• ベストアンサー

数学がますます面白くなっている人に

伺いたいのですが、どういうことがきっかけでとどまるところを知らずにますますお面白くなっているのでしょうか。私はきっかけもつかめていませんが、もしつかめてもその先すぐ行き詰まるように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukt1
回答No.1

問題が解けると楽しくないですか? 私は楽しくて解らない処は成績優秀者に驚かれながら聞いて、勉強して数学だけは成績優秀になれました! やってみて下さい! よろしくお願いいたします!

kaitara1
質問者

お礼

問題が解けることが重要なのですね。できる人がそばにいないとなかなか難しいですね。

その他の回答 (3)

• Water_5
回答No.4

わからない定理があったとします。 悪戦苦闘して、それを理解できるまでになったとします。 その時の喜び、解放感は、やはり頂上を目指す登山に似ています。 頂上に上り詰めたときは、やったー!と言う感じ。 これが私が数学を目指す原動力となっています。

kaitara1
質問者

お礼

わからなかったことが分かった時の喜びですね。

回答No.3

ミステリーの謎解きのような場合と、そう考えるのかと唸ってしまう場合があります。これらの瞬間がたまらないのです。  前者は、例えば2018大学入試問題集(数研出版)、後者は松坂和夫著「集合・位相入門」(岩波書店)あたりでしょうか。  人によって違うと思います。是非、鉛筆と紙だけで楽しめる世界へ、ご一緒に。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示したがって自分なりにやってみたいと思います!

• qwe2010
回答No.2

基本は、理数系の頭脳を持っていることです。 国語、社会、地理など、名前を覚えるのがとても苦手です。 同じような言葉でも、理数系の言葉は覚えやすいです。 図形なども、すぐに理解できます。 考える事が、とても好きです。 問題を解くことも好きです。 方程式など、単に覚えるのではなく、できていく過程を考え、覚えています。

kaitara1
質問者

お礼

理数系の頭脳を持っているかどうかは自分で決められるものではありませんね。よくわかりました。