• 締切済み

扁平足の自分での改善方法教えて下さい。

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

たぶん、靴が合ってないんですよ。日本人は甲広といって足の幅が広い人が多いのです。だけど一般的な靴は欧米人の足の形に合わせてあるので、長さに合わせると幅がきつくなることがあるのです。 かくいう私も典型的な甲広で、幅に合わせた靴を買って中敷きを敷くか、最近は甲広タイプの靴が出ていることもあるのでそれを買うこともあります。 立っていれば体重の全てが常に足裏にかかるので、偏平足は一般的に治療するのは不可能です。できることは、オーダーメードの中敷きを入れるくらいですね。 ただランニングなどで足腰の筋肉を鍛えることによって治ることがあるので、人間の自然治癒力ってすげえなあと思うときがあります。

Mnoda
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。ですが靴については整形外科の理学療法の先生に見て、足のサイズを正確に測って頂き、むしろ私の足は甲が薄くて狭い事が指摘されました。E EEとかEEが足の幅を表すサイズとして有名ですが、実はA~Dと言うのもあるそうで私の場合EかD程度だと言われ、それは日本ではあまり一般的ではないものの高級なブランドのスニーカー等ではあるようで、大枚はたいて一足購入してみましたが全く変わりませんでした。