• ベストアンサー

採用後の辞退について

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「圧迫面接?」こんな日本語はあるのですか?何にしても「やって見よう」という意気込みが大事ではないですか。上司の方も「無理な仕事はさせないから」と言っているのですから、やって見ての話ではないですか?どんな仕事にしても、実際に行って見て、面接での話の内容と違っていた、という事は珍しくないと思います。どうしても頑張れないとなれば早めに上司に相談すれば良い事ですし、履歴書を汚す?というのも大袈裟な話で、この頃は終身雇用は無いのですから、転職の履歴があって当然です。私も息子の紹介で行った派遣会社を1週間で辞めて来た事があります。

関連するQ&A

  • 採用辞退したいのですが…

    転職で携帯ショップの面接を受け、2週間後に入社することが決まりました。しかし仕事内容など不安があり面接後悩んでいるところ、面接翌日に採用の連絡きてしまい、思わず採用をうけてしまいました。自分の気持ちも固まる前に、安易に返事をしてしまった自分が悪いのですが、やはり不安だけしか出てこない仕事をこれから続けていくのはどうかと思い、勝手ながら辞退したいと考えつきました。 辞退するにあたって連絡は電話でした方がいいのでしょうか? ちなみにもう一社フロント受付の面接を明後日受けに行くことになってます。

  • 採用後の辞退

    ある会社から中途入社の内定をもらいました。 しかしこの採用は会社のちょっとした手違いで採用人数は「1名」だけなのに 私の面接の後に他の1名を面接して求人に載っていた経理事務で採用してしまったそうで、 (私が営業事務的な職種を希望していると人事担当者が社長に伝えてしまったため・・・実際はわたしも経理事務希望) 「こっち(会社)の手違いだから仕方ないじゃないけど、求人に載っていた仕事内容とは別の仕事内容になってしまうけどそれでも いいなら採用します。」と説明されました。 その時は採用された勢い?みたいな感じで「よろしくお願いします。」と承諾してしまいました。 ↑ここでキチンと納得してから承諾すればいいものを・・・ その後「雇用契約書」とあと何ていう書類名か覚えていませんが 内容は「履歴書と内容が違えば解雇するかもしれません~」とかいう書類にサインをしました。 その夜最近中途で入った他の社員さんの 歓迎会をするからと会社の方たちとご飯を食べに行きました。プラスわたしの歓迎会も入ってたようデス。たぶんこの分のお金は社長持ちか会社の経費だと思います。 しかし、後日よくよく考えてみたら実家に戻って仕事をしてもいいんじゃないか?別にこれといって東京で仕事をどうしてもしなきゃいけない理由がないのに・・・って考え始めてしまって。考え始めてしまったらどんどん気持ちがそっちのほうに動いてしまって・・・。親からは地元に戻ってきて欲しいと言われています。 出勤初日は明日の23日です。地元に戻る事を考えるとどうしても行きたくなくなってしまいます。嘘をついて入社を辞退しようかな・・・という考えも出てきてしまいました。親が急に倒れて実家に戻らなければいけない、だから辞退させてもらいたいとか・・・ 質問なのですが (1)「雇用契約書」とあと1つの書類にサインをしたのですが実際の勤務はまだしていません。 入社辞退はできるのでしょうか? (2)もし入社辞退するのであればご飯代は少なからず出したほうがいいのでしょうか? (3)入社辞退が出来るのであれば理由はそのまま「家に帰ってよくよく考えたのですが・・・」と伝えるのか嘘をついて「親が倒れてしまったので実家に・・・」どちらの方がいいのでしょうか? (4)入社辞退が出来るのであれば明日23日が初出勤日ですが少し早い時間に行って直接お話しした方がいいのでしょうか? 就業時間:9時半~ しかし人事担当の方は9時くらいには出勤しているようです。 よろしくお願いします。

  • 採用後の辞退

    転職活動中の者です。 先日面接を受け、内定をもらい、社長面談に行ってきたのですが、そのまま出社日が決まり、本採用という事になりました。 帰宅し冷静に考えたところ、業務内容が自分のやりたい事ではなく長く続けていくのは無理なのでは?と思い悩んでいます。 1度目の面接でも、本日の面談でも業務内容について「物足りないと思いますよ」とは言われていたのですが・・・ 出社は来週からですが、今の時点で辞退しても良いのでしょうか? それとも研修期間が設けられているので、とりあえず働いてみて、研修期間終了時に辞めるのが良いのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 在職中の転職活動って?

    転職を考えているのですが。 在職中の転職の方が有利だという文章をよく拝見します。 ですが、実際在職中の転職活動って厳しくないですか? 面接とか土日やってなかったり。平日も6時すぎの面接とか 少なそうだし。 現在事務職なんで直行直帰もできないですし。

  • 【事務職女性】在職中だと受からない?

