• ベストアンサー

専門学校を中退しました。

専門学校を1年半で中退しました。 両親が払ってくれたのですが返済した方が良いですか?返済するべきですか? 1年間で100万円近くかかっていたので、返済額は150万円~200万円の間だと思います。 私中退しても結婚できず独 身で統合失調症で多飲水がありなかなか一般就労で働けません。 作業所で少額でアルバイト程度のお金ですが貯金しています。 皆さんはどう思いますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

いずれ返すつもりで今できることを頑張るしかないです。 今日からでなく1年後には健康上問題はなく就職できるようになっている、と予想図を立ててください。ご両親はそのポジティブな態度だけでも嬉しく思います。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

病気が治ってからのお話だと思いますよ。 返すよりは「また通いたい」とか思わないほうが価値があります。 返していくというお気持ちは素敵だと思いますけどね。

haguremetaruA
質問者

お礼

病気である内は仕事より治療を優先すべきなのですかね? もう中年の独身男性なので危機感があります…。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私なら受け取りません。気持ちだけでいいです。それよりも、日々感謝し生活し、将来へ向けて前向きに生きていく方法を模索してくれたなら、それでいいです。

haguremetaruA
質問者

お礼

両親が受け取らないなら良いのかなーと思います。 ですが、裕福ではないので返した方が良いと思うのですが…。 ありがとうございます。

回答No.3

親は金よりも辞めたことをとても残念に思ってると思います。 金は返せるなら返してもいいと思いますが、貴方がこれからどうやって生きていくか、それが1番の心配になると思います。 それを示して欲しいと思うのでは無いでしょうか。 その為に金が必要なら、その事を話し返さなくてもいいと思います。 親は今回の件は無駄金と言うかも知れませんが、子供に掛けた金を取り戻そうと思っている人は、滅多にいません。

haguremetaruA
質問者

お礼

自分は40代でお嫁さんも子供もいないので、自分一人の生活費を稼げば良いと思っています。無理に給料の良い会社で働くのではなく、普通か安くても良いので毎日平日に働いて土日祝休める職場が良いと思っているのです。一人なので余計に無駄金とかお金がかかっていると言われたくないです。 ありがとうございます。

noname#233094
noname#233094
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  御両親には感謝致しております(>_<)  貯金していらっしゃるのなら、将来の為に、沢山、蓄えるのが 良いと思います(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

haguremetaruA
質問者

お礼

老後に備えて蓄えもしていこうと思います。 ありがとうございます。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

ご両親がどう思われているかにもよると思いますが、貴方が少しずつでもお金を返済していく気があるなら、それを拒んだりすることはないと思います。

haguremetaruA
質問者

お礼

両親のおかげで今があるので、どうしても感謝していますし返したいのが先にくるのですよ…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校を中退しようかと

    悩んでいます。 通っている専門学校は、課題が多いことで有名な某服飾系学校の3年制で、今は1年目です。学費の半分・食費・交通費・携帯代など、諸々を貯金とバイトで賄いながら往復3時間かけ、実家から通っています。奨学金などは親に反対され、一切借りていません。 私は要領が悪く、課題とアルバイトで、睡眠時間とプライベートな時間をとことん潰していましたが、負けん気で3ヶ月をなんとか乗り越えてきました。出席状況も良好です。 が、夏休みが挟まったことで、自分のいまを冷静に見つめてしまって。入学前にもわかっていたことですが、どんなに頑張ってもアパレルの世界は基本、安月給&激務です。そんな世界に就職するために身心削って学校に通うよりも、女の子なんだし、アパレルのアルバイトをしたり、大好きな海外旅行やベリーダンスを楽しんだり。もっと有意義に人生を過ごす方法はいくらでもあるんじゃないかな、と思ってしまって。今では全く身が入らなくなり、今日初めて学校を休みました。 中途半端にことを投げ出す「中退」なんて、勿論最低なことだと思います。半分とはいえ、親に学費も出してもらっていますし。でも、中途半端な状態で、残りの後期の学費を収める気にもなれず。むしろ、アルバイトでも勤まるような仕事で満足できるのなら、思い切って、本当の夢だった声優になるための養成所に通った方がいいのではないかな、とも思っています。 長文かつ読みにくい文になってしまいましたが、何か助言を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校について

    1度祖母からお金を借りて東京の専門学校通って体調を悪くして1年で学校を中退したのですが、また今度は地元の専門学校に行きたいと思い、アルバイトをしてお金を貯めようとしているのですが、8万稼いだとして借りてるお金2万円は祖母に返して5万は貯金で残りは小遣いをと考えているのですが、このことを一応祖母に言ったほうがいいのか迷っています。やっぱりいわない方がいいのでしょうか。

  • 大学中退後 

    私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。 最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 公立大 学部4年2留1休(男)は中退するべきか

    こんにちは、まずは自己紹介させていただきます。 現在の私を文章で説明するのは難しいので下記に記載します。 --- 2009年4月 某公立大(情報系)に地元を離れ入学 学部1年 ↓進級 2010年4月 学部2年 ↓進級 2011年4月 学部3年 ↓進級 2012年4月 学部4年 ↓努力不足で卒業論文の単位が取れず留年 2013年4月 学部4年 ↓ 2013年6月 統合失調感情障害が発症したため入院 ↓ 2013年8月 退院 ↓ 2013年9月 経済的な理由で引き続き学校に通うことができず休学開始しアルバイトを始める ↓ 現在 --- 以上のことを踏まえて、現在の私は学部4年(1留)の身です。 両親や病院の先生方のおかげで順調に体調の方は回復し、アルバイトもようやく半期分の学費を貯めることができました。目標貯金額を半期分の学費と設定した理由は、学校の担当教員と復学に関する連絡のやり取りの中で、統合失調感情障害という病気のこともあり実家から通信で卒業論文を半期取組めば単位をくれるという話があったためです。 しかし、今日、担当教員と連絡を取った際に大学の事務局は通信を認めないというお話を受けたため、急遽、学費のほかに大学がある地域で生活するための家賃や生活費の半年分も貯金をしなくてはならなくなりました。 そのため、私は2014年度も学校を休学しアルバイトでお金を貯めようと考えていたのですが、先ほど父と今後についての話し合いで「大学卒業に固執せずもう就職したらどうだ」と言われました。父は大学中退という経歴を持っていますが立派に家族を養っているから、そういうことを言ってくれたのだと思います。 前置きが長くなってしまったのですがここからが本題です。 現在の私の心境は、今ここで大学卒業を諦めてしまっては「大学を中退した23歳の高卒」になってしまい就職氷河期と言われているこの世の中に雇ってくれる会社はない、もしくは、あったとしても「なんでこんなことをしているんだろう」と働きながら考えてしまうような仕事しかないだろうと考えてしまいます。 それだったら、今年度も休学しアルバイトでお金を稼いでちゃんと大学を卒業(学部卒2留1休)の方がまだましなのでは、と思うのですがどうもどっちがいいのか判断できません。 そこで、皆さんから「大学を中退した23歳の高卒」と「学部卒2留1休」のどちらが良いと思うのか意見を頂きたいです。 とても悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学中退後

    私は現在無職の23歳の女です。 統合失調症を患い一昨年大学を中退しました。 現在は症状も回復してきましたので 就職を考えているのですが 何の資格も持っていないですし アルバイト経験も少なくこのままでは就職することが 大変厳しいと思いますので来年専門学校に行こうかと 考えているのですが何系の専門学校に行こうか迷っています。 できるだけ精神的に負担の少ない職種が良いのですが その場合どういった専門学校を選ぶべきでしょうか? それとも大学にもう一度再入学して卒業するべきでしょうか? 二年次までの単位は修得しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中退しようか迷っています

    中退しようか迷っています 今 保育の短大に通っています まだ1年目で来週から後期の授業がはじまります 学校は2年制です わたしの家は家計が厳しいため、奨学金をかりています 第一種と第二種 両方かりていて、2年間学校に通うと約600万円奨学金をかりることになります。 奨学金は親ではなく自分で返そうと思っています。 ですが600万円は大変な金額ですし、将来保育士になったとして月15万円くらいの給料だとして、奨学金の返済に約3万はひかれてしまいます つまり給料月12万円ほどしかないだろうし、 600万借りれば、その、月3万返済が20年つづきます・・・ わたしが38歳になるまでです わたしはそんな年になるまで働くつもりはなくて、できれば結婚したら、子供うまれてから仕事はやめたいと考えているので、600万円もの奨学金が負担に感じます。 借りる奨学金を減らそうと母に言いましたが生活が厳しいので無理といわれました なのでわたしは中退しようかな‥と思いました わたしはファッションに興味があります 働きたいお店がありそこで最初はアルバイトとして働き、時期に社員になりたいなあと考えています それなら、卒業してからでもできると言われますが、卒業してからでは600万円の借金がのこります。 まだ、そのお店で働けるというわけでもなく、結婚ができるかどうかも分からないので、学校をやめる勇気がでませんが、 なにが質問したいのかも分かりませんが、みなさんの意見をきかせてください・・・

