• 締切済み

新しい職場(工場)で10日くらい仕事をしました。

新しい職場(工場)で10日くらい仕事をしました。 入社時にアレルギーはありますか? とよく質問され、経験が無いので無しと答えました。 仕事で薬品(溶剤とか?)を使うのでアレルギーかどうか尋ねるそうです。 仕事に就いてからアレルギーになる人もいると聞きました。 昨日くらいから腕が赤く点々があり、かゆいです。 これはアレルギーかもしれない。 何科を受診すればいいでしょうか? お疲れの為、乱文失礼します。

noname#232685

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

いままでそういうことがなくても触りなれない物質を常に触るようなことをしていると新たにアレルギーが発生する場合はあります。 それと、有機溶剤の場合はアレルギーとは無関係に接触症が発生する場合もあります。この辺はその職場の産業医でないと把握できません。 花粉症なんかを得意にしている街のアレルギー医院で間に合うかどうかは判断がつきません。むしろこういうひとたちのほうが間違った処方で薬を出す可能性もあります。 とにかく化学薬品を扱っている職場であれば必ず産業医がいます。その人に相談ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、産業医はいないのでは?と思います。 1度もそういった話も聞きません。 近くに皮膚科がありますのでそちらで診察受けてみたいと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにひは そういう職場であれば 産業医がいるはずですが 提携している病院などは教えて貰えないでしょうか? なければ、アレルギー科もしくは皮膚科へ。 ただ専門の疾患だと判りにくいこともありますので 薬剤も含めきちんと会社側から聞いてから 病院に行くことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、産業医はいないのでは?と思います。 1度もそういった話も聞きません。 近くに皮膚科がありますのでそちらで診察受けてみたいと思います。

• nagata2017
回答No.2

医者は 一応全部学ぶので どの看板を掲げてもいいのです。 だから耳鼻咽喉科でも同時に アレルギー科を看板にいれているところもあります。 もちろん皮膚科も 内科も 特にアレルギー科を看板にだしているところのほうが 専門性が高いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに皮膚科がありますのでそちらで診察受けてみたいと思います。

• maiko0333
回答No.1

皮膚科です。

質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 ありがとうございます。