解決済み

頭皮湿疹

  • 困ってます
  • 質問No.9517242
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (10/37)

頭皮湿疹で三年くらい前から皮膚科始めとして、シャンプーや漢方など
いろいろ試すがなかなか治らず、何か良い方法あったら
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (230/599)

3年・・・患っておられると、ネット等を屈指し、色々探されてるとは思いま
すが・・・探したよって仰られるなら、読み流してください ><
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/itchy/scalp_eczema/
このサイト見られました?
頭皮湿疹の症状と原因という項目があり・・・
「脂漏性皮膚炎」「皮脂欠乏性皮膚炎」「アトピー性皮膚炎」「接触性皮膚炎」
と皮膚炎の分類がされるみたいで、この対策はしたことないなぁ~
ってのをやってみられては?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (136/647)

皮膚科に行って治らないとはどういうことだろう?
皮膚の病気ではないってこと?

散髪屋を変えてみる。
私は下に書く方法で治っていても散髪屋に行くとまたぶり返し、散髪屋を3軒変えても同じだったので、散髪屋に行くのをやめて自分で電気バリカンで刈っています。これで完治しています。

最初にやったのは頭を洗う前に椿油を頭に付けて、
熱湯に漬けたタオルで蒸します。
何度か繰り返してからシャンプーします。
石けんシャンプーがベストです。

今は治ってますので椿油はせずに、
短髪ですので固形石けんで直接洗います。
今は石けんの形をしていて石けんと名も付いていても、固形合成洗剤というものがありますからそんなのはダメです。
北九州市のシャボン玉浴用石けんがベストです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (311/954)

私も完治した訳でないので恐縮ですが

漢方もステロイドも効きませんでした。

経験上一番効果があったのは、睡眠時間の確保です。

1週間位無理やりにでも睡眠時間を2時間程伸ばしてみて、多少でも改善が見られるなら、質の良い睡眠を考えるか、睡眠時間を伸ばす。