• ベストアンサー

数学がますます面白くなっている人に

伺いたいのですが、どういうことがきっかけでとどまるところを知らずにますますお面白くなっているのでしょうか。私はきっかけもつかめていませんが、もしつかめてもその先すぐ行き詰まるように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

問題が解けると楽しくないですか? 私は楽しくて解らない処は成績優秀者に驚かれながら聞いて、勉強して数学だけは成績優秀になれました! やってみて下さい! よろしくお願いいたします!

kaitara1
質問者

お礼

問題が解けることが重要なのですね。できる人がそばにいないとなかなか難しいですね。

その他の回答 (3)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.4

わからない定理があったとします。 悪戦苦闘して、それを理解できるまでになったとします。 その時の喜び、解放感は、やはり頂上を目指す登山に似ています。 頂上に上り詰めたときは、やったー!と言う感じ。 これが私が数学を目指す原動力となっています。

kaitara1
質問者

お礼

わからなかったことが分かった時の喜びですね。

回答No.3

 ミステリーの謎解きのような場合と、そう考えるのかと唸ってしまう場合があります。これらの瞬間がたまらないのです。  前者は、例えば2018大学入試問題集(数研出版)、後者は松坂和夫著「集合・位相入門」(岩波書店)あたりでしょうか。  人によって違うと思います。是非、鉛筆と紙だけで楽しめる世界へ、ご一緒に。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示したがって自分なりにやってみたいと思います!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

基本は、理数系の頭脳を持っていることです。 国語、社会、地理など、名前を覚えるのがとても苦手です。 同じような言葉でも、理数系の言葉は覚えやすいです。 図形なども、すぐに理解できます。 考える事が、とても好きです。 問題を解くことも好きです。 方程式など、単に覚えるのではなく、できていく過程を考え、覚えています。

kaitara1
質問者

お礼

理数系の頭脳を持っているかどうかは自分で決められるものではありませんね。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 好きな人ができたけど…。

    私は24歳の女子大生です。 バイト先の10歳年上の社員さんをあるきっかけで意識し始め、いつの間にか好きになっていました。 仕事の内容が違うのであまり会うことは無いのですが、会うと笑顔で挨拶してくれます。 あるきっかけというのが、 私がバイト終わりで1人帰りのバスを待っていたらその人も終わりだったみたいで、車を私の前に付けて、良かったら乗って下さい!送るんで!!と言われ、厚かましいと思いながらも断りきれず送っていただきました。 その時は名前も年齢も何も知らず、車の中ではただ世間話をしていました。 ずっとかっこいいな、話してみたいなと思っていた矢先の出来事だったので、ただただ驚きましたが嬉しかったです。 そしてその数ヶ月後にまた私がバス停に着くと同時にその人も出てきて、少し小走り気味に来てまた送りますよと言ってくださり、バスも待ち時間あったので厚かましく送っていただきました。ひとつ後悔してるんですが、連絡先交換は出来てません…。 すごくタイミングが私の帰りと合いすぎているし小走りで来てくれていたので、もしかすると…と自惚れそうになります。 しかし2回目以降はお礼をしたくてもできないぐらいタイミングが合わず、連絡先も聞くことも出来ず、半年ぐらい過ぎてしまいました。 会うことは会うのですが一瞬なので本当に挨拶するのみです。(悲) ちょっとでも話が出来るとか、帰りが時間かぶるとかあれば何かしら行動できると思うのですが、きっかけが無さすぎて困り果ててます。 こんな状態でアドバイス求めるのもどうかと思いますが、連絡先を自分から聞いた方にはどんな風に聞かれたか知りたいですし、逆に聞かれたことある方にはこんな聞かれ方なら嫌じゃないなみたいなことを少し教えていただけたらと思います。 そして、やっぱり年齢の差も気になるのですが、わざわざいくら帰る方向が同じでついでだからといって送ってくださるということは少なくとも嫌われてはないのかなと思いますが、30代半ばの男性からみて10歳年下の学生は恋愛対象となるんでしょうか!?人それぞれだとは思いますが連絡先聞くきっかけが今後あれば、聞いても迷惑じゃないでしょうか? その方は未婚で彼女もいないそうです。 20代だと思ってたので年齢聞いてビックリしていたら、ずっと独身だからかなぁ、年よりも若く見られるとは自分で言ってました。 わかりにくくてすみませんがいろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人見知り・・・?

