• ベストアンサー

α7IIIはスタジオ撮影で使いやすいですか?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

プロ用の機材も出てくるスタジオ撮影を考えているなら、余程なにか強いこだわりがない限りはニコンかキヤノンにするのが無難だと思いますよ。プロならどちらかのメーカーがほとんどだからです。プロでαを使っている人は私が知っている人で一人だけいました。SONYのαが使いたいというより、旧ミノルタのレンズが使いたかったようです。旧ミノルタレンズには銘玉と呼ばれる銘レンズが沢山ありますからね。 一般的に写真用機材で、ニコンとキヤノンに対応していないというのはあり得ないと思います。今はプロのほとんどはキヤノンですから、キヤノンにしておくのが一番無難な選択肢でしょうね。

fresca918
質問者

補足

フルサイズでミラーレスといえばSONYしかないので考えておりましたがポートレート撮影に使用しようとする時あまり薦められないでしょうか?

関連するQ&A

  • ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α

    ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α ソニーのα 一眼レフデジカメを購入したんですが、本体ストロボに反応するよう アナログ(銀塩)カメラ時代に使ってた、外部ストロボ(サンパック製)にスレーブをつけて 同調発光させようとしたんですが、同調してくれません。 本体ストロボより、早く発光しているようで… スローシャッター・後幕シンクロ・バルブ撮影などで試したんですが、全部ダメでした。 外部ストロボをスレーブさせて活用することはできないのでしょうか? 解決法等あれば教えてください。

  • スタジオ用ストロボが使用できるデジカメ

    ちょっと経緯はややこしいので略させていただきますが、 以下の条件を満たすデジカメをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 ・外部ストロボ(スタジオ用)が使用できる。 ・マニュアル露出モードがある。 ・なるべく安いもの。 一眼レフタイプやホットシュー(アクセサリーシュー)が付いている機種なら アクセサリでシンクロターミナルがつけられると思いますが、 調べてみるとOlympusC730UZのようにシンクロターミナルも、ホットシューも無いけれど、 別売アクセサリでホットシューをつけられるものがありました。 自分でも調べているのですが、もし「自分の持っている機種は出来ますよ」という方いらっしゃいましたら教えてください。 *デジカメの内蔵ストロボをあさっての方向に遮ってシンクロさせる、 というやり方も存じておりますが今回はそれ以外でおねがいします。

  • 撮影時に必要な機材についての質問です。

    撮影時に必要な機材についての質問です。 この度会社の商材(女性衣料品)を自社で撮影することになりました。 今までは外注のカメラマンに撮影を頼んでいたのですが、費用&手間を考慮しまして 会社で撮影の機材を一式揃えようということになったのですが色々種類があって困っています。 今までの撮影時にカメラマンが使っていたと思われるものは・・・ ・デジタル一眼レフカメラ ・傘型のストロボ×2(常時発光ではなくシャッター時のみフラッシュするタイプ) ・背景紙に対しての陰を消すため、被写体後ろに2~4つ床置きのストロボ(コチラも常時発光ではなくシ ャッター時のみフラッシュするタイプ) ・ストロボはコードレスでシャッターに反応してフラッシュを焚いていました。 撮影場所や条件等は・・ ・撮影場所・・会社倉庫、日光の入りがなく薄暗い。 ・添付画像程度の写真が撮れればOKです。 ・被写体は人物又はマネキン、詳細撮影のため置き撮りもたまにあります。 ・購入費用はなるべく抑えたいので中古、もしくは安価なもので揃えれられれば最高です(*^_^*)  私はたまに携帯カメラで子供の顔を撮影するくらいで、いざ撮影機材を揃えると なると、どれを買ったらいいか大変悩んでしまっています。   デジタルカメラ本体やストロボも色々と見てみましたが、あまりの種類の多さに どれを購入したら良いのか、またストロボのワット数なども色々とあるようなので、 最低どれぐらいの機材を揃えたらよいか、お教え頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マミヤ6オートマット(1955年製)をいただいたのですが、シンクロ接点

    マミヤ6オートマット(1955年製)をいただいたのですが、シンクロ接点にM・F・Xとありましたアクセサリーシューにストロボを取り付けてシンクロコードをつなぎレバーをXにしてシャッターを押しましたが発光しません。何かやり方が間違っているのでしょうか、それともすでにシンクロ接点が死んでいるのでしょうか、ストロボは他のカメラではシンクロコードをつないで発光したことは確認しています。 どなたか詳しい方教えてください。

