのか(云々)」と激怒。 「現状お役に立てていないのは申し訳なく思っていますが、Yさんの指示ですし、見たところ私にできる仕事はないようなので……。まだ全然仕事も教わっていませんし」 「見よう見まねでやれよ、こっちこい」と連れて行かれ仕事をやってみるも、遅いだの、やり方が違うだの、怒鳴られっぱなしでした。 その翌日 X先輩から物を渡され「これを邪魔にならない所に一時置きしておけ」と指示を受けたので、職場の端の邪魔にならない所に持っていったところまたもや激怒。 「そんな所に置かなくても、通路に出しておけばいいんじゃないの?なんでそこに置くの?」と言われたので 「歩行者の邪魔になると思って通路には出しませんでした、すいません」と謝りました。(以前の会社のルールで、通路に物を絶対に置いてはいけない、歩行者が躓く恐れがある)と決まりがあったので) すると更に怒り「これ置いたって通れるくらいのスペースはあるだろ、目が見えないのか」と言われました。 その翌日 いつもは青い箱に入って納入されるはずの部品が、その日は赤い箱に入って送られてきました。 使用して問題がないのかわからないので作業を一時中断し、近くにいたX先輩に相談したところ(他に誰もいなかったのでorz) 「あのさぁ……殴っていい?箱が赤いと中の部品に変化が起こるの?超常現象?そんなことも自分で判断できないの?」等言われました。 何も知らない私からみたら、ストック用の部品なのかな?同じに見えて実は違う部品なのかな?試作品で通常使用できないのかな?等色々疑問が出ます。それを伝えたところ 「そんな屁理屈はいいんだよ!昨日の通路の件も、その前のYからの指示で休憩室に居たっていうのも全部お前の屁理屈だろ!云々」 頭のなかが「???」で何も言い返せませんでした。 確かに私は今のところ職場の役に全然立っていません。だけど今の会社のやり方、考え方、安全基準、ルールなんて教えてもらわなければわかりません。 なのに最初からやり方がおかしい、お前の考え方が理解できない等怒鳴られても、今までの私の経験(以前の会社でのやり方)から憶測、判断するしかないのに困ってしまいます。 質問しても、そんなこともわからないのか、自分で考えろ、そんなの常識等の返事しか返ってきませんし、(私から見たらX先輩の言う常識は、効率はいいけど危険な作業方法なんですけどね) 入社したてなので上司にも相談しづらいです。 指導係のY先輩もそんなに面倒見が良い方ではないようですし(悪い人ではないのですが)、X先輩との間を取り持ったりは無理そうです。 このまま我慢するしかないのでしょうか?それとも私が間違っていますか?X先輩以外の人に一つ一つ質問したいのですが、休憩時間はいつもすぐ近くにX先輩がいるので聞くに聞けません。 一応新しい会社は従業員数万人の大企業で、事務方曰く「うちは安全やモラルにはすごくうるさい会社」だそうです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう