• ベストアンサー

専門学校を中退しました。

専門学校を1年半で中退しました。 両親が払ってくれたのですが返済した方が良いですか?返済するべきですか? 1年間で100万円近くかかっていたので、返済額は150万円~200万円の間だと思います。 私中退しても結婚できず独 身で統合失調症で多飲水がありなかなか一般就労で働けません。 作業所で少額でアルバイト程度のお金ですが貯金しています。 皆さんはどう思いますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

いずれ返すつもりで今できることを頑張るしかないです。 今日からでなく1年後には健康上問題はなく就職できるようになっている、と予想図を立ててください。ご両親はそのポジティブな態度だけでも嬉しく思います。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.5

病気が治ってからのお話だと思いますよ。 返すよりは「また通いたい」とか思わないほうが価値があります。 返していくというお気持ちは素敵だと思いますけどね。

質問者

お礼

病気である内は仕事より治療を優先すべきなのですかね? もう中年の独身男性なので危機感があります…。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.4

私なら受け取りません。気持ちだけでいいです。それよりも、日々感謝し生活し、将来へ向けて前向きに生きていく方法を模索してくれたなら、それでいいです。

質問者

お礼

両親が受け取らないなら良いのかなーと思います。 ですが、裕福ではないので返した方が良いと思うのですが…。 ありがとうございます。

回答No.3

親は金よりも辞めたことをとても残念に思ってると思います。 金は返せるなら返してもいいと思いますが、貴方がこれからどうやって生きていくか、それが1番の心配になると思います。 それを示して欲しいと思うのでは無いでしょうか。 その為に金が必要なら、その事を話し返さなくてもいいと思います。 親は今回の件は無駄金と言うかも知れませんが、子供に掛けた金を取り戻そうと思っている人は、滅多にいません。

質問者

お礼

自分は40代でお嫁さんも子供もいないので、自分一人の生活費を稼げば良いと思っています。無理に給料の良い会社で働くのではなく、普通か安くても良いので毎日平日に働いて土日祝休める職場が良いと思っているのです。一人なので余計に無駄金とかお金がかかっていると言われたくないです。 ありがとうございます。

noname#233094
noname#233094
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  御両親には感謝致しております(>_<)  貯金していらっしゃるのなら、将来の為に、沢山、蓄えるのが 良いと思います(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

質問者

お礼

老後に備えて蓄えもしていこうと思います。 ありがとうございます。

• ko_wave
回答No.1

ご両親がどう思われているかにもよると思いますが、貴方が少しずつでもお金を返済していく気があるなら、それを拒んだりすることはないと思います。

質問者

お礼

両親のおかげで今があるので、どうしても感謝していますし返したいのが先にくるのですよ…。 ありがとうございます。