  • デジカメでのモノブロックストロボ撮影方法

    モノブロックストロボ400W2灯で人物撮影したいと思っています。 カメラはニコンD60です。 カメラにホットシューアダプタを付けてシンクロコードを接続して2灯同時発光はしています。 初めは真白に映ってしまったのでシャター速度を調節しながら撮影していくと映るようになりましたがでも片側だけ妙に暗かったり、或いは妙に明るかったり、又は上部だけ明るかったりしてうまく撮影できません。 ライティングの問題だと思い、片方のストロボを消して撮影してもカメラ自体が記憶しているかでもしているように同じように映ります。 どのように調節すればうまく映るようになるのでしょうか。

  • スタジオ撮影の時のレンズについて、その他

    当方、初心者レベルです。 1.ストロボを数灯つかうような撮影ではそこまで良いレンズが必要なのか? スタジオで、ストロボを使用しての撮影の場合、露出計で測定した値で撮影→かなりF値を絞って撮影する必要があることを学びました。 そうすると、いくら良いレンズをしようしても鮮明さではいいかもしれませんが、大きなボケを作ることは難しいのでしょうか? もう一つが上記と同条件です 2.ISOが下限200の場合レンズによっては、そこまで絞りが対応しない場合はNDフィルターなどでカメラ側の光量を調節するほうがいいのか、またストロボの発光量を調節するほうがいいのか(やりすぎると常用光の影響がある)? 富士フィルムのX-T1を使用しています。これが少し厄介でISO100は拡張感度になり、しかもRAW記録が出来なくなります。ですのでISO200の常用で撮影したいので質問させてもらいました。ちなみにレンズはXF56mm、XF35mmなどです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • スローシンクロ撮影について

    キャノンのeoskissX2を最近やっと購入したのですが、スローシンクロ撮影(スローシャッター)の設定はどのようにすればいいのでしょうか??教えてください。

  • バンド撮影

    スタジオを借りてバンドをやっている友達を撮影しに行くのですが ドラムを叩いているところ、ギターを弾いているところを 静止して撮影するにはどうしたらいいのでしょうか? 部屋が薄暗いため、シャッタースピードを上げると 露出アンダーになってしまいます・・・。 どのモードで何の値を調整したらいいのでしょう? ちなみにモノクロフィルムでの撮影です。 あとストロボは使いたくありません。邪魔になるので。 どんなもご意見でも良いので、よろしくお願いします!

  • 高速シンクロ(FP発光)の際の光量低下について

    野鳥の撮影を趣味にしています。 うす暗い森の中での強烈な木洩れ日や、白い雲をバックにした時の強烈な逆光などの対策にストロボを使いたい状況が多いのですが、現在使用中のPENTAX K100DとパナソニックPE36Sの組み合わせでは、 背景の明るい時には適正シャッター速度が速くなり過ぎてシンクロ限界の180分の1秒を超える事が多くて悩んでいます。 これを解決する手段は、絞りをもっと絞って使える大型のストロボを使うしかないかと思っていたのですが、最近FP発光という方法ならば通常のシンクロ速度を超える高速シャッターでストロボが使えると言うことを知りました。 ペンタックスの純正ストロボやシグマのペンタックス用ストロボでそれが可能だそうですが、気にかかるのは光量です。 いくら高速でシンクロしてくれても光量がガタ減りでは私の用途には殆ど使えませんが、その辺りの情報が無く悩んでおります。 たとえば、シャーッター速度を通常のシンクロ限界速度(180分の一秒)から二分の一、四分の一、八分の一にした時にGNがどのように変化して行くのかを知りたいものです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメのシャッターについて

    Nikon COOLPIX5000を使用してるんですが、フラッシュをオートにして撮影する時に、シャッターを押してからフラッシュが「パッ、パッ、パッ」っと3回発光してから4回目の発光でシャッターが切れます。したがって、写したい場面より遅れてシャッターが切れてしまいます。どうしてシャッターを押した瞬間に撮影されないのでしょうか?ストロボ禁止にして写す時は押した瞬間にちゃんとシャッターが切れるんですが、何か設定があるのでしょうか? ちなみにオプションで購入したスピードライトSB-50DXを取り付けて写しても同様に3回の発光後、シャッターが切れてます。こう言うものなのでしょうか? 誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。