• 締切済み

3万ほどの扇風機の羽

毀してしまい、交換の部品を求めたところ 5千円とのこと。 こんなにするもの?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

そんなものだよ。 商品が安いからと言って、補修部品まで安いワケじゃないからね。 補修部品は、製造時とは別工程で作られるので高くなるのが普通ですし、製造国が変わるケースも普通です。 製造時はまとめたロットで生産するから安くなるのです。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとう。

• chachaboxx
回答No.6

では、いくらぐらいが妥当と考えますか? ¥1,000程が許容範囲とするなら、1/5ですから、¥30,000÷5で、¥6,000程の扇風機にしておくべきです。逆に言えば、定価¥150,000の扇風機を¥30,000で手に入れた とも評価できますね。 大抵の市販完成品を部品入手して単独で組み立てた場合、5~10倍程のコストになります。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとう。

• satoklew
回答No.5

アフターサポートなので金額的には妥当かと思いました。 メーカーやお店の保証外となると、パーツの割には値段が高くなる印象があります。その金額は、物の値段がパートだと高いというだけでなく、メーカーがサポートを継続するためのコストもここに含まれているからです。

kensyo7
質問者

お礼

生涯文系の人間、経済の仕組み、理解不能。ありがとうございました。

• okok456
回答No.4

高級品は部品も高級なのでしょう。 5千円は3万円の約17%ですね。 5千円の扇風機の羽だと850円? 風切り音が小さいなどの設計製造にリモコンより高度な技術が必要なのかも? 余談 潜水艦のスクリューの話ですが以前ココム違反事件がありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%A0%E9%81%95%E5%8F%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

kensyo7
質問者

お礼

1987年の事件、参考になりました。東芝。朝日、ノルウエー、アメリカはイツモ「ファ-スト」。

• takuranke
回答No.3

>こんなにするもの? 3万円の扇風機の部品ですので、 製造コスト的には、 そこまではしませんが、 部品単体販売なので メーカーの言い値です。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど、納得です。

• marukajiri
回答No.2

扇風機のメーカーや機種によって、扇風機の羽根の値段は様々なので、5千円するものもありますし、それ以下のものもあります。楽天などでも扇風機の羽根だけを売っていたりしますので、扇風機の羽根と機種で検索してみてはいかがでしょう?

kensyo7
質問者

お礼

妻が毀して、妻が購入。あとで知ってすこしおどろきました。

• Dr_Hyper
回答No.1

5000円で,普通の扇風機なら買えますね。 部品は正規料金になるのでたぶんそんな物だと思います。

kensyo7
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。