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120~150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000~30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。

  • 大学中退について

    初めまして。 私のことではなく、弟が考えもなく大学を中退すると言っており、 それについての相談です。 弟について: 弟は内部進学で理系の大学(ランクはFラン)に今年入学しました。 就職率は高く、ランクの割に良い就職が期待できる大学です。 ですが、アルバイト中心の生活で、フリーターの子と仲が良いように見受けます。 特にサークルにも入っていません。 もともと勉強が嫌いで、フリーターになりたいと主張していたため、 正社員の人生を送ってほしいと考える両親とは、よく反発していました。 ですが、その反発に耐えられず「家出をする」と主張し、 本来は「5月中に家出する」と言っていたのですが・・・ していません。 目的もなく大学に通うことは嫌で、中退したいと述べています。 フリーターになって目的意識を持ちたいとの主張です。 今まで4年間、飲食のアルバイトをしていたはずなのですが・・・ 飲食に関するキャリアプランはまだ練れていません。 30代や40代の飲食におけるキャリアプランも、聞く限り、 「フリーターとして働いて、いずれ正社員になる」 「自分の居酒屋をかまえる」のいずれかの主張です。 中退について私たちの考え: おそらく、勉強が嫌で、早くお金を稼ぎたいという目先のことしか考えていません。 キャリアプランを不明瞭で、目的をもって中退したい訳ではないと感じました。 弟は反発する中、「勝手に中退するから」と両親に暴力もふります。 このまま中退しては、もともと目的意識もなく中退しているため、 挫折する可能性が高いと思います。 その際の金銭的なリスクを背負うのは、両親や私ですし、 きちんとした人生を送ってほしいと思います。 何か目的があるならば別ですが、目先の辛いことから逃げているだけだと感じました。 説得について: 弟を説得すべきでしょうか? 説得に入ると、暴力や喧嘩になります。 こちら側が慎重に話しても、すぐ悪化します。 ですが、姉である私も、彼のリスクを背負うのはごめんです。 不明瞭なキャリアプランのままでは、フリーター人生まっしぐらです。 それが悪いとは言いませんが、病気や怪我、精神病、借金の際、 貯金のなさそうな彼のリスクを背負うのは、家族です。 これから目的意識を持つという彼の主張も、 今まで4年間のアルバイトで築けなかったのかと軽蔑していまいます。 ですが、両親に暴力をふるう段階になってきたため、 両親の決断材料を求めるべく、質問しようと思いました。 弟を説得すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症で大学中退での就職活動(長文)

    私は統合失調症やその他の軽い障害があり大学中退は決定事項になりました。 昨年の1月に発病し、幻覚や幻聴は落ち着いたので10月からはアルバイトを始めています。 しかし、アルバイトでこのままやっていくわけにはいかないので、どこかの会社に正社員として雇ってもらいたいと思い、ハローワークに行きました。 そこでのカウンセリングの結果最低1年は今のアルバイトを続けたほうが絶対にいいといわれました。 そのことを主治医に話したら、同じことを言われました。 両親に相談しても同様です。 ですが、私としては大学中退というマイナス要素があるので、今すぐからでも就職活動を始めたいと思っています。 しかし、周りの人は焦りすぎているといいます。 私は皆が言うように焦り過ぎているのでしょうか? そのような自覚はありません。 また、地方の県なので求人も多いとは言えません。 皆は、私が就職したことで生活環境が変わり、症状が悪化するのではないかと思っているようです。 しかし、私は大学中退というマイナス要素があるために、就職は厳しいと思うので、早く就職活動を始めたいという思いでいっぱいです。 周りからの意見と自分が思う意見のギャップで症状が悪化して幻覚が再発してしまいました。 アルバイトは現在、週5日で1日7時間です。 私は周りが言うようにアルバイトを1年間続けるべきなのでしょうか。 それともアルバイトの時間を減らして就職活動を始めるべきなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活を維持するのに関わる不確定要素について

    メンヘラニートです。 統合失調症です。 1000万しか貯金がないです。 無職です。 障害基礎年金を受給しています。 両親の貯金額は把握していませんが、それほど多くないです。 両親は年金月24万ぐらい受給しています。 生活を安定化するには一にもニにも就職して収入を安定かさせ 財務を健全化するしかないですよね? 食費の切りつめとう付け焼刃ですよね。 やはりしごとしろこれにつきますよね?