• ベストアンサー

アンプ、スピーカー間の電気の流れ方

sailorの回答

• sailor
回答No.3

確かに+/-という表記の仕方には問題がありますね。他の方がおっしゃられているようにアンプの出力は交流ですのでこちらが+であっちが-などという表記すること自体が間違っているのです。ただ、複数のスピーカーをつなぐ(例えばステレオでは左右の二つ)場合にそれぞれスピーカーとアンプの位相をそろえる必要があるので、便宜的に使っていると言うことですね。ただし、電気の世界では赤が+で黒が-などという決まりはありませんので、表記がホット/コールドとなってるのであればこれは、一部のアンプ(例えばBTL接続などを除き正しい表記ですね。BTLでは両方ともホットです。)正しい表記と言えなくもないでしょう。 一般にスピーカーの端子では赤い端子に+の電圧黒い端子に-の電圧をかけた時にスピーカーの振動版が前に動くようにできています。先ほど位相という言葉が出てきましたが、もし、+/-(正しい表現ではありませんが便宜の表記です)の接続が逆になった二つのスピーカーに同じ信号を入力したとする、片方のスピーカーの振動版は振動版の前の空気を前に押すように動き、反対側では手前に引くように動くことになるのですが、これは振動版の前の空気の圧力(音は圧力の変化で伝わります)の変化が全く逆になることを意味していますので、状況次第(スピーカ間の距離と周波数によって決まります)では打ち消しあってしまうことが起こります。この打消し(場合によって強めることもある)などが音質に影響を及ぼすことはもちろんですが、音域によって音が不自然に左右に揺れて聞こえるなどの悪影響を及ぼすのです。 そのために、スピーカーとアンプの位相を正しく保つために赤/黒(+/-)という極めて判りやすい表記をしているのです。 電流の方向ということだけで見れば常に変化しているのでどちらからどちらへ流れるか決めることは(厳密に言うとできる場合もありますが、オーディオ用のアンプではほとんど用いられることない方式です)できません。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 質問したのは単純に電気(脈流)の流れです。川にたとえれば A県B村→C村→D町→海