    元人見知りの人はどうやって治しましたか? キッカケや参考になる本やサイトあれば教えてください。 初めての人と一杯話さないと先には進まないのでアドバイスください。

  • 数学が好きになったきっかけについて

    私は数学に憧れてはいますが、一向にわかったということがありません。数学が得意な人は高校の辺で何か特別なきっかけのようなものを持ったのではないかと想像しているのですが、よろしかったらご自身のきっかけを教えていただけないでしょうか。

  • 嫌いな人が、好きな人に変わる時は?

     初対面の印象は最悪、この人とは、この先、付き合うこともないだろうし、絶対に好きには、ならないと思っていた人が、いつのまにか好きになっていた。 そういう経験のある方、きっかけは、何でしたか? また、自分の気持ちが、どの様に変わって、そういう心境になりましたか? 皆さんの体験を、お聞かせ下さい。

  • 数学の楽しさ

    こんにちわ! 受験生なんですが、スランプ気味です・・・ 特に数学が苦手です、社会は楽しいのですが、数学はつまらないから嫌いなのです。 このままだといけないので皆さんは数学のどんなところが好きですか?? また、皆さんは何をきっかけで数学がすきになりましたか? 参考にしたいので教えてください‼お願いします!! ちなみに中三です( ´ヮ`)ノ

  • 職場のなかなか会えない人からの誘い

    社内で部署が違いほとんど会えない人から、たまたま私に仕事の要件があり(口実かわかりませんが)外から電話があり「まだ帰らないの~またごはん行きましょ~ね」と電話があったっきり、会えずもやもやしています。  あまり接点がなく人の目もきになるのでなかなか連絡先や具体的なことを話すきっかけが全くありません。。 以前にもたまたま少し話すきっかけがあった時に飲みにいきましょう~と誘いがあったんですが、、 彼はノリや社交辞令で言ってみただけだったのでしょうか? 社内でなかなか接点がなく話すきっかけがない場合、男性ももどかしく思いますか? またそういう時どうしますか? それ以上彼からの推しがないってことはたまたま軽く言ってみただけですか? 

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • どうしても会いたい人がいます。

    どうしても会いたい人がいます。 その人とは付き合ってはいなかったのですがお互い好意があったと思い、多分これからという状態でした。 単発で行っていた派遣先の人で、なんとか連絡先を渡すことはできたのですが、うまく向こうから連絡が行き届かないまま離れてしまいました。 その会えなくなってしまったきっかけも私が仕事先で面倒を起こしてしまい、もうそこには行けないと踏んで自ら身を引いたからです。 もしかしたら連絡がくるかもと期待をしてもいたのですが、向こうからの連絡は来ず、誤解されたまま嫌われてしまったのかもしれません。 罪悪感や後悔やらもあるけれど何より純粋に会いたくて仕方ありません。 私がその人のことで知っていることは、名字と仕事先と住んでる場所くらいです。 いきすぎてるとは思いつつ仕事終わりの時間を考え、駅で待っているというストーカーまがいの行動もしてしまっているのですが、会えないまま何ヵ月か過ぎてしまいました。 もう嫌われていたとしても向こうに相手がいてもいいから、迷惑は絶対かけないつもりだからどうしても会いたいです。 何かいい方法や思うところがあれば回答いただければ嬉しいです。

  • 同棲から結婚した人へ

    こんにちは。 同棲を経て結婚した方っていますか? その、結婚するきっかけって何でしょう?よかったら教えて頂けませんか? 私も今同棲もうすぐ1年なんですが、まだ先のようです。 ただ今ものすごく子供がほしくて、あ~まだかな~と思っています。 彼に「子供ほしいの」と言うと、あと2年後かな~等と言われます。 私は今年25なんですが、もう今本当にほしいです。 子供はモノじゃない!としかられてしまいそうですが、今までずっと子供に興味がなかったのに最近とても目がいってしまうのは、ある意味今が丁度いいタイミングなんじゃないかとも思ってしまうのです。 まぁそれは置いておいて、同棲→結婚のきっかけ、あったら教えて下さい^^

  • 好きな人に告白したいです。

    僕には今好きな人がいます。 ・その人はおそらく20歳?くらいです。僕は18歳です。 ・その人とはアルバイト先が同じですが、あまり話しません。 ・僕は不細工です。 質問 (1)話すきっかけをつくるにはどうすれば良いのか。 (2)女性を飽きさせないようにするには、どのようなトークをすればいいのか。コツなどがあれば教えて下さい。 (3)メールアドレスを聞くのはどのタイミングがいいのか。 (4)告白するのは、どのタイミングがいいのか。 (5)女性から見て、どのような男性に好感を抱くのか。 どれかひとつでも構いませんのでお願いします。