遺産相続の権利について

このQ&Aのポイント
  • 兄の遺産相続についての疑問を解決!誰が相続する権利があるのか?
  • 遺産相続の権利の行方について詳しく調査!兄の遺産は誰に相続される?
  • 遺産相続の権利に関する不明点を解明!兄の遺産は誰のものになる?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続の権利について

遺産相続について分からないことがあり質問させていただきました。 私には兄(実兄)がいます。 まず私(弟です)が死亡し、その後、兄が死亡した場合、兄に遺産があった場合遺産相続の権利はどうなるのか知りたいのです。(インターネットでも調べてみたのですが、完全に当てはまるケースがなくはっきりとわかりませんでした) (A)私と兄の父母は死亡 (B)兄は独身のため、妻も子もいません (C)私には妻と子どもが2人います。(男女) この場合、兄の遺産は誰が相続する権利があるのでしょうか? 私としては私の妻に権利があるといいなと考えているのですが、私の子どもにしか権利はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneki0526
回答No.1

貴方の奥さんは離婚したら他人に成人だから相続人になれるわけがないよね。 ただ、貴方のご両親と養女縁組みして実子になれば相続は出来ますよ。 でも、ご両親はお亡くなりになっているから無理ですよね。 であれば、貴方の子供さんしか相続人は居ないよね。

hayato2008
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたの子供さんのみです。 なぜあなたの妻にまで権利を欲したいですか? あなたが死んだらあなたの分は相続出来るし、 妻側の父母などの相続権利もあります。 それで十分じゃないでしょうか。 相続って必要以上には権利はないし、 仮にこれがマイナスだったらその相続も妻が負うことに なります。権利がない、というのはマイナスから守る、 ということでもあるのですよ。

hayato2008
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 ご回答有難うございました。