• ベストアンサー

この交差点は左折+直進or直進+右折or左折+右折

航空写真をつけました。 画面右から来て左右に分かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

たんなるY字路ですね。 交差点内にある破線が、センターラインになります。 なので自分がセンターラインを超える走行をする側が、優先権のない道路というだけの話です。 右からは、 下へ行くのは破線を超えませんので、優先権のある道路の進行。 左へ抜ける場合は、破線を渡りますので、右折進行 左から来る場合、 右へ抜けるのは、破線を渡りませんので、優先権のある道路ん進行。 下へ抜けるのであれば、破線を渡りますので、右折進行 下から来る場合。 右へ抜けるのは、破線を渡りますので、右折進行 左へ抜けるのであれば、本線表示(中央線から伸びている破線)が右ですので、左折進行 と、言うだけの話です 中央線を破線にしているのは、本線の向きと、交差があることを示しているものですので、すぐにわかると思いますが。 破線の中央線を使うことで、 右から来た車は、したへいくことをスムーズに誘導でき、左から右への車もスムーズに誘導ができます。 左(右折)へ向かうのも、破線で区分されていますので、対向車があることの注意も促しています。 また、下から来た車には、破線で塞がれていることで、T字路と同じ扱いになっていることがわかります。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車学校では習った記憶が無いものでして…

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

こんな紛らわしい交差点作るのが悪い、w だから右からなら直進と右折でおKweb

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.2

変な交差点。 でも先と同じに思います。右から来るなら直進と右折。右折の場合のみラインをまたがなければならないし、、 ただし、そちらが幹線という程でもないようで、左下から来る道は、横断歩道のためでしょうけど停止線があります。ここにどんな標識があるかでもずいぶん違いますが、一時停止みたいにも思えます。 同様に左上から来る方も一時停止、つまり、左側の道はそれぞれ同格なのかもしれません。 そうなると、左優先の原則から、左2本が同時に進入した場合は上が優先になるかもしれません。わざわざ点線まで入ってるし。 そうなると、右から来る場合も右折が幹線になって、、、あれれ・・ww 標識で指定されている、、、事にしよう。

maiko0333
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9517248.html この通り手前には標識はありません。 運転手にとっては一瞬で判断することだということをお忘れなく。

• goodmus
回答No.1

点線で表示されているので、右折+左折です。