    現在派遣社員をしながら、 正社員の仕事を探している20代女性です。 日々の転職活動で実感しているのですが、 【事務職希望女性】で【在職中】だとあんまり内定を 頂けなくないですか? 事務職はすぐ働ける人を求めているような気がします。 職種が営業や専門職だと、入社までに1~2か月待ってもらえることが 多いですが、 事務職だとその割合が極端に減るような気がします。 転職活動期間が長引いており、少々焦っています。 以前無職の状態で転職活動をした際は、 たくさん内定を頂けたのに・・・・。 (1)今の仕事を辞めて、転職活動に専念し、いつからでも 働ける状態になったほうが良いのでしょうか? (2)就業しながら転職活動をされ、 内定を得た事務職女性の方はいらっしゃいますか? 入社までに何か月待ってもらえましたか? 人事の方、経験者の方にご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社するか辞退するか悩んでします

    24歳女です。 リストラにあい、3月末で3年間勤めた会社を退社しました。 現在転職活動中です。 先月から転職サイトや人材派遣会社へ登録しに行ったりなど、 積極的に活動を行なっていたのもあって 今月内定をいただくことができました。 あさって入社です。 が、気が乗りません。 面接で2度会社へ訪れています。見学もさせていただきました。 仕事内容は前職と同じ人事事務の仕事なので満足しているのですが、 通勤時間など自分の中で重要なところを満たしていないのです。 引継ぎで採用されたわけではなく、新しく人事部を作り上げていく 立ち上げということで採用されました。 必ずしも自分にあった条件の会社があるとは限らないと思うし、 離職期間が長くなると社会復帰するのに不安を感じている自分もいます。 離職して1ヶ月弱ですが、ダラダラとしている自分が情けなく早く働きたい気持ちもあります。 それに他の会社で内定をいただけるかどうかもわからないので。。 そこでとりあえず転職活動を続けながら「つなぎ」として働くか、 きっぱりと辞退するか悩んでします。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 採用を辞退するべきか迷っています…

    転職活動中です。こんな会社から採用の連絡がありました。 某求人広告に毎週のように掲載している物流会社から採用の連絡がありました。 その会社は構内作業員を毎週のように募集していますが、先々週事務職を募集していたので応募してみました。 書類選考⇒面接・筆記・実技を通過して6月1日に採用の連絡がありました。 契約社員なので必要書類が6月3日に届き、会社へ送付したのが6月6日です。 そのあと、3度ほど会社から連絡がありましたが、こちらはいつでも入社出来ると言っているのに関わらず 「こちらから入社日を決めてまた連絡する」「部署の責任者と相談して決める」「現場の責任者と相談して決める」 特に3度目の連絡では仕事の流れを覚えてもらうために現場で3週間働いてもらうと言われました。 やはりこの事務職の求人はフェイクでしょうか? 採用を辞退するべきでしょうか? 3度目の連絡で雇用契約書は初日に書いてもらうとのことです。 先に提出した書類は「給与振込依頼書」「労働者名簿(家族全員の名前・生年月日・続柄記入)」「車両通勤届」「従業員情報について元請け会社へ提供する同意書」「誓約書」「構内注意事項」「車両乗入れ承諾書」「扶養控除申告書」「運転免許コピー」「任意保険証コピー」「車検証コピー」「住民記載事項証明書」です。 契約社員とはこんなものでしょうか??

  • 皆さんは採用を辞退したことがありますか?

    http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいた者です。 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったのですが、仕事内容を聞かされ、その仕事内容というのは外回りが多く、オフィスに帰ってからも残業することがあるのですが、営業を避けてた自分としてはどうも合わないと感じました。 ちなみに残業代はでないそうです。 気持ちとしては辞退したいと思うのですが、やっと受かった会社でもあり、今年24歳で就職にとても焦りを感じています。 皆さんでしたら合わないと感じた会社にせっかく受かったから入社するか、それとも、焦るところをじっとこらえて採用を辞退しますか?

  • 採用・不採用の連絡について

    はじめまして。25歳(女)転職活動中です。 編集関係に進みたく思い、転職活動を今年に入ってから始めました。(在職中です) そろそろ、ここらへんで早く転職を決めなければ、と 思っています。 ご相談したことは合否の連絡についてです。 先週面接に行った会社では、今まで受けた面接とは違い、1時間半に及ぶ面接時間でした。しかし、途中から突っ込んだ質問をされ、だいぶ矛盾のある回答をしてしまいました。面接の最後に、「合否の連絡は、転職サイトの掲載が終了してから連絡します」と言われました。 掲載終了までまだ2週間以上あるのですが、 これは良い方向に期待してもいいものでしょうか。 それとも、これは誰にでも言う言葉なのでしょうか。 2週間後、答えがでるので待てばいいとは思うのですが、毎日考えすぎてしまいます。 なにか上記の件で情報があればぜひとも教えてください